スポンサーリンク

【LoL】2018年の大会では現在141体中132体のチャンピオンがピックされているので、今までのシーズンで一番多様性が高い

スポンサーリンク

リーグ・オブ・レジェンドの歴史において大会のメタは時折、緩やかで矛盾のない変化はあるものの極めて安定していた。しかし、2018年のシーズンを通して各ロールは次第に多様性を増し、プレイヤーたちのチャンピオンプールは拡大し、大会のメタの多様性は一際高くなりつつある。

今シーズン中、全ての地域の大会で141体のチャンピオンの内132体がピックされている。今年どの大会でもプレイされていないチャンピオンは9体のみで、その内3体はバンされたことがある。これまでで全てのチャンピオンが少なくとも一回ピックされたシーズンはないが、このまま独特な選択が続けば2018年が最初の年となるかもしれない。

アムム、ヴァイ、ウーコン、カタリナ、ガレン、ケイル、シャコ、トリンダメア、ノーチラスは今シーズン、日の目を見たことはなく、カタリナ、ガレン、シャコはバンされたことがある。興味深いことにトリンダメアは過去五年間に一度しかピックされていない。カタリナは10回バンされているので関心は抱かれているものの、一度もピックされていない。

翻訳元: 2018 Has Been the Most Diverse Season to Date

 


Ornn 
ノーチはLPLでピックされてたよ

 

>>Ornn
Summoner1
ノーチはマナや基本ADが高いから地味に強い気がする。
好きだよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
ノーチはいいけど、強いとは言えない。他のチャンピオンの方がノーチがやることを上手くやれる。今タンクさポートがありなら、そこそこのタンクサポートだと思う

 

Katarina 
どうしてカタリナがそんな頻繁にバンされるの?ピックされてこないことを考えるとターゲットバンなのかな?大会観ないからよくわからん。

 

>>Katarina
Skarner 
カタリナはそんなにバンされてないけど、バンされるときは特定の構成と相性がいいときや、敵に来たときに相性が悪いときだよ。ニダリーと似てる。それを抜きにすれば強いチャンピオンではない。

 

>>Skarner
Lee Sin 
相手にカタリナプレイヤーがいて、味方がカタリナを相手にするのに慣れてないからだよ。だからターゲットバンだよ。

 

Summoner3
年間5回しかピックされないチャンピオンがいて、かたや90%ピックされるチャンピオンもいる。果たしてこれが本当に多様性なのかね?
(追記)これが統計ね。もし見たいやつがいるなら。

 

>>Summoner3
Summoner4
だから、どのチャンピオンが5回以上ピックされているかについて言及した方がデータの信頼度が上がるんだ。最近の世界大会でも沢山のチャンピオンがピックされたけど、その内の多くが5回以下しかピックされていない。

 

>>Summoner4
TSM 
何の変更も入らない一つの大会のみを取り上げても統計的にあまり有意ではない。ニッチなチャンピオンが別のニッチなチャンピオンのカウンターとしてピックされたことがメタの一部であるかどうかを判断できるほどの試合数がない。なぜならカウンターを取られたニッチなチャンピオンは不安定であると判断されて別のチャンピオン選択のときにはピックされず、そのシナリオは一度しか発生しないから。全地域の大会のデータを集めない限り、「多様性が高い」と断言することはできない。

 

>>Summoner4
Phreak 
これは俺の個人的な意見だけど、世界大会は試合数が多かっただけだよ。
マルザハールは辛うじて5回以上ピックされてて、その時は最高のミッドレーンチャンピオンだった。みんな気付いてなかったけどね。
一つのシーズン中に一度ピックされただけで「ほら、イケるじゃん!」ってなるのが不誠実であることには同意するよ。
でも、シーズン同士で対比させたら、少なくとも一つのチームが当時それが最高のピックであったと判断したという合理的な指標にはなる思う。

PhreakはRiotの実況解説者。よく英語版チャンピオンスポットライトのボイスオーバーをしている人。トンズオブダメージ。

 

Singed 
今シーズンは変更に関して誰もが認める最も一貫性がないシーズンだから驚くようなことではない。勘違いしないでくれ。ゲームを変革するようなパッチが来るのは好きだよ。でも、今シーズンは手に負えなくなってる上にまだシーズンが半分残ってる。

 

>>Singed
NA LCS 
お前、言うほど変化が好きじゃないだろ。俺は変わることが好きだし、今年のLoLは俺にとって最高だよ。唯一恋しいのはデバウアーとAOEスマイトかな。

 

翻訳元: With 132 of 141 Champions Being Picked So Far, 2018 is the Most Diverse Competitive Season Ever.

 

管理忍
シャコが大会でピックされることはない気がするでござる。

コメント

  1. シャコは去年FlyQuestがピックしてなかったっけ

  2. 昨年だとこのリストの中でカタリナヴァイシャコがLJLに出てたか。アムムは海外の試合でピックされてたけど結果が出ず。
    個人的にウーコンが出ても良いと思うんだけど。

  3. イータリックがメタに上がってるけどこの戦法は実は昔からあってジーリアンやケイルと組み合わされて暴れていたというのが覚えてる。タリックの代用としてピックされる可能性があるね。