スポンサーリンク

【LoL】Faker「戦略ゲームっぽい感じがするから今のメタは好き」

スポンサーリンク

韓国時間6月24日、2018年LCK夏のスプリットの12日目、SKT T1はJin Air Green Wingsを2対0で破った。これはこの夏のスプリットで4連敗していたSKTにとって初勝利であった。以下はFakerことLee Sang-hyeokのインタビューである。

(質問)このスプリットでの初勝利となりましたが、どう思いますか?
初勝利が遅すぎました。春のスプリットのようなことにならないためにもっと勝ちたいです。私たちは勝ちましたが、相手のJin Airは順位が低いチームです。次に戦うkt Rolsterのような強いチームを相手にいいプレイができたらいいなと思います。

(質問)SKT T1の選手たちはソロキューのラダーで上位にいましたが、大会ではあまり活躍していませんでした。どうしてだと思いますか?
練習試合と比べると、私たちの公式試合の結果はあまりよくありませんでした。最初の二試合であんな風に負けるだなんて思いもしませんでした。活躍できなかった理由はたくさんあると思います。変化したメタにおける私たちの技量不足を含め、問題は山積みです。

(質問)パッチ8.11でのメタの変化は劇的でした。これは好ましい変化だと思いますか?それともプロにとっては厳しいことだと思いますか?
プロの試合、特にADCプレイヤーにとっては厳しいことだと思います。しかし、レーニングゲームから戦略ゲームみたいになったのは、LoLにとってはいいことだと思います。

(質問)あなたは最近、ミッドレーン以外のレーンをプレイされていますね。
私がプレイしたチャンピオンは私が慣れているチャンピオンで、ソロキューで様々なポジションでプレイするので、大丈夫でした。色々な戦略に対応できるようにするために、他のロールもプレイできるようにしています。

(質問)今のメタでは試合が始まる直前まで、チャンピオンがどこにに行くか分からなくなりました。SKT T1ではどのようにチャンピオンのピックを決めているのですか?
一番大事なことはプレイヤーがそのチャンピオンにどれだけ熟練しているかだと思います。私たちのコーチはどのチャンピオンをプレイするか指示することはありません。私たちが誰が何をプレイするか議論するのです。私たちはこれからもプレイヤーが最も熟練しているチャンピオンをプレイし続けると思います。

(質問)連敗している間に何か変化はありましたか?
私たちのチームには試合後とても厳しい反省会があります。しかし、私たちの主任コーチは連敗の後、少し変わりました。試合に負けた後、主任コーチは私たちを叱るよりも、次の試合の為に士気を上げようとしてくれます。

(質問)次の対戦相手はkt Rolsterですね。
試合が始まるまでどうなるかは誰にも分からないと思います。率直に言うと、私たちは彼らに及ばないと思います。後一日しかありませんが、十分に準備をしていいプレイをしたいと思います。

(質問)10人体制のロスターについてどう思いますか?
前のシーズンでは練習する戦略は多くありませんでした。そして、私たちがしていた練習は最初の三分間にどうするかについてでした。私たちには色々な戦略が必要なので10人体制のロスターは有効だと思います。

(質問)新人のプレイヤーたちがMVPを相手にプレイしていました。彼らはどうでしたか?
あれが彼らの初めての試合であることを考慮すると、彼らは自分にできることをしていたと思います。しかし、彼らは私たちのような順位の低いチームに負けたので、私たちは彼らがどうするかについて注意して観察する必要があります。

(質問)Pireanはどのようなプレイヤーだと思いますか?
彼のプレイスタイルは私と異なると思います。彼は一生懸命練習していて、チームで一番努力しているのだと思います。

(質問)アジア大会では様々なチャンピオンをプレイしていて、予選では一位になりましたね。
私たちがいい結果を残せたのは全員がとても素晴らしいプレイヤーだったからです。全員の目的がはっきりしていて、チーム内で衝突などはありませんでした。

(質問)最後に何か一言どうぞ。
私たちのこれからの道のりは長いです。アジア大会で私以外のプレイヤーはよく動けていたので、少し恥ずかしい思いをしました。今日は二度、MVPを頂いたので満足していて、これから私たちは上手くやっていけるという希望が生まれました。いつも私たちを応援してくれるファンのために必ずいいプレイを見せたいと思います。

翻訳元: Inven

 


Summoner1
>>私たちの主任コーチは連敗の後、少し変わりました。試合に負けた後、主任コーチは私たちを叱るよりも、次の試合の為に士気を上げようとしてくれます。
問題はこれだな。kkOmaは鞭を打つ必要がある。

kkOmaはSK Telecom T1のコーチ。

 

Talon 
Riotは次のパッチでFakerの発言の影響でトータルウォー風のゲームにするよ。
実現したら俺のコメントを引用してくれ。

トータルウォーはThe Creative Assembly社が開発したRTS

 

>>Talon
Summoner2
リーグ・オブ・レジェンド2:バトルロイヤル(テーマソングはデスパシート)

 

>>Summoner2
Summoner3
どこでアカウント登録すればいいの?

 

Summoner4
お前らずらかるぞ。Fakerが今のメタはありだって言ってる。

 

>>Summoner4
Rek’Sai 
Fakerは公式に公式だからな。これで俺たちは今のメタに同意しようとしまいと、楽しまなければならなくなった。ありがとう、Faker!

 

Summoner5
でも、ジャ・ルールはこれについてどう思うんだろうな

 

>>Summoner5
Thresh1 
ジャはどこいったんだよ!?

 

Thresh2 
でも、Fakerは本当は何て言ってるの?

 

>>Thresh2
Summoner6
書かれているのが質問に対する答えの全てだと思うよ。どう解釈するかはお前次第ってだけのこと。Fakerは変化はゲームにとってはいいことだって言う前に、メタの以降に伴ってADCのプロプレイヤーが苦労するであろうことに言及した。そして、自らの推論を披露した。

 

Karma 
みんなが全てカウンターピック次第で戦略なんてないって言っているのに、Fakerは逆のことを言ってて、俺は混乱している。

 

>>Karma
TL 
まあ、Fakerは世界最高のミッドレーナーの一人だからそこら辺のredditorよりは発言に重みがあるよ。

 

>>TL
CLG1 
おい、この野郎。俺は前のシーズンもうちょっとでゴールドになれたんだぞ。

 

TSM 
Fakerは「NAのプロのミッドは韓国のプロのミッドよりも上手だ」とか「HotshotGGは俺よりルブランが上手いと思う」とも言ってる。

 

>>TSM
SKT 
HotshotGGのは翻訳ミスだよ。Fakerはそんなこと言ってない。

 

>>SKT
CLG2 
うん、俺の記憶が正しければFakerは「HotshotGGのルブランのトリックから学べることがあると思う」とか何とかいったんだよ。

 

>>TSM
Summoner7
>>「NAのプロのミッドは韓国のプロのミッドよりも上手だ」
これいつ言ったの?

 

>>Summoner7
Jinx 
シーズン3のときくらい。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

つい最近でござる。

コメント

  1. LOLに飽きてきているベテランプロは皆歓迎してるよね

  2. 戦略性云々はソロqと競技シーンの違いなんじゃないかな

  3. 今の環境がいいとは思わんが、RIOTはいい方向にこのゲームを変えていこうとしてるのはわかる
    彼らのスタンスは嫌いじゃないよ

  4. Fakerも負けて自身失ってるみたいだね
    こんな姿は見たくなかったけど、彼もまた人間だということなんだろうね

  5. これ、EUスタイルとかいう押し付け一生くらってて正直飽きてたし今の戦いのがおもろいわ

  6. 変化はokだから、あとはマークスマンやタンクやらもピック出来て色々ごちゃ混ぜになれば良いって感じか