スポンサーリンク

【LoL】Riotはeスポーツの経費を削減してる?

スポンサーリンク

TL 
・MSIのトーナメントのほとんどがEUのスタジオで開催されている
・NA LCSスプリングの決勝は収容人数1000人のコンサートホールで開催された
・RiotのキャスターはWorldsで韓国に行かない
・Worldsの決勝はソウルやプサンではなく、インチョンで開催される
LoLのeスポーツはどうなってるの?まるで時間が経つにつれて後退しているように感じる。こうなったのはRiotとテンセントの関係が険悪なのが原因なのかな?

Tencent(騰訊,テンセント)は中国のゲーム企業。Riotの親会社。

 


CLG 
俺たちは本来あるべき場所であるPhreakの地下室にゆっくり逆行していくといいな。

 

>>CLG
Xerath 
俺はモルデカイザーのバグで観戦モードが壊れて、六人目のプレイヤーのティーモを使って観戦していた頃に戻るのが楽しみ。

 

>>Xerath
Summoner1
そんなことしてたことがあるの?

 

>>Summoner1
Twitch 
うん。観戦用の六人目のプレイヤーがジリアンで、ジリアンの味方に追加経験値が入ったからやり直しになったことがある。
観戦用のサモナースペルもあった。

(英語)

 

>>CLG
Summoner2
灰は灰に
塵は塵に
Phreakの地下室から来たものはPhreakの地下室に

 

Summoner3
Riotは八年間近く、大会を営利目的で運営するための単純なことをやってこなかった。
1. Riotはスポンサー不足で、今夏は3社しかいなかった!
2. RiotはLoLの配信の権利をストリーミングサービスに売らなかった。本物のスポーツを支えているのはテレビなのに。
3. RiotはTwitchのチャンネルで視聴者にサブスクライブする選択肢すら与えていない・・・。チームエモートでも作ればいいし、大会を支えるために毎月4.99ドルを支払うやつは沢山いるだろう。

 

>>Summoner3
Summoner4
1と3に異議はないけど、2に関してはTwitchやYouTubeは放送する権利を買っているはずだよ。
RiotはBAMTechとも契約を結んでいる。どこに行ったかは知らないけど。

 

>>Summoner4
Summoner3
BAMTechとの契約は決裂したよ・・・。文字通り消え去って、ESPNとNA LCSの配信に変わった。
TwitchやYouTubeはたぶん払うべきものを払っていない。これらの配信プラットフォームの一つと契約することでRiotは数百万ドル稼ぐことができるはずだよ。

 

Amumu 
うん。だからみんな業務提携したり、サードパーティーと提携するんだけど、Riotはケーキを全て独り占めしようとしてるんだ。

 

Jhin 
小型化が毎年のイベントのテーマになってる。一体どうなってるんだ。

 

翻訳元: Riot is cutting back budget on esports?

 

管理忍

MMO制作に忙しいのでござる。

コメント

  1. Eスポーツ事業自体儲かってないし―・・・

  2. NALCSの決勝が1000人とは・・・去年のLJL決勝より少ないぞ
    日本も今年は狭すぎるけど、日本だけじゃ無かったのか

  3. もう終わりやね…

  4. 反面EUは100人のクソ狭いスタジオから最後の2マッチはロイヤルアリーナで盛大にやる差

  5. そういやRRは去年も今年もNAのスタジオでやってるよね
    ALLSTARの次くらいにア○くさいイベントだから人稼げそうなのに大きくしないのかな

  6. NAでもそういう流れ7日
    そんなに儲からないってことなのかなぁ

  7. この手のライブイベントが儲からない訳がないだろ。
    Redditでも言われてる通りイベント開催するノウハウ不足やそこを軽視していたってのが現状だよ。
    少なくとも市場拡大、マーケティングに関してはかなり下手くそ。

  8. 業界全体でe-sportsへの投資は上手く行ってないって話は聞くけど、
    アジア競技大会のtwitchの不正規配信のview数的に十分なポテンシャルはあると思う