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【LoL】PBEパッチノート 9.10【5/9更新】

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公式のパッチノート 9.10はここ。

PBEのパッチノート 9.11はここ。

 

予定は未定。緑がバフ、赤がナーフ。

 

 

ユーミ

ステータス(括弧内はレベルアップ毎の増加値)
HP: 432.36(70)
マナ: 400(45)
HP/5: 7(0.11)
AR: 25(3)
MR: 25(0.3)
AD: 55(3.1)
MS: 330(1)
射程距離: 500
P – たたいてまもって
20-8秒ごとに、敵に対するユーミの通常攻撃によりマナが30-160回復し、50-330 (+40%AP)のシールドを獲得する。味方に密着した状態では、シールドは味方に付与される。このシールドは破壊されるまで対象を守り続ける。
Q – きまぐれミサイル
・消費マナ: 60/65/70/75/80
・CD: 11/10/9/8/7秒
魔法の矢を発射し、最初に命中した敵に40/60/80/100/120 (+30%AP)の魔法ダメージを与える。矢の飛行距離が一定の長さを超えると、ダメージは
60/100/140/180/220 (+60%AP)に増加し、1/1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒かけて元に戻る30/40/50/60/70%のスロウを与える。
密着状態では味方の位置から魔法の矢を発射し、マウスでその方向を操作することができる。
W – ユー&ミー!
・消費マナ: 0
・CD: 10秒
自動効果: 味方に密着した状態では、お互いが相手のADまたはAPの5/9/13/17/21%をアダプティブフォースとして獲得する。
発動効果: 指定地点から味方チャンピオンに向かってダッシュし、その対象に密着する。密着した状態では、相手について移動し、タワー以外からはターゲットされなくなる。ユーミのスキルは密着した仲間の位置から発射され、ユーミ自身は敵を攻撃できない。クールダウン後は、密着状態を解除するか、クールダウンなしで別の味方に密着できるようになる。
E – バビューン!
・消費マナ: 60/70/80/90/100
・CD: 0.5秒
・チャージCD: 18/17/16/15/14秒
減少HPに基づいてHPを25/35/45/55/65 (+10%AP)から50/70/90/110/130 (+40%AP)回復(HP20%以下で回復量最大)し、移動速度が25 (+10%AP)%増加する(2秒かけて元に戻る)。味方に密着した状態では、その味方がこのスキルの対象になる。2回までチャージ可能。
R – ファイナルチャプター
・消費マナ: 100
・CD: 130/110/90秒
ブックを開き、3.5秒間、60/80/100/120/140 (+20%AP)の魔法ダメージを与える衝撃波を7連射する。2回以上当たった場合与えるダメージは40%になる。3回命中した敵は1.75秒間スネア状態になる。発動中は、ユーミ自身が移動したり、味方チャンピオンに密着したり、回復したりすることができる。

ユーミ校長(仮称、Battle Principal Yuumi、クロマ別売り8種類)

 

チャンピオン

 グレイブス
Q – エンドライン
・爆発ダメージ: 85/115/145/175/205 ⇒ 85/120/155/190/225
 ケイトリン
W – ヨードルトラップ
・ヘッドショットの増加ダメージ: 40/90/140/190/240 ⇒ 60/105/150/195/240
 シン・ジャオ
Q – 三槍撃
・AD: 40% ⇒ 50%
・CD: 9/8/7/6/5秒 ⇒ 7/6.5/6/5.5/5秒
 ソラカ
Q – 星のささやき
・増加MS: 14/18/22/26/30% ⇒ 15/20/25/30/35%
 トリンダメア
E – スピンスラッシュ
・AP割合: 100% ⇒ 80%
・CD: 13/12/11/10/9秒 ⇒ 12/11/10/9/8秒
 ブランド
E – 焼灼
・ダメージ: 70/90/110/130/150 ⇒ 70/95/120/145/170
・AP割合: 35% ⇒ 45%
 ブリッツクランク
R – イナズマフィールド
・爆発ダメージ: 150/275/400 ⇒ 250/375/500
 マルファイト
P – グラナイトシールド
・[新] シールドを獲得するときにマルファイトが光る
・[新] AR量に応じてマルファイトが大きくなる
Q – サイズミックシャード
・射程距離: 625 ⇒ 700
・速度: 1200 ⇒ 1400
・詠唱時間: 0.25秒 ⇒ 0.4秒
・AP割合: 0.6 ⇒ 0.4
・スロウ割合: 14/17/20/23/26% ⇒ 20/25/30/35/40%
・[変更] 敵のMSを盗む ⇒ マルファイトのMSが20/25/30/35/40%増加する
・MS増加効果時間: 4秒 ⇒ 3秒
・石の円盤が出てくる場所: マルファイトの背後 ⇒ マルファイトの右腕(円盤が敵に到達する時間短縮)
・[新] Qに当たった敵はスロウ効果中に溶岩エフェクトがつく
・ここに書ききれないほど多くのその他の視覚効果調整。より重く、岩の怪物っぽく。
W – サンラークラップ(仮称)
・ブルータルストライクから名称変更
・使用時にAAタイマーがリセットされる
・追加ダメージ: 15/30/45/60/75(+15%AR+10%AP) ⇒ 40/55/70/85/100(+15%AR+30%AP)
・スプラッシュダメージの範囲: 円形(ティアマット式) ⇒ 円錐形(タイタン・ハイドラ式)
・スプラッシュダメージ: 15/30/45/60/75(+15%AR+10%AP) ⇒ 10/20/30/40/50(+10%AR+20%AP)
・[削除] パッシブのシールドがある間はARが三倍になる
R – アンストッパブル・フォース
・[新] ウルトの着地点にクレーターの視覚効果が出る
 ヴェイン
R – ファイナルアワー
・タンブルのCD減少率: 一律50% ⇒ 30/40/50%
 マスター・イー
Q – アルファストライク
・[削除] 詠唱時間
・[新] 近くにいる敵が三体未満の場合、同一の対象に33%のダメージを与える
・効果時間: 可変 ⇒ 1秒
W – 明鏡止水
・[削除] 詠唱時間
E – ウージュースタイル
・[削除] ADが10%増加する
・増加AD割合: 35% ⇒ 25%
R – ハイランダー
・増加MS: 25/35/45%合計MS ⇒ 40/50/60%増加MS
・増加AS: 30/55/80% ⇒ 40/50/60%
・効果時間: 7秒 ⇒ 10秒
・キル・アシストで延長される時間: 7秒 ⇒ 4秒
 リヴェン
Q – 折れた翼
・CD: 一律13秒 ⇒ 12/11.5/11/10.5/10秒
E – 勇躍
・CD: 10/9/8/7/6秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
 シャコ
R – ハルシネイト
・操作しやすくするため、使用後本体はカーソルの方向に向かい、分身は反対側に向かうようになる
 ティーモ
・AD: 54 ⇒ 51
・レベルアップ毎の増加AS: 3.38 ⇒ 2
・自動回復マナ: 1.92 ⇒ 2.5
・レベルアップ毎の増加自動回復マナ: 0.09 ⇒ 0.15
・レベルアップ毎の増加マナ: 20 ⇒ 25
P – 毒たっぷり吹き矢(旧Eと交換)
・AAに8-50の追加魔法ダメージと毒を付与し、4秒間かけて24-180の魔法ダメージを与える
・対象に既に毒のデバフがかかっている場合、毒たっぷり吹き矢のダメージが50%増加する
Q – 目つぶしダーツ
・消費マナ: 70/75/80/85/90 ⇒ 80/85/90/95/100
・ダメージ: 80/125/170/215/260 ⇒ 70/105/140/175/210
・AP割合: 0.8 ⇒ 0.6
・[新] 敵に毒を付与する
W – 駆け足!
・Wを使用してもステルスが解除されない
E – やぶからヨードル(旧パッシブと交換)
・CD: 40/37/34/31/28秒
・使用から2秒後、その場で動かないか草むらにいる場合は制限時間無し、草むらの外で移動した場合は2/2.25/2.5/2.75/3秒間インビジブル状態になる。チャンピオンから受ける継続的ではないダメージによって看破される。効果が終わると3秒間20/30/40/50/60%のASを得る。CD中に草むらにいると、やぶからヨードルのCDが早く上がる。
・効果中に草むらから出るとき、インビジブル状態で5/6/7/8/9ティーモ分移動することができる。
R – 毒キノコ
・ダメージ: 200/325/450 ⇒ 150/250/350
・AP割合: 0.5 ⇒ 0.4
・キノコのHP: 一律6 ⇒ 6/8/10
・同時に持てるキノコの数: 3個 ⇒ 3/4/5個
・[新] 戦闘状態ではないリストスカトルによって毒キノコが発動しなくなった。
・[新] 毒キノコは無限にバウンドする。

 

アイテム

 エッセンスリーバー
・AD: 65 ⇒ 70
 エンチャント: ルーンエコー
・価格: 2625g ⇒ 2500g
・合成費用: 375g ⇒ 250g
 グインソー・レイジブレード
・[変更] AA2回ごとにAA時効果が2回発動 ⇒ AA3回ごとにAA時効果が2回発動
・AR・MR貫通: 6%+(0.5xレベル)%(上限15%) ⇒ 15%

 

ルーン

 征服者
・最大スタック時の確定ダメージ変換割合: 10% ⇒ 8%

 

スキン

バトルアカデミアエズリアル(仮称、Battle Academia Ezreal、1820 RP)

バトルアカデミアカタリナ(仮称、Battle Academia Katarina、1350RP、クロマ別売り8種類)

バトルアカデミアジェイス(仮称、Battle Academia Jayce、1350RP、クロマ別売り8種類+LPP専用クロマ)

バトルアカデミアラックス(仮称、Battle Academia Lux、1350RP)

バトルアカデミアラックスプレステージエディション(仮称、Battle Academia Lux Prestige Edition)

バトルプロフェッサーグレイブス(仮称、Battle Professor Graves、1350RP、クロマ別売り8種類)

 

その他

アイコン

エモート

ワード

 

管理忍

遂にヴェインとリヴェンにメスが入るでござる。

コメント

  1. MSI終わってからナーフか

  2. えっちだねぇ…

  3. グレイブスのふともも

  4. グインソーはゆるして

  5. これ
    イー再起不能w

  6. イー巻き添えナーフくらってて草

  7. Yiはどうしたんだ急にw
    リヴェンはモビリティ部分じゃなくてダメージとかシールド量辺り減らして欲しかったな

  8. ニーコtopやりたくて買ったばっかりなのに、、、

  9. ヴェインはそこじゃないし
    リヴェンに至ってはバフやこれ
    どっちもレーンを弱くしろって話なんだよ

  10. ユーミの絶対ソロレーン行けない感がすごい
    つかベースもレートも低すぎてW中ですらQのダメージしょぼいな
    Qをうろちょろさせるくらいしか自分で動かせる部分ないのに見返りがねえ

  11. リヴェンこれナーフか?

  12. バトルアカデミアシャコください

  13. あーーーグンイソー逝ったあああああ

  14. リヴェンのこれをナーフだと言い張る奴とは会話が出来ない

  15. ヴェインは本体とグインソーナーフは結構効くかも

  16. リヴェンはまったくもってナーフではないけどバフは流石に言い過ぎだろ
    調整でいいじゃん

  17. ユーミ出てきたらエズとカイサが止まらなくなりそう

  18. コグマウ「なんか巻き添え食らった気がする」

  19. ユーミとレイトキャリーのadcだとレーン戦まともにできるのかな

  20. グレイブスの銃がモナドに見えた

  21. 前パッチの王剣みたいに持ってる奴らが暴れてるわけじゃなくてヴェインが暴れてるだけなのになんでグインソーナーフしてんだよ頭riotかよ

  22. リヴェンEはかなりいいナーフだけどQバフする必要あるか?ナーフだけでいいだろ

  23. ラックスマジでキモい
    スキン持ち過ぎだろ。大人気キャラでも無いのにスキン班のモチベの為だけにひと枠もふた枠も取ってんじゃねーよ

  24. ホモ臭くないジェイスとかジェイスじゃないでござる

  25. Rip kog

  26. これリヴェンバフに感じるわ

  27. https://twitter.com/LOLNinjaBlog/status/1123558624398233600
    こっそりリヴェンのアンケート取ってみたでござる。

  28. YiのQこれだとタイマン強くないか?

  29. グインソービルド候補に入ってたチャンプも別の選択する感じになってもおかしくないよね

  30. リヴェンのEは攻防で生命線だからなぁ 思ってるよりでかいと思うけどな

  31. カイサも一瞬流行った王剣IEとかにまた戻るでござろうか

  32. Eてギリギリ生き残るやつがしづらくなる

  33. コグちゃんメインの俺さらに深い眠りにつく
    あきらめてエズでシューティングするわ

  34. レーンでリヴェンが強いのってEある時のトレードだからかなりいいナーフだと思うけど、これをバフって言い張る人達エアプが過ぎないか?

  35. EのCD4秒も伸びれば動きにくくなるのは間違いないけどなんでQのCD下げてるんですかね

  36. リヴェンは普通にEのCDとWのダメージをナーフするくらいでいいだろ
    なんで補填にQの大幅強化してんだよ

  37. ラックスのパンツ白っぽいぶひひ

  38. リヴェンはEのダブルキャストがコンボの要だからレーンの駆け引きがよりシビアになるだろうね

  39. リヴェンのQのCD下げる必要なくない????

  40. プロシーンでのリヴェンのアウトプレイを望んでいるんだろ
    盛り上がるから気持ちはわかるわ。毎試合チョガスがいるプロシーンより100倍いい
    ソロQはBANするからもうずっとこのままでいいよ

  41. 延々クソチャンプやっててもナーフだけで終わらないリヴェンほんと愛されてるわ
    ほんとクソ

  42. 実際skt vs griffinの時のkhanのリヴェンによるアウトプレイからのエスケープは本当に盛り上がったからritoはこういうの望んでるんだろうなという気持ちはわからんでもない

  43. リヴェンの変更はレーンではたしかにナーフだけど集団線では圧倒的なバフな気がするんだが

  44. グインソーnerfはマジで頭riotって感じだ

  45. Eないとコンボできんし相当ナーフやろリヴェン
    バフとかいうやつばっかでエアプしかおらんな。

    そんな強い思うなら自分で使えやw

  46. Eが上がる度にトレードしかけられるし
    中盤からの集団戦だと戦闘中にEのCD上がるからまあ勝てない
    でもそれでよっしゃ使ってみるわって適当に使って強いのが今のrivenなんだよなあ
    だからQの補填は要らんし、それやるならEのシールドスケールapにしろ

  47. いやいるだろ。QのCD少し上げたところでEのCDが最大レベルでも今までの1レベと同じって相当致命的だし、レーンは地獄で集団戦でも持続力失うから凄いナーフだよ

  48. ユーミこれ絶対ボットapc出てくるやつじゃんいい加減にしてくれや

  49. CDR積むだろうからCDR積み終わり&スキルレベル最大でEのCD 今は3.6sか3.3s、変更後は6sか5.5s、ポンポン使える感じではなくなるな Qで避ける練習増やすか。
    E>WQよりE>QW使える回数減るのがいたいな QWコンボ多めになるんかし。
    …でも、調整がこれだけという保証は無い もっとえげつないのが来る可能性もあるな。

  50. riotがプロシーンに出させたいチャンピオンってすぐ分かるよな
    プロシーンに出て欲しくないチャンプは過剰なナーフ、出て欲しいチャンプは勝率高くなるまでバフして放置、大会終わったらナーフ

  51. ユーミのAS330はMS330の間違いでは?
    どちらにせよAAが重要なスキルセットで射程500、MS330はBOTレーンにおいて致命的な気はする 耐久面もかなり低めの設定だし。

  52. YIこれはリワークってことなの?

  53. ヴェインの変更を削除して、アイコンとエモートとワードを追加したでござる。

    >>51
    教えてくれてありがとうでござる。

  54. パッチ9.10ってなんぞ

  55. ヴェインなくなっとるやんけw
    グインソーナーフしたから勘弁しろってことすか?

  56. >>54
    シーズン9の10番目のパッチってこと。
    つまり本当は現行パッチである9.9は9.09だってこと。

  57. もういい。本格的にTOPヴェイン始めるわ

  58. リヴェンメインワラワラで草
    普通に補填バフなんかいらないです

  59. 関係ないアイテム巻き添えにしておきながらヴェイン本体のナーフ取り消しマジ?
    歴代最悪の調整だな

  60. ユーミ 基礎ステもスキルの数値も低くいしハードCCも限定的だし実装直後の勝率が過去最低クラスになるんじゃないか

  61. 以前riotが出してたデータではリヴェンの使い始めの勝率って40%未満だったけど、使ってみるかで適当に使って強い勝てるってめちゃくちゃな妄想で言ってないかそれ

  62. エズの新スキンの動画みたんだけどこれ倒された時のモーションってヤムチャ意識してる?サイヤ人みたいな感じだしあり得る。

    ユーミはサポート運用しか感じられないのに守るスキルが貧弱な気がする。でもレイトは強そうな印象がある。まぁ使ってみないと分からないし少しはその後のパッチで強化されるでしょ

  63. ここちょっと消えてますね
    ヴェインというチャンピオンがいたんですけど

  64. >>61
    そんな征服者変更前の昔のデータ持ち出してどうすんの
    https://lolalytics.com/ranked/worldwide/platinum/plus/champion/Riven/Top/graphs/
    ほれ。ブロンズは上級者だろっていうアイアンの方だったらごめんな?

  65. >>64
    ちょっとずれてない?使ってみるかで適当に〜って言ってるからriotが出したように使用回数に応じたデータじゃないと話あってなくね?ランクの話なんてしてないだろ

  66. えぇ…ブロシルの全てのゲームで52%勝ってるんだから下手でも使えるって証明はそれでいいんじゃないかな
    初見で使ってもブロシルより下手は絶対にあり得ないよ
    でも俺も暇だからhttps://champion.gg/champion/Riven/Top?league=platplus
    というか最近浅いリヴェンに試合壊された経験あるでしょ?それが全てだよ

  67. pick率と勝率の両方が高いんだからある程度お手軽だろ
    いいからナーフされろワキガ

  68. グインソー毎回ナーフされてんな

  69. >>66
    ブロンズでも何回も使ってる奴もいるかもしれんし逆にゴルプラダイヤあたりでも1,2回しか使った事ない奴もいるかもしれんやん
    言いたいことはわかるし俺もリヴェンは壊れだと思うけどデータとしてはやっぱちょっとずれてると思うわ。細かいと思うならスルーしてくれな

  70. ユーミは初期バードの再来になりそうかな

  71. いや、だから試合数による推移も貼ったじゃないか…もう一度貼るよ
    プラチナ以上のクラスの統計だけで他のデータはないみたい。
    https://champion.gg/champion/Riven/Top?league=platplus
    1-50試合の勝率は49.8%だよ。プラチナ以上の相手に初心者リヴェンで49.8%
    そして、リヴェンに限らずブロシルは試合数が多いほど下手だと思う。
    マスタリー7のブロシルリヴェン、狂気の沙汰だよ

    それよりCowsepがYiの変更をグインソーの変更がなければって条件が付くけど
    割と好意的に受け取ってるんだよね。俺は死んだと思ったけどプロから見ると違うのかな

  72. データ提示してるやつに永遠に妄想で反論してるやつやばすぎてワロタ

  73. ※72
    99.9%のオナチャンプ使いは自分が強いから勝ててると思ってるからね

  74. ぶっ壊れチャンプをいや壊れてないが?wって逆張りするのはrioterもやってるからセーフ

  75. yiのQの詠唱時間が無くなるってつまりもう「I was in alpha」は聞けなくなるのか…

  76. ユーミのULTのダメージが5つに分けられてるけどチャンピオンレベルでダメ上がるのか
    7連射の1回毎にダメ上がるのかスキルレベルで上がるのか分からない・・・

  77. とりあえずユーミはUlt以外にCC皆無っぽい以上、組める相方は限られてきそうね

  78. って思ったけど一応不安定なスロウだけはあるのか…

  79. ワイサポ専
    エズとかいうクソADCピックされたらユーミ使うことを決意

  80. エズの相方にロームもウェーブクリア補助もできないチャンプ選ぶってマジ?

  81. ヴェインとブリッツの変更を追加したでござる。

  82. ult以外のCCがスロウしかないってソナもじゃね

  83. カタリナのエモートかわいい

  84. エズにユーミピックされたら永遠と押されておわるw

  85. ユーミ使って寄生プレイしたああああああああい

  86. マルファイトの変更を追加したでござる。

  87. マルファイト面白そうじゃん

  88. マルファイトこれ弱くなってない?

  89. マルファイトのWにAAリセットされるようになることも追加するでござる

  90. トリニティマルフが強くなったぞ!!!!
    APマルフが若干弱くなったぞ!!!
    純タンクマルフが弱くなったぞ!!!

  91. マルファイトの3倍なくなるの悲しい

  92. マルファイトもう少しレーン強くしてぇや

  93. マルファイトのQって尻から出てたんか

  94. >>69
    お前がずれてる

  95. マルファイトプレスアタック持てば結構強そう

  96. 個人的にyiは序盤がバフされててasが終盤に過剰気味になるからいい変更だと思う

  97. apまるふぁいとはWがベースダメージとレシオ伸びてるからオールイン性能は上がりそう

  98. マルファイトのwの変更いいね
    ダメージトレードしやすくなるのは良き

  99. APマルファイトが若干弱体化する理由教えてください!

  100. マルファイト光ってでかくなるのは草

  101. rivenナーフですよ

  102. >>101
    拙者もそう思うでござる。

  103. どう見てもナーフだけどここのRivenアンチが認めないでござる

  104. リヴェンがナーフ、バフとかそんなのしらんけど、他のチャンプみたいに単純なナーフじゃなくて調整してるあたりマクラワキガブスワキガであることに変わりはない。

  105. ユーミスウェインのコンビ楽しそう。スロースネア引っ張ってスネア。
    ダメージもかなり出てレーンも強い気がする

  106. >>99
    WのAPレシオあがってるからナーフではないだろ

  107. riotがrivenをOPじゃないと宣言した建前から単純なナーフは出来ないんだろう
    riotはなぜか変なところに異常にこだわるからな

  108. まあどう考えてもナーフだから安心しな

  109. 今まで対マルファイトは多少Q食らってもひたすらレーン押してタワーに押し付ければマルファイト側がCSもマナもジリ貧で楽だった。W強化でダメトレードもレーン押し合いもしにくくなったかな。でもレンジ相手に厳しくなりそう。

  110. マルフォイ体がでかくなるだけでかくなって、タンク性能が下がってるのはなんだかなー

  111. マスター・イーの変更を一部削除して、シン・ジャオ、マルファイト、征服者、ルーンエコーの変更を追加したでござる。

  112. 征服者ナーフするならriven地の底まで落とせや
    征服者はそんなに問題じゃないやろ

  113. これ以上征服者弱くするのか
    タンクメタにしたいみたいだし流石に確定ダメージ弱くしたいのか

    なをダリウス

  114. マルフQのAPレシオナーフ消されてるし単純にバフなのでは・・・?

  115. >>114
    拙者もそう思うでござる。

  116. チャンピオンナーフからのルーンナーフ、勝率50切る。これテストにでます。

  117. この征服者のナーフは妥当だし2パッチくらい遅いわ
    ヘカリムは連続バフされる前よりはまだ強いし、フィオラやカミールは微バフもらってる上に他のルーンも使える
    アーゴットはやばそうだけどリメイク後頻繁にいじられてるから復活するやろ(適当

  118. へカリムリヴェンみたいなのが調子乗ってるだけなのにそいつらをナーフするんじゃなくて征服者をナーフすんの流石riotって感じだな

  119. ああリヴェンはナーフ入るか
    連投すまん

  120. マルファイトかなり強烈な仕様変更バフだな、暴れそう

  121. 後半理不尽な強さだったグインソー系やリヴェンを中心とした征服者チャンプがナーフされるし嬉しい調整
    このままだとシヴィアとシンジャオ強過ぎる気もするがいいのかね

  122. これ前の征服者より劣化してない?

  123. もう征服者をどうしたらいいのか分からなくなってるんじゃねえかこれ。
    ただナーフ続き過ぎだろ。

  124. 征服者自体はそこまでopとは思うんが、一部のファイター系チャンプにとってはほぼ征服者一択なのがなあ
    征服者とアフショをキールーンにするチャンプはそれ以外選択肢がないのはまずいよ

  125. イレリアも終わるなこれ

  126. マルファイトを極限まで大きくしたいでござる

  127. ここままヴェインの為にグインソー殺されるのは納得いかない
    せめてpen20%とかADAP増加とかしてくれんととだな大ナーフだよ
    序盤の割合penなんて誰も期待してないところ上げられても釣り合い取れてないよ

  128. シン・ジャオの変更を一部削除したでござる。
    グレイブス、ケイトリン、ソラカ、トリンダメア、ブランド、シャコの変更を追加したでござる。

  129. 何でグインソーのナーフから入るのか
    普通にヴェインのナーフ足りてないからもっとヴェイン自身をナーフしろや

  130. シャコのRの変更よくわからない、どういうことなの?これ

  131. APトリン…

  132. ブリッツ強くなってきた。100ダメージも上がったら恐ろしいな。それと、マルファイトが面白そう。

  133. >>130
    チャンピオンを中央として画面上側にカーソル合わせながらR押すと本体は上へ、分身は下へ勝手に移動するってことじゃね
    今まではR押したらその場で2体出て、慣れてないと分身が棒立ちになりがちでばれやすいとかそういう配慮?

  134. グインソーのARMRpen6~15%→15%は補填にならなさすぎだよなあ
    せめて20%、なんなら25%くらいあってもいい
    憤怒のナーフこのまま来るなら酷すぎる

  135. マルファイトとティーモの変更を削除したでござる。

  136. もうティーモの変更は永久にこないんじゃないか?

  137. 結局グインソーナーフの補填コグちゃんにないのかな?

  138. 今のグインソーで勝率適正に居るチャンプはどうするんだよこれ・・・

  139. ティーモの変更すごい慎重になってんな

  140. ニーコちゃんも補填ないのかな
    今mid強いから強く言えないけど

  141. ニーコはいろんなビルド出来る良いからAS型も残して欲しいけど、メイジ想定だからなぁ。

  142. 他チャンプのウルトの変更があるたびにサイラスもいじるんかな?(プログラム的な意味で)

  143. エイトロナーフないのは狂ってる

  144. >>130,133
    今まではRを発動すると一瞬シャコが消えて本体と分身がランダムな位置に出てきたんだけど、この変更はカーソルに近いほうに本体が、その反対側に分身が出てくるようになるってこと。つまり、R使って出てくる位置を調整できるようになったから、壁に密着した状態でRを使って壁越えをするなんてこともできるようになる。

  145. エイトロは弱すぎてホットフィックス入ったからな。ナーフはもうしばらく先じゃないか?
    エイトロ戻ったんだからアーゴット戻して

  146. ジェイスのエモート煽り性能高くて使いどころありそうだな

  147. ホットフィックスでエイトロナーフ来るってよ
    良かったな