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【LoL】パンテオン以降、リワークチャンピオンのチャンピオンスポットライトは廃止される

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OP
Phreakがパッチノート解説で認めたように、もうリワークチャンピオンのスポットライトは作られないようだ。
Riotのコスト削減の年は続く。この変化は理解できるが、チャンピオンスポットライトはいつも観ていて楽しいものだった。それが少しだけ不満だな。





CLG 
大丈夫さ。Riotはクライアント内のスキルプレビューも更新しないから。

 

Yorick 
スキルリワークを行ってから、スキルのビジュアルが更新されるまでに、2年はかかると俺は踏んでいる。

 

Ivern 
古いチャンピオンのスキルを再利用するだけで、新しい3150RPのチャンピオンができあがります。他のゲームがこの問題にどう対処するかも調べました。よって、スプラッシュアートを廃止することにしました。

 

>>Ivern
Summoner1
シーッ!やつらにアイデアを与えないでくれ。

 

Summoner2
リワークされたイレリアのチャンピオンスポットライトを見ると、理由がわかる。
武装解除はどこ?
シールド破壊はどこ?
チャンピオンの変更やナーフを頻繁に繰り返すから、かえってプレイヤーを混乱させることに繋がるんだ。「おお、イレリアは武装解除ができるのか。よしやってみよう。ちょ、武装解除できないじゃん!でもチャンピオンスポットライトではやってよな??なんだこりゃ??」って感じでね。

 

>>Summoner2
Summoner3
これがスポットライトの削除の本当の理由だろうね。マイクといくつかのゲームプレイ映像があれば、誰でもセミプロ級のチャンピオンスポットライトをつくれる。あとはスキルアイコンとか演出とかの問題だから、これで莫大なコストが削減されるわけじゃないと思う。一方で、チャンピオンはリリースまたはリワークから数か月以内にスポットライトで紹介される内容から変更されていることがほとんどなため、スキルセットの静的ドキュメントをつくると、誤解を招くことになる。もちろん、公式ウェブサイトのゲームプレイ情報がまだまだひどいものであるため、公式なリソースを通じてどんなチャンピオンかを知る方法がないことでもある。だけど、Riotにとって、これはそれほど大きな懸念ではなかったんだろう。とにかく、プレイヤーに適切に情報を提供するための最小限の労力は必要だよ。

 

Ekko 
コスト削減じゃなく、チャンピオンスポットライトが一瞬で古くなるからだろ。

 

Blitzcrank 
チャンピオンスポットライトじゃなく、リワークやリリース当時にどれだけOPだったかを知るためのスポットライトなんだよ。

 

Leona 
2020年
「これが新しいチャンピオンです。では!」

 

Nami 
あまり視聴されないし、すぐに古くなるから削除するの?

 

>>Nami
The_Cactopus 
大部分においてそうだよ。コスト削減の年じゃなく、よりインパクトの強いことを優先するための、優先順位変更の年だ。ツイステッドツリーラインのサポートを廃止し、TFTのサポートに移行できるようにしたことがいい例だ(TFTはツイステッドツリーラインのおよそ100倍遊ばれている)。俺自身も、リワークチャンピオンのスポットライトがなくなるのは寂しいよ。Phreakとの共同執筆に2年近く費やした。だけど、これは正しい判断なんだと思うよ。

 

>>The_Cactopus
Ryze 
たった100倍かよ?ツイステッドツリーラインって、思ったより遊ばれてたんだな。

 

>>Ryze
The_Cactopus 
正確な数値を得るには、もう一度確認する必要があるね。実際には100倍以上の差があった可能性もある。ネクサスブリッツは、ツイステッドツリーラインより何倍も人気があった。TFTは、ネクサスブリッツのピーク時(その後急落する前)の何倍もの人気がある。だから近くない。

 

Summoner4
ツイステッドツリーラインのサポートをしてたって?どこに何をやったっていうんだよ。

 

>>Summoner4
The_Cactopus 
信じられないと思うが、多くのバックエンド作業が必要だったんだ。ゲーム内でなにか他のもの(サモナーズリフトにしか関係がないと思われるものであっても)を変更するたびに、ツイステッドツリーラインが崩壊しないようにするためのエンジニアリングがね。俺たちは積極的にツイステッドツリーラインのバランスを取っていたわけじゃないが、もしそうしていたら、それはゲームモードの総機会費用のほんの一部だっただろう。

 

Summoner5
エターナルは悪い例だよ。もう少し安ければいいが、この価格は得られるであろうものと釣り合ってないと思う。いいものが得られると期待しているよ。そうじゃなきゃ、失敗に終わるだろうね。

 

>Summoner5
The_Cactopus 
他の6つのエターナル関連のスレッドを読んだが、チャンピオンスポットライトとは関係ないと思う。チャンピオンスポットライトを作った人たちはエターナルに関わっていないし、俺自身もそうだ。でも俺はエターナルに関わっているチームを知っている。あいつらは、みんなに「買ってよかった」と思ってもらえるものが作れたと確信できるまで、満足しないだろうね。こういったコスメティックアイテムを販売するときに面白いのは、プレイヤーに本当にいいと思ってもらえるものを作らない限り、全然儲からないってことだ。だから、たとえ時間がかかってでも、正しいものをつくることは俺達の利益に繋がるんだ。これは新しいRPアイテムを導入するときに常に経験するプロセスだ。

 

Summoner6
肯定的なフィードバックが無い限り、Riotからの議論はほとんど無いだろう。それまで、「聞いてもらえた」感を得られるはけ口を見つけようとしてるんだ。

 

>>Summoner6
The_Cactopus 
うん、わかった。PBEに実装したときに、みんなにどう感じられるかを実際に見るのがチームにとって賢明だろうね。フィードバックの一部はおそらくその通りだろうし、そうじゃない場合もより明確で具体的になる。これは多くのキャンペーンに関わってきた俺の経験だが、すぐに議論に飛び込んでしまうと、傾聴するのではなく防御的に反応してしまうという罠があるんだ。

 

C9 
「意見を聞いています」ということを知らせるだけでもいいんじゃないか。黙っていたり、肯定的なコメントをするんじゃなく、「はい、私たちはみなさんが心配していることを認識しています。別の方法も検討しています」って感じで。そういうコミュニケーションが欠如していると、無視されているように感じるよ。

 

>>C9
The_Cactopus 
俺もかつてはそう思っていた。だけど、みんなが文句を言うたびにそうすると、それは段々薄っぺらい言葉になっていくんだ。「聞いていますよ、サモナー!あなたの声が聞こえます!」ってね。他のゲームでも同じような例を見てきた。俺は今、行動することが最善の方法なんだと考えている。とはいえ、みんなから生産的な会話を引き出すことができれば、redditのような場所に直接参加することはとても役立つと考えてもいる。みんなを深く理解できるような鋭い質問をする機会を得られるからね。

 

翻訳元: Champion Spotlights will no longer be produced for reworked champions, starting with Pantheon

 

管理忍

バランスが取れてないのが前提でござる。

コメント

  1. 実際いらんししゃあない
    リワークしたのにすぐ変更するしな

  2. テンセントがある中国の意見を取り入れろとは言わないけど
    公式がNAのしかもredditで議論するほどバカらしいものはない
    この前だってNAのキャスターをバランスチームにいれた結果生まれたものは
    史上最悪クラスのパッチだったじゃないかそしてクビになった

  3. 黙ってるのが正解なのは前例あるけど、それは物事をちゃんと改善していける会社だから成功したんだぜ…

  4. ぶっ壊れで実装しなけりゃいい話なのでは
    シンプルな構成のモルデとかは数値いじるだけでスポットライトの内容と大して変わらずに済んでる
    アレもコレもで追加効果マシマシにしてたら調整しきれんだろうに

  5. かと言って予想の範疇に収まるような平坦で大人しいもんだったら
    みんな一回触ってやめちゃうだろ
    面白いキャラやアイテムとぶっ壊れって紙一重だからね

  6. そう考えるとヤスオってやっぱ凄いんだな

  7. 結局のところ、炎上商法を一度味わったらもう止められないんだよな
    あれもこれも何でも持ってるチャンプを出せば〇〇強すぎwwwってバズれる
    調整なんて皆が飽きてからすればいいし、そこでさらに別のOP能力を追加すればまたバズれる
    それも飽きられたら使い物にならなくなるまでナーフして、その頃には別のぶっ壊れを出しての繰り返し

  8. まあこれだけチャンプ増えてきた中で新チャンプのインパクト出すには既存のチャンプたちと比べて盛り盛りしなきゃになるのは仕方ない

  9. 旧グレイブスやルシアンみたいなQがメインダメージ源でブリンク持ちでULTが射程1000~1500ぐらいのバーストが出るスキル持ちのADC欲しいよ、似通ったスキル構成だろうと使ってて面白いし、ケイトリンやエズリアルはハンドスキルの要求が高すぎる

    新チャンプやリメイクは難しいの多すぎで相手にしてても自分で使っても疲れるわ

  10. エイトロのスポットライト今見に行ったらもう全然違うもんな

  11. そこでニーコとかいうパッシブが飾りでシンプルなチャンプの出番ですよ

  12. イレリア、アカリ、エイトロは実際壊れたしな
    スウェインのリワークはいい感じだったのにどうしてこうなった感ある

  13. みんなガリオのこと忘れてて悲しみ
    結局全てを奪われてRIPになってるかわいそうな石像のことをたまには思い出してあげてほしい
    もういっそのことリワーク前に戻せばいいのにウルトが面白かったあの頃に

  14. リワーク前のチャンプはそもそも使用率が低すぎたしそれに戻すのはありえないわ
    調整事態に問題があると思うしそこをがんばってほしい

  15. 「今強いチャンプ」を入れ替わりさせてるだけの会社がバランスとってますっていってんの本当に笑える
    エイトロの復活を削除する前にクソ雑にバフ入れまくったの俺は忘れないからな

  16. 二昔くらい前までは強いチャンプのローテも上手かったんだけどね・・・
    今は突然クソアホぶっ壊れを作って数パッチで満足したらクソアホナーフでRIPかそれでも根本が壊れてるからOPで数パッチにわたって叩き続けるとかばっかりやってる印象がある

  17. 「イレリアのアルティメットで武装解除ができる!」
    「アカリの煙幕は攻撃しない限りタワーのターゲットを取らない!」
    「エイトロックスはアルティメット中に死んでも移動しながら復活できる!」
    「チャンピオンアップデートルブラン!」

    これからもチャンピオンスポットライトを台無しにする自覚があるから廃止する

  18. たまにあるぶっ壊れ調整もテコいれみたいなものでしょう。
    飽きさせないための環境変化だと思うよ。
    どのゲームでも定期的にぶっ壊れ武器やアイテム、キャラは入ってくる。
    バランスがよくても同じ調子のゲームはいずれ飽きが来る。

  19. ※18
    その理論ってMMO寄りじゃないか?コンテンツが煮詰まってきたら上限解放するやり方
    LOLでそれやってたらキリがない