スポンサーリンク

【LoL】Riot Sanjuro事件まとめ

スポンサーリンク

日付は全て現地時間。

2017年9月30日~10月1日、LoLのsubredditのDiscordチャンネルのチャットにて、当時Riot Gamesのリードエクスペリエンスデザイナー(クライアントなどのデザイン担当)だった、「Sanjuro」ことAaron Rutledgeが以下の発言をした。

  • 「Tyler1ってホムンクルスみたいな見た目してるよな」
  • 「Tyler1はコカインのやりすぎかで死ぬか、ステロイドの取りすぎで睾丸がんになって死ぬからいいよ・・・。だからグッチだ」
  • 「俺がTyler1のせいでどれだけ迷惑してると思ってるんだよ?」
  • 「俺の仕事の時間がTyler1に大量に費やされてるんだぞ」
  • 「Tyler1は文字通りLoLにおける最大のテロリストだ」
  • 「いや、分かるよ。Tyler1の配信がコメディーなのは分かる。あいつの『ブランド』もね。でも、犠牲になってる罪のないやつらがたくさんいるんだ。よくないよ」
  • (「暴言吐いてる方が応援されるからだろ」という発言に対して)「どういう社会病質者(ソシオパス)がそんなことをするんだよ?」
  • 「Tyler1は視聴者数と金のためにやってるだけだよ」
  • 「俺は『gg ez』っていうやつは毎試合レポートしてるよ」

 

これらの発言で炎上するredditのスレッドでのSanjuro本人の書き込み↓

(訳)おいおい、あれは状況に関する俺の個人的な見解だよ。チャットでRiotを代表して話したりしないよ・・・。俺は俺なんだからさ。

 

その後、Sanjuroが同スレッドで謝罪↓

(訳)reddit、LoLプレイヤー、そしてTyler。昨晩俺がしたことはとんでもない間違いだった。俺のコメントについて心の底から謝りたいと思う。言い過ぎだったし、特にRioterがあんなことを言うべきことではなかった。redditやゲーム内チャットから離れて、プレイヤーたちにどう接するべきかをよく考えようと思う。侮辱したり、不適切なことを言ってすまなかった。

 

Riot Cactopusもこの件について同スレッドで謝罪↓

(訳)明確にしておこう。Sanjuroが言ったことはオッケーではないよ。俺たちはこのことを真摯に受け止めている。Riot Gamesを代表して、Tyler1やLoLコミュニティに謝罪をするよ。この件に対処するため、社内で必要な措置を講じるよ。(ここで詳細な話をするのは不適切かもしれないけど)

 

Tyler1の反応↓

(訳)昔の俺に恨みを抱いて、俺が変わったってことを認めようとしないやつらがいるのは凄く残念だな。

 

2017年10月3日、この件でSanjuroが解雇された。

 

2017年10月9日、Sanjuroが「ウィスキーの飲みすぎだった」、「アルコール依存症のためのリハビリを行う」、「自らの解雇は妥当だった」、「アルコールは言い訳にはならない」という旨のコメントをした。

 

Sanjuroや「グッチ」はLoLのsubreddit、特にTyler1のスレッドで今でも頻繁にネタにされる。

 

参考: reddit, PCGamesN

 

管理忍
Tyler1の「永久」バンが解除されたのは三か月後の1月4日でござる。
スポンサーリンク
その他
LoL忍者

コメント

  1. meme解説記事需要めっちゃありそうだな
    GJでござる

  2. サンキューでござる。(前回の記事コメントで頼んだのは自分ではないですが)

  3. 「だからグッチだ」ってどういうこと?

  4. すごく気になってたから助かる

  5. >>3
    原文が「We’ll be gucci」で、「gucci」は「good」という意味で言っているっぽいので、「良くなるだろう」という意味でござる(たぶん)

  6. 昨日の書き込みからすぐ翻訳記事を作ってくれてありがとう
    こういう記事を作ってくれるサイトは本当に貴重だと思う
    ステロイドの取りすぎで睾丸がんになって死ぬからいいよ・・・。だからグッチだって文で笑ってしまった

  7. 前からこの件について知りたかったから助かったよありがとう
    思った以上に言い過ぎだったのに驚いたよ

  8. それぐらいタイラーがやばかったってこと?

  9. t1はもともと超Toxicだぞ
    日本鯖だと例えようが無いくらいのレベルで

  10. 復活してから身始めて、今も割とtoxicだと思ってたけど”変わった”って事は昔はやばかったんだな

  11. 一部のプロにはまだ嫌われてる
    プロに対しても容赦ない暴言吐いてたからね
    当たるたびにレポートする人はまだまだいるみたい

  12. アカウント変えても許されないタイプのBAN受けてたヤツだからな
    そこらへんのトキシック野郎とはレベルが違う

  13. 有能&有能 感謝感激イケメン忍者

  14. 仕事早すぎでは?
    流石忍者でござるな

  15. なんで永バン解除なの?
    俺の永バンも解除してほしいんだが?

  16. 酒を言い訳にしないなら最初から酒がどうとか言うなよ
    チャット制限くらうtoxicが自分が言われた時だけ被害者ヅラするのもおかしいし

  17. 解雇されるほどだっただろうか
    実際に昔のt1はあまりにも酷すぎた
    仕事に支障をきたしていたようにもとれるしなんだかなぁ

  18. 発言の是非はどうあれT1はホムンクルスに相当似てるでござるな

  19. 火消しの意味で解雇せざるを得なかったんだろ。
    T1が変わった事を認めろっていうのは違うわ。
    こいつが過去にやった事は消せないしこいつは反省し続ける事でしかコミュニティに許される事はない。

  20. T1が暴言野郎でそいつに対して暴言吐いたら首って…
    T1はライアットのお偉いさんだったの?それなら分かるけどそうじゃないなら謎

  21. >>20
    謎に思ってることが謎なんだけど

  22. ユーザーを煽るプロデューサーや、個人情報を意図的に晒しあげる取締役でも許されちゃう日本は平和である

  23. ヤンキーが更生していいやつになったみたいな話だな、まあ許されないけど

    1
    0
  24. sanjuroの言ってることは理解できるし同意もできる
    ただそれがRioterの発言だったのがまずかったな

  25. 自分の会社に暴言はいてるやつがいたらイメージダウンだし解雇して当然だろ。
    リスクを排除しただけ。日本だとできないけど。

  26. 正論は鋭いナイフなのでよほどのことがないと振りかざしてはいけないんだよ
    酔っ払って取り出すのは完全にアウト

  27. >>26
    問題は暴言かどうかなんだけど
    正論だったら他人を貶めていいわけじゃないよ
    よほどのことがあってもね

    • 暴言と正論は別。今回の炎上は暴言の方でしょ

      暴言 ホムンクルスに似てるな
      正論 t1がtoxicで最悪

  28. 変わったことを認めろったってなあ。過去にやったことは取り消せないんだから開き直るのは違うんじゃないかな。

  29. sanjuroって椿三十郎からとったのでござろうか