スポンサーリンク

【LoL】カーサスサポートで自殺しまくる戦法で勝率60%以上でD5からD2になってバンされた

スポンサーリンク

Summoner1
ハロー、reddit。
俺はかなり長い間、自殺カーサスサポートをメインでやってる。
カーサスはダメージ、レーン、オブジェクティブ、圧力のコントロールにたけているけど、死ぬ。
俺は一つの試合で死ぬ回数が多いけど、カーサスのD5からD2まで勝率は60%だった。
残りはモルデカイザーをプレイしてた。
これが俺のopggだ http://euw.op.gg/summoner/userName=mordeplayer123

80試合中、自殺カーサスサポート以外でカーサスをプレイしたのは一、二回だけ。ミッドでプレイして最初に育ってた。
だから、統計でKDAが悪い(死ぬ回数が多い)プレイスタイルでもかなり高い勝率にすることができる。
俺が勝った試合の多くで、敵チームが最初に俺のプレイスタイルがとてもいいものだと認めてくれる。パッシブが発動している間にウルトを使うと、背水の陣とライアンドリーでMR貫通が合計21%になるからね。
それに、エアリーとスペルシーフエッジとライアンドリーの発動効果がパッシブ中にまた発動するから、Rだけじゃないんだ。
実際、九割の試合で俺が一番ダメージが出てて、敵に回復がない構成ならこのピックで一人でキャリーできる。
俺がバンされる原因になった試合ですら、俺が一番ダメージが出てた。イエス、20デスを超えた唯一の試合だ。
自殺カーサスサポートには長所もあれば、短所もある。
これは今存在する、もしくは今まで存在した全てのチャンピオンやプレイスタイル(たぶんイレリアは違うかも、なんてね、冗談だよ)に言えることだが。
でも、自殺カーサスサポートの最大の欠点は単純に死に過ぎることだよ。
オブジェクティブを無理やり取るために死んだり、無理やりバロン戦に持ち込むために死んだり。
パッシブが強すぎで、俺のルーンとビルドでウルトを使うのがすごく効果的なんだ。
もう一度言うけど、統計や俺がたった一週間でいかにD5からD2までなったかを見ると、これが強いのは明らかだ。
でも、俺がバンされることになった最後の試合では俺たちは負けていた。
ミッドもボコボコにされてて、トップも負けていた。
ジャングラーもインベードされて、序盤に死んで、三、四分AFKしてた。
ダイアモンドの上の方では、敵にAFKがいることを露骨に生かそうとしてくる。俺たちの敵もそうだった。
だから、敵の方がオブジェクティブ、ドラゴン、ヘラルド、タワーを取っていた。
10分時点で、俺はボトムレーンでガンクを沢山受けて、たくさん死んでて、敵はかなり強くなっていた。
諦めてて、システムからバンされることを回避するためだけにファームしているジャングラーと俺たちができることは明らかだった。
できるだけ死なないようにプレイして、20分にバロンスティールを狙うことだ。
俺たちのインヒビターや全てのものは無くなっていたから、15分でサレンダーするべき試合だった。
俺はミッドのウェーブを処理し続けてて、敵は終わらせようとずっとミッドを押していた。だから、俺はカーサスとしてパッシブを使うことを余儀なくされた。
俺はダメージしか積んでなかったから、ウェーブを処理するのは簡単だった。最初に来るミニオンにスローをかけて、まとめて処理するんだ。
こうして俺は20分まで試合を引き延ばしたが、バロンを取ることができなくて負けた。
そして、その結果バンされた。バン妥当かどうだったかはどうでもいい。俺はそれを議論するためにredditに来たわけではない。
これは面白いからみんなにも教えてあげようと思ったんだ。ダイアモンドの上の方に行ってもこういうことがあるってことをね!
どう思ったか聞かせてくれ!

追記1:戦略とかでもっと知りたいことがあればツイッターでメッセージを送ってくれ。redditはあまり見ないんだ。
https://twitter.com/kingofthepackkk

追記2:フロントページに行って、訊いてくるやつや動画が観たいって言ってくるやつが多いから、その内動画を作るよ。
https://www.youtube.com/channel/UCTBgAoFXRUy_Lr4n4IC_1eQ

 


Summoner2
最初はフィードしまくるサイオンで、今度は自殺カーサスか・・・。わかった、Seppukuコグ=マウは誰が開発するんだ?

 

>>Summoner2
Summoner3
その戦術はImaqtpieがすでにマスターしてるよ。

 

>>Summoner3
Zac 
韓国ではみんな物理ダメージと魔法ダメージを両方出すコグ=マウを使うみたいなんだが、Imaqtpieは確定ダメージを出すコグ=マウを使うんだよな。一体どっちがいいプレイスタイルなんだ?

 

Summoner4
これでバンされるなんて馬鹿げてるよな。キルが最高のオブジェクティブだとしたら、お前はチームの純利益を得るために自らを犠牲にしたのに。プロプレイヤーが4人でボトムをガンクされたときに、タワーとドラゴンやリフトヘラルドを交換するのと同じだよ。賢いオブジェクト交換でリードするのはLoLの戦略の中で最も素晴らしいものだ。大抵のプレイヤーはミスで死ぬけど、こういう交換に自分のデスを使えるということは、バンとは程遠い。

 

Summoner5
自殺戦術を自分でやるのは尻込みしちゃうんだよね。この投稿を見たやつがADCに「デス数は関係ないってredditで見た」って言って馬鹿にされるのが簡単に想像できる。そういうやつが味方にいたらがっかりするし。

 

Amumu 
もし、この投稿のせいで、俺のゴールドのランク戦でカーサスサポートが自殺しまくるのを見たら、俺は悲鳴を上げるよ・・・。

 

翻訳元: Suicide Karthus Support from D5 to D2 with 60+WR (banhammer)

 

管理忍
流行ったらプロキシシンジドみたいに変更されるかもしれないでござる。

コメント

  1. 貫通じゃなくて追加ダメージじゃない?

  2. まーた害悪が現れてしまうのか

  3. 死亡後になんかあるパッシブ変更しろよ

  4. こいつ普通にTP持ってソロレーンしてるときのほうが勝率高いし別に強くないでしょ

  5. この戦術面白そうやな。管理人さん、この方に取材して戦術を記事にまとめてや!

  6. 死にまくるインティングサイオン使いがバンされずこれがバンされる理由とは
    lolじゃあ勝率が正義なのに

  7. カーサスはやっぱ使い込む価値あるんやなぁ

  8. smiteサポートヌヌも勝率50超えててBANだしね
    Riotが自由なプレイを認めているのはADCに対してだけだよ
    他は型にはまったプレイをしてね

  9. 結果60%も勝利してるなら立派な戦略だし
    こういう新しいプレイを開発出来る人って本当に凄いと思うわ

  10. Riotは基本的に多様性認めてないからなあ
    これ面白そうだし残しとくかwって判断された時だけ許されてる

  11. すげーっておもったけどこれ人によってはいつものカーサスですよね???

  12. 戦績見る限り普通のカーサスだな
    まあ強いて言うなら本人が言うように集団戦で飛び込んで死ぬだけじゃなく
    オブジェクトのために積極的に死ににいくタイプのカーサスだったんだろう

  13. パッシブが発動している間にウルトを使うと、背水の陣とライアンドリーでMR貫通が合計21%になるからね。
    それに、エアリーとスペルシーフエッジとライアンドリーの発動効果がパッシブ中にまた発動するから、Rだけじゃないんだ

    これいじればいいだけの話。特に背水の陣が機能してるのがおかしい

  14. 15分15デスのフィオラがBANされてるからね。
    20分20デスのカーサスもBANだね。

  15. キレてAFKは許されて5v4でsupがタコ殴りにされるのはban対象なのか…

  16. ※15
    そこホント訳わかんねぇわ
    rage quitって何よりも害悪だと思う
    暴言厨の数倍幼稚だしleagueから即刻排除すべき