スポンサーリンク

【LoL】C9 Sneaky、TSM Zven、TSM BrokenBlade、DWG Nuclear、GRF Viper、その他多くのプロがヘイルブレードヴェインをプレイしている理由

スポンサーリンク

※下の方に要約あり。

イントロ

https://www.probuilds.net/champions/details/Vayne
Probuildsのページを下の方まで見れば分かるけど、三日以内にヘイルブレードヴェインがたくさんいる。俺はパッチ9.1が来てからずっとヘイルブレードヴェインを実験してる。ヘイルブレードヴェインがいける理由を説明するよ。

ヘイルブレード

このキーストーンでAA三回分のASが110%上がる。ヴェインには3ヒット確定ダメージパッシブがある。簡単な話だ。
しかし、最近のパッチでAAリセットがHB(ヘイルブレード)の三発の攻撃に入らなくなった。つまり、三発のAAの間にタンブルを使えばHBのASバフが付いた四発目の通常攻撃をすることができる。
HBがあれば、レベル3でASは1.5まで上がる。
あとでグインソー・レイジブレードのスタックを貯めるのに使えるからとても強い。HBでAS上限を超えることができて、グインソーのスタックの半分を1秒以内で貯めることができる。グインソーのスタックが上限になれば、キーストーンはもう必要ない。敵を皆殺しにして、スタックを維持できる。
コンボをちゃんと決めれば、レベル3でシルバーボルトのスタックを4、5秒で6つ貯められる。これは試合序盤ではかなりのダメージだ。

コンボ

HB=ヘイルブレードのAA
HB > タンブルAA > HB > HB > AA > E
パニッシュメント(E)でもシルバーボルト(W)のスタックは貯まるから、これでスタックが4、5秒で6つ貯まる。W上げでかなり痛くなる。
三発目のAAでタンブルもできるけど、コンボが長くなるから四発目のAAではやらないほうがいい。AS1.5のAAが四発じゃなくて三発だけになり、二発のAAのASが0.75になる。
AS1.5ってことは一秒に1.5回AAができるということだ。コンボ中にヴェインは4回AAができるけど、敵はその間に1.5回か2回しかAAができない。しかも、シルバーボルトが発動する。
フルコンボを入れることにこだわっちゃダメ。攻撃できるだけして下がる。ミニオンは痛いからね。

ルーン

覇道ツリーがヴェインだと驚くほど強い。栄華ページ全体よりも好き。

血の味わい:ヴェインはレーンに長居するためのサステインが大好き。
(サドンインパクト):NuclearとViperはこっちを積む。こいつらはレーンサステインよりも中盤のダメージの方が好きなようだ。しかし、それは平均的なADCよりもミスせずにレーンを管理する術をしっているからだ。
目玉コレクター:中盤のダメージのために。
(ゴーストポロ):ガンク回避や草むらの視界取りのために。
強欲な賞金首狩り:「ヴェインが確定ダメージで回復」するのは他の回復と併せるととても強い。

栄華
レジェンド: 迅速:個人的には序盤にASが高い方がいいと思う。HBの攻撃がより滑らかになり、これを取るとASを1.5にできる。
(レジェンド: 血脈):しかし、レーンを管理できるなら、後にサステインが貰えるのもいい。ヴェインはとにかく生き延びる必要があるから、サステインも決して悪くない。
最期の慈悲か凱旋:これも個人的な好み。再度言うけど、サステインやゴールドはいいものだが、NuclearとViperは最期の慈悲を取ってる。なぜならこいつらはHP条件付きの追加ADからの序盤と中盤のダメージが好きだから。

ステータス
AS:基本的に必須。
アダプティブステータス:CSに役立つけど、軟らかすぎると思うなら、防御ステータスを二つ取るのは恥じるようなことじゃない。ただ、ラストヒットは取りにくくなることを覚えておいてくれ。
防御ステータス:レーンによる。ADが多いならAR。ブランドサポートがいるならMR。ダメージ交換が心配じゃないなら、HP。

アイテム

コア:ルインドキング > グインソー
グインソーはヴェインに最高のアイテムだ。実際、グインソーのことを考えると、たぶんルインドキングはいらないけど、ルインドキングはアイテム一個で簡単にヴェインがヴェインになれる。
(グインソーのスタックが貯まればシルバーボルトで誰でも倒せるから、グインソーを初手で買ってやばい量のダメージを出すのもあり。)
状況によるアイテム:ジール、QSS、BT、マルモティウス、フローズンマレット、ランデュイン、ウィッツエンド
人によって買う物が違う。繰り返し言うけど、ヴェインに本当に必要なのは生き延びることと、レイジブレードとサステインだ。メレーを引き撃ちして生き延びるために、三つ目のアイテムにジールを買わずにフローズンマレットを買うプロもいるだろう。ヴェイン(やもしくは他のチャンピオン)をちゃんと機能させたいなら、試合の状況に注意を払い、適切にビルドを組む必要がある。

スキルオーダー

W上げ
もしヴェインでまだQ上げをしているのなら、やめてくれ。LolalyticsによるとW上げの方が勝率が2%高いらしい。
シルバーボルトのスタックを一瞬で貯められるから、これは特にヘイルブレードと相性がいい。

レーン

ヘイルブレードがあればダメージ交換は勝てるけど、ダメージ交換をする必要はない。まずはルーンやルーンのメカニクスに慣れることで、ちゃんとダメージ交換ができるようになる。
サポートがCCを当てたり、敵が壁の近くにいたり、敵が重要なスキルを使って前に出すぎていたりしたら、ダメージ交換をしてみよう。もし、敵がこっちに突っ込んで来たら、そこに突っ立って完全にダメージ交換を終わらせるよりも、少し下がってこちらのミニオンウェーブに引き込むのも、たぶんいいアイデアだろう。賢くプレイしてくれ。
時間はたっぶりあるから、ダメージ交換を急いで、欲に駆られてレーンで負けないようにしてくれ。待つのがヴェインの仕事だ。終盤は敵より強くなれる。ヘイルブレードは序盤を簡単にやり過ごし、ハラスに耐えるための道具に過ぎない。

要約

ヘイルブレードがあれば、レベル3のヴェインはレーンでのダメージ交換で、コンボを使って敵のHPを4秒で半分にできる。これによってヴェインが序盤にまともなチャンピオンになる。レーニング段階を乗り越えるのはヴェインにとって一番難しいことだけど、この手順によって簡単にヴェインプレイヤーになれる。
HB > タンブルAA > HB > HB > AA > E

 

翻訳元: Hail of Blades Vayne is now being played by C9 Sneaky, TSM Zven, TSM BrokenBlade, DWG Nuclear, GRF Viper and more! Here’s why:

 

管理忍

ヘイルブレードユーザー誕生でござる。

 

【LoL】ヴェインの勝率が51%、ピック率が24%になって、25分以降はADCの中で一番勝率が高く、40分以降の勝率は57%
OP 40分以降だと、ヤスオの次に勝率が高い。35-40分だと勝率スパイクの時間がちょっとずれてるザヤの次。 LoLayticsのヴェインのページのパッチ履歴のグラフで勝率、ピック率が跳ね上がっている...
スポンサーリンク
ガイド
LoL忍者

コメント

  1. よし、ヴェイン使ってランク上げるか(ブロンズ)

  2. 他のチャンプでも研究余地があるキーストーンになったな

  3. ガイドが丁寧すぎてびっくりした

  4. ついにヘイルブレードが日の目を見たでござる
    まあジンで一時期使われててプロでもたまに選択されてはいたけど

  5. ヴェインユーザーとは思えないほど論理的

  6. むしろ一番上のRekkles晒しが目的だろとすら思う丁寧さ

  7. ヘイルブレードの復活。
    そしてその代償として、再びリーサルテンポが選択価値の薄いキーストーンに。
    パスが異なるのにもかかわらずだ。

  8. これはカイサにも言えることかな? 王権積まないからフリーフットワークかな。リーサルテンポの需要は変わらず高いよベインだけ変わっただけ

  9. 今までヘイルブレード分のAAがAAキャンセルで消化されてたのが異常なんだよな
    そりゃだれも積まんわと

  10. 単純にASあげるよりグインソーでWのスタックを貯めるほうが効率がいいのね