スポンサーリンク

【LoL】たぬき忍者さんにインタビューしてみた

スポンサーリンク

LOL忍者: 忍者さん、こんにちは。まずは簡単に自己紹介をしていただけますか?

たぬき忍者さん: TwitchでLoLをメインにゲームプレイを配信しているたぬき忍者(tanukininja)という者でござる。
サモナーネームだとNinja of Ninjasという名前でござる。

いつからLoLをプレイしていますか?

シーズン3の頃でござる。詳細な日は覚えてないのでござるが、Zacがログインスクリーンに採用されてたときでござる。

いつから配信を始めましたか?

2017年1月初め、大体2年3ヶ月くらい前でござる。年始に始めたのでとても覚えやすいでござる。

LoLを始めたきっかけ、また配信を始めたきかっけは何ですか?

友達に誘われて始めたでござる。NAサーバーで始めて、文字が全部が英語だったためキャラクターが右クリックで動くことが分からず一旦やめたので、下手したらそのままやらなかったかもしれないでござる。

配信をはじめたきっかけはLJL CSチームにKRの助っ人が入り始めた頃にスタメン落ちして、その後色んな人に話を聞いて配信をやってみるかということでやり始めたでござる。

最低レートと最高レートを教えてください。

NAのSilver5(開始レート)が最低レートで最高レートがシーズン途中に日本で1桁順位いったことあるとかだったと思うでござる。NAのレートはD1が最高レートだったでござる。

ライズのワントリックになったきっかけは何ですか?

昔、公式から出てた動画で主人公格扱いされていたので、主人公でござるやん!使うぞ!みたいな感じだったでござる。当時のライズもスケールするチャンプだったので最悪序盤Feedしても気楽にやれそうと思ってPickしてた覚えがあるでござる。ちなみにシーズン3はヴェイン、J4、ライズの順で使用回数が多くて、シーズン4でライズが一番多くなったでござる。

ライズの魅力は何ですか?

なんだかんだメイジの硬さだなと思う時もあるけど比較的硬めででダメージが出るところとAPの中だと途中から1対1かなり強いチャンプってところでござる。

ライズは今のメタで強いと思いますか?

この頃プロがピックしてるので強いと思うでござる。逆にプロすらピックしなかったら弱い時期なんだなと思ってるでござる。

ライズをプレイするときに意識していることは何ですか?

序盤マナを使いすぎないこととCS負けしないことマナに余裕できる時間になったらEでスタックを溜めた状態で戦闘を開始すること、そしてポータルワープで自殺しないことでござる。
昔にそこまで資金差がない5v3の状態から相手にボコボコにやられたことすらあるので特に敵のど真ん中に飛ぶ場合は本当に気をつけるでござる

ライズの裏技があれば教えてください。

このブログでも紹介されていたんでござるが、ワープする際に無敵時間があることでござる。

それとリコールしていたらポータルに乗っていても移動しないでござる。これはリコールボタン押してすぐだとワープしちゃうので、ワープしたくない場合は余裕持ってリコールするでござる。
ちなみに自分が初めてこれを見つけたときは自分だけ取り残されて死んだでござる。

後はポータルから一旦出ても時間内に戻ればちゃんとワープするとかでござるかな。フラッシュとかで一旦CCかわすためにポータルから出てとかたまに動画とかで見るでござるよね。ただ、これに固執しすぎるとそもそもフラッシュでただ逃げるだけのほうがよかったのでは?って時もあるでござる。

後はポータルワープでワープ先の視界を取れるので青トリンケット感覚で使うこともできるでござる。
Baronの視界を取るためにポータルを出したら味方一人が入っていってぼこぼこにされたことを今までに3回くらい見たことがあるので、味方が間違って入らないようにできれば少し離れたとこでRを使うのをお勧めするでござる。

小技的なことだと、ポータル出した後ワープするまでにそばにミニオンがいればワープまでにEでスタック溜めることもできるでござる。ワープ後に出来るだけ早くEWで1.5秒スネアを使いたい場合溜める意味はあんまりないでござるが。

後は切迫した状況でなければという前提があるんでござるが
相手にEを撃った後次のEのCDが上がるまではQを撃たなくてもEQを撃てる回数に変わりがないのでもう一回Eを撃って2スタックQで加速とシールドつけたほうがいいのか強化Qをうって単純にダメージを出したほうがいいのか考える時間があるでござる。
自分がキルが欲しいときやスマイトなしでドラゴンやバロンを狩っている時に一気にバースト出すのにも使えるでござる。

ライズを使おうと思っているプレイヤーにアドバイスをお願いします。

ライズに変更が入っても泣いてはダメでござる。

ライズ以外だと何をプレイしますか?

ブラッドミア、マルザハール、スウェイン、メインスキルの射程がそこまで長くないメイジを基本的に使うでござる。後は出来ればタフなほうが好みでござる。
後はこの頃は使ってないでござるが、前シーズンはサポートでソナを100回以上つかって自分のチャンプの中で一番勝率がよかったでござる。そろそろまた使い出すかもしれないでござる。

参考にしているプレイヤーはいますか?

Probuildsでチャンピオンで検索した時にFakerかBjergsenがいればちょっと優先して見る程度でどのくらいの割合でプロがこのビルドしてるかなーという感じで見てるので特定のプレイヤーを参考にしているというほどでもないかもしれないでござる。

ご回答いただきありがとうございました!

 

たぬき忍者さんをフォローしよう
Twitter: https://twitter.com/tanukininja_jp
Twitch: https://www.twitch.tv/tanukininja
OP.GG: https://jp.op.gg/summoner/userName=Ninja%20of%20Ninjas

 

管理忍

最近はサイラスもプレイしているようでござる。

スポンサーリンク
その他
LoL忍者

コメント

  1. LoL忍者を運営してるのはたぬき忍者って聞きました
    つまりこの記事は・・・

  2. 忍者コラボ嬉しい
    最近doinbメタ(ライチャスなど)が流行ってるけどどうなんだろ

  3. LOL忍者読んでて忍者ファンじゃないわけないでござるやん?

  4. 忍者のライズはプロレベルでござ

  5. >>2 忍者殿はライチャス自体が好きではないと配信で行っていたでござる。

  6. バトルメイジ系が本当に上手いよね
    あと人柄も良くて好き
    LJLのスタメンだったとは知らなかった

  7. 為になる話が聞けて良かったでござる

  8. ライズ練習中だから嬉しいでござるよ

  9. 質問の時に無理矢理ござるを外さなくてもいいから(良心)

  10. 質問の時にござるをつけていない -100000000花見ポイント

  11. 誰だろと思ったらTwitch配信者なのか

  12. 次はフォートナイトの忍者にインタビューでござるな

  13. たぬき忍者をここの管理人さんと思って記事を読んでしまった
    紛らわしいでござるよ~

  14. >>13
    分かりやすくしたでござる。

  15. ござるやん!すこ

  16. どうやってインタビューしたの?

  17. 忍者殿しょーもないチャンプ好んで使うの好き

  18. ついに忍者コラボとは嬉しいでござる

  19. この記事で初めて知ったでござる
    配信も見て見るでござる

  20. ※6
    LJLCSだから今はなき2部

  21. 何故たぬき忍者?と思ったが忍者コラボだったでござるか

  22. 自演やめるでござ

  23. ござるやん!!

  24. プロになってほしいけどその気ないからなー なかなかなー

  25. ござるやろ?

  26. 同一人物説への巧妙なカモフラージュでござ

  27. (グラブルはやめておけでござ・・・)

  28. 配信でふと目につくあまりにリスペクトに欠けたコメントに注意するの好感持てるでござ

  29. 語尾をござるにすることでコメントに一体感が生まれてるの偶然だろうけど地味にすごい

  30. このまとめ知った後に忍者知ったけどパクリか中の人同じとかそんな感じかと思ってたでござる