スポンサーリンク

【LoL】パッチノート 8.19に対する反応

スポンサーリンク

遂に来週から幕を開ける、World Championshipを見据えた変更の第二弾となるパッチ8.19へようこそ!……去年のWorlds用パッチでは23点もの変更が行われましたし、「あれ、今年はプロシーン向け巨大パッチはないの?」と首を傾げている人もいるかもしれませんね。今回のパッチでは、“プロの試合でピックされているチャンピオンたちを弱体化する”のではなく、“彼らの天敵になれるチャンピオンたちを少し強化する”ことで、今のメタにおけるバランスの安定を図っています――これは、今年最大のトーナメントに向けたプロたちの練習を無駄にすることなく、彼らの採り得る選択肢を増やしたいと考えた結果です。強化にあたっては、少しパワーを与えれば競技シーンで活躍できそうな、かつ一般(*及び未来のプロも含む)プレイヤーの試合においても改善の余地がありそうなチャンピオンに注目しました。この調整で強くなり過ぎてしまったチャンピオンが出てきた場合には、フォローアップの調整を行うつもりです。

また、一部の古いチャンピオン及びエフェクトに、ビジュアルとオーディオ両面でのアップデートを行います――これにより、トーナメントと自身の試合の両方で、より洗練されたゲームプレイを楽しめるようになるはずです!

それでは、具体的な内容をチェックしていきましょう。

引用元: パッチノート 8.19

 


Summoner1
>>相手チームからバロンナッシャー、リフトヘラルド、ドラゴンをスティールした際に、チャットのアナウンスや画面上部のバナーで賞賛(逆に盗られた場合は違う意味で“賞賛”)されるようになりました!
これは面白そうだな。

 

>>Summoner1
CLG 
バロンが敵に取られる
「よくやったな、ジャングラー。お前と同じチームで良かったわ。」

 

>>CLG
100T1 
アナウンス「GG、典型的なシルバーバロンスロウ」

 

>>100T1
Riot_Maple 
アナウンス「敵を見失いました」
アナウンス「敵を見失いました」
アナウンス「敵を見失いました」
アナウンス「敵を見失いました」
アナウンス「敵を見失いました」
アナウンス「敵を見失いました」
アナウンス「敵を見失いました」

 

>>Riot_Maple
Kassadin 
アナウンス「リーシン(スマイト準備完了)」
アナウンス「リーシン(スマイト準備完了)」
アナウンス「リーシン(スマイト準備完了)」
アナウンス「リーシン(スマイト準備完了)」
アナウンス「リーシン(スマイト準備完了)」
アナウンス「リーシン(スマイト準備完了)」
の方が状況に合ってる。

 

>>Riot_Maple
Amumu 
アナウンスはピンの上限6回を超えられるんだな。

 

100T2 
RiotはSsumdayが100Tをグループステージをグループステージから引きずり出せるようになるまでバフしようとしているんだな。

 

Summoner2
みんなパイクのバフについて怒ってるけど、ダリウスのバフの方が大事だと思う。
説明すると、EでAR貫通が5%ずっとついて、Wで合計ADの10%のダメージが上乗せされて、これが1ポイント振る毎に増えていく。トリニティ・フォースを積むと、特にパッシブのADがWに組み込まれることを考えても、Wでえぐいダメージが出るようになる。

 

Summoner3
これはまたマルザハールが暴れるんだろうな。チャンピオンに恨みはないけど、マルザハールはプロの大会で安定したピックになりすぎた。また大会であいつを見ることになるなら、さぞかしつまらないだろう。

 

TSM 
スレッシュを最後にパッチノートで見たのはいつだったかな?

 

>>TSM
Kayn 
8.15じゃね?

 

>>TSM
Summoner4
マジでスレッシュは強くなりすぎてるよな・・・。バフしてくるなんて考えもしなかった。これはデカいと思うよ。このスレのみんなはパイクやダリウスのことにばかり反応してるけど、スレッシュのバフの影響は大きいと思う。

 

C9 
これはすごくアンチタンクパッチだね。ダリウス、フィオラ、コグ=マウ、ライアンドリー、一つのパッチで全部バフされてるってことは、ブラインドでタンクをピックをする場合、潜在的に多くのカウンターピックに怯えることになる。そして、ヴェインやカイ=サみたいなチャンピオンは既にプロがプレイしてて、タンクを相手にするのが得意。
TLみたいにトップがタンクであることに依存しているチームは赤側で強いカウンターピックをするトップレーナーがいるチーム相手に苦戦するようになるだろう。

 

Urgot 
>>パッチ8.11での進化したRへの変更以来、カ=ジックスは苦戦し続けています――そこで、“効果を最大限発揮するためにはアルティメットを賢く活用する必要がある”という形でパワーを取り戻させることにしました。また、“単純に敵をより素早く倒す”方向性以外のセットアップ的なプレイも可能にするため、進化したWの補助性能も強化しています。
「王者カ=ジックス買え。」

 

FNC 
俺の言うことをよく覚えておいてくれ。Worldsでのパイクのピック・バン率は100%になる。こんなバフは不要だ。

 

Summoner5
これってWorldsのパッチだよね?もしホットフィックスが入ったらWorldのパッチにも変更が入るの?

 

>>Summoner5
RiotMeddler 
たぶん8.19の初期のホットフィックスなら変更される。もし、後半のホットフィックスだったら十中八九変更されない。バグ修正は例外だけど。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍
「おうじゃりょくイコールじっくす」にしか見えないのは拙者だけではないはずでござる。

コメント

  1. ここまで露骨に王者スキン売りにくるとは キャスターを韓国に送れないだけある

  2. スレッシュマジでおかしいと思う

  3. impact先輩はファイターでも活躍してくれると信じてる

  4. フィオラがバグの所為で追っかけバフされたけどどんなバグなんや