スポンサーリンク

【LoL】高レートの試合でジャングラーがどこでもオプションだとほぼ確定で負ける

スポンサーリンク

OP
ジャングルはどこでもオプションで割り当てられるべきではない。高レート帯だとジャングルで効率的にプレイするのは難しい。どこでもオプションでジャングルに割り当てられたADCメイン対一番得意なチャンピオンを使っているジャングラーの試合だったらもう終わりだよ。
みんな自分のチームにジャングルメインが来るならキューの待ち時間が長くてもいいと思ってるはずだよ。

 


Kai’Sa1 
どこでもオプションADCが一番勝率が低いっていう統計がある。たしか、しばらく前にフロントページに来てた覚えがある。ジャングルはどこでもオプションになったときに二番目に負ける確率が高いロールだよ。

 

>>Kai’Sa1
Kai’Sa2 
URLある?とても便利そうな情報だね。

 

>>Kai’Sa2
Kai’Sa1 
あった。

(英語)

 

Sylas 
どこでもオプションジャングラーが、相手のジャングラーと同じくらい強くなるためにガンクを決めなきゃならないリー・シンやエリスみたいなチャンピオンをピックして、レーニングフェイズにひたすらファームしかしてなかったら、更にポイントが高い。

 

>>Sylas
Ashe 
俺は高レートじゃないけど、ジャングルが一番苦手。
ジャングルをやるときは簡単で、少なくともファームができて、ガンクが決まりやすいチャンピオンをプレイしてる。
うん、アムムとかノクターンをピックしてるよ 🙁

 

>>Ashe
Garen 
正直、ジャングルメインじゃないなら、ノクターンが一番いいジャングラーだと思う。ノクターンはすごく単純だし比較的強いし、メタ。ひたすらファームしてウルトを打つだけ。その繰り返し。それだけで、ジャングラーとして少なくとも「及第点」くらいの仕事ができる。

 

>>Garen
Jarvan IV 
そんなことねーよ。ジャングルやらないやつらにはワーウィックが最高のチャンピオンだよ。ワーウィックに文字通り、どんなチャンスがあるのか知らせてくれるパッシブがあるんだぜ。

 

TL 
証明できるよ。俺はADCメインで、ジャングルをやらなきゃいけないときはばれないように死に続けるから。

 

Ahri 
正直、ロールに関係なくどこでもオプションになったやつはひどいもんだよ。どこでもオプションになった時点で九割のやつはキレてて、その試合から早く抜けることしか考えてないから、ドッジしたりプレイしたことがないチャンピオンをピックする。

 

翻訳元: Autofilled Jungle is an almost guaranteed loss in higher elo

 

管理忍

餅は餅屋でござる。

コメント

  1. どこオプでADCにされてもジンとMFしか使えません

  2. ADCの操作難度は高いし2v2というレーンの特異性も強い
    劣勢時にシールドが破られやすく負けると相方ごと腐りragequitやtiltに繋がる危険性が高い
    プールが狭いのでセーフピックやカウンターでカバーも難しいのでアシストのリスクが高いのは納得でござる

  3. マッチング時間かかってもいいからどこオプは削除すべき
    それかどこオプ同士で対面するようにするべきでござ

  4. adはよほどオフメタなやってみたピックは別としてピック可能なプールが他のロールに比べて狭いし2-2の性質上supと共倒れで相手が2人(もしくはjg含めた3人)が育ってこっちはbot2人ともへこむからどこオプadはきつい

  5. 現状でも5分10分待ちで過疎ってると言う人がいる辺り、全体での意思の統一は難しいでござる

  6. どこオプADCはシヴィアかエズやっときゃいいってばっちゃが

  7. どこオプでエズなんかピックしたら味方のサポが相手より格上でない限りレーン戦から壊されるだろw

  8. adメインだけどサポにどこオプ来てもイラつくしやめてくれ

  9. どこオプADはサポのスキル全く知らんから困る

  10. どこおぷadはやすおなりはいまーなりもるがななりやりようはある、マークスマンを使おうとするのが悪い。
    jgメインはレーナーになるのが苦手でレーナーはjgになるのが苦手ってのが正しいと思う

  11. どこオプが通用しやすいのってせいぜいサポくらいだろ
    あとはその人の熟練度次第

  12. どこオプでbot引いたらヤスオやるわ
    sup引いてもヤスオやるけど

  13. どこオプでサポ来たらトロールピックしてドッジレース始める

  14. そもそもどこオプで当たりとかどのロールでも来ないだろ普通に考えて

  15. 12あれやろ、mid/topで入れてjg来てもヤスオやるんやろ

  16. OTPとしては全レーン・jgを1キャラで回せるから、どこオプでも比較的被害は少ないな
    ファームしながら2v2で考える事も多いADCが一番勝率低いというのは納得

  17. supとかいう誰がやっても変わらないロール
    逆にsup専が他のロール言ったらボコボコにされるけど

  18. どこオプでも頻繁にやるわけじゃないし割と真面目にやるけどね
    mid/supでADCになったらアッシュとか前だったらmfとか 相手とサポによってはヤスオとか

    jgはマスターイー(申し訳ないかもだけど時々やるjgの中ではかなり調子がいい)とかノクターンとかで。
    topはイレリアヤスオアカリなど。

  19. どこオプになったけど代わってもらった人の勝率も見たい
    味方にいると高確率で負けてる

  20. リンク先のデータ見る限りどこオプでの勝率は
    ADC<<JG<<TOP,MID<SUPでADCとJG、JGとTOPMIDの間が大きくてTOPMIDSUPは小さいんだな

  21. ※20
    MIDは「避ける」「当てる」のレーニングこなして対面のroamを察知するだけでなんとかなるし、トップはそもそも勝敗に大して関係無いからかね

  22. adsupはどちらかが回ってくる確率も高いからbotレーンとして練習する価値あるけど
    オートフィルjgはただの捨て試合にしてる奴も多いからな

  23. どこオプでやらされて20〜30分無駄にするよりも、同じくらいマッチングに時間かかってもいいからやりたいロールやらせてほしいわほんと

  24. ドッジすりゃいいんじゃねぇの?
    昔なんてピック順が全てみたいなとこあったしマッチングの回転率考慮したらどこオプはしゃーないしどこのroleでも最低限出来る様にしときゃいいだろ。
    勿論プレイしたいroleでプレイしたいのは分かるけどマッチングだけで数十分待たされるのが当たり前な環境の方がキツいわ。