スポンサーリンク

【LoL】パッチノート 9.1に対する反応

スポンサーリンク

皆さん、新年明けましておめでとうございます――2019年初となるパッチノート9.1へようこそ。年末年始にゆっくり休めた方もそうでない方も、新たな年のLoLを一緒に楽しんでいきましょう!

今回はカリスタ、オーン、セジュアニのために、冒頭に特別なセクションを設けています――この3体は(一般的なプレイシーンと比較して)とくにプロシーンでずば抜けた強さを発揮しているため、“連携の取れたチームにとって強みとなる”ような補助性能を弱体化することにしました。代わりにそれ以外の状況で発揮できる(つまり、適切過ぎるタイミングであったり、位置取りやコミュニケーションに依存しない)独立した強みを与えています。その下にはほかのチャンピオンたちへの変更が大量に続きますが、その大部分はマークスマンに対する直接的なバフです――バフの内容はさまざまですが、2018年末の時点でほとんどのマークスマンが厳しい状況に置かれており、それを改善するという目的は共通しています。また、9.1以降も状況の改善を目指し、アイテムにも手を入れていく予定です。そして、マークスマンへの変更の下にはルーンの調整を始めとするバランスアップデートが続きます――とくに「ヘイルブレード」は通常攻撃タイマーをリセットできるチャンピオンにとっても使いやすくなるよう強化しました。

それでは、9.1での皆さんのご健闘をお祈りします!

引用元: パッチノート 9.1

 


Summoner1
>>カリスタ E – 引き裂く遺恨
>>握りは浅く 「引き裂く遺恨」がエピックモンスターに与えるダメージが50%になりました
やっときたか。たぶんこれで次のパッチからRiotがカリスタをバフしやすくなる。カリスタがまだ調整しにくいことに変わりはないけど。

 

>>Summoner1
FNC 
カリスタのAAって今でもADの90%のダメージしか出ないの?

 

>>FNC
Jhin 
イエス。

 

TL 
ナサスのQのバフが大型ミニオンに対して倍。
ゲートが開くぞ。

 

Karthus 
9.2待合室

 

Taliyah 
ダメージが増えて、ユーティリティが減る。セジュアニは本当にRiotのデザイン哲学が向かっている方向のそのものだな。

 

>>Taliyah
Rammus 
Riotバランスチーム「みんなアサシンだから、セジュアニもアサシンにしたよw」

 

Aatrox 
えっ・・・、オーンがマジでリワークされてるじゃんw

 

Janna 
新しいロード画面はこのパッチじゃないの?

 

>>Janna
Riven 
PBEにすら来てないよ。

 

Vel’Koz1 
>>NEW 妨害不可 Wの詠唱中は行動妨害を受けなくなりました
ワオ、これは新しいね。オーンのアンストッパブルが消されるまであと何パッチかかるかな? :d

 

Camille 
第一印象。カリスタはプロの試合だとオブジェクティブを確実に取れるから、ピック・バン率が高いということをみんなが過大評価している。これはプロの試合でのカリスタの強さの一つだけど、唯一の強みではない。Zvenはカリスタが一番強かったのはS7のWorldsのときだったって言ってて、カリスタはどんなサポートとでも機能して、どんな敵ボトムの組み合わせにも勝つことができた。そして何よりも、ウルトでサポートが強くなりすぎるんだ。
カリスタというチャンピオンは基本的に詰め込み過ぎで、今回の変更で調整できるとは思えない。もしカリスタがソロキューで強ければ、プロの大会でOPにならないわけがない。カリスタのEのオブジェクティブを取る機能はなくなったわけじゃなくて、弱くなっただけ。カリスタとバロンの取り合いになったときに100%負けるわけではなくなったけど、カリスタにジャングラーと協力されたら、相手のチームがキレることに変わりはない。

 

Vel’Koz2 
>>今回の変更におけるアプローチの仕方を大まかに説明すると、セジュアニの活躍度が味方のフォロー(または近接型の味方による「E – 永久凍土」のセットアップ)に依存しすぎないよう“行動妨害性能を低下させる代わりにダメージを増加させる”というものです。
これは俺が最近のLoLに求めているものと正反対だな・・・。

 

Zed 
Ctrl + F ガリオ
何だよ、チクショー。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

ランク開始は23日からでござる。

コメント

  1. E上げjgナサスが20分で500スタック持ってくるゲーム

  2. 最近火力上げすぎじゃね

  3. タンクサポ射出されて生き残れるマークスマンっていないからな