スポンサーリンク

【LoL】ジャングラーはいま苦しんでる

スポンサーリンク

OP

Twitch, Streamable


ジャングラーはいま本当に苦しんでる。ジャングルクリープの経験値を何度もナーフされ、負けている試合ではいつも責められ、これほどまでジャングラーにとって厳しかった環境は今まで一度もない。今、君のチームのジャングラーは未曽有の暴言にさらされているかもしれない。でも、君にはジャングラーを助けることだってできる。レーンをプッシュして、たった一つでもいいから川にワードを置いてみてくれ。それだけでジャングラーを救うことができるんだ。もし相手がレッドバフをインベードしに来たら、手を貸してやってくれ。自分のキャンプすらファームできなかったら、ガンクだってできないんだから。そして、ピンに気を配ってくれ。頼む。頼むよ。ピンを、無視しないでくれ。真っ暗なジャングルに小さな光を灯す役目を、どうか果たしてくれ。ありがとう。

 


Ivern 
Kobeが言ったことは俺がマッチングされるプレイヤーすべてに当てはまってる。

 

>>Ivern
Summoner1
俺のキル/アシストが6。相手のジャングラーのキル/アシストも6。
俺の味方「ジャングル差」

 

Kayn 
ジャングルは最も虐げられているロールだよ。

 

Summoner2
ジャングル経験値は今悲しいことになってるね。

 

Summoner3
悲しいけど事実だね。レーナーが協力してくれないだけで不利が広がっていくのは本当に最悪だ。
試合が始まって10分で、俺のジャングル内で俺が3回1対3してるのにヘルスやマナを満タンに保つこと以外何もしないやつらの事だよ。
俺ならハイマーかなんかにプッシュされてない限り、味方のジャングラーが戦ってるときはすぐ寄るよ。

 

>>Summoner3
Aatrox 
一方で、レーンで勝って相手のガンクもいなして時間を使わせてるのに、相手のブルーバフを取りにいかないジャングラーを見るのも悲しいね。

 

TSM 
カニファイトを削除してくれ。あんなの誰も望んでないよ。

 

>>TSM
Fizz 
あれはマジでひどい。ソロキューではレーンの有利なんてあてにならないし、プレイスキルというより運に左右されてる。相手のジャングラーがいつも近くにいるから、レーナーはアグレッシブにプレイできないしね。

 

Udyr 
頼むから経験値を返してくれ。あまりにも哀しい。

 

>>Udyr
Sylas 
一部のジャングラーが強いから、ロール全体をナーフした結果そいつらだけがまともにプレイできるチャンピオンになるっているのがRitoの得意技だよ。多様性はどんどん失われてる。
プレシーズン5のときにミッドにもこういうことが起きた。メイジがスキルを使いまくってプッシュするのを防ぐためにマナ自動回復をナーフしたけど、その結果それでもスキルをスパムできるメイジだけがプレイされるようになった。

 

Udyr 
本当に馬鹿げてるよ。
「ジャングラーのレベル3ガンクで試合が決まってしまうのは問題だ!!!」
Riot「ジャングルクリープの経験値をナーフしてカニを強化して、ジャングラーがもっとガンクするようにしようぜwww」

 

Summoner4
ジャングルキャンプの沸き時間を長くしたのがそもそもいけなかったんだよ。
沸き時間が長いとガンクメタになる。ガンクしまくってもデメリットが無いからね。レーナーはみんなガンクメタが嫌いだし、沸き時間を戻すべき。

 

>>Summoner4
Summoner5
でもそうすると、20分間ファームだけした後1対5するマスター・イーやシヴァーナがまた出てくるよ :/
バランス調整って難しいね

翻訳元: Junglers are suffering right now

 

管理忍

Kobeは元プロでジャングラーでござる。

コメント

  1. 嫌味じゃなく、ジャングラーはいつも苦しんでる気がする。

  2. 被害者面のレーナーに虐げられているjgがいるのは事実
    被害者面でレーナーを苦しめているjgがいるのもまた事実
    結局ただの責任の押し付けあい 悲しいね

  3. soloQなら余裕が無ければ自分優先でいいよ
    jg助けた所でそいつが何かしてくれるとは限らないしな

  4. ジャングルには全てのコントロールを押し付けるくせにレーンのセットアップも押し込んだ時のディープワードも負けてる時の自陣ワードもしないくせにジャングル差を叫び始めるレーナー

  5. でもNAやKR鯖のランク上位ほとんどジャングラーだよね
    苦しんではいるけどキャリーはしやすいってことなのかな

  6. シーズン8初期〜中期の頃の方がgankプレッシャーあった気がするけどなぁ

  7. おはよりっく!

  8. 少なくとも、ソロレーンの1vs1やBOTの2vs2で勝手に負けてるのをJGのせいにするのはナンセンス

  9. 後出しでtopピックしたくせにボコられてjg差だとかいうレーナーはマジキチだと思う

  10. ≫5
    ジャングラーがキャリーできるのは結局上位数%の一握りだけだってことだ

  11. 今KRの上位はJGじゃないけどな

  12. それでいてjgの責任が重いのは相変わらずだからね

    5人の中でjgをわかってないプレイヤーが多い程詰むってなんやの

  13. >後出しでtopピックしたくせにボコられてjg差だとかいうレーナーはマジキチだと思う
    人は受け入れがたいストレスを感じると、防衛機制というものが働くんだ。

    「オレは上手いのに(根拠なし・思い込み)、1vs1で負けた。今のはオレのせいじゃない、jgのせいだ」
    と他の人のせいすることで、自分の心を守ろうとしてるんだよ。

    決して「いやお前それ後出しで当てたやん、お前が下手なだけやん」とか論破してはいけません。病気の人には優しく。生暖かい目で見守ってあげよう。

  14. JGメインと主張出来るくらいこのゲームを遊んだからこそ言えるが、
    本当にJGの動きとは何も関係のない自分だけのデスでもJGへ文句を言うユーザーってのは一定数いる。

  15. JGを助けた場合はJGが何かをしてくれる可能性があるが
    JGを助けなかった場合はその可能性すら失う