スポンサーリンク

【LoL】/DEV: ゲームモードの現状

スポンサーリンク

前回リーグ・オブ・レジェンドの各種ゲームモードの現状についてお話ししてから、実に色々な変化がありました。そこで今回は、チームファイト タクティクスが全世界的にローンチを終えたこともあり、改めてゲームモードの現状と今後の方針についてお話してみたいと思います。

引用元: 公式





G2 
まとめ
TFTは常設
ARURFが今年中に来る
NB(ネクサスブリッツ)今年数回来る(ARURFと似た感じ)
ARAMは数パッチ毎にパッチが入る
TTはシーズンが終わる頃に削除

 

>>G2
Zyra 
あと、オデッセイやスターガーディアンみたいなPVEイベントは来ない可能性が高い。

 

Yorick 
さようなら、ツイステッド・ツリーライン。TFTが取って代わるんだな。あと、ネクサスブリッツが帰ってくるのが楽しみ。ペースを変更したSRはプレイしててすごく楽しかった。

 

>>Yorick
Akali 
NBが常設ならいいのにな。

 

Summoner1
ゲームモードローテーションはどうなったの。もうやらないのかな?アセンションが恋しい 🙁

 

Summoner2
オデッセイとスターガーディアンはミッションや何かがあるイベントで帰ってきてほしい。今年のイベントは全部同じに見えるからつまらなくなってきた。バトルアカデミア、アーケード、PROJECTでパスが同じでミッションも変わらない。別のゲームモードがまたやりたい。PvEをプレイしてミッションを完了するイベントをまたやってほしい。

 

Summoner3
ツイステッド・ツリーラインを改善するためにどんな労力をかけたの?マップデザインを変更した後にしたことって、削除だけだろw

 

>>Summoner3
Soraka 
調べてみた。2012年に新しいマップになってから、2013年に特定のチャンピオンのバランス調整をして、同年、同じパッチかは分からないけど、マップ限定アイテムに関するパッチをあてて、2015年に主にオブジェクティブ(タワー追加、クモバフ、ジャングルキャンプ)の変更・更新をしてる。Riotはできる限り労力をかけた。

 

Gnar 
PvEモードは常設されないと思うけどね。俺がPvEモードをプレイしてたのはイベントの一部だったから。ゲームモードがなければスキンを買って、カプセルを買うだけのイベントになってしまう。つまり、これらを買わなかったらパッとしないイベントになる。

 

Summoner4
公平に見て、Riotは数年かけて意図的にTTを葬ったんだと思う。RiotはTTに興味がなかった。イベント報酬とかにも入れてなかったし。
もちろん、プレイヤーも時間とともにTTに興味を失っていく。俺のお気に入りだったゲームモードがこんな風に消えるのは悲しい。正直、友達とTTをプレイしててSRよりも楽しかった。
今まで楽しかったけど、今年削除されるような気はしてた。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍
TTを予め削除していた日本Riotには先見の明があったのでござる。

コメント

  1. URF常設して(懇願)

  2. NBも常設してくれぇ…

  3. TTはbotとレベル上げキチとTTチャレ謎マウントマンしかいないし削除しても何も問題ない

  4. TTヘクサキルはつまらなかった
    SRでやってみたいとは思う 逆にSRで4v4なんかも

  5. 10vs10はよ

  6. PVE楽しかったんだけどだめかぁ

  7. 特殊ゲームモードではアセンションが一番好きなんだけどもう何年も来なくて悲しい

  8. 結局はプレイ人口が正義でござる
    NBよりTFTの方が人が長く残ったのなら仕方がない
    ブラッドムーンは…二度と無さそうかな

  9. もうクラッシュは消滅かな

  10. NBは常設でもいいくらい俺は楽しんでたな
    dodgeしてもペナルティ少ないから、味方が地雷なら即抜けできるのがいい

  11. ネクサスブリッツはざっくばらんにチャンピオンの集団戦の練習モードとして好きだったし、常設して欲しい
    TTは逆に小規模なのに結構堅苦しくてあんまりだったな

  12. TTは何が面白いのか全くわからなかった

  13. URF常設は飽きるし人も離れていくから年に1~2回散発的にするのが良い
    前回のURFからリワークされたチャンプを使うのが楽しみ

  14. NBはミニサモリフかランダムじゃないARAMとしてしか価値がないからなあ
    LOLバトロワとしてスタートしたはずなのに負けてるのに試合が終わらない時間が他と変わらなかったし
    大差ついたら勝手にネクサス割れるコールドゲーム採用くらいないとやらないな

  15. おまけゲームとか正直どうでもいいんで、サモリフのいろんな問題点の解消に尽力してくれ 辛すぎる

  16. 良いとこ取りより完全にバトロワにして欲しいな各所にアイテム配置して拾ってキルして縮んでく感じで

    最初の配置はネクブリのランチャーで飛んでって

  17. クラッシュ完全に終わった?
    チームでトーナメント出来ることは面白い試みだったのにな
    確かに固定面子のチーム作ったり時間合わせたりで敷居は高かった
    いうなれば草野球的な位置付けだったしアマチュアチームやプロへの入り口として機能しそうだったがダメなのか
    フレックスでいいじゃんと言われればそれまでだが

  18. TTはNA時代のLV上げを思い出して懐かしい、という印象かな
    削除はまあやむなしなのかもしれない

  19. ドミニオンは復活しないのでござるか…?

  20. NBはARAM削除して変わりに追加でいいよ

  21. NBの支持者とかいたのかよ、あのゲーム急にモルデのウルトみたいなとこに放り込まれるくそゲーじゃん

  22. 身内6人とかでTT戦やってたから悲しい
    楽しかった

  23. ヘクサキルとかOne for Allとか人数変えたりするだけのモード出そう