スポンサーリンク

【LoL】Voyboy「ミッドパイクやトップパイクはナーフじゃなくて、完全に削除しなきゃならないほど問題かな?パイクは長所と短所がはっきりしたクールなソロチャンプなんだぜ。」

スポンサーリンク

OP
Repertoirのソロレーンパイクが事実上骨抜きになることの告知に対するVoyboyの返答。
https://twitter.com/Voyboy/status/1139588770926174208
「ミッドパイクやトップパイクはナーフじゃなくて、完全に削除(AOEやウェーブクリアを削除)しなきゃならないほど問題かな?パイクは長所と短所がはっきりしたクールなソロチャンプなんだぜ。」
Voyboyに全く同意する。俺はレーンパイクが好きだし、レーンパイクはエイトロックスやジェイスほどの問題ではない。パイクはポークチャンプに対しては強いけど、オールインチャンプに対しては弱いし、スプリットプッシュの戦いになるとほぼ誰が来ても負ける。
それだけじゃなくて、レーンパイクは大会で観てて面白いし、G2やKingzoneみたいなチャンピオンプールが広くて先見の明があるチームにとって有意義なチャンピオンだ。
Riotが意図したプレイスタイルじゃないって理由だけで単純に削除されるのが好きじゃない。ナーフするならいいけど、どうしてみんなが楽しんでるチャンピオンを骨抜きにするんだよ?





Shen 
タムをソロレーンから消してくれよ。ソロレーンパイクだったらカウンターピックできるからさ。

 

>>Shen
Summoner1
パイクは軟らかいから、パイクと一対一をすることはできる。ケンチがアイテムを一個買ったら、基本ダメージが高すぎて、QのCDが低すぎるからもう殺すことはできない。

 

>>Summoner1
Shaco 
アイテム一個?お前の相手のタム・ケンチはずいぶん気長だね。タム・ケンチがレベル3になった瞬間からもう相手はプレイすることができなくなる。

 

>>Shaco
Summoner2
トップレーンは汚水溜め。

 

Summoner3
「G2で一番パイクが上手いのは誰だ」のミームはもう見れなくなるのか 🙁

 

Summoner4
冗談でリーがレンジ、メレー、タンキーDPS、アサシン、メイジ、タンク、サポート、ジャングラーとして紹介されてたのを覚えてる?新しいチャンピオンはこれに当てはまるよね。

 

Fiora 
パイクはジェイスやケネンやADニーコや他の「健全」なトップレーナーに対していいカウンターで、Riotはそのことについて問題はないっぽかった。パイクはフィオラやジャックスやダリウスや他のブルーザーに負けるからね。レーン以外だと、育ってない限り、パイクの集団戦は平均以下で、活躍するには味方のピックに依存してる。パイクの強さは、弱さと同じでとても分かりやすい。Riotがパイクの新しい使い方を潰すことを正当化するためにどんな決まり文句を言うかは分からないけど、馬鹿げてて短絡的なことしか言わないだろうな。

 

Aatrox 
よくやった。これでニーコ、ジェイス、ケネントップが帰ってくるぞ :^)

 

Summoner5
レーンパイクを骨抜きにするなら、ソナ・タリックも削除しなきゃダメだろ。

 

G2 
G2軍よ、一揆を起こすときが来たぞ!

 

Summoner6
NAのRiotがG2 Esportsをナーフするんだな。

 

Summoner7
Riot「ゲームに多様性がほしい。」
同じくRiot「ソロパイクはダメ。」

 

翻訳元: Voyboy: “Is there really a need for solo lane Pyke to be removed, rather than just nerfed? Hes a cool solo champ with clearly defined strengths and weaknesses”

 

管理忍

謎基準でござる。

コメント

  1. ほんこれ

  2. サポパイク返して

  3. 単純にOPだからナーフしてくれ
    フレックスチャンプは総じてOP

  4. あのアホみたいなultとブリンク+AOECCでステルス持ちで、しかも三レーンフレックスそんなの許されるわけないじゃん

  5. 基本的にフレックスが楽にできる性能持ってるのがダメなんだろ
    愛でしかフレックス不可にしろ

  6. サポアサシンとかいう無茶なコンセプトを成り立たせるためにRにキルゴールド共有付けた時点でソロレーン行くのは諦めるしかないとも思う

  7. 弱点はっきりしてても今ソロレーンパイク結構な勝率だからなあ

  8. ただ単にRiotがどのレーン行かせたいかで調整しただけ。サポートとソロレーンのフレックスは基本嫌なんだろ。

  9. 元々想定されてたレーン以外行くのは元のレーンの調整するときに邪魔になるからしょうがない
    ソロレーンで強くなったからナーフしてサポにまで被害が行くの嫌だってここでも散々聞いた意見だぞ?

  10. EndlessPillowsは自分が作ったチャンピオンがソロレーンに行くことを極限まで嫌ってるEndlessPillowsの基準ではパイクは大失敗でラカンはちょっと失敗、ユーミは大成功だろう
    まあEndlessPillowsが調整してるんじゃないんだろうけどね

  11. サポートというにはソロレーンに行けない理由がないんだよね
    ウェーブクリア能力を落としてソロレーンに弱点を作るのはありだと思う
    もちろん落とした性能はなんぼか戻してほしいけど

  12. パイクの増加HPがADに変換されるってパッシブがソロレーンで活用されてるところ見たことない、サポートですらレリックぐらいしか買わないのに
    タンクビルドが強かった時もフロハGAマルモティウスが優先されてたし、今は脅威アイテムばかりでHPが増えるアイテムなんか買われない
    パッシブ腐ってない?

  13. サポートがTopに行くのが嫌ならそれこそタムケンやカルマもTop行けないようにしてくれよってなる

  14. パッシブはビルドの幅を制限するためにあると思う。

  15. ソロレーンパイクは不快だからありがたいほんと

  16. タムケンは激重スローと味方呑み込みが便利過ぎるからサポ行ってるだけのソロレーナーだと勝手に思ってる

  17. パイクより問題抱えてそうなチャンプの方が多い気がするけどなぁ。
    タムケンはtop行くならしっかりとレーンで勝ち切らなきゃ集団戦ゴミだしいいのかなとは思う

  18. プロで見るのは面白いし弱点はしっかりあるけど特にソロキューでステルスに良い気持ちがしないってのも分かるし難しいチャンプだよね

  19. >俺はレーンパイクが好きだし
    この時点で話終わってるでしょ
    好きだから擁護してるだけ

  20. ソロレーンパイクは有りだと思うけどな
    3レーンフレックスが嫌だっつったって、ポッピーt/j/s、カルマt/m/s、タリヤm/j/bとぱっと思いつくチャンプなんて結構居るし
    ソロレーンに行けない調整をするんじゃなくて、ソロレーンに行かせた上での調整をしたほうが良いと思うんだよな
    レーン番長には負けるがメイジやマークスマンには勝つ、なんて調整で良いんじゃねえの

  21. Riotの調整的にはタムケンチはソロレーナーにしたいんだろう
    Wのクールダウンがナーフ前の2倍ぐらいになってる
    それでもサポートで使われてるんだから、リワークしないと
    無理そうだけど

  22. 結局スキルが強いやつは何しても強いんだよね

  23. カミールjgと同じ道を辿れ

  24. きっとriot社員はソロレーンパイクに苛められたんやろなぁ

  25. パイクは他レーンに行くなら調整するって当初言ってた気がする

  26. レーンパイクが大会で見ていて面白い?
    一つの集団戦でパイクがR決めた瞬間にゲームも決まるの本当につまらない
    遥か昔に引退した元NAプロの意見は参考にならない
    というかNAの意見は参考にならない

  27. ソロレーンだとwがちょっとムカつくかな
    それ以外は別に

  28. サポートチャンプとして出てきたのにどうやってもソロレーンの方が強いのが問題

  29. 結局これまでと同じようにritoが想定していないあるいはコンセプトとの乖離があると考えてるだけ
    ただソニックみたいなダブルサポートアイテムduoは健全だと考えてるのが謎
    ソナがプロシーンで使われるようになったことをプラスに見た結果にも思えるんだけども

  30. プロシーンでソロレーンパイク見てて楽しいか?
    俺はあの回復量がずるにしか感じられなかったが・・・。
    ソロレーン終わった後も他のチャンピオンにない
    回復力、移動速度、ステルス、ブリンク、処刑、ゴールド分配、ワード察知能力
    つまんねえなーって。

  31. G2みりゃわかるけどプロの上手さとかなんも感じないからな
    オールインできた時点でキル確定、賞金2倍だからそれだけで致命傷もあり得る

  32. これだけ意図しない運用について調整するんだったらカーサスもJG運用じゃなくしてしっかりMID運用のみになるように調整してくれや

  33. G2見りゃわかるけどってG2以外にまともにプロシーンでsupp以外のpyke使えてるのがG2以外にいないからプロのうまさは感じると思いますけど…supp運用ならひりさんが上手いし
    それはそれとしてこのナーフ自体は上手いことソロレーン行けなくしてかつサポートは出来るようになってるから珍しく良調整だと思う
    そんでG2はpykeがナーフされようが他にまだまだ隠し球ありそうだからG2以外の後からTOP pyke練習しだひたチームはご愁傷様って感じだ

  34. 回復だけちょっとナーフすれば他は不満なかったのにこれ以上ウェーブクリアいじめて何がしたいサポでも苦しいぞ
    もうTFTに逃げようぜ

  35. top、mid想定だったガリオがsupに来てる状況もさっさとどうにかしろや

  36. 他弄られる可能性無くせるならウェーブクリア力なんていくらでも減らしてくれていいわ

  37. 長所:絵がカッコいい
    短所:3Dモデルが微妙
    確かに長所短所がはっきりしてるけゲーム内に居る謎のハゲがクールだとは思えない

  38. ガリオsup言うほど見なくないか
    ランクでもノマでもしばらく出会ってない

    今騒ぐとしたらタム、カルマ、パイクくらいかな

  39. MSI終わってからプロシーンでパイク出てるけど結構負けてるしそんな簡単なんてことはないよ
    ちゃんと見て

  40. 上でもあるけと、カルマがどうやらーとかタムケンチがどうやらーの前にさ、そもそもパイクをリリースするときに公式から(パイクをソロレーンに出させるつもりはない。)って言ってたんだから、妥当な調整でしょ。それに、こんだけキャラパワー貰えててまだ文句言うのおかしいやろsupで使え。

  41. ソロレーンに出させるつもりはないなんて言ってたの?
    ジャングルは無理だねとは言ってた気がするけど