スポンサーリンク

【LoL】Froggen「どうして文句を言うのか分からない・・・。黙って強いチャンピオンをプレイすればいいじゃないか。」

スポンサーリンク

Fnatic 

https://clips.twitch.tv/PerfectNiceGoshawkPanicBasket
Froggenがズバッと言っている。
他のロールはどんなチャンピオンでもピック可能になるようなメタを経験してきた。ボトム以外の全てのレーンが。その結果、ADマークスマンとサポートはゲームに必ずいる状態だった。
ようやく多様性が出てきたのに文句を言うの?

Froggenはデンマーク出身のプロプレイヤー、配信者。

 


Summoner1
ジャ・ルールはこれについてどう思うんだろうな

 

Summoner2
IQ200のFroggenの基本計画。再びNAのチームに入ったときにKeithにボトムでオーンをプレイさせることができて、Froggenの立ち位置が問題にならなくなる。

 

Summoner3
Froggenは未来のボトムがどうなるか分かってたんだな。
https://clips.twitch.tv/MagnificentLitigiousJellyfishCeilingCat

 

Evelynn 
賢いやつが言ってたよ。「愚痴らずにパッチに適応しろ。」ってな。

 

Summoner4
多様性に文句をつけるやつらがいるのは面白いね。いつものredditだ。

 

Summoner5
もしLoLの有名人が「マークスマンがタンク、ファイター、メイジに取って代わってて、ゲームが台無しになってる」って言ったらredditは同じことを言う。
もしLoLの有名人が「黙って強いチャンピオンをプレイすればいいじゃないか。」って言ったらredditは同じことを言う。
俺たちは反響室にいるんだな。

 

>>Summoner5
Akali 
もしくはそれぞれが自分の考えに合うスレッドにコメントしてるんだろ。

 

LeBlanc 
オッケー。誰かがFroggenが間違ってるって証明するまでFroggenの支持にまわろうぜ。それがいつものLoL subredditの流れだ。

 

>>LeBlanc
TSM 
ただの個人の意見だから間違いを証明するとかそういう問題じゃないよ。俺個人はボトムレーンのメタが広がるのは見てて楽しいが、もうLoLはプレイしていないから俺はただの傍観者だよ。

 

Ezreal 
楽しくなかったら文句を言うことは許されるべきだろ。Riotはゲームを変更してもしなくても許されるんだから。
ゲームが自分が楽しめるように変化することを望んで自分の意見を表明することは間違いじゃないよ。

 

Summoner6
「黙って強いチャンピオンをプレイすればいいじゃないか」
違うロールのプロプレイヤーより。

 

Summoner7
ミッドレーンのメタはADCのメタよりもはるかに頻繁に変わるよ。

 

Dominion 
あきれた。ADCへのヘイトが高いコメントが多すぎだろ。
強いチャンピオンをプレイすればいいとかそういう問題じゃないだろ。ADCプレイヤーがみんな強制的にボトムレーンから追い出されて行く場所がないのが問題なんだよ。ケイトリン、ジンクス、ヴァルス、アッシュ、トリスターナ、コグ=マウはどこに行けばいいわけ?「多様性」の一言でこいつらみんな削除すんの?そりゃねーよ。
「適応しろ」とか言うけど、ケイトリンプレイヤーが一晩でイレリアが使えるようになるわけじゃないよ。たぶんADCプレイヤーはこういう種類のチャンピオンは苦手なんだ。なんせボトムで見たことがないからね。数年かけて練習していたボトムレーンが完全に別物になって「適応しろ」とか言うのはおかしい。
悪いけど、このことに関してFroggenには全く同意できない。

 

Soraka 
俺はLoLが初期からADC・サポートボトムレーン周りの全ての調整が間違いだったっていう個人的意見に賛成だよ。
S1でEUメタ(EUスタイル)が定着してからはプレイヤーの半数以上が何を変更するにしても受け入れようとしなかったし、Riotとしても「新しいADC!」って言って宣伝するのは簡単だからね。
ボトムレーンでADCを生存させつつ多様性を広げようとすると詰め込みすぎになるんだよね。当然ながらADCっていうとても狭いロール専門の人が文句を言うことになる。特定のロールにすごく長い時間を投資したわけだから。
LoLがDotaを模倣してプレイヤーがクラスではなくファームする場所に特化するようになっていたら、もっとマシだっただろう。
例えば、ただのADCじゃなくてもっと適応性を持たせて「ファーストポジションキャリー」にしたらファームの優先権ができて、決められた優先順位に基づいてチャンピオンを変えたりできる。ファーストがイーやトリンダメアみたいなメレーキャリー、次がADC、その次がゲーム後半に強いキャスターになるかもしれない。

 

翻訳元: Froggen on Bot Lane meta: “I don’t understand the bitching… Just shut the fuck up and play what’s strong.”

 

管理忍
ステータスだけこっそり元に戻せばいいと思うでござる。

コメント

  1. フロッゲンと俺らじゃ話が違う
    俺らの中の楽しいlolが変わってしまったから俺らは文句を言う
    勝つのが楽しいんじゃなくて過程を楽しんだ上で勝利するのが楽しい
    大多数のプレイヤーはlolで食ってるわけではないのでゲームがつまらなきゃそりゃ止めるし他のゲームで遊ぶ でもフロッゲンはプロプレイヤーで飯を食うためにlolをしているからゲームの過程の楽しさなんてものは極端に言ってしまうと関係ない

    それでもゲームの衰退に繋がるようならプロにも問題は出てくるけどこればかりは統計を見てからじゃないとなんとも言えない

  2. その過程もなにも結局どんなチャンプつかってもつええムーブできないから文句いってんだろって話じゃねえのこれ
    結局ADC専なんてやってて勝つ過程なんてその環境に適応できてるやつからすれば面白いだけなんだけど

  3. 例えそうだとしても単純に複数対複数のオンラインゲームとしてプレイヤーを振り落としていくのはどうかと思うけどね

  4. それが今のBOTだ、黙ってろってプロが言うなら仕方ねぇな!
    ヤスオもイレリアもジェイスも持ってないし、TOPやMIDなんて数える程しかやったことないけど、仕方ないね!
    じゃあ手始めにヤスオ買ったから、皆ランクマで会おう^^