スポンサーリンク

【LoL】/DEV:エターナルへの変更について

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。この2週間、世界中からお寄せいただいたフィードバックを読んだ上で、それを基にエターナルに変更を加えることにしました。思ったよりも時間がかかっていると感じられるかもしれませんが、その分しっかりとした内容をお届けするために検討を重ねてきました。

まだご存じない方のために少しご説明すると、“エターナル”とはチャンピオンごとに設定される新しい目標(実績システム)で、自身がどの程度それを達成できているのかを周りに示すことができる要素です。エターナルには全般的なプレイに関するものと各チャンピオンに固有のものがあり、試合中にマイルストーンを達成すると画面端にそれが表示されます。

引用元: 公式





Sion 
みんなが予言してた通りになったのは面白い。
Riotはインチキっぽいバージョンのエターナルを発表して、みんなが怒るから、少し手頃にしてみんなハッピーになる。
マジで、コモンエターナルをエッセンスストアで買えるようにするのはいいと思う。でも、エターナルがインチキくさいことに変わりはない。実績のためにプレイするようになるわけだから。
誰かがボードで一番プレイしてるチャンピオンにはユニークエターナルを無料で渡せばいいって言ってた。これよりもいい案は思い浮かばない。

 

>>Sion
Malphite 
典型的な戦略
1. 何かひどいものを実装することを告知する。
2. ひどいからコミュニティが怒る。
3. コミュニティを大切にしているから何かを変更すると告知する。
4. マシになったことと聞き入れてくれたことでみんながハッピーになる。
5. 実装されるものが多少クソではなくなったが、クソのままであることにみんな気付かない。

 

Ezreal 
まあ、買わないけどね。

 

>>Ezreal
Trundle 
俺も。どれだけクールだろうとこんなクソなものは支持しない。実績のためにプレイするなんてごめんだ。

 

Sona 
>>エターナルの情報公開後にいただいた率直なフィードバックは、開発を進める上で大きな助けになりました。
これが・・・、反発や批判を受け止める方法だよな。

 

Summoner1
みんなの予想通りだ。これがビジネスの基礎だよ。最初のマージンよりも数パーセント高い値段の商品を販売して、どういう反応になるか見る。
もしコミュニティが買えば、相当の利益になる。
もしコミュニティが買わなければ、謝罪して、素晴らしい商品であることを説明して、最初に考えていた値段に下げる。
RiotはS2やS3の頃はお金よりもゲームにとって何がベストかを考えて判断をしていたけど、今は何がお金を生み出すかに駆られてる。
何でもかんでも収益化しようとしてる。
すごく悲しい。

 

Miss Fortune 
お前ら騙されるなよ。Riotは文字通りかなり汚い価格設定をしておいて、それを少し和らげて改善したように見せてるだけだぞ。まだぜんぜんインチキっぽいし、大規模な集金だぞ。ユニークミッションの値段が590RPは高すぎる。
みんながクソだって言ってるのに、報酬を改善しようとしない。お前らこんなもん買うなよ。

 

Summoner2
自尊心と達成感がどーのこーの。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

落としどころでござる。

コメント

  1. こんなもので荒れる外国とソシャゲのガチャ回しまくる日本..

  2. 好きなようにやって欲しい。興味ない

  3. すごく悲しい

  4. でもみんな買うんでしょ?俺は買う(課金厨)

  5. まぁ買わないしどうでもええわ

  6. Riotの信頼されてなさがよくわかるな。
    Garenaはさらに荒れる事だろうて。

  7. 買わないからどうでも…
    味方が実績のためにプレイするのは止めれんから怖いなぁ

  8. 有料で買った「実績を解除できる権利」のために
    ○○の状況で○○しろ、みたいな縛りをずっと頭の中で思い出しながらプレイするってどんなマゾだよ
    それで得られるのが色違いのマスタリーエモートとかその程度ってのがまた・・・

  9. 実績プレイに走ってまともな立ち回りしないワントリックガイジ増えそうだからやだ

  10. 最初に滅茶苦茶な案を出した後本命を見せて譲歩した風にするのってドアトゥフェイスって言うんだっけ

  11. 調べたらドアインザフェイスだね

  12. OTPしか買わないエターナルさんいる?w

  13. 自分が使ってるチャンプに愛着がある人はいるんだからちゃんと価値があるもの作ればいいのに
    専用スキン出せとは言わんが専用エモートくらい出せよ

  14. 別にこういうの売るのは買う人間がいるならいいんだけど ミッションみたいなの実装するのそれに拘るプレイする人間が出るから嫌なんだよなあ

  15. 別にバンバン収益化するのはいいけど、プレイに関わるようにするのはなぁ普通にグッズ作って売るとかじゃダメなんか?

  16. 企業だし収益上げんといけないのはわかるがもうちょっと上手くやれないのかね 上にもあるがグッズとか