スポンサーリンク

【LoL】ヤスオは架空の言語を喋っている

スポンサーリンク

OP
調べてみたけど、誰もこのことについて話してないから紹介するよ。
FF14でサムライは刃風(はかぜ)っていうスキルを持ってる(ハサギにちょっと似てない?)
だから刃風ってどういう意味なのか調べてみたんだけど、「風の刃」って意味らしい。
さらに調べたら、ヤスオの話すアイオニア語は架空の言語だけど日本語に由来してるらしい。
ある投稿でハサギは先端を意味するって言ってるのを見たけど、ヤスオの製作に携わったManWolfAxeBossは刃風を参考にしてハサギを作ったんだと思う。
だってヤスオと風の組み合わせだぜ?そうとしか考えられない。刃風とハサギがなんとなく似てるってのは言うまでもなくね。
追記:俺はヤスオが嫌いだよ。

 


Xayah 
面白い事実をもう一つ。ヤスオは日本語のボイスでもアイオニア語を話す。普通に日本語を話してるところから、いきなりウルトで「KIRIAGE DOOOOON」って言いだすのは本当に笑える。
さらにもう一つ。ヤスオの声優はジョセフ・ジョースターと同じ。

ヤスオの声優は杉田智和。

 

>>Xayah
Zac 
また日本語のボイスでプレイできたらいいのに。LoL voice changer早く直らないかな。

 

>>Zac
Thresh1 
日本語のボイスでプレイできるよ。ただクライアントまで全部日本語になっちゃうけど。

 

>>Thresh
Zac 
うーん、それは困るんだ。俺はただの日本オタクで、ほかの言語を読む才能があるわけじゃないからね。

 

Summoner1
アニメから日本語を学んだ中二病日本オタクみたいにね。

 

Summoner2
この話は何年か前にAsk Riotにあったね。スキルの名前を日本語で叫ぶだけじゃつまらないから、ヤスオのセリフはすべて日本語に基づいた古いアイオニア語になってる。

 

>>Summoner2
Thresh2 
>>スキルの名前を日本語で叫ぶだけじゃつまらない
お前少年漫画読んだことないだろ。

 

Summoner3
なんてすばらしく役に立たない情報なんだ。

 

>>Summoner3
Fiora 
少なくともヤスオよりは役に立つよ。

 

Summoner4
ヤスオは助けを求めてるときに「ハサギ!」って叫ぶってRioterが言ってなかった?

 

>>Summoner4
Summoner5
鍵を持ってるって意味だろ?

「Hasaki」と「Has a key(鍵を持ってる)」をかけたとても面白いジョーク。

 

翻訳元: TIL Yasuo Speaks a made up language

 

管理忍

空耳アワーでござる。

コメント

  1. 声優の声が声で聞くたびにムカついてしまう
    でも許しちゃう

    ヤスオは死ね

  2. 結局日本語が元ネタだったの?

  3. とても面白いジョークはいつも難解でござる。

  4. 鍵を持ってるっての解説読んだら笑えてきた
    さすが忍者でござるな

  5. あっちの感覚だと風の刃をハサギと表現するのがカッコいいのか
    こういう格好良さ優先で文法とか意味や発音を変えちゃうのは創作あるあるだよな
    日本なら風刃(ふうじん)のほうが好まれるかな
    ダイスケはダイス(サイコロ)に似てるからあっちではクールな印象って聞いたのを思い出す。

  6. 鬼哭啾々とか叫びながらウルトするの想像したらめちゃくちゃかっこいいじゃん

  7. ヤスオの台詞はweebなrioterに日本語風に叫ばせまくった際に生まれた謎言語達を採用したとかどっかで見た様な

  8. ハサギッ!

  9. 普通に刃先と切り上げどーんじゃないの
    刃風は無理がある

  10. riotJPのウルト名のセンスはすごいとおもうでござ

    2
    2
  11. お先っ!
    どかの投稿では中国と韓国を元にした言葉だってあったな

  12. Yasuo嫌いだけどキル取れまくるとYasuo嫌いだけどイキってもYasuo嫌いだけどどうにかなるからYasuo嫌いだけど楽しいんだよなYasuo嫌いだけど

    1
    1
  13. いつだかのask riotか制作秘話かで日本語喋れるクリエイターに日本語っぽく聞こえそうな単語色々挙げてもらって決めたとか言ってなかったっけ

  14. 鬼哭啾々すき

  15. キリアゲじゃなくてモリアゲドーンだろ常考

  16. そもそもFF14とかいうゴミゲーよりヤスオの方が先だろ

    3
    1
  17. FF14に刃風ってスキルが有る→日本語に刃風って言葉がある→意味を調べた
    であって14の刃風を元にしたなんて書いてないぞ

  18. ソリアゲドーンかと思ってました(小声)

    • ソリエゲトンが正解らしい

  19. 今クライアントの言語変更ってできなくね?できるの?

  20. ※20
    まだできるよ

  21. 刃の先っていう意味だろ?
    深読みしすぎなんじゃ

    • ハサキじゃなくてハサギなんだ

  22. モリアゲドーン派です

  23. https://nexus.leagueoflegends.com/ja-jp/2017/11/ask-riot-longest-game-ever/
    ↑ここに書いてあるね
    要約すると、世界観が崩れるので特定の言語を参考にはしたくなかった。そこで日本語がしゃべれるライターに実際の日本語は使わずに、それでいてサムライ映画っぽいセリフを書いてもらったらしい。ちなみに12の人が上げてる英語版のAskRiotでもそう書いてあるよ。

  24. ヤスオが喋ってるのは日本風造語なアイオニア語だけど基本的にはアイオニア語は中国語などが由来なんだっけか ややこしい

  25. 刃先と昇竜下鈍