スポンサーリンク

【LoL】日本RiotがDaraの引退の件について謝罪した

スポンサーリンク

2018年5月3日、Burning Core(以下BC)より所属選手であるDara選手の引退が発表されました。Dara選手が引退のご決断をされた経緯を鑑み、LJLとしてコンプライアンスの徹底がなされなかったこと、並びにDara選手をはじめとする所属選手へのケアが行き届かなかったことを深くお詫び申し上げます。また、これまで日本のLJLを牽引されたDara選手の引退は、LJLとして大変残念であり、Dara選手のこれまでの貢献に心より感謝申し上げます。

Dara選手の引退についてはプロモーションシリーズ終了後の4月上旬に、BCのオーナーより「Dara選手がオフライン会場で過去に問題のあったチームと対戦することに極度の不安を感じ、引退を検討している」との相談を受けました。※過去の問題とは、当サイト上で発表している競技ルール違反事案となります。

この相談を受け、LJLではBCのオーナーに、「LJLとして選手が安心してプレーできる環境を整える責務があると考えており、会場内外で嫌がらせや不適切な言動があった場合は直ちに対処するので安心して欲しい。」と伝えました。しかしながら、BCより発表のあった通り、Dara選手が引退されることとなりました。

ライアットゲームズではリーグ運営者として所属チームを指導する責任があると考えています。その考えのもと、LJLでは、これまで全チームに対し、法令遵守の徹底とプロチームとして高い倫理観を持つことの要請をしてまいりましたが、この度のDara選手の引退を真摯に受け止め、あらためて全チームにコンプライアンスの指導徹底を図ると同時に所属選手を対象とする相談窓口を整備してまいります。

本事案についての発表ならびに経緯のご説明に際して、混乱を招いたことをお詫び申し上げます。最終的な当該事案の経緯および裁定については2月5日に発表したペナルティに記載している通りです。

引用元: LJL全所属チームへのコンプライアンスの徹底について

 


Summoner1
そして何も変わらない

 

Summoner2
どうしてRampageが出場停止にならないのか分からない。ときどき契約上の紛争やTDMみたいな馬鹿なことは起きるもんだけど、これは度が過ぎてる。

TDM: チームデスマッチ

 

>>Summoner2
Summoner3
これが日本で問題を解決する方法なんだろ。申し訳ないと思ってなくても謝る。気にしないから謝らないことすらあるよ。

 

>>Summoner3
TL1 

謝らなくてごめんなさいww

 

>>Summoner3
TL2 
十年日本に住んでるけど、その通りだよ。

 

>>Summoner3
Rengar 
別に日本に限った話じゃないよ。一般的に「企業文化」がそうなんだよ。東南アジアは文化に焦点を当ててるし気にしてる。

 

>>Rengar
Summoner4
東南アジアに東アジアや日本は含まれないよ。違う地域。

 

>>Summoner3
Soraka 
世界中の企業文化や政治において明確に、そして直接的に責任を取るのは必ず最終手段だよ。そしてそうするときには大抵、別の思惑がある。

 

>>Soraka
LCK 
日本が第二次世界大戦でやったこと以外はね。まだやってるけど。

 

>>LCK
MSF 
日本が南京事件を否定していることの話をしてるの?

 

>>MSF
LCK 
それと靖国神社の戦争犯罪者や韓国の慰安婦問題の否定や中途半端な謝罪のこと。

 

>>Summoner3
TL3 
南京事件と同じだな。

 

>>TL3
GMB1 
それは超保守的な政治家だけだよ。まあでも、南京事件を否定するやつがいるのには驚きだね。

 

>>Summoner2
Azir 
出場停止じゃなくて、強制的に売らせるべき

 

Varus 
>>LJLでは、これまで全チームに対し、法令遵守の徹底とプロチームとして高い倫理観を持つことの要請をしてまいりましたが
俺が嫌いなのはこれ。あいつらがしなきゃならないのは「要請」することじゃなくて、何か悪いことをするやつがいたらそいつを罰することだよ。罪が重いなら、そいつをLoLから追放するとかしろよ。今回の件は重いと思うぜ。

 

TL3 
日本Riotは意気地がなさ過ぎて何もできない。日本Riotのサポートを相手にするのは悪夢だったけど、Riot本社のNAのスタッフがいかに素晴らしいか思い知らされる。
連邦法を破ってるんだから問答無用で永久バンするべきだけど、そしたらLJLで最高のチームを追放することになる。馬鹿げた話だ。

 

TSM 
NAやEUだと契約法を破りそうになるか、雇用問題があるだけでもRiotは罰金を科したり、一発退場にするのに。TiPやRegegadesは追放されたし、Origenは春のスプリットの準備を怠った件で10,000ユーロ(約130万円)の罰金が科された。

 

Akali 
ビッグソーリー

「Big sorry」とはMeetYourMakers(MYM)のSebastian “Falli” Rotterdamが当時MYMに所属していて、脱退の意思を示していたMarcin “Kori” Wolskiに給料を支払わず、Koriの母親の家を取ると脅迫したことについてFalliが出した謝罪文の最後に書かれていた文言。

 

Jinx 
Rampage「さあ、お前が日本から出られないように住居に関する書類は無理やり預かっておくよ。これはまさしくカタールみたいに(機能的に)奴隷制がある国がやってることだよ。」
日本Riot「おっと、すまんすまん」

2022年にカタールで開催されるサッカーワールドカップのスタジアムの建築工事における劣悪な労働環境が原因で1200人以上が死亡しているという説があるが、カタール政府はこれを否定している。

 

Fnatic 
少なくとも母親の家は取ってないぜ。ビッグソーリー。

 

Summoner5
ビッグソーリーって言ったら実際の結果が伴ってないのにみんな忘れる。同じことの繰り返し。

 

GMB2 
こんなの間違ってるよ。数ゲーム不戦敗にするのは経営陣じゃなくてプレイヤーに対する処罰じゃないか。
一方、新興地域に極端な制裁を加えると競争のエコシステムに与える影響が大きすぎる。

 

Summoner6
軽い叱責で済ませたってことは日本Riotがこの問題を気にしてないってことははっきりしてる。もっと大きい制裁を加えるべきだった。

 

Summoner7
要約「俺たちはそれは悪いことだって言ったんだが、奇妙なことに効果はなかった。」

 

LCK 
>>ライアットゲームズではリーグ運営者として所属チームを指導する責任があると考えています。その考えのもと、LJLでは、これまで全チームに対し、法令遵守の徹底とプロチームとして高い倫理観を持つことの要請をしてまいりましたが、この度のDara選手の引退を真摯に受け止め、あらためて全チームにコンプライアンスの指導徹底を図ると同時に所属選手を対象とする相談窓口を整備してまいります。
これだけ?申し訳ないと思ってるの?Rampage(現PENTAGRAM)は何の罰も無しで残って、カタールワールドカップの奴隷みたいに扱われたDaraには何の賠償も無し?酷すぎだろ。LJLなんて廃止しちゃえよ。日本Riotは気にしてないみたいだし、Riot本社が仲裁するべきだよ。

 

翻訳元: Riot Japan Apologizes About the Issue Towards Dara’s Retirement

 

管理忍

同じ罪で二度罰することはできないのでござる。

コメント

  1. その通り、何を言われようとペナルティの内容を今から変えることは出来ない。

  2. だから最初から解散に持ってくべきだったんだ。
    責任者は永久追放で。
    今からでもやれば?
    相手も裁判になんてできないし

  3. 結局この国は倫理観が欠如してるからな
    riotjpだけのことではなく

  4. もう罰を与えられないのなら
    自主的に解散して無くなればいいのに…
    もうファンなんていないでしょ犯罪チームには

  5. 昨日paz君の配信に1000人以上いたの知らないの?
    LJLで面白半分で関係のないスパムコメントばっかりしまくってバンされたと騒いでるひとばかりじゃないんだよ。まともな人もちゃんといる。
    自主的に解散なんてされる訳がないんだから、頭使ってまともな解決策考えたらどう?
    それに前から言われてるけど選手は一切悪くない。
    riotjpがDFMの替え玉問題の時ほとんどペナルティを与えなかった時から見ると成長してると思うよ。
    まだ不祥事に対しての対応の遅さや甘さがあるけど今回のことも踏まえて改善されていくと思うよ。
    NAとJPじゃ歴史や経験が全然違うしチームの規模も資産も全然違う。
    ただ比べてJPを批判するだけじゃ全くの無意味だよ。

  6. 0点が5点になった程度の事を成長とは言わない。
    解決策を考えた所で、界隈で一番力持ってる所がこのザマなんだからどうにもならない。
    おしまいだよ

  7. >昨日paz君の配信に1000人以上いたの知らないの?
    どうでもいい

    >LJLで面白半分で関係のないスパムコメントばっかりしまくってバンされたと騒いでるひとばかりじゃないんだよ。まともな人もちゃんといる。
    まともじゃない犯罪者の話をしてるんだが

    >自主的に解散なんてされる訳がないんだから、頭使ってまともな解決策考えたらどう?
    解決策を考えるのはriotの仕事

    >それに前から言われてるけど選手は一切悪くない。
    同じ穴の狢

    >riotjpがDFMの替え玉問題の時ほとんどペナルティを与えなかった時から見ると成長してると思うよ。
    どこが?

    >まだ不祥事に対しての対応の遅さや甘さがあるけど今回のことも踏まえて改善されていくと思うよ。
    全く同意できない

    >NAとJPじゃ歴史や経験が全然違うしチームの規模も資産も全然違う。
    >ただ比べてJPを批判するだけじゃ全くの無意味だよ。
    どれも犯罪者を野放しにしていい理由にはならない

  8. 配信を1000人以上見てたから正義ってこれもうわかんねぇな

  9. 誠意は対応、処分内容ではなく視聴者数

  10. https://docs.google.com/document/d/1AszRjUP1TocLOe63JFSFl_vFJWy4FJzVNTTXJ1czPpI/edit#
    PGMの外側ではなく、内側も見ることが大事

  11. 理解力のない人がいるみたいだから言っとくけど視聴者数のことは「もうファンなんていないでしょ犯罪チームには」に対してね。
    前後のレス見れば別に読解力なくても分かると思うけどなぁ。

  12. やべえの一人混じってんな
    これを養護してる奴の気がしれない。
    こんなんで成長してるとかガキのおままごとかよw

  13. プレイヤーへの罰則はもう済んだから
    あとは監督責任者への罰則だな()

  14. NAとJPじゃ歴史や経験が全然違うしチームの規模も資産も全然違うこととriotjpがしっかりPGMを処罰しないことに何の関係性があるんだ?
    今回の件からしっかり対処していかな明日から本気出すって口でいうのと同じでいつまでも変わらんやろ

  15. PGM所属選手・配信者は公の場での活動を自粛したりしないの?
    金貰ってる輩が知らぬ存ぜぬで通してるのはおかしいと思う

  16. >>7
    読解力0のバカ

  17. LJLは向こう数年開催を控えれば?

  18. DFMは替え玉してないんだがw
    DFGだろうがちゃんと調べろ

  19. 2度罰するのではない、事実解明に伴う追加制裁だ。スポンサーの追放とチーム代表の解任だな。チームはどこかが買うだろう、なんせ「LJL1位」のチームだからな。

  20. 格ゲー以下のlol村が何言ってもう無駄

  21. 全く関係ない 捏造南京やら靖国神社の話してる沼wwwクソワロタ

  22. まーたナイーブな話題に触れたでござるな