スポンサーリンク

【LoL】パッチ9.16でアジールとコーキがナーフされるかもしれない

スポンサーリンク

OP
Riot Meddlerのツイッターより。
「まだ確定じゃないけど、パッチ9.16でコーキとアジールをナーフするかも。」

たぶん、Worldsとプレイオフにあわせてミッドレーンのバラエティーを増やすためだと思う。コーキもアジールも、LCKやLCSなどの主要地域でもサマーシーズンでのピック率は50%以上だったからそれが理由かもしれない。

あと、これはあまり話題にはなってないけど、Riotはプレシーズンでのジャングルの変更を検討している。

Riot Scruffyのツイッターより。
「ジャングルについて、俺たちはジャングルの変更の準備をしてるけど、ランク戦の振り分け中に危険な変更をしたくないから、変更するとことになればプレシーズン中にすると思う。」





Vi 
これって要するにゼドとルブランもバフするってことだよね?大会でみんな見たいだろうし。

 

>>Vi
Kassadin 
たぶんいつも通りルブランだけだと思うよ。ゼドは結構長い間、競技シーンでメタになってないし。

 

Yasuo 
これで一回アジールとコーキをナーフするじゃん?そしたらオリアナとシンドラがまたミッドに戻ってこられる。

 

>>Yasuo
Swain 
シンドラが戻ってくるのはいいね。アーリースパイクでゲームが速い展開になるし、エコーとかブラッドと対面したら絶対面白い!

 

Warwick 
カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ→カウンターをバフ

 

>>Warwick
Ezreal 
ソロキューではゴミなのにプロシーンで使われるからナーフされるやついるよな。多分Riotはプロでもっとアサシン使ってほしいんだと思う。

 

>>Warwick
Jinx 
これでコーキがナーフされたら、コーキが息しないメタになっちゃう。勝率46%とかになるよ…

 

Anivia 
別にこいつらぶっ壊れてるわけじゃないよ。他が弱いからそう見えるだけ。これでもしこいつらナーフしたらコーキとアジールのメタはいつ来るの?
2秒考えたらわかることじゃんw
たのむよ、Riot

 

>>Anivia
Irelia 
俺もそう思う、だってコーキが最後に調整されたのって去年の12月だよ?
これ絶対Riotのローテーションナーフだろ…

 

>>Anivia
Ashe 
マジでこいつらのナーフじゃなくて他の奴らのバフが先だろw
Riot頼むぜマジで

 

Kai’Sa 
アジールナーフする必要ある?そんな強いか?

 

Akali 
コーキめっちゃ好きなのになあ。適当にミサイル撃っとけばいいし近づかれたらAAできるし。でも多分このナーフ来たらタワー土下座以外することなくなるな。

 

Zed 
そろそろオリアナバフしてもよくない?Worldsにあわせてもいいし。

 

翻訳元: Corki + Azir nerfs potentially coming in patch 9.16

 

管理忍
Worldsスキンの有無が影響してる気がするでござる。

コメント

  1. サステインゴリラ全部殺せよRiot

  2. ソロqならアサシンで殺しにいけるけど競技シーンだとリスク高いから難しいよなこいつらの調整は

  3. アサシンをプロシーンに出せるってことはソロqではぶっ壊れってことだろ?

  4. Worldsスキンは現在44種
    対象となったチャンピオンは41体
    2種類のWorldsスキンを持つのは
    ・Ezreal(TPA/SSG)
    ・J4(FNC/SSG)
    ・Rakan(SSG/iG)
    の3体でござる

  5. ゼドとか今ソロでやばいだろ

  6. Riot「そうか!みんなアサシンのバフを望んでいるのか!」→アカリバフ

  7. オリアナとシンドラは出てこないで、カミールやレネクトンがもっと暴れるようになるだけじゃん
    Midメイジがひたすらナーフ続きでもうどうにもならん

  8. コーキはKR上位が使うイメージあるな

  9. コーキ、アジールが問題というよりブリンク持ちしか生きられない環境の方が問題だろ

  10. ADCから耐久力を除いた結果midがパワー戦争になってナーフしたらファームマンのアジールコーキが出てきたっていう解説を見てなるほどって思った
    でもAdcのバフしたら出せるダメージがdps寄りじゃないアサシンのキルライン厳しくなりそうだなとも思った
    midイレリアサイラスアカリ、とかシンドラオリアナあたりの殺伐としたレーンを見たいけどナーフとかでリスクとリターン見合ってないからファームマン

  11. コーキは当然だと思うが、アジールはソロQで勝率46%しかないのにこれ以上弱くするのはもうチャンプが悪いわ
    E Q二段ブリンクのような地味なメカニクス要素を削除するしかない

  12. >>11
    それをやっていくとどんどんゲーム自体が面白くなくなってしまうと思う
    やっぱりメイジの地位向上が先決だと感じた

  13. 未だにアジールの調整四苦八苦してんのか
    サービス終了までやってるんだろうな

  14. 電撃をバフしろよ

  15. アジールはプチリワーク時に射程かブリンクどっち残すかでブリンク選んだ時点でこうなるのわかってたやん

  16. ジャングルはまたriotのおもちゃにされるのか
    というか毎年おもちゃにされてんな

  17. アイデアばっかり何年も詰め込んで今になっていよいよコントロールが出来なくなってるの悲しいな

  18. >コーキが最後に調整されたのって去年の12月
    クリットアイテムが巻き戻しされたとはいえこれかよ
    他が弱すぎるだけじゃねえか

  19. いいかげんそろそろ純メイジの時代に戻っていいやろ
    まあなったらなったで毎回シンドラオリアナかよつまんねってなるんだろうけど

  20. >>12
    もうライズでやっちゃってるからね
    ソロとプロで乖離が激しいチャンプはそういう方向に調整していくと思う

  21. 以前のmidメイジ同士のお互いのスキルショット次第ってマッチアップは見てて面白かった

  22. 返して…もうアカリイレリアエイトロックスサイラスはいらない…

  23. どえらいブリンクがあるチャンプのソロQ勝率は一律45%でいいんだよ
    どうせ上手い奴やプロはそれでも使い続けるんだから
    そろそろブリンクのないメイジのスキルマッチアップがみたいな
    というかADCを強化してタンクも強化して欲しい
    タンク得意なプロがどんどん引退しちゃってるぜ。そろそろメタ回せ

  24. midレーナ―全員がナーフ→他ポジションがmidに→全員ナーフ→リーグオブガリオの完成

  25. 度重なるナーフ調整でソロキューは無限にファイターアサシンメタになり続けてる感

  26. ルブランのバフやっとかよ
    終わりすぎてたし嬉しいな

  27. コーキアジールとかほんと一部の上位レートとプロしか使ってないだろ
    ナーフ必要か??

  28. コーキアジールはポーク能力も集団戦継続DPSもあるのがなあ
    まあこいつら相手ならファームはできるからブリンク無し長射程メイジとか序盤ファーム苦しい奴が出てきたのは面白い

  29. バランス調整班はホントおかしいよ…

  30. 9.16の調整対象リスト見たら MID中心なのにしっかりエズシヴィアをなーふかしてて草も生えない
    そんなにドンパチゲーにしたいのかよ、どこまでいってもdotaの劣化にしかならんと思うが

  31. >>11
    アジールはもうすでにPQWERそれぞれのスキルからメカニクスを削除されてるんですがまだ足らないと言うのか

  32. プロでバンされてるからナーフ定期。

  33. (まだ)オラフィングレベルじゃ無いからセーフ