スポンサーリンク

【LoL】LCKのADCとサポートにソロキューでコントロールワードのラストヒットを譲るかどうかきいてみた

スポンサーリンク

 

SKT T1 ADC Teddy: 僕はコントロールワードのラストヒットを譲りません。
なぜかというと30ゴールド自体が「ちりもつもればやまとなる」という言葉のように…
1つは30ゴールドですが、たくさん取れば200、300ゴールドと貯まっていきます。
ADCがコントロールワードを取って成長し、アイテムを取得してキャリーした方が良いと思います。
自分がサポートをプレイしている場合もADCに譲ると思います。
…あ、ですが、自分がサポートに行く時はコントロールワードのラストヒット取るので…
「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」ですね。でも元々ワードはADCが取るのが正しいです。

インタビュアー: でも、自分がサポートの時はラストヒットを取ると。

はい、自分がサポートやる時はワードを取らないといけないですね。

 

DAMWON Support Hoit: ADCがCSをミスせずちゃんと取れれば、コントロールワードを取らなくてもアイテムが作れますよね。(サポートがコントロールワードを取って)ADCがキルを取れるようにすれば30ゴールドで300ゴールドの利得になりますよね。
Nuclear(DAMWONのADC)と一緒にゲームする時は、いつもワードのラストヒットを譲らないです。
AAキャンセルして(笑)

 

HLE ADC Sangyoon: 本当に絶対にADCが取らないといけないです。理由がありまして、何かと言いますとゴールドもあるんですが、ワードを取るとCSのカウントが一つ増えるんですよね?それで相手のチームよりCSが一つでも多くなるので気分が良く、気持ちを安定させることができます。なので、絶対にADCがワードを取らないといけません。
これに反発する人は「LoLについてよく分かっていない人」です。

 

SKT T1 Support Mata: (譲る譲らないではなくて)先に取ったもん勝ちですね。僕はADCに譲りません。絶対に。ADCがワードを取りたければラストヒットを狙いますよね?ですが、僕とラストヒットの戦いで勝たないと取れません。自信があれば取ってみてください。
ソロキューの時はどんな人にもワードは譲りません。あと、ブルー、またはレッドのようなバフをスティールしようと狙っています。
有利な試合の時、ジャングルのモンスターも…先に取った人が勝ちだと思います。僕はできるだけスティールを狙ってます。

サポートじゃないですか…

サポートが取って何が悪いんですか?キャリーできるポジションですよ。

 

Kingzone X ADC Deft: サポートがコントロールワードを取ってアイテムを作れるのであれば、当然サポートが取るのが正しいですが…そういうわけでもなくただ取るなら、それは間違ってますね。
ADCは18ゴールドを稼ぐために頑張ってCSを取っているわけで、コントロールワードは30ゴールドもするので、ADCが取るのが当たり前ですね。

 

Tusin選手はどう思いますか?

Kingzone X Support Tusin: ADCが取った方が良いと思いますが…ADCにコントロールワードを譲ったのにコントロールワードを買わないのであれば、そいつは人間としてひどいやつですね。
コントロールワードを譲ってキャリーしてくれるのであれば、ADCに譲った方が正しいと思います。全部譲ったのに無駄に死んだりすると…本当に…本当に…

 

Sandbox Gaming Support Joker: ADCが気に入ったらコントロールワードだけじゃなくて全てを譲ります。
一方、気に入らないADCであれば、僕は気が弱く、復讐する感じで自分はラストヒットを取ります。
サポートが継続してコントロールワードを取る、ってことは何か恨みがあるということですよね。
ADCはサポートに気を使ってあげましょう。

 

HLE Support Key: 3回連続でピンを打つADCとプレイする時は、ワードを取ってもいいが、5回から10回くらいピンを打つADCと一緒にやる場合は、絶対ワードを取ってはいけないと…私は…教えてあげます。(気をつけてください)

 

KT Support SnowFlower: 近くにADCがいるかどうかを確認して、ワードピンを打ちます。もしADCが取ろうとしなければ、自分が取ります。僕は基本的にADCにワードを譲ります。

 

Sandbox Gaming ADC Ghost: ボトムはワードのラストヒットの取り合いになるので、僕は譲りません。
ソロキューでは譲らず狙ってますね。ワードをAAして、AAキャンセルをしながら、ラストヒットを狙うので、勝たないといけないです。ルシアンの場合はダッシュを使ってワードが取れるので、サポートとのラストヒットの競争で非常に有利です。

 

Griffin Support Lehends: Viperとプレイする時は、ワードを譲りますね。僕はサポートなので。ですが、たまにViperもフィードするときがあるので、気に入らない行動をする時はワードを譲りません。

 

Viper選手に聞きました。Lehends選手がワードを譲らないことがありますか?

Griffin ADC Viper: ほぼないです。

本人はあったと言っていますよ。

多分、自分がワードを取りづらい状況だったか、自分が取らなくても良い状況だったかも…

フィードする時は譲らないと言っていました。

そういう判断は悪くないと思います(笑)
ADCにまとめて与えた方が楽じゃないですか…僕サポート出身なので。
サポートはAAのスピードも遅いので、あえてワードをAAする必要はないですよね?
ADCが通り過ぎながらAAすればゴールドも取れるし

サポートがAAキャンセルをしたら?

であれば、僕もAAキャンセルして心理戦に勝てばいいので構わないです。

 

翻訳者: TheRealForce
翻訳元、画像: Inven

 

管理忍

熾烈な戦いでござる。

 

【LoL】Faker「ブランド品、高級車に興味がない・・・焼肉屋でソフトドリンクは高くて頼まない」
以下は2019年1月30日の文化日報のFakerへのインタビューの要約 ・Fakerの年俸は秘密保持契約で公開できないが、3億円(業界推定)くらい。 生活について ・質素倹約な生活が好きで、倹約に生き...

コメント

  1. 細かいとこだけど選手の特徴出てて面白いなw

  2. 敵の敵も敵でござる。

  3. Tusin…IM時代とKramer、Aiming、DeftとLCK一不安定なADCと二人のなんとも言えないADCと長年プレイしたせいで人間不信に…

  4. 全体的に草

  5. Tusinの意見がすべてだった

  6. 大抵のlolプレイヤーは人間不信に陥ってるということがよく分かる

  7. mata面白いなw同じ意見だよ。
    ワードの取り合いを楽しむ余裕がお互いにあればいいよね。

  8. Viperってサポート出身なんだな

  9. バフまで取るのはどうかと思うけど、それくらい自信を持ってやってるってことだな

  10. いつからだろう
    最後にGriffinが来てそれが正しい答えなんだ
    昔のSKTみたいに絶対的な正解なんだよ

  11. サポートは絶対譲るべきって考えが一貫してるかと思ったけどそうでもなくてとても楽しめた
    ゲームプレイに関して言えばTusinが具体的で正しくみえて説得力があるな

  12. Jokerのふざけっぷりが面白い

  13. mata面白いなw
    サポートが取って悪いか?キャリー出来るぞww

  14. 長文乙でござる

  15. 大半のやつがADCだからとかサポートだからとか関係なく
    ただ単に自分が取りたいだけで草

  16. ワード1、2回譲らないだけでトロールし始めるadcと当たってから譲るようにしてる
    こんなくだらないことで喧嘩になるくらいなら渡した方がいい

  17. 「ルシアンはコントロールワードのCS争奪戦に於いて有利」
    プロの言うことは違うぜ

  18. レッドブルーまで狙うmata草

  19. サポートメインだけど基本譲るな、ピングは出さんがSnowFlowerに近いわ

  20. こういうゲーム性だからどこオプにしたらサポートやらされるんでしょ
    対戦ゲームやってるんだから自分が好きなアイテム買ってダメージ出したいよ
    上手く調整できずに誰も使わない様になるまでナーフするだけのゴミみたいなリメイクとかしなくて良いから、サポートをやりたいってなるようなロールにしてくれよ

  21. supはワード譲れadcはレリック使わせろ
    特にレーン戦後のレリック気にしない奴多すぎな
    何ならゾンビワードの有無も気にしろ

  22. ADCメインだけどコントロールワードは取るしアイテム優先してコントロールワード買わない時もよくあるからTusinには殺されても文句言えない

  23. viperが元々サポだったというのが一番驚いたでござる

  24. LehendsはChovyに「もうちょい死んでKDA並べろ」だとか「Viperはサポのチャンプ選びに文句ばっか言うから次はブリッツで嫌がらせしてやる」だとか言ってるわりに譲らなかった記憶がないってツンデレか何かか
    Viperは特徴的なプールもあってMid出身だったと記憶してたけどサポだったのか?知らなかったなぁ

  25. 金なくてもそれなりの性能が出るのがサポなんだから譲れでござる

  26. こいつら譲る気全くなくて笑う

  27. mataすこw

  28. きっとこんなコメントしててもAdcに譲る奴が多いだろう
    面白いコメントやジョークを笠にきて自分のプレイを肯定するのはダメだぞw

  29. みんなおもしろいな
    さすがプロって感じだ

  30. 好き

  31. またさんすこなんだ

  32. Sangyoonって人が無駄に強い言葉使ってて小物感がすごい

  33. sangyoon
    あまり強い言葉を使うなよ……

  34. sangyoonはそういうお喋り野郎なキャラで売ってて配信も人気があるぞ

  35. またさんはうじのときもそんなかんじだったっけ?

  36. みんな試合になると100%譲るんだけどね