スポンサーリンク

【LoL】Riotサポートにファーストピックがどうやって決まるのかきいてみた

スポンサーリンク

OP
数日前このスレッドを投稿し、少し注目を浴び、他のプレイヤーから提案をしてもらった。

(英語)

(スレッドのタイトル訳)俺にはファーストピックの呪いがかかっている

そして、Riotにサポートチケットを投稿し、次の日に回答が来た。俺の番号はきっと0から始まるんだな :c


Riot Gamesプレイヤーサポート
ハロー。
お前の予想とは違うかもしれないけど、説明しよう。
アカウントにはユーザーが見ることができないIDが割り当てられてる。ピック順はこの番号を他の味方の番号と比較することで決定される。とは言え、アカウント番号は変わらない、つまりアカウントの番号差は変わらないから、もし同じ四人のプレイヤーとキューを入れると毎試合同じピック順になる。
この説明でお前の疑問が少し晴れるといいな : )
他に何か分からないことがあれば、また遠慮なく訊いてくれ。

 


Summoner1
うわぁ、これは驚きだね。Riotに訊いてくれてありがとう。ちゃんと返事が来るなんてすごい!

 

Summoner2
友達とプレイするときはいつも俺がファーストピックになる。今では俺の友達のグループでネタになってる。一年以上ずっとファーストピックだから xD

 

>>Summoner2
OP
俺と同じ境遇だね。俺もいつもファーストピックなのをネタにされるけど、トップメインだからよく怒ってる。

 

Summoner3
会社のサポートスタッフが内部のコードがどうなってるかを理解しているとは限らない。だから、この話は鵜呑みにしない方がいい。

 

>>Summoner3
Talon 
マルザのウルトはクレンズで解除できるぞ~!

 

Summoner4
たぶん単純な足し算や引き算ではないだろう。推察するに、分散した五つの可変関数があって、一つでも変化すれば全く違うピック順になるんだろう。

 

Irelia 
なるほどね。友達のグループでプレイしてるとムカつくんだよな。サポートプレイヤーがラストピックになって、ソロレーナーが最初にくることが多いから。

 

Summoner5
たぶん事実ではないか、単純に不正確だよ。友達とプレイしてて、相対的なピック順は毎回変わるし。

 

>>Summoner5
Summoner6
面白いね。俺は友達四人とプレイしてて、毎回ピック順は同じだよ。

 

翻訳元: I asked Riot how First Pick was Determined & I got an Answer!

 

管理忍

人に高下なし、可変関数に高下ありでござる。

コメント

  1. これ古参ほどファースト率高いってことかね?
    idはランダムかな?
    そこも気になる

  2. これ、単純に数値の大小で決めているのではなく、5つの数字が決まれば順番も決まる、ということ
    例えばABCDEの5人がチームになると順番は必ずABCDEだが、BCDEFの5人だとDFEBCとかにもなりうる(その場合はもちろんBCDEFの5人で何度チームになってもDFEBCの順)
    Rioterの説明とも矛盾しないし多分合ってる

  3. 毎回ランダムにすればいいのになぜこんな方法にしたんだろう

  4. IDは数値ではなくハッシュ値なんだろうか
    その昇順で決めている?
    へぼプログラマーの感想

  5. 単に5人分のidから乱数のシード値決めてるだけだろ
    1人でもメンバー変われば全く異なったオーダーになるから5人プリメ以外には特に関係ない話