スポンサーリンク

【LoL】MorelloがいなくなってからLoLは回復であふれかえっている

スポンサーリンク

OP
ルーンは回復だらけ。ポーションはどこにでもある。アイテムには回復増加がついてて、よく回復するやつら(サポート)がAP、マナ、CDRを積んで回復しまくる。新しいチャンピオンやリワークされたチャンピオンの多くはキットに回復がある。そして何より、ークを受けたときにポーション費用を抑えるために、みんなコラプトポーションや詰め替えポーションを買う(ルーンだけでレーン維持ができないとき)。
LoLは0.5秒以内でHPを全部削り切れるかのゲームになってる。HP、マナ、CDを管理する必要がない。

 


Orianna 
今このスレッドにコメントがついてるけど、Morelloっていうはアイテムのことじゃなくて、アイテムの名前の元になったやつのことだよ。Morelloは回復を抑えるのに熱心だった。

 

>>Orianna
Kayle 
今でも公式ボードのMorelloのアニビアのアイコンを覚えてる。

 

Aatrox 
Morelloはイレリアやブラッドやソラカはデザインの失敗だとみなしてた。新しいブラッドやイレリアを見たらきっと心臓発作を起こすだろうな。

 

>>Aatrox
G2 
Morelloが言ったかは覚えてないけど、有名なRioterが、ブラッドは一番の売りがサステインや回復のマナ無しメイジっていう薄っぺらなデザインコンセプトが根本的にぶっ壊れてるせいで、ブラッドの実装はRiotの一番の間違いだったって言ってたのを覚えてるよ。

 

Summoner1
WoWでどのクラスにも自己回復があったときがあった。
今、GhostcrawlerはRiotで働いている。
果たして偶然なのだろうか?

 

Summoner2
どうして誰も強欲な賞金首狩りの話をしないの?

 

>>Summoner2
UOL 
ゲームから削除される前のライズを楽しみたいからだよ。

 

Nami 
問題は回復するべきじゃないチャンピオンが征服者とデスダンスのパッシブで回復しすぎることだよ。ウィッツエンドの変更もあったし、Riotはそういうチャンピオンが回復させることで頭が一杯になってる。強化系サポートの回復(回復が仕事)の問題だけは絶対に解決されない。

 

Summoner3
コラプトポット、ビスケット、タイムワープトニックっていうミッドレーンメタが超ムカつく。序盤にポークしても何も起きない。

 

翻訳元: Healing is completely out of control with Morello gone.

 

管理忍
揺り戻しでシールドメタが帰ってくるかもしれないでござる。

コメント

  1. ほんまサステインばっかでしょーもないわ

  2. ソラカが自分のHP削って仲間を回復するのはいい
    ソナ、ナミが味方を回復するのもいいんじゃないかな
    ブラッドが敵からHPを奪うのは少し嫌だ
    サイラスが敵に飛びついてダメージを与えると同時に回復するのはすごく嫌だ
    イレリアがOHEと追加ダメージを乗せながら敵に飛びついてマークを回収するとCDがリセットされるのはちょっと意味が分からない

  3. サステインお化けばかり出るからその次に出る奴もサステインお化けにしないと釣り合わなくなるという愉快な流れ

  4. ブラッドのサステインは何故か許せてしまう

  5. 認識の問題なのかな。
    ナミソラカブラッドあたりはコンセプトとして回復するのねってわかるから阻害詰みますってなるけど、イレリアサイラスなんかはなんで回復してんだ?てなる

  6. アイテムでLS確保するのはまだわかるけどチャンプ本体にメチャクチャなサステインつけ過ぎなんだよな

  7. サステインがあるかないかがメタチャンプかどうかの条件になったのはどの辺りからだ?

  8. 昔のlolを知らないからあれだけど
    ポーク数回でレーンの趨勢が決まっちゃうのもシビア過ぎて嫌だなあ

  9. 重症バフしても・・・バレへんか

  10. 重症少しくらいバフしてもいいとは思うけどまたムンドが死ぬな

  11. 漢字ミスった
    重傷ですね

  12. 「ルーンで火力上がりすぎ問題」に「スキルに回復つけまくる」で解決したんだよ

  13. 結局ルーン強くしすぎたんだよな
    彗星とか電撃とかメジャールーン1つだけでええやろ

  14. サステインないチャンプに人権はないからな

  15. そのせいでバーストメイジが一生不遇なのですがそれは

  16. ルーン削除がマジでこのゲームの寿命縮めたと思うよ
    補填という名目で全チャンプの基礎ステータスバフしておいて結局アダプティブフォース追加したからステータスがインフレした
    遥か昔レーン弱者だった奴らがコラプト持って序盤から馬鹿げたダメージ出すようになった

  17. 誰でも回復する上火力も出せるから回復が核だったやつらは割食ってる、ムンドやマオカイはもうプロで出てこない
    こうなると回復するだけじゃないブラッドミアは良いコンセプトに思える

  18. ムンドが死ぬから重傷強くできないとかぬるいこと言ってられないレベルでサステインが高すぎるからあんなクソしょうもないドMは置いといて重傷強化するかクソサステイン供給源をどうにかするかしてくれ

  19. みんなRiotに調教されすぎや…
    普通に強チャンプから追加効果のサスティン取ればええねん

  20. プッシュ得意でサステインしてくるやつはほんま腹立つ
    サステインする奴らって基本レーン押せなくていいだろ

  21. マジでブラッドミアほどしょうもないチャンプはいない
    まさに脳死の代表格

  22. いやいやコラプトも死ぬんだし被害受けるチャンプのほうが多い
    それよりゼドみたいにマナなしで手裏剣投げてくるチャンプをどうにかしろよ
    ふざけたサステインでゲーム壊してるのってエイトロサイラスイレリアくらいなんだからこいつらさっさと調整すればいい

  23. ソラカがリメイクされたときのデザイナーのコメントとして「ヒーラーが嫌い。リスクなしで回復できるキャラクターは問題を抱えている」というような内容があったけど、今はもうその当時のソラカ以上にノーリスクで回復するやつが大量にうろついてるんだよな…

  24. ブラッドはEを昔の仕様に戻せばいいと思う

  25. 被害者面するなコラプト勢
    お前らは加害者側だったんだ

  26. 征服者に回復付けたのは明らかにやりすぎだしビスケットは効果詰め込みすぎだしコラプトはダメージついてること自体おかしい

  27. なんでこいつが回復するんだ?みたいなのは減らしてほしいね
    キチ○ガイサステイン勢でエイトロックスはその辺の納得はできる
    でもそれはそれとして性能が高すぎ

  28. 強欲な賞金首狩りがマジでつええんだよ

  29. つーかコラプトがOPになるくらい他をナーフしつづけた結果だろ今シーズンは
    ナーフの調整だからマジでつまんねえし

  30. ARAM民だけどブランドやらゼラスやらジグスやらのハラスしやすいチャンピオンがマジで弱い。回復されるし倒しきれないしで、一方的に殴られてデス。
    今の征服者イレリアやらエイトロックスを放って置くなら、メイジ系チャンピオンもそのレベルの性能にしろって言いたいわ。
    ブランドとかスキル2個使ってスタンとかもうマジ古すぎる。アニーも。

  31. ARAMは別で調整されてないっけ知らんけど

  32. サイラスもアカリもエイトロも回復が調整で抑えられまくった
    新しいチャンピオンに取り敢えずで回復盛り盛りにするのは最早習慣化してる

  33. ※30
    やらんから分からんのだがARAMのサステインというかステータスって調整入ってるんじゃないの?
    アイテム調整しましたみたいなのは頻繁にみるし

  34. topワニが初手赤ポ全積みしてた時代があったの思い出した

  35. ブラッドは沼さえなければ別にいいんだけどな。もしくはマナつけるか。流石にノーコストでq打ち放題はイライラする。後半になったら大暴れするのも目に見えてるし。

  36. まぁコラプト死ぬんだしもうどうでもよくね?

  37. シールド強すぎるって言ってサポートがボロボロになる様なナーフしといて
    リリースがサステインチャンプだらけだし何にも考えてないんだろうね

  38. ダーキンが回復持ちなのはテーマ的にわかるけど、飛び回るだけで回復する顔デカおばさんはなんなの?

  39. aramのジグスって今は分からんけどaram用の弱体される前はあいつ一人いるだけでぶっちぎりで勝率高い統計出てなかったっけ

  40. ARAMはミニオン触れる期間が5分割だから回復効果活かしにくいし、何より射程的にブランドは置いておいてもゼラスとジグスで一方的に死ぬのはまずい定期

  41. サイラスのサステインとかあれこそまさしくシールドにすればよかったのに
    戦闘中だけ効果があるシールドをナーフしてレーン維持そのほかにも意味があるサステインは盛りまくる意味が分からん

  42. シールド強すぎは事実だろ
    そもそもファイターとbotレーンは別なのに一緒の扱いするのはちょっと…

  43. あと昔の方が火力ヤバかったぞ
    今のルーンは全部かなり火力弱体化されてるからな
    実装当初は世紀末だった思い出

  44. riotは定期的に昔のサモリフを体験してみようイベントをすべきだわ
    そうすりゃ二度と昔の方がマシだったなんて言えなくなる

  45. ブラッド脳死っていってるやつは絶対使ったことない
    eviも動画でブラッドはめちゃくちゃ難しくて俺でも全然力引き出せてないっていってる

  46. ブラッドレーンはq適当に振ってもある程度誤魔化せるけど戦闘になるとマジでプロとかどうやってあんなビッグダメージ出してんだってくらいくそ難しくなる

  47. S6くらいのlolが一番ちょうどよかった感じするわ
    今のロルはダメージがどうとかじゃなくてチャンピオンのスキルセットがおかしすぎる。

  48. ARAM勝率56%のジグスが弱いとか言ってる人がいる辺り、サスティン否定派の言葉も鵜呑みには出来ない

  49. S6ってぶっ壊れコグとか紫エンチャとかの時代だっけ
    まあやることはシンプルだし序盤は平和だし気持ちは分からなくもない
    俺は戻りたくないけど