スポンサーリンク

【TFT】TFTには成功率2%以下のミッションがある

スポンサーリンク

OP
「2回目のドラフトラウンド(ラウンド11)までにレベル6に到達する」
2回目のドラフトラウンドはラウンド7だから、このミッションの「ラウンド11」ってのは誤字。俺がラウンド11までに何回レベル6になってもミッション達成にならなかったから、これが誤字なのは確実だ。あと、ラウンド11までにレベル6になるならだれでもできる。だから、「ラウンド11」は間違いだけど、「2回目のドラフトラウンド」の方は間違いではない。

普通のやり方だと、最初のドラフトで2gのユニットを取って、売って、数ラウンドAFKし、貯まったお金、合計24gを使い「レベルアップ」することになる。しかし、レベル6ににするためには28g必要だ。信じられないなら、自分で試してみてくれ。

残された手段は二つだけ。連勝するかパイレーツを揃えること。
各方法の計算をしてみた。知っておく必要があるのは、ミッションを達成するためにはラウンド6までに28g必要だということだけだ。見やすくするために最初から最後までの各ラウンドで分けてみた。「始」は戦いが始まる前、「終」は戦いが終わった後という意味だ。

連勝する場合
1-1 始: 所持金0g + ドラフト + 2g(収入)= 2g
1-2 始: 所持金2g + 2g(収入)= 4g
1-3 始: 所持金4g + 3g(収入)= 7g
2-1 始: 所持金7g + 4g(収入)= 11g
2-1 終: 所持金11g +1g(勝利)= 12g
2-2 始: 所持金12g +5g(収入)+1g(利息)= 18g
2-2 終: 所持金18g +1g(勝利)= 19g
2-3 始: 所持金19g +5g(収入) +1g(利息)+ 1g (連勝)= 26g
2-3 始2: 28ゴールドに満たないのでレベル6にはなれない

パイレーツを揃える場合
1-1 始: 所持金0g + パイク(ドラフト) +2g(収入)= 2g
1-2 始: 所持金2g + 2g(収入)= 4g
1-2 終: 所持金4g – 1g(グレイブス)= 3g
1-3 始: 所持金3g +3g(収入)= 6g
2-1 始: 所持金6g + 4g(収入)= 10g
2-1 終: 所持金10g – 8g (レベルアップ*2)= 2g
2-2 始: 所持金2g +5g(収入)= 7g
2-2 始2: 所持金7g – 3g(ガングプランク) = 4g
2-2 終: 所持金4g
2-3 始: 所持金4g + 5g(収入) + 1g(連敗) +5g(パイレーツ)= 15g
2-3 始2: 所持金15g + 2g(パイク) + 1g(グレイブス)+3g(ガングプランク)= 21g
2-3 始2: 所持金21g – 20g(レベルアップ*5)レベル6達成
(全部売って所持金は21gになり、2回のレベルアップに8gを使うから、合計29gになる)

従って、パイレーツを揃えることがこのミッションを達成する唯一の方法だ。このページを見てみてくれ。ガングプランクはティア3のチャンピオンで、ティア3のチャンピオンが出る確率は5%か15%だ。しかも、一発で出す必要がある。もしリロールすれば、レベル6に到達するために十分なゴールドは得られない。だから、お祈りをしたり、礼拝をしたり、親戚を運ゲー教に入信させたりして、GPを手に入れなければならない。

要約
達成するためにとんでもなく運を要求されるミッションがある。

ついでに言っておくと、各ラウンドに始まりと終わりがあるけど、2-3の終わりはない。なぜなら、戦いが始まったらチャンピオンを売ることができなくて、ゴールドが貰えるのはラウンドが終わるときではなく始まるときだからだ。そして、ドラフトラウンドの前に自分のデッキに触ることはできない。

追記
他のredditorが俺の計算が間違っていることを指摘してくれた。ティア3のチャンピオンは12体いるから、お前がパイクとグレイブスをすぐに手に入れられるくらいラッキーだと仮定しよう。
ラウンドだけ考えてみよう。単純にするために他の誰もティア3を手に入れないとしよう。
1-3時点でレベルは3。ティア3を引く可能性は5%。ティア3のチャンピオンは12体だから、GPを引く確率は8.33% * 5% = 0.4165%
2-1時点でレベルは3。同上。
2-2時点でレベルは4。ティア3を引く可能性は15%になるから、8.33% * 15% = 1.2495%
この数字は俺が考えてたよりもはるかに低い。

要約2
GPを引く機会は3回ある。最初の二回は0.4165%で、三回目は1.2495%だ。5%と15%で計算するのはガバガバすぎた。このミッションを達成できる実際の確率は2%以下だ。

追記2
言ってなかったけど、運要素がもう一つある。パイレーツボーナスで貰えるゴールドの額もランダムだから、貰えるのが4ゴールド未満だとレベル6になるのに十分なゴールドは貯まらないから、ミッションは達成できない。これでミッションを達成するのが更に難しくなった。




 

翻訳元: There is a TFT mission that either has a 5% success rate, or 15% success rate, given the perfect start

 

管理忍
ツイステッド・フェイトの手の込んだティザーかもしれないでござる。
スポンサーリンク
TFT
LoL忍者

コメント

  1. なんで自分じゃなくて親を運ゲー教に入信させるんだよ

  2. 達成不可能とか言われてたけど出来るじゃん
    よかった

  3. もうミッション更新されたけどな。

  4. パイレーツで手に入るゴールドは最大4ゴールドなんだよなあ

  5. >>だから、お祈りをしたり、礼拝をしたり、親戚を運ゲー教に入信させたりして、
    この下り好き

  6. >>4
    未満でござるな。

  7. このウィークリーミッション実装日に試したけど
    パイレーツ含めて2-3までにレベル6になってもミッション達成できなかった。
    他の何かしらの条件で勝手にミッション達成になってる人がいたらしい。
    なのでこのredditは間違いだらけ

  8. ※1
    運ゲー神様は新たな教徒を求めていらっしゃるからだぞ
    休日にはパンフレットを持って知らない人の部屋のチャイムを片っ端から鳴らすんだぞ

  9. アドレス記入してたから投稿キャンセルされたかな?
    バグって認めてhotfix入った模様
    ttps://twitter.com/CestDommage/status/1148371362123091968
    ttps://twitter.com/CestDommage/status/1148740670586118150