スポンサーリンク

【LoL】ダイア3のゲームでリヴェンを真面目にプレイし、スコア0/0/0の0ダメージで勝利。

Summoner1
最近、トップレーンに関するスレが多いから、これをシェアしようと思う。俺はリヴェンをプレイしてて、相手はハイマーディンガーだったから、ジャングラーが来ない時にハラスしたり、キルを取りに行くのはあまり意味がないと思ったんだ。ハイマーはタワー下まで押し込んできたけど、できるだけCSは取るようにしてた。
CSを取りながら、TPでどこかガンクしてチームを助けようと考えてたけど、それは必要なかったし。経験値やCSやタワーを失いたくなかったから、ずっとトップにいた。
俺がPvEを頑張っている間にジャングラーがミッドやボトムでスノーボールして育って、敵のミッドが萎え落ちした。で、敵がミッドをオープンしたから、ミッドを押して、15分でゲームは終了。
で、結局、10CS/分、0/0/0、チャンピオンに対するダメージ0

(追記)トップレーンに関する俺の総合的な考え。
対タンク: ジャングラーが来ないと敵は俺をキルできないし、俺も敵をキルできない。レーンフェイズではねこばばでお金を稼ぐだけ。
対レンジ: 対タンクレーンよりもきつく感じる。ブルーザー側がオールインしないと、ポークされてレーンから追い出される。けど、タンクアイテムの選択肢はたくさんあるから大丈夫。
後半強いチャンピオンをプレイしてないとレーニングが終わった後、他のロールに取って代わられるのが早すぎるように感じるからブルーザーをピックするのが当然のゲームだと意味がないように感じるだろう。
もちろん、いくつか例外はある。とりわけカミールはWと彗星でのポーク重視のチャンピオンだけど、後半も確定ダメージと有用なウルトがある。
(もう一つの追記)俺はわざと0ダメージを狙ってたわけじゃないよ。実際、俺や俺のチームメイトはゲームが終わった後に0ダメージなのに気付いて笑ってたわけだし。俺のop.ggを見たらわかるけど、いつもはもっとイケてるんだぜ。

PvE: Player versus environment, 非対人ゲーム
ブルーザー: 火力が出て硬いチャンピオンのこと

MSF1 
ワオ、ハイマーにCS勝ってるじゃん。グレードはいくつだったの?

>>MSF1
Summoner1
A+

>>Summoner1
Kalista 
典型的だな

Summoner2
レベル6以降も一回もハイマーに仕掛けなかったのか。すごい忍耐力だな

>>Summoner2
Azir1 
俺はリヴェンプロじゃないけど、リヴェンがレベル6以降オールインしてもストップウォッチや砂時計があるハイマーには勝てないよ。だから、忍耐力がどうとかじゃなくて、相性をよく知ってて、死ぬ気が無かっただけだよ。

>>Azir1
Summoner1
うん、最後にそのマッチアップでプレイしたとき、レベル6で素早くオールインしたけど、スタンされて大量のロケットを顔面に浴びせられて死んだよ。だから、今回はファームだけすることにしたんだ。チームが勝ってるのは分かってたから危険を冒す必要はなかった。

Fnatic 
この話の教訓は何かって?味方にキャリーしてもらうときを見極めて、判断を誤るなってことさ。

>>Fnatic
G2 
ハイマー側の教訓はトップレーンは素晴らしい。ゲームに大きい影響を与えるし、楽しいってことだな。

MSF2 
ジャンナ3キルしてるのにケイト0じゃん、と言ってみる

Lee Sin 
みんなキャリーしたがるけど、キャリーしようがされようが貰えるLPは同じなんだぜ。気持ちよくないかもしれないけど、結果は同じ。レーンに行ってCS交換してるのは退屈だけど、この戦略的選択がチームを勝利に導くんだ。二つのレーンで勝ってるのに残りの一つのレーンがファームを放棄したり、キャリーされるのを拒否するのを何度も見たことがあるだろ。味方にキャリーされるのは面白くないしつまらないだろうけど、ゲーム全体の戦略からしたら大事な部分だよ。トップが重要じゃないとかそんな単純な問題じゃない。

>>Lee Sin
Azir2 
「みんなキャリーしたがるけど、キャリーしようがされようが貰えるLPは同じなんだぜ」
これソロキューでスパムするわ。

引用元: I managed to win a D3 ranked game as Riven with a score of 0/0/0 with 0 damage dealt to champions while seriously playing the game and trying to win.

管理忍

ちーむわーくOPでござる。