スポンサーリンク

【LoL】2018年と2019年のランク毎の人口の比較

スポンサーリンク

OP
全ランク

・ダイヤモンド以上

・ゴールド-プラチナ

・ブロンズ-シルバー

・アイアン-ブロンズ4

2018年4月26日、2019年4月30日のna.op.ggのデータを元にしたグラフ
https://web.archive.org/web/20180427000809/http://na.op.gg/statistics/tier/
https://na.op.gg/statistics/tier/

所見:
1. グランドマスターのプレイヤー数はマスターの2倍。ちょっと変な感じがするけど、GMがどういう仕組みなのか俺にはわからない。
2. もともとD5だったプレイヤーに加えて前シーズンのプラチナ上位が加わったことで、ダイヤモンド4が膨れ上がった。
3. ゴールドの人口がわずかに増え、MMRは下がった。これによって去年より10%ほど多くのプレイヤーが勝利の栄光スキンを得ることになる。
4. シルバーの人口は明らかに減り、かつてシルバー3だった前プレイヤーの平均はシルバー2となった。
5. アイアンはブロンズ5を四つに区切ったようなもので、アイアン4はグランドマスターと同じくらいの人口。

 


Summoner1
ダイヤモンド5の魔境をどうにかすることは新ランクの目的の一つじゃなかった?ダイヤモンド4はさらにひどくなったように見えるけど。

 

>>Summoner1
Irelia 
そうだね。ダイヤモンドの各ディヴィジョンに、より均等にプレイヤーが散らばるようにするのが目的だったと思うけど、一番下のディヴィジョンがさらに大きくなってるね。

 

>>Irelia
Ezreal 
これ。シーズンの始めにランクを上げまくった奴らは皆D4に落とされたけど、MMRはそのままだったから、最近D4に上がったプレイヤーのMMRと比べてとても高い。結果、新しくD4に上がったプレイヤーはLPが全然もらえなくなった。

 

>>Ezreal
LeBlanc 
それどころか、D3にいた奴らがD4に落とされ、D4にいた奴らはLPを0にリセットされた。
今シーズンのランクは酷すぎる。

 

Yuumi 
おもしろいグラフだね。投稿ありがとう。つまり今のダイヤモンド4は去年のプラチナ2とプラチナ3の上位ってこと?

 

TSM 
お前が投稿したリンクによると、ランク人口もかなり減ってる。
2018年4月21日~1,205,000
2019年5月1日~938,000

 

>>TSM
Twitch 
プレシーズンとシーズン初期が最悪だったからな。

 

>>Twitch
Jinx 
シーズン始めはまだADCが死んでたからね。

 

Ekko1 
今D4に行くのは、昔D5に行ったのより3倍くらい簡単に感じる。

 

>>Ekko
LEC 
まあかなり人が増えたから、ダイヤモンドに到達することが昔ほど大きな成果でなくなったことは確かだね。

 

>>EU
FNC 
今ダイヤモンド4の0LPで行き詰ってるんだけど、勝って13LP増えて、負けて24LP減る。P1に落ちると今度は勝って+23~、負けて-13~になる。
D4から出るのが不可能に感じる。

 

Summoner2
マスターで1勝すればGMに行ける。意味のあるティアだとは思えないな。

 

Zed 
ダイヤモンドから昇格と降格を無くすしかないんじゃなかな。そうすれば試合を台無しにするD4とLP増減の問題は解決だ。

 

>>Zed
Ekko2 
俺の知る限りでは、LPの増減が問題みたいだけどね。
P1からD4に上がると急にLPがもらえなくなる。

 

翻訳元: Ranked Distribution 2018 vs 2019 Comparison

 

管理忍

一昔前はD1よりD2の方が少なかったでござる。

コメント

  1. これはNA鯖のみのデータでござるか?

  2. 最近ダイヤなったけど勝って+15lp負けて−17lpって感じ。プラチナの時は+25lpと−17lpとかだったから結構キツくなったイメージ。全く上がらんことも無いけどさ。

  3. ほんとダイヤ内の差が大きくて困るわ
    ちなシルバー

  4. グラマスって前のマスターより下なんだな

  5. NAとKRは撤回されたポジションランクの余波がありそうだなあ

  6. たしかに俺もいつもシルバー3なのに今年シルバー2だわ

  7. D4多すぎワロタ

  8. ランク人口の減少えげつねえな

  9. ランク減りすぎ
    ジャパ鯖がどうこういう問題じゃなかった

  10. これNAだよね、日本関係あんの?

  11. そもそも集計期間が違いすぎて・・・

  12. D4から上がらないと思ったらそういうことなの