スポンサーリンク

【LoL】Thalの名前の由来

スポンサーリンク

Summoner1
ちゃんと説明できるかわからないけど、やってみるよ。

SKT T1のトップのTHALは有名だけど、彼のIDは「トランドルをプレイしてる」とか「トランドルをロックイン」っていう意味なんだ。

実はTHALは「Trundle-HAL-Leh」の略で、ハングルだと「트런들 할래」、つまり「트할」って書く。

할래 (Hal-Leh)っていうのは「そうしたい」とか「そうするつもり」っていう意味。例えば、「Game-Hal-Leh」っていうと「ゲームで遊びたい」っていう意味になるし、「Study-Hal-Leh」っていうと「勉強がしたい」とか「勉強をするつもりだ」っていう意味になる。

従って正しい発音はPapaがMVS対SKTの試合で言った通り「Tuh-Hal」だけど、話すときは「Thal」になる。面白いのは「Thal」は韓国の伝統的な仮面「T’al」っていう意味にもなる。そして、T’alの仮面にはトランドルの顔に似てるのもある 🙂

古いトランドルの顔↓

韓国の仮面T’al↓

個人的に彼のID選択は素晴らしいと思う。トップレーナーでブルーザーが得意っていう彼のアイデンティティーが示せるし、発音が簡単で韓国の伝統を見せることができる。

読んでくれてありがとう!

 


Thresh 
とても興味深いね。他にも東アジアの選手で名前に深い意味がある人っているの?

 

>>Thresh
SKT 
MlxgはMa La Xiang Guoの略で「辛い電気ポット」麻辣香鍋って意味だよ

MlxgはRoyal Never Give Upのジャングラー。中国出身。

 

>>Thresh
100T 
LPL(中国リーグ)のプレイヤーのほとんどが頭文字かピンインを使ってるから思ってるよりも含んでる意味が多いよ。いくつか例を挙げよう。

PYL = 平(Ping)野(Ye)绫(Ling)、これはAya Hiranoの漢字、中国語訳だよ。ルーシィ・ハートフィリアとか銀魂の信女とか、バトルビーダマンのキャラットとかベイブレード Gレボリューションのミンミンとかの声優。

XiaoWeiXiao = 小(Xiao)微(Wei)笑(Xiao)、文字通り小さな微笑みって意味。WEの最初で最高のADCWeiXiao(微笑み)のオマージュ。面白いのは微(Wei)は小さいって意味だから、一文字ずつ翻訳すると「小さい小さい笑み」になる。そういう風に翻訳はしないけどね。

Xiyeは実は何の意味もない。唐代の有名な詩人、岑参(しんしん)の漢詩の二つの文章から一文字ずつ取っただけ。詩はこんな感じ
风萧萧兮(Xi): 風が吹く
夜(Ye)漫漫: 夜は長い
XiはAh(啊)とかO(喔)みたいな古代、中世の中国の助詞にもなる。

957は彼の友達のLoLのアカウントのID番号で、彼はそれを自分の名前にした。9+5+7=21、21は爱你(愛してる)って意味で、タイピングするのが面倒な人たちが使う。

Zz1tai = 姿(Zi)态(Tai)、主に、態度や見た目や様式や寛容さなどの物事の数字を表す。ナッシャー・トゥースとバーサーカーブーツを積むルルのビルドの先駆者としてmc姿态とも呼ばれている。みんな彼のプレイスタイルは打碟(DJ、disc jockeying)みたいだって言ってるんだ。

(追記)PDDのファンは面白い解釈をするから、もう一個紹介しよう。

PDD、IGの伝説的なトップレーナー。彼がランブルで無双していたのはみんな覚えているはず。
拼(Ping)到(Dao)底(Di)、文字通り「最後まで働く」って意味で、一番働くってこと。でも、引退してTVショーの司会者になってからは彼の名前の意味は色々変化してきた。Cody Sunが失敗したときにCody DONE(終わったCody)になるようにね。ファンがふざけて付けたやつもあるけど。

PDDのファンが付けたのは、

胖(Pang)嘟(Du)嘟(Du)=可愛く太ってる。嘟嘟は見た目の描写で、玉みたいに太ってるってこと。

胖(Pang)弟(Di)弟(Di)=太った小さい兄弟。太った子供って言った方が近いかな。

PDDファンの解釈で一部不適切な表現があるので訳出を避けた。気になるPDDファンの人は引用元へ。

 

>>100T
Jax 
ワオ、すげぇ、かっこいいな

 

>>100T
Cassiopeia 
涼宮ハルヒのこと忘れるなんて考えられないよ。平野綾は当時このアニメでブレークして、おまけに最後はクレイジーなスキャンダルまであったんだぜ。

 

>>Cassiopeia
Kennen 
ちなみに、中国の平野ファンは平野のことを「平(ping)胸(xiong)绫(ling)」って呼ぶんだぜ。平野のキャラはペチャパイが多いから。
(追記)どうやら平野のキャラじゃなくて、平野自身がペチャパイだからそう呼ばれてるらしい 😛

 

Summoner2
まったく、韓国はゲーム内の名前でも俺たちに勝ってるのか

 

>>Summoner2
Orianna 
この前見た「Noobi Wan Kenob(ヌービワンケノービ)」って名前のやつはセンスあったよ

 

Summoner3
Imaqtpieは母親から「cute(かわいい)」ってずっと言われてたからそういう名前にしたらしいよ。

Imaqtpieはアメリカ合衆国出身の元プロプレイヤー。配信者。

 

Nautilus 
韓国人はジェントが好きなだけだと思ってた。

Thallはスウェーデンのジェントバンド、ヴィルドジャルタ による造語。
ジェント(英: Djent) は、プログレッシブ・メタルより派生したヘヴィメタルのジャンルの一つ。
Wikipedia: ジェント

 

>>Nautilus
Akali 
知ってる?Thalはヴィルドジャルタの大ファンなんだぜ。

 

Riven 
Thalってクリエイティブだな。脱帽したよ。

 

Jax 
Thalのことがもっと好きになったよ!

 

Fnatic 
Bddは米を食べる人って意味だよ

BddはKingzone DragonXのミッド。韓国出身。

 

TSM 
Fakerはfakerって意味だよ。

 

引用元: Thal name explanation

 

管理忍

涼宮PYLヒの憂鬱でござる。

コメント

  1. Ma La Xiang Guo が辛い電気ポットはひどいw
    日本語で書くと麻辣香鍋で、四川発祥の辛くて汁気の無い鍋料理の事

  2. ありがとう、訂正しておいたでござる。