スポンサーリンク

【LoL】韓国のLoLプレイヤーが日本でトラウマ的な経験をしたあと引退を表明した

スポンサーリンク

『リーグ・オブ・レジェンド』の日本リーグ“League of Legends Japan League”(LJL)のプロゲーマーである韓国人のDara選手は引退を表明し、その背景に自身が過去所属したPENTAGRAM(旧Rampage)でのチーム移籍時のトラブルがあったことを伝えています。

本件は、“LJL”PENTAGRAM(旧Rampage)の運営会社、y’s agency株式会社の従業員である藤田拓也氏、オーナー中村洋樹氏らが、Dara選手ら外国人選手が持つ、個人所有を義務付けられた身分証明書(在留カード)を不法に保管したとされる問題が発端。Game*Sparkでは過去にこの件を取り上げ、事件の詳細については同記事にて掲載しています。

今回の引退表明でDara選手は、「私はプロを引退します。理由はLJLに失望しました。1部でRPGの人と会うのは心がどうしても無理でした。RPGを考えたら怖い記憶が戻って頭が痛い、薬が必要。ゲロでプレイが出来ない。心が壊れてしまった。私は韓国に帰ります」と、この事件が大きなトラウマとなってしまったことを告白しました。

「在留カードを渡さないと韓国に帰さないって言われて、私はそうするしかなかった。外に出ようとしたら追いかけてくる。大きな怒った声でプレッシャーを私にあげる。外国で一人の私に力はなかった。本当に怖かった」と、この事件の背景でPENTAGRAM側より行われた恫喝行為の存在も切実に語るDara選手。PENTAGRAMからの謝罪が十分に行われていなかったこと、計画・実行を行ったPENTAGRAM運営へのペナルティが軽かったことを述べ、今回の引退へ至ったとしています。

引用元: Game*Spark

 


Ziggs 
PENTAGRAMはLJLから追放されるべきだった。今いる韓国人プレイヤーが同じ扱いを受けないことを願うのみだよ。
これは悲しいね。日本のファンはDaraが好きなのに、Daraは日本に対する汚いイメージを消し去ることはできないだろう。Daraの最新のツイートはみんなのDMに目を通したことやみんなの謝罪を読むと本当に悲しくなるから返信することは難しいってことについてだった 🙁

 

Summoner1
追放されるべきとは思わないけど、在留カードを取ったやつらは絶対にクビにするべきだよ。
俺は日本に住んでて、在留カードを持ってるけど、在留カードは肌身離さず持ち歩いてるよ。住んでるアパートから数軒先のお店に行くときすら持ち歩いてる。日本は移民に厳しいことで有名で、在留カードはとても大事なものなんだ。だから、誰かが俺の在留カードを俺から預かるっていう考えは本当に怖い。
これはカルト教団が信仰者が脱退するのを止めるためにやることだよ。
とても衝撃的なことで、もしRiotがこのことについて調査しないなら俺は凄く失望するよ。

 

Summoner2
LoLのチームでこういう行為は絶対に許されない。こういう行為に対する唯一の理にかなった罰則はチームの所有権を強制的に売らせることだけだよ。今回の件はチームが犯しうる最悪な犯罪の一つだからチームは即出場停止にするべきだし、大会のスポットも強制的に売らせるべき。選手から搾取することは絶対に許されないし、Riotがこのチームが一年で一番大きい大会に出ることを許しているのは本当に恥ずかしいことだ。

 

Jhin 
こういう行為(契約社員のグリーンカードやビザを取り上げて、労働するように脅迫する行為)は文字通り労働権の侵害だよ・・・・。そういう考えが少しでもチームの経営陣の頭に浮かんだということに対して開いた口が塞がらない。

 

>>Jhin
Annie 
これって人身売買をやるやつの考え方だよね。もしこういう団体と同じ考えのやつがいるなら、そいつは自分が何をしているのかについて真剣に考えた方がいい。

 

SKT 
今日、PENTAGRAMが3つのチーム全てに負けたのはLJLやRampageがDaraにしたことの報いの始まりだな。PENTAGRAMの経営者がDaraに与えた精神的苦痛のせいで薬を飲んでいるっていうのは恐ろしいことだよ。PENTAGRAMの経営者はLoLのチーム運営にどんな形でも携わるべきではないし、ましてやそいつらが経営しているチームがMSIに出るなんてことがあってはらならないし、誰も望んでいない。誰も気にしないけどね。
今後はDaraには元気でいてほしい。

 

>>SKT
Summoner3
Daraは早く弁護士を立てるべきだと思う。政府が発行している書類を取り上げて脅迫するのは現代の奴隷制だよ。

 

>>Summoner3
Warwick 
Daraは韓国人で日本にいたんだろ。そんなに上手くいかないって。

 

Summoner4
このチーム(PENTAGRAM)はたった今MSIでプレイしてる。
この団体やスタッフはもっと厳しい罰を受けるべきだった。
個人的に日本Riotは物凄く腐ってると思う。本当に国際的なコミュニティからこの問題に取り組む必要がある。

 

>>Summoner4
Thresh 
うん。PENTAGRAMが毎回負けているのを見るのは気持ちがよかったけど、責任者はこの問題について罰せられるべきだよ。

 

>>Thresh
Summoner5
えっ?選手たちは気の毒だと思うよ。薄汚い犯罪者の糞野郎がスタッフに交じってるせいで視聴者がチーム自体を嫌いになってるのに、チームとしてプレイしなきゃならないんだから。

 

Summoner6
どうやら日本版Tainted Mindsのようだな・・・

Tainted Mindsはオーストラリアのプロチーム。経営者側に契約不履行があったため、シード権を強制的に売らなければならなくなったことがある。

 

Summoner7
日本のLoLコミュニティは本当にPENTAGRAMが嫌いで、MSIに出ることすら望んでいなかったから、PENTAGRAMがコテンパンにやられていることについて本当に喜んでいる。

 

Summoner8
DFMやCerosの方がまだ好きになれる。

 

Summoner9
被害者を責めるわけじゃないけど、Daraは早く韓国大使館に行くべきだったね。驚くほど違法な話じゃないか。

 

>>Summoner9
Summoner10
地方警察ですらDaraを助けられたはずだよ。確実に違法だからね。
でも、ほとんどの選手は若くて、働いたことがない人が多い。海外に行ったことがない人もいるだろう。Daraがどれほど怖かったか、どれほど傷ついたかを理解するのは難しいことじゃない。

 

>>Summoner10
CLG 
>>地方警察ですらDaraを助けられたはずだよ。確実に違法だからね。
他のスレで誰かが説明してたけど、取り上げられたかどうかに関わらず、在留カードを持っていないのは基本的に違法。だから、在留カードはなくしちゃダメだし、期限切れになってもダメだし、盗まれたって主張してもダメ。もし警察に行ってたら必要以上に面倒なことになってた。大使館に行くのが一番安全な選択だったね。

 

Janna 
>>在留カードを預かってただけ
嘘吐くんじゃねぇよ。選手に圧力をかけてたんだろ。

 

Summoner11
俺日本人で、恥ずかしいことだけど、正直日本でこういう扱いを受けるのは珍しいことじゃないよ。
外国人労働者の多くが会社の経営者によって違法に奴隷化されていて、人権を侵害されてる。そして警察はそれを見逃すことが多い。
この事件の後、日本RiotはPENTAGRAMと日本Riotに対する抗議は無視していて、俺は日本RiotのTwitchチャットから永久バンされてる。

 

Summoner12
Riotからのコメントは無いの?

 

>>Summoner12
Fnatic 
Riotはミームにしかコメントしないよ

 

>>Summoner12
Summoner13
クレンズを持てば恐怖がなくなるヨ!

 

Summoner14
おい、Riotの海外の支社はどうなってるんだよ?どうやったらこんな腐ったやつらばっかりになるの?

 

Poppy 
こんな団体が今MSIでプレイすることが許されてるだなんて本当に不愉快だな。

 

Summoner15
これって文字通り、女性に売春を強制する方法と同じじゃないか。ジーザスクライスト。

 

翻訳元: Korean League of Legends Player Retiring After Traumatic Time In Japan

 

管理忍

残念でござる。

コメント

  1. 普通に犯罪だよな
    酷いクズが居たもんだ

  2. やったぜ!

  3. 朝鮮人の一方的な主張wwww

    1
    3
  4. やっぱ日本でMOBAやってるような連中はこんなモンなんだな。
    旧2chでもMOBA廃人の言動は同じ日本人とは思えないほど壊れてたからな。

  5. バーニング?かどっかの芸能事務所も帰国子女のモデルレイプしようとして問題になったよな
    弱い立場の人間には容赦しないのが日本の悪いところ
    とくに芸能界はひどい

  6. 俺の行ってた学校に来てた留学生が、学校から在留カードを預かるとか言われたらしく
    その件について相談されたことが有る。
    学校の言い分としては、学生が逃げることを防止するとかなんとかで
    どこでもやってるって話だったけど
    俺はそういうのは犯罪だから絶対に渡すなと言ったら、その通りにしたらしく
    結局学校側が諦めたんだけど、まじでこういうの止めたほうが良い。

  7. 金正恩に経済制裁しただけなんだが

    2
    2
  8. このランページってNHKで番組になってたよ
    選手が詰めてるタコ部屋も酷い有様で体質が窺い知れる。
    日本に憧れや夢を抱いた留学生を手玉にとって私欲を肥やす企業は有名だが
    ゲームで稼ごうとしてる会社もまた酷いもんだな

  9. 逃げて悪さする前例がたくさんあるんだから仕方ない

    1
    2
  10. ところでプロとして報酬うけているなら在留カードではなく労働ビザなんじゃないの?
    そこいらの法的立場がまずかったんじゃないか会社か本人かが
    この手の外国人のパスポート預かるとかまんま半島出身斡旋業者とか
    経済ヤクザの手口おとなしく従うのは脛に傷持つ相手だから
    会社組織でやってるなら警察いかれたら一発アウトでまともな会社ならできないわな
    聞けば聞くほど両者に犯罪臭

    1
    2
  11. 訳わからん

  12. これってヤクザが人身売買で取った海外の女の人を帰国させないために最初にやること
    そういう裏社会の会社なんじゃないの

  13. 勝手に心折れてやめてろw
    LOLやってたらこんなことどうでもいいくらい鋼の心になるわ普通

    2
    3
  14. 被害者が韓国人だからって理由だけで叩いてるやつらはマジで頭おかしいと思うわ

  15. 元締めがヤクザなだけじゃん

  16. これに関しては日本側のチーム徹底的に叩いてどうぞ
    PENTAGRAM関係者はLJL永久追放でいいよ。我関せずの選手も同罪なので選手含めてな

  17. 経営者が職権乱用して起きた悲劇なのに、選手側を批難する人がいて本当に信じられない。
    たった一人で組織の人間に逆らえる訳がないと思う。
    どのような出身の人でも、このような人として尊重されない扱いをされるべきではないよ。

  18. 健康保険証を会社に取り上げられるようなものか
    許可がないと保険が使えない病院行けないみたいな

  19. こんな時でも韓国叩きしてる奴は真のクズ。

  20. ※20
    よりひどい
    入管法で在留カードは常時携帯することが義務付けられてる
    それを奪ったんだぞ

  21. 中抜きで儲けようとしてるトコなんて経済ヤクザばっかりやろ

  22. 悪いこと言わないからコメントは許可制にして1回検閲入れた方がいいよ
    ブログ自体の沽券に関わる

  23. 折角有用なブログなのにあまりにも勿体無い

  24. ヤクザが朝鮮人から搾取してただけなのでどうとも思わない

    1
    2
  25. 日本人だけど恥ずかしいは草。
    経緯は知らんけどいつもチョッパリ死ねいってるのに日本に来てるから叩かれるのもしゃーなくない?
    それでクズならクズでもええよ くんなっつってんのさ

    1
    2
  26. 同胞同士の問題で日本人と日本は全く関係ないんじゃない?

    1
    2
  27. よくわからんけど、日本リーグなのになぜ韓国人が出れるの?

    1
    2
  28. 大使館に行けば一発で解決だったのに
    そういうことを教えてくれるスタッフも
    ljlにはいないってことね
    lolに関しては海外にいくら教えを乞うてもおかしくないくらい
    日本は後進国なのに
    その海外メンバーをケアすらできないってどういうことなんかね
    これに懲りて法務に詳しいスタッフを各チームに入れればいいのに
    BCならやってくれるんじゃなかろうかねぇ?
    て言うか名誉棄損で民事で訴えちゃえよw
    どこでもDaraとか言われて人気メンバーだっただけにもったいないよなぁ
    なんにせよお疲れさまでした。BCの名誉顧問で日本に居座ってもいいよ、君なら。

  29. ※26
    まるで朝鮮人のような考え方だな

    1
    1
  30. ※27
    所謂助っ人枠だ
    各チーム2名まで外国人を入れられる
    日本に限らず他の国でもやってることだぞ
    ていうか今調べたらIMPACTって
    いつの間にCLOUD9から移籍してたんだよw

  31. 処分がガバガバすぎんよー
    がっつり犯罪行為犯してんだから、e-sports業界全体から永久追放でもおかしくねーよ

    テキトーに放置したら、二度と助っ人外人は日本に来てくれないし、e-sportsの日本ジャッジや運営にも疑義が出るぞ

  32. けど結構な数の留学生や実習生が失踪してるよな
    一部の外国人にとっては留学や実習は口実らしい

    1
    1
  33. じゃあ社会制度とか法律の不備の問題だよな
    日本は移民の国じゃないからそのあたりがガバいんだろ
    もちろんそれが他人の身分証を人質にとっていい理由にはならないけど

  34. ペンタグラムが糞なのはいいんだけど、どさくさに紛れてやたら日本下げしてる、
    臭いやつらはなんなんだ…。
    Daraを擁護してる日本人もたくさんいるし、選手に同情してる冷静な意見もあるのに、
    こういう奴らがツイッチチャットとか荒らしてるんだろうな。

    あと、外国人労働者の問題と、この問題結びつける必要ある?

    1
    2
  35. ほんとriotjpには失望した

  36. 業界が駄目だから
    こんなののプロって(笑)

  37. 何で在留カードなんて取り上げたがるんだろ?って不思議だったけど逃げないようにするためか。

  38. 改善されるまてriotjpに課金しないと誓おう

  39. これ加害者も被害者もニダーさんって落ちじゃない?

    1
    1
  40. 経緯知らんのに韓国=悪で全部片づけるアホは統失の可能性あるので精神科受診してどうぞ

    PGMへの処分軽すぎるだろと思ったけど最早日本でもアンチだらけになったのと国際試合で無様に負けてるのはざまあ
    プロシーン見たことなかったけどこれからはアンチPGMとしてどんだけ無様に負けるか見ることにする

  41. ※40
    お情けでもらった一勝が余計にむなしかったよなw
    アイズかレボルの言ってた「課題が見えてきましたね」って
    このことなんじゃないかとツッコミ入れたかったよ

  42. 運営の対応甘すぎだろ
    この加害者今からでも逮捕できないの?

  43. どーでもいーすぽおつ

  44. ※3,※29,※30
    被害者が韓国人と見るや、民族を叩いて済まそうとするクズ。
    日本のeスポーツは韓国人によって支えられている。
    その韓国人プロゲーマーが精神にダメージを負ったから、日本のファンも怒ってるわけ。

  45. ※4
    いきなりMOBAのプレイヤー叩きだして、頭おかしいのか?

    ※8
    Rampageはゲーミングハウスとしては普通。
    Eviが言っていたように偏向報道があったので、「カップ麺ばかり食べてる」などのイメージが付いてしまった。

  46. ※36
    >業界が駄目だから

    1チームのトラブルであって、業界の問題ではない。

    >こんなののプロって(笑)

    こういう風に何かを馬鹿にしたいクズが、PGMの炎上に群がってるだけだ。

  47. ※43
    面白くもなんともない。

    ※40
    事件当初、こういう風に「PGM負けろ」と願う売国奴がそれなりに居た。
    脅迫の事実は無かったことが分かってきた今、アンチの連中は反省しなくてはならない。

  48. 朝鮮人って最後には必ず嘘がバレて、惨めに記憶から消えていくなぁ