スポンサーリンク

【LoL】LCLでRoxが女性だけのチームVaevictis Esportsに対してサポートチャンピオンのみをバンした

スポンサーリンク

※ネタバレ注意

OP
タイトルの通り。

LCLはLoLのロシアリーグ。

 


Summoner1
13分で10000ゴールド差。15分で100CS差。
この五人をこの場に出すのがそもそも意地悪な気がする・・・。

 

>>Summoner1
Summoner2
15分でどうやって100CSも差が付くんだよ。15分で5CSくらいしか取れなかったってことだろ。単なるいじめじゃん。

 

S04 
少しだけ配信観てたけど、ボトムは7分でCS差二倍、トップは15分でCS差が二倍ついてた。かなりこっぴどくやられてたよ。

 

>>S04
Summoner3
他のチームよりランクが低いってだけじゃなくて、こいつらみんなソロキューではサポートメインなんだよね。誰がこのロスターを思いついたんだろう。

 

>>Summoner3
Summoner4
マーケティングとPR

 

Summoner5
シヴィアとイレリアとランブルとエズリアルとナミをバンする機会を失ったな。

 

Summoner6
どっちが勝ったの?

 

>>Summoner6
Summoner7
Vaevictisがボコボコにされた。全てのレーンがCSで二倍差をつけられてた。冗談みたい。
これが試合が終わる頃のスコアボード。

 

>>Summoner7
Summoner8
FNC対G2よりも長いじゃんwww

 

>>Summoner8
Summoner9
アウチ。

 

Nidalee 
面白いけど、悲しくもある。ロスターが告知されてからすぐに調べたけど、明らかに人目を引くためのPR活動だね。これがOP.GGで調べた結果。
https://ru.op.gg/multi/query=merao%2Cl9tr1ggered%2Cl9trianna%2Cvioletfairy
最初から勝つ見込みがない。VaevictisはLCLのスポットを売りたかったけど、間に合わなかったから宣伝のために女性のみのロスターを組んだって聞いた。チームに所属する選手にとってはいいことだし、しっかりしたインスタグラムもあるけど、eスポーツに関わる女性にとっては何よりも痛い。

 

Summoner10
失礼だと考える人がいるかもしれないけど、全員ダイアモンドの男性のチームがプロの大会プレイすることは絶対にない。これは単なる宣伝だよ。もちろんトロールする。

 

翻訳元: On LCL League, Rox only banned support champions against all-female roster from Vaevictis Esports.

 

管理忍

女流リーグを作ればいいと思うでござる。

コメント

  1. 全員ダイヤで通用するわけないわな…

  2. twitterでも話題になってたけど、要はこれって5人の共通チャンプ消しただけなんだよね。ただそれだけ。
    プロの試合だったら穴があったら潰すのなんて当然だしやけに話が飛躍してたでござるな。

  3. チャレとダイヤですらとんでもない差があるのにプロとなんてスクリム持ちかけようとしても鼻で笑われて話すら聞いてもらえないレベルやろ

  4. 別に差別でも煽りでもなんでもないね。彼女らがメタのチャンピオンを使っても脅威にならないという判断から彼女らが得意なSUPチャンピオンをBANしただけ、実際勝ってるし。ツイートに騙されたわ。

  5. このメンバーでステージに立つこと自体がプロシーンをバカにしてる

  6. つーか男女以前に、一般的には上位のダイアレベルでもこんなに一方的になるんだな。
    低ティアワイ、LOLって奥が深いと改めて思う。

  7. 女流リーグなんていう差別的なものを作る理由がないでござる
    この女達も利用されて可哀想だし、相手させられたチームも可哀想だな
    あれ、待てよ?誰も得をしないんじゃないか?

  8. 女性差別だ!ってツイッターで喚いてる人いたけど…もうなんていうかね
    自分たちは他全チームに舐めプしておいて相手から舐められたら女性差別とか
    Vaevictis Esports運営と差別連呼してるやつは他チームとこの女性プレイヤー5人に謝っとけ

  9. そういえば日本でもシルバーくらいの女5人集めてプロとか言ってたな
    どうなったんだろあれ

  10. 本気で煽るんなら2ndBANでソナとラックスにいくだろ

    6
    0
  11. esportsは性差が無いと思いきや普通に人口比だけでは説明できない隔たりがあるのが悲しい
    チームの男女比固定のルールを定めれば良いのではとか閃いたけどそれはそれで弱い女性をキャンプし合う歪なゲームになるよなあ

  12. >>9
    確かメンバーの1人がリベンジポルノだかされて脱退したりとかなんやかんやで崩壊したぞ

  13. 紹介してたツイッターはひどかったな

  14. 面白いね!LGBT5人とか子供5人とか老人5人のチームもつくろうぜ!

  15. カルマとソラカが忘れられてる

  16. キモオタホイホイの記事はやっぱコメント伸びるなあw

  17. LJLでこれやられたらやだな女だからどうこうっていうかqtpieらストリーマー集めたチームとかもあったけど結局試合は面白くなかったしプロシーン見てる連中が求めるエンタメ性とは全く別方向だと思う

  18. 実際はsup専しかいないから強supとよく使うsup消して負ける要素を確実に減らしたってだけなんだな

  19. 確か相手チームでソロQレートが一番高かったのがsupのtr1ggeredだっけ?
    ファーストピックでカルマすら取ってるしターゲットバンとしてありでは

  20. メタチャンプではなくて得意チャンプをつぶすこと自体は通常のプロシーンでもまま見られるから別にいいだろうけど、問題はPRのためだけに明らかに無理のあるレート差で試合を組ませたことだろう。こういったことはエキシビジョンのような場でやるべきだった。

  21. サポ専門5人チームに対してサポチャンプだけbanってめちゃめちゃガチなbanpickなのに叩かれる世の中なのか

  22. ツイート主は投稿を消して謝罪するべきだよな〜

  23. ROXメンバーに悪意は無かったかもしれないが、
    この件を受けて「女性ゲーマーはsupに逃げる」という偏見持ちが炙り出されてる。
    そういう固定観念があるからこそ話題になるわけで。

    1
    1
  24. 女性ゲーマーは専用枠作って無理矢理じゃないと出られないという事実は?

  25. 男とか女とか関係ない。
    プロリーグは実力が全てなだけ

  26. Aquana

    2月17日
    ロシアのプロシーン(tier1)の試合で女子しかいないチームに対し、サポートを5体BANをして煽り行為が行われる…
    こういう差別が女子をプロシーンに登場させ辛くさせると思う…スポーツマンシップとは…?
    RIOTはこういうのしっかり見てほしいかも

    東大卒ゆういちろう

    ひねくれコメント多いがこれは明らかに煽り
    実力がどうのとか意味分からん事いってるチンパンジー居るけど、そういう問題じゃない
    同じ土俵にたってる相手を不快にさせるのはプロとしてあかんわ

    Aquana

    かなり少ないですが、わかってくれる人が居て安心します…

    東大卒ゆういちろう

    lolしてる名人ゴールド童貞は女に無駄に反発するからな
    モテないから敵意があるんだと思う

    Aquana

    一理ありますw

    この流れ面白かった

  27. 女性差別に敏感でも男性に対する誹謗中傷にはアンテナが低いんだな

  28. 特定のロールにタゲバンしたり取り上げするのはよくあることだし実際効いてる
    これ以上ないってくらい本気のガチバンピックでしょ

  29. 相手の得意チャンプを潰すのは当たり前なんだよな
    むしろプロ何だったら一つ得意チャンプ潰されても問題無い様にしないと

  30. AquanaとかいうバカがTwitterで騒いでたな 海外でも問題になってるって
    BANで問題になってるんじゃなくて、実力が無いのに”女性”ってだけでプロリーグに出れる事の方が問題なんだよなぁ
    5BANSUPPORT=ADC,MID,JG,TOPはOPをピックできるわけでしょ
    それで全レーンぼろ負け。かずーたもびっくりだわ

  31. 女性はサポートチャンプBANされたら何もできないだろというメッセージ

  32. KRにカタリナ専のマスター、NAにはkaypeaやpokimaeみたいなmidメインの女性配信者がいるんだけどねえ

  33. まぁ普通に1番高いメインロールのtier高い奴にBAN枠全部使った

    これでおしまいじゃ無いか?
    プロシーンで遊びじゃ無いんだから脅威じゃ無いところにBAN枠使うのはないでしょう

  34. 真面目なプロシーンでメタ外のチャンプBANは煽り!って喚いてる奴いたけど、WCSまでも真面目じゃない可能性が出てきた

  35. 得意チャンプタゲバンしたってなら別にいいだろうけどね。
    差別してるって見られるのも分からなくはないけど、この場合むしろ見てる側のバイアスで差別だって受け取られてるとは思う

  36. ボロ負けしてるし戦術的に正しかったことじゃん

  37. cerosに対してハイマージグスがメタじゃない時にハイマージグスBANしたチームは全部煽り目的だった…?

  38. 全員サポ専でしかもチャレですらないしサポチャンプ以外は絶対浅いからサポートを全部消したってだけで戦術的には間違ってない
    浅いOPチャンプより理解度あるチャンプの方がパフォーマンスましだし

  39. ツイッターの変なのは女性チームなんて差別されるに違いないって思い込んでるとこにこれでウッキウキやったんやろなあ
    差別してるのはお前やぞ

  40. >37
    C9はその2つに加えてメタ外のカルマと他にもLJLで見せたアカリガリオbanとmid狙いしててこの理屈だとceros煽りに全力ってことになっちまう

  41. >>25
    これなんだよな。
    仮にこれが女性だけのチームじゃなくて、全員男性のチームだったとして。
    チームの所属メンバーのレートとか性別以外の要素は全部一緒だったとして。
    同じようにサポート5枠バンした試合をしたら、こんなに話題になっただろうかね?

    それこそ、そんなレベルで出てくるなよだとか、今回の女性チーム側を非難する意見が大半を占めたんじゃないか?
    実際以前TSMに所属してたジャングラーのAmazingとか、ターゲットバンで使えるチャンピオン全部潰されて試合に負けた後、プールが狭いことを非難されてたし。
    去年IGのオーナーが試合出たときも、これだからボンボンは、ってみんな批判してたでしょう。

    だから批判するのが正しいということではなくて、今回の件で女性チームを擁護している人たちは、こういったケースで女性は擁護してあげなきゃいけない対象なんだと、無意識のうちに差別していることを自覚したほうがいいよ。

  42. >>40
    c9のセロス差別を許すな

  43. マジかよC9最低だな

  44. そんなことよりモルガナがひどすぎる
    ダイアの動きですらないいいとこ行ってゴールドやろ

  45. sup専5人に対しsupban5+pick1ってむしろリスペクトを感じるんだが俺だけ?

  46. 「実力が全て」とか「男5人だったら何も言われない」とか、話題逸らしでしかない。
    元Riotの社員がジェンダー差別を訴えた時も、必死に「差別と言う方が差別」と反発してたし、みな自分の”性差別”を認めたくないってこと。

  47. 女性差別って言ってる人はチャンピオンプール考慮せず
    メタチャンプバンすれば満足だったわけ?

  48. 差別っていうならtopタムケンjgポッピーmidカルマbotソナsupカルマで勝つとかさぁ
    ガレントリンアニータリヤダイアナBANするとかさぁ
    色々あると思うんだよなぁ
    みつお

  49. >>46
    まあ大本であるツイート元の女さんが女性=サポチャンプっていう偏見差別と男性に対しては平然と行う差別を認めてないし論破されたら逃げたんですけどね

  50. メインロールがそれぞれ分かれててSuppが5体BANされたなら差別と言われるのもまあ分かるが
    「メインロールSuppの女性を5人集めてリーグ戦でPRしよう」なんてされてる時点で差別もクソもないでしょ。

    はなから勝つ気もない、ただ自分たちの金儲けにリーグ戦を利用しただけ。
    チームのスタンスがスポーツマンシップに反しているよ。

    むしろ対戦したROXは相当怒っているだろうね。
    自分たちの真剣な舞台が金儲けに利用されて、理不尽な槍玉に挙げられているのだから。

  51. >>46
    何が話題そらしになってるのかが分からない・・・
    女性だから起きたゲーム上の戦略だったのかを問うてるんだが。
    今回の問題を女性差別だと言ってる人の主張は、今回のようなピックバンは女性だからこそ起きた舐めプのような戦略で、こんなのを公式の大会でやるのは女性を蔑視してるって言ってるんだよね?
    だから、もし性別以外の条件が一緒だとしたらどうなるかと言ってるんだが・・・
    男性5名チームでもサポートメインのダイアモンド5人集めたらそりゃ全部バンするでしょうよ。
    差別の問題が難しい理由はそれが常識の枠内に組み込まれちゃってるからだよ。自覚のない差別意識が最も大きな問題で、今回の件で言えばあなたのように「私はこういった問題に理解があるよ」って言ってる人の方が実際はそういった運動をしてる人たちの中では大きな障害になっちゃってるんだよ。

  52. ※49
    だから?
    Riot社員の一件を例に挙げた通り、LoLコミュニティの意識について指摘してるわけ。
    ツイート主の認識は歪んでいたかも知れないが、
    何が何でも「ターゲットBAN説」で結論付けようとするのも歪んでいる。

    「女はsupチャンプばかり使う(主にヒール系)」という固定観念を持ってる奴は、少なからず存在する。
    だからこそ「サポートBANはナメプ」という話に説得力が生まれてるわけ。
    一部とはいえ、偏見持ちのゲーマーが居る以上は「さもありなん」と。

  53. ※51
    本件は「戦略的なBAN」か「差別的なBAN」かが争点だ。
    そこへ「舐めプされる方が悪い。実力で見返せばいい」なんて指摘は、本題から逸れてるわけ。

    発端となった人物(Aquana)の主張を読み解くなら、
    「女性ゲーマーはsupに逃げる」という俗説ありきの批判だろう。
    こじらせた男性ゲーマーが「まんサポ」「マンブー」などと言ってる様に、
    女性にのみ向けられた中傷があるからこそ、サポートBANに悪意を見出したのだろう。

  54. よく見たらバカボットで草
    シャコ速から離れて今度はここに住み着いたのか
    それとも昔から出没してた?

  55. 男でも女でもどっちゃでもええけど、あまりにも実力が不足してるしこのロスターで大会に参加するべきではなかったんやないかなと個人的には感じる。プロチームとして相応しいかと問われると簡単には首を縦に振れんよ。

  56. >>53
    つまり、ツイート主の発言は差別や偏見があったかもしれないが、それは特定の中傷があるからこそ起きた過剰反応だったかもしれない ってことか?

  57. 女相手にピールsup多くBANしたら差別なら安いもんだな

  58. ※54
    そんなどうでもいい所にしか着目できないから、頭が良くならない。
    シャコ速から離れていないし、昔から書き込んでもいる。

  59. ※56
    そういうこと。
    「サポート」と「女性」に侮蔑的なニュアンスがあるからこそ、
    例のツイートに妙な説得力が生じてるわけ。

    「5adcバンは女性差別」だったらイチャモンとしてスルーされるだろうが、
    「5supバンは女性差別」だと「さもありなん」となる。

  60. まあそもそも本来足らない実力の選手を性別を理由に舞台に立たす行為は完全に性差別なんですけどね

    ナースやCAという言葉を刈ったのはなんでだったんだっけな

  61. 女は男のsupしてりゃいいんだよ
    ママになってくれ

  62. はーいイラオイママでちゅよ〜

  63. 追放記念パピコ

  64. 何年前の記事にコメントするのもアレだけど、CS差何倍という表現ってよくわからん
    開始2分で5倍とかはよくあるわけだし(cs1とcs5)