スポンサーリンク

【LoL】パッチ9.14はバグが多すぎてRiotが韓国ですごく批判されている

スポンサーリンク

OP
http://www.inven.co.kr/board/lol/2778 (韓国語)
ここは公式情報を共有するための掲示板だったけど、今はバグを周知させてRiotを叩く場所になってる。みんなダイナミックキューのときよりも怒ってる。誹謗中傷が多すぎるから翻訳するのは諦めた。
http://bbs.ruliweb.com/pc/board/300007/read/2190105 (韓国語)
タイトル:リーグ・オブ・レジェンドでバグが多数発見された(69個)
「会社の規模の割にデベロッパーの能力が低い。スキンとイラストにしか集中してないのかな。」





Rammus 
ようやく欧米とアジアで意見が一致した。Riotはかなりやらかしてる。

 

>>Rammus
Summoner1
ちなみに十億ドル企業。

 

>>Summoner1
Summoner2
小さなインディーのビリオネアだよ~ん。

 

Kalista 
ロード画面が始まらない。

 

>>Kalista
Summoner3
イエス。裏に行くことすらできないんだぜ。ジーザス・クライスト。

 

Lee Sin 
死の原因のプログラムが開発部に直接入り込んだ。

 

Pyke 
ちいさ

 

>>Pyke
Illaoi 
いんで

 

>>Illaoi
Pantheon 
かいし

 

Summoner4
このパッチはNAでもクソ。毎試合大量にDCがいるし、再接続しようとしたら20回くらいクラッシュしてからじゃないと入れない。

 

CLG 
「会社の規模の割にデベロッパーの能力が低い。スキンとイラストにしか集中してないのかな。」
大体合ってる。

 

Zyra 
「会社の規模の割にデベロッパーの能力が低い。スキンとイラストにしか集中してないのかな。」
同意。Riotには素晴らしいデザイナーやアーティストや作曲家がいるけど、開発部はいつも苦闘してる。

 

Darius 
ライブサーバーで実験するのはやめろ。

 

>>Darius
LEC 
EUWはそのためにあるんだぜ。

 

翻訳元: Riot faces huge flame due to bugs in South Korea.

 

管理忍

阿鼻叫喚でござる。

コメント

  1. スキンの売上も楽しく遊べるサモリフあってこそのものだからね
    そこを疎かにしたら本末転倒だ

  2. ミニマップに名前出るやついる〜?

  3. 全世界の気持ちが一つになってる

  4. スキンとイラストだけ?
    いやいや音楽がメインだぜ

  5. あんまり強く言いたかないけどちょっと酷すぎる
    普段は我慢してるのがこれは我慢しちゃいかんなってレベル

  6. 調整がとても雑な上に露骨なスキン売りが見え透いてる、そしてバグだらけ。DCだらけで試合もまともにできないことが多い

  7. tft始めて すさまじくパッチ当てながらサモリフも大幅調整だしな。
    変化があるのはいいことだし 方向性を示しつつ
    常に変化を起こしていこうという姿勢も評価してる。
    ただ、ここまでバグが多いとフォートナイトのepicの開発のブラックさも
    伝わってきているし、怒るというよりちょっと心配になるレベル。

  8. 今回のパッチを批判しないやつなんているのか?

  9. 過去にWCS直前にデカいパッチ当てて失敗したから今回は早めにデカいパッチ当ててそこから調整していくって言ってたからまぁ理解できる。
    そもそもプレシーズンとミッドシーズンでやれよ

  10. こういうことが起きるのはしょうがない。今後起きないようにしっかり対策してもらいたいね。

  11. どうせTFTのスマホ板出すのに忙しいんだろ

  12. 今韓国の掲示板見に行ったけどもう結構落ち着いてない?(翻訳面倒くさいから雑確認)
    転載の転載だから情報が遅いな

  13. バグのまとめのまとめでもすれば叩きたい奴含めて全員にっこりだろうに浅いコメントばっかりでジョークも少ない叩き記事の転載ってさぁ…
    管理忍はいい加減闇の制御しないとケネンも均衡抜けるぞ

  14. 本当 外側だけ全力で力入れてて、一番大事な部分いっつもガタガタ。
    開発者が終わってるんだろうな。

    バグあっても当たり前みたいになってるもんな。 
    ルーンが変わるバグ未だに治してないし無能にもほどがある。      

  15. まぁいいじゃんどうせ文句言いながら続けるんだろうし所詮その程度の問題なんだよ

  16. 13激おこじゃんwRito社員か?

  17. どれだけガバガバでもしれっと直せるとこ直してだんまりなのが一番ムカつく

  18. なんか社員結構やめてるらしいけどほんまか?

  19. まあ非難されるのは当然だろうな、バグ抜きにしてもエイトロックスの復活消したり色々非難される要因が一気に起こりすぎだわ
    スキルが出ないだとかのバグはともかくゲーム落ちて帰ってこれなかったりするバグはLPに直結するから即効直すかもうrank止めるべきだし
    それ以外にもバグだらけなのももちろん酷いけど今度新しくでるスキンのチャンプがめちゃくちゃなバフされてるのも非難対象だわ
    ただでさえバグでいらいらするところにパイクの集金バフ、商売やってんだから金もうけするのが悪いとは言わんけどあまりにも露骨すぎてプレイヤーがそれに対してどういう風に思うかもうちょっと考えたほうが良い

  20. ちょっと前のルーン勝手に変わるやつ笑った
    TOP対面ガチメレーにちょこちょこ超越してるやついたw

    >>18
    一年前くらいからフォーラムで言われてたね

  21. バグまみれのゲーム提供するほうが悪い

  22. ちいさ、いんで、かいしの原文はlittl,indie,factrでござるか?

  23. >>22
    smol
    Ndy
    Cmpny
    でござる。

  24. おかげでTFTのランクに集中できるよ、ありがとうRIOT!

  25. 社員さえ愛想をつかす企業か
    不正に加担するような社員が居たり禄でもない社員しか居なかったんだろうが糞ゲーには相応しいなw

  26. クライアントが起動しなくてパソコンの再起動を繰り返す毎日や

  27. ほら見ろよ管理忍
    こういう風になるだろ
    こういう書き込みばっかりのサイト目指しますって言うなら止めないけどさ

  28. PBEのテストユーザーが全員TFTやってるからバグ報告皆無説好き

  29. 小さなインディーの会社だからスキンとeスポーツに人員を割くと他に手がまわらないんだよ

  30. 5月にストライキもあったしなぁ。
    社内にも問題山積みなんじゃね?

  31. 集金バフってお前それジェイスの前で言えんのか?

  32. これはRiotが与えた試練である
    ジーザスクライスト

  33. Eスポーツの頂点でありつづけてて売上も好調なのに
    いつまでもインディーだからって言い訳してるのに問題がある
    黙って会社でかくしろ

  34. もうすこしすると夏休みはいるのかな?

  35. 夏だなあ

  36. pbeの時点でバグ判明してたのに直さずにそのまま持ってきたからな

  37. これ炎上商法だから。
    炎上するくらいにガバガバ調整しないと、みんな飽きちゃうでしょ。

  38. 一企業の気まぐれでまともにプレイすら出来なくなる
    スポーツ気取ったところで所詮おもちゃなんだなぁと

  39. 正直今回のは酷過ぎるし対応も遅いからな、何言われても仕方ないわ

  40. ※38
    スポーツである事にケチ付けたい連中って、例外なくバカ揃いだから凄い。
    「OPを意図的に作るからスポーツじゃない」とかいう連中と同様、競技が何たるか分かってない。
    OP・バグだらけだろうと、プレイヤー間の条件が同じならスポーツ競技としてフェアなわけ。

  41. 残念だけど、バグのあるゲームはスポーツとは言えないよ
    効果が明文化されてるスキルがバグってるやつとかは特に

    (a)スポーツとは、ルール設定がされているものである
    (b)ルールとは、目標や戦術が規定・明示されているものである
    (c)バグが起きるゲームは、設定されたルールと違う条件において試合を進行させるゲームである

    (a)、(c)より、バグが起きるゲームはスポーツじゃない。前提条件であるルール設定に反した試合が進行されるから
    アホみたいな理屈に見えるけど、(a)と(b)の条件はスポーツのルール違反を論ずる論文にも前提として書いてある

  42. ※41
    自覚している様で良かった。アホな理屈かつアホな主張だ。
    LoLにおけるルール、スポーツとしてのルールは「ネクサスを割ったら勝利」であり、
    そこが崩れない限りは遊戯として、競技として成立する。
    チャンピオン及びスキルは道具に過ぎず、道具に不具合があろうと試合は成立する。

  43. ※42
    普通、協議スポーツは道具の標準規格もルールで定められてるよ
    道具がルールが定める範疇のものじゃないならその競技としてみなすことはできんでしょ
    試合が成立するかもしれんがそれは似せた何かであって競技スポーツではない

  44. ※43
    「バグの生じるスポーツは競技ではない」
    主張の対象範囲が広い割に、指摘してる点が狭いわけ。
    現在のパッチで報告されてるバグ有チャンプの数など、総数に比べれば微々たるもの。

    LJLでカーサスがグローバルBANされてた様に、特定チャンプ・特定の道具が問題なら除かれるだけ。
    個別に対処できる範囲だし、スポーツとして根底から崩れる事態でもない。

  45. 例えばフォミュラ4のルールに「エンジンは140〜160馬力程度」とある。
    そのルールを無視したマシン、道具が乱用されたら、スポーツ競技が成り立たない危険性がある。

    LoLの場合は違う。
    スキル説明を無視したチャンプが乱用されたとして、スポーツ競技は成り立つ。
    上2名の単純な理屈でいうなら、最初からチャンピオン仕様の規定は無いから。
    あるのは「こういうダメージ・CCになる」という期待値だけ。

    製作者が人間である以上、その期待値も意図しない結果になる。
    それはルール違反では無いし、おかしな期待値のまま全員が平等に戦うので、競技性は保たれる。

  46. ※44
    前提を勝手に変えないでよ、なんでスポーツである前提にして話してんの
    スポーツかどうかの話をしてるんでしょ?
    大体問題なら除かれるってそれ個別だろうがバグへの対応、ルール改正だよね?
    崩れる事態でもないのは、ちゃんと「バグの生じるゲーム」から脱却したあとの状態だからでしょ
    そして何でそういう対応をするかっていうと、バグが生じるままだとスポーツとして問題があるからでしょ?

    不具合でグローバルBANするってことはつまり
    LOLというゲームをスポーツとして成り立たせましょうってことなんだよ
    普通のLOLのルールでは(ルールに反する挙動をする?)カーサスが使えたけど、
    それは本来スポーツとして問題だから、
    ルールに反する試合進行が起こらないようにルールを改正、変更してたわけ
    バグのある道具を使用禁止にしてバグの生じないゲームにしたってことよ

    要は前提条件が明文化されてて、それに沿った進行がなされるから、スポーツとして競うことができるんだよ
    バグの起きないLOLはスポーツ足り得るかもしれんが、バグの起きるLOLはスポーツじゃないよ
    バグのある部分について明文化して、結果としてルール改正をしてバグの生じない状態にしない限りはね

  47. ※45
    だからルールは明文化されているものだって言ってるでしょ?
    明文化されているスキル説明と違うダメージが出たらそれはルールに反してることになるじゃん
    全員ルールと違うけど平等な道具で戦ったらそれは明文化されてるスポーツのルールで競ってることにならないでしょ

  48. バグが多かろうが擁護が湧くあたり流石世界一のゲーム
    誰が擁護してんのかは知らんけどw

  49. バカボットって絶対に人の意見は認められない病だから可哀想

  50. バカボット許してる管理忍何なの?
    仲良く使うでござる。とか書いとけば自分のサイトがどれだけ荒れても良いと思ってんだろうか
    だからアカリが均衡抜けるんだよケネンも抜けるぞ

  51. バカボット逃走してるじゃん

  52. ※46
    2回目の返答であまり頭が良くないのは分かった。
    期待値を出力しないバグから、仕様バグ(そもそも設計思想から間違ってる)まで、ソフトウェアのバグは必ず起きる。
    それをゼロにしろってのは、「マシントラブルが起きる内はモータースポーツはスポーツじゃない」とかいう並みに馬鹿げた指摘。

    タワーを折ってオブジェクトを取って、ネクサスを割る。
    この一連の流れに支障が無く、「ネクサスを割ったら勝利」というルールを達成するのが可能であれば、十分競技として成り立つわけ。
    お前の観点は枝葉末節、つまりどうでもいいこと。

  53. ※47
    スキルの説明がルールだと勘違いしてるのか。
    フォーミュラ4を例に出したが、マシンスペックなどの性能が、チャンピオンのスキル性能と同類なわけ。
    チャンピオンが人間により設計・製作される以上、マシンと同様に、必ず期待値通りにはならない。

    その期待値通りではないチャンプは、誰が扱っても期待値通りではない。
    OPだろうが雑魚だろうが、性能が同一であれば、結局は競技者のスキル次第なわけ。
    勝負の条件がフェアなのだから、競技(スポーツ)する上で問題ない。

  54. 仕様バグについて補足しておこう。
    例えばQとWにスタンがあって、クールダウンも極端に短く、永久にスタンできる。
    そういうスキル仕様だった場合、仕様通りに実装できたとしても、eスポーツ的にはアウト。

    プログラムのバグでは無いが、設計・仕様からしてバグなわけ。
    そういうバグまで含めれば、「バグを無くしてからスポーツ名乗れ」がいかに非現実的な指摘かわかる。

  55. ※48-51
    議論に入れもしないボンクラ達は黙って見てなさい。
    「返信が遅れる=逃げた」って、ずいぶん都合の良い解釈だ。

  56. ※52
    反論部分が曖昧で主張がよくわからんが、
    『マシントラブルも必ず起きるもんだしバグもセーフ』という論だとすれば、
    マシントラブルはルールからの逸脱と関係ないじゃん
    ゲームのバグはルールを逸脱、というか別のルールでの進行が起こりかねんでしょ

    で、スキルの説明がルールになるかって話は※53を読む限り反論になっていない
    マシンスペックなどの性能がチャンピオンのスキル性能と同類なら、
    それの明記されているスキル説明がなぜルール、規格にならないの?
    他の所で開発された道具と説明を競技運営が持ってきてるだけってならまだしも、
    競技を運営してる会社が直接道具と説明を開発して決めてるんだよ?

    大体前からマシンと同様期待値期待値って言ってるけど
    あなたの言い分なら設計・製作の時点で期待される値ってことだよね?
    『人間により設計・製作される』が必ず期待値通りにいかないことの論拠なんだから

    でも、期待値通りになってなかったらf4でもアウトだよ?
    2018 FIA–F4選手権 統一規則 第24条
    『第6条に規定する車両の車体製造者、エンジン供給者から供給される車体、エンジンには一切の改造を加えてはならない』
    からもわかる通り、期待値をもとに第6条の車両規定決めてんだから
    f4にだって車検はあるんだよ?
    各車両を一個一個点検して規定通りでない箇所があるものは出走前に弾かれるの
    もし出走後でも車検して、違反があれば結果も取り消すの
    もし全部の車両がルールに違反してたら、もちろん全員出走できない
    わざわざモータースポーツがこうやって競技シーンから除外しているのに
    バグの起きるゲームはスポーツとして成り立つなんて理屈としておかしいよね?
    f4との類似性で主張してきたのはそもそもあなただし

  57. ※54
    永久スタンを『eスポーツ的にはアウト』であるという主張をするの?
    それを『設計・仕様からしてバグなわけ』というで理由で補完するの?
    自分でバグのあるゲームはスポーツとしてアウトって言ってんじゃん
    ※54で気が変わってバグの起きるゲームはスポーツとして駄目ってことを主張したくなったの?

    『OP・バグだらけだろうと、プレイヤー間の条件が同じならスポーツ競技としてフェア』
    『「ネクサスを割ったら勝利」というルールを達成するのが可能であれば、十分競技として成り立つ』
    ってあなたは言ってたのにねえ

    上の矛盾に目をつぶって、仮にあるとまずいバグの話を単にしていたとしても、
    『そういうバグまで含めれば~~いかに非現実的な指摘かわかる』
    の部分はおかしいよね?
    非現実的かどうかとバグの起きるゲームがスポーツかどうかの間にはなんの因果関係もない

    前からレッテル貼りや矛盾した論の展開ばかりで議論になっていない
    ※46のカーサスのBANに対する主張もどうでもいいこととか言い始めるし。。
    そもそもあなたの言う通りなら全員条件は同じなんだから大丈夫のはずでしょ、
    実際はBANされてたけど
    あなたが言い出したんだから、主張が間違ってるなら
    スポーツとして駄目だから以外の説明をしてみなよ
    不具合のため使用禁止とされてたんだから
    バランス調整のためとかいう眠いことは言うなよ

  58. ※56,※57
    「指摘してる点が狭い」と言ったのに、更に視野が狭くなってる。
    競技がわかってないようだから、一度”おさらい”しておくか。
    競技とは、技術の優劣を競う遊びだ。(競技の要件は辞書を借りた)

    LoLにおいてはチャンプの操作力を競い、
    マクロの判断力で競い、チームワークで競う。
    技術の競い合いにおいて、MOBAのルールであるタワーディフェンスの要素さえ保証されていれば、スポーツ競技が成り立つわけ。
    仮にすべてのチャンプが壊れてようが、結局は操作力が物を言う。

    全キャラが壊れてるから良バランス、そう評されたAC北斗の拳が、
    プレイヤーの手で競技に練り上げたのがいい例。

    なんか、スポーツ競技を厳密なものと思い込んでるらしい。
    昔のサッカー競技は、村vs村で相手の城門にボールを入れれば勝ち、という物だった。
    おおらかだったわけ。今もそれは変わらない。
    ゲームを成立させる手順が最低限確かなら、ゲームの進行・決着に問題は生じない。

    マシンの改造・車両規定やら、特定チャンプのスキルバグやら、
    何度も繰り返すが「どうでもいいこと」だ。
    どうでもよくない、看過できない事態だと運営が判断したなら、
    カーサスや今週のジェイスの様にグローバルBANとなる。

    グローバルBANになってはじめて、競技における規則(ルール)になる。
    それまでは、バグってようが何だろうが関係ない。
    ルールに明文化されてないから。

  59. >自分でバグのあるゲームはスポーツとしてアウトって言ってんじゃん

    言ってない。
    仕様バグの補足しただけだ。

    いちいち言わなくても分かると思うが、一生スタンさせられるLoLとかストレスでしかない。
    要件定義の通りに実装されたとしても、そもそも要件がおかしかったら、
    それは仕様バグになるってこと。

  60. ※58
    お話にならないね
    こっちが一個一個あなたの説明に反応して、ソースがあるなら出してきたのに、
    この期に及んで具体的な反論もなしに
    『そっちがそう思っているだけ』の話を聞かされるとはね
    とりあえず一貫して通るような根拠のある反論してからにして?
    というかあんたの主張を引き合いに出してこっちが喋ってるのに対して視野がどうのっていうのは何なの?元々の自分の論拠に対して視野が狭いって言いだすのおかしいでしょ

    てか本気で
    『ゲームを成立させる手順が最低限確かなら、ゲームの進行・決着に問題は生じない』
    っていうのを昔のサッカー競技を論拠として主張するわけ?そりゃ昔のはルールそのものが最低限しかないんだから当たり前じゃん、今もそうだという意見の論拠になってない
    車両規定についても
    『そのルールを無視したマシン、道具が乱用されたら、スポーツ競技が成り立たない危険性がある』
    とあなたは認めているんだからまた主張が矛盾してるし、
    カーサスBANに対してはやっぱりまともな反論ないし、、スポーツ競技が成り立つっていうあなたの主張が正しいならBANされるのは理屈がおかしいでしょ?
    そしてこの話を引き合いに出してきたのはあんたのほうでしょ?

  61. あともう言うのもあれだけど、一生スタンの件はどうやっても理屈が通らんでしょ
    仕様バグという前提で『eスポーツ的にはアウト』ってどう見ても書いてあるじゃん
    何を伝えたかったのかの目的はわかるけど、その前に明確に矛盾してるよ
    それもあなたがこっちを説き伏せるために用意した意見にね

    ・あなたが持ってきた話題に対して、視野が狭くなっていると言い意見として聞かずに一蹴する
    ・最初のスポーツの前提に対してあなたの感想と広辞苑以外の根拠で反論しない
    ・主張は矛盾している
    こんな状態で議論の相手続けるのは意味がないから
    もう理屈の合わないこと言ってもほっとくからね

  62. ※60
    モータースポーツとマシンのルールについては、
    「ルールに反したらスポーツじゃない」というお前の単純な理屈に照らしたまで。
    こちら個人の感覚としては、壊れマシンが乱用されても問題視しない。
    興行主がルールを決定する以上、それに反したらスポーツ競技にならないってだけ。

    同じように、壊れキャラが乱用されても、バランス崩壊のもと同条件で競うからフェアだ。
    Riotという興行主が、グローバルBANのルールを適用する以上、それに反したらスポーツ競技にならないってだけ。

    ルールには、大会レギュレーションとゲーム内ルールの二つがある。
    お前はその二つの区別が付いてない。
    グローバルBANは大会レギュレーションであり、
    「ネクサスを破壊したら勝ち」はゲーム内ルールだ。

    eスポーツは原理的に、ゲーム内ルールを破ることは不可能。
    プログラムで制御された動きしか出来ないから。
    その点で、eスポーツは地球上のあらゆるスポーツで、最も公平なスポーツ。

    もし破るなら大会レギュレーションだが、
    グローバルBANのチャンプを選択したら罰されるわけで、ここも競技として問題無い。
    結局、バグパッチだろうと、競技を根幹から覆す要素にならないわけ。

  63. ※61
    Riot側の視点に立っただけだが?
    RiotはチームゲームとしてのLoL、一人でゲームを壊させないLoLを目指してる。

    その目標を無視するなら、別にスタンが無限に続こうが問題ない。
    バカゲーMOBAとしてやればいい。
    Riotの設計思想を鑑みれば、永久スタンの様な仕様は「eスポーツの製品として不適」と述べたまで。

    ほっとく? 競技について無知なまま論戦ふっかけて、手出し出来なくなっただけでは?

  64. 「バグがあるのにeスポーツ()」というアホコメント。
    真っ当な思考の持ち主なら反論したくなるが、
    ID:596854973はむしろそれに同調する立場を取った。
    それだけでもアホの同類なんだな、という印象しかない。