スポンサーリンク

【LoL】Broken Bladeが配信中にTSMの選手のミスプレイスプレッドシートを流出した

スポンサーリンク

OP
Broken Bladeが試合中に裏に行ったときにこれが表示された。どう思う?
追記:言葉って難しいな。「負の強化」って言葉の意味を履き違えてたよ。俺はTSM発足時からのファンだけど、こういうスプレッドシートを選手たちが共有していることが、チームが積極的なプレイをすることが少しでも妨げられているのではないかと思う。


Random Death: 無意味なデス
Random Flash: 無意味なフラッシュ
Didn’t spot a Pink: ピンクワードに気付かなかった
Over Aggression: 攻撃的になりすぎた
Broken BladeはTeam SoloMidのトップレーナー。ドイツ出身。





TL1 

日付 行為 Broken Blade
19/8/24 ミスプレイスプレッドシート流出 1

 

TSM1 
Zvenの無意味なデス七回ww

 

>>TSM1
Sivir 
Spicaがコントロールワードを八回見落としてるのもジャングラーとして大きな問題だよ。選手がマップの残りの部分をよく見てるのは知ってるけど、ジャングルは視界の取り合いで大部分を占めてるからね。

 

Summoner1
これって負の強化ではないよね。
Zvenが「無意味にデスするのをやめたら、電流が流れる首輪を外してやる」とか言われてるなら負の強化だけど。

 

TL2 
TSMはプロの団体だから、改善するためにこういうことを管理しなければならない。TSMはこうやってゲームプレイの改善に取り組んでるんだよ。

 

>>TL2
Jarvan IV 
マジで・・・、大抵のチームはこういうの作ってるはずだよ。特定の選手のミスにパターンがあるなら、そこを気を付けなきゃいけないからね。
redditはこれに過剰反応して、コーチをクビにしろとか言うんだろうな。

 

>>Jarvan IV
TL3 
TSMを叩くのが今のメタだからな。ポイント稼ぎさせとけ。
でもまあミスを管理するのは悪いことじゃないよ。TSMのコーチングシステムには悪い一面もあるけど、これでTSMを叩くのは考えが甘い。

 

TSM2 
これのどこが負の強化なんだよ。選手がミスすることで罰を受けているわけじゃないんだぞ。改善点を見つけるためにミスを管理してるだけじゃないか。

 

翻訳元: Leak from BB’s stream – TSM tracks each player’s mistakes on a sheet for improvement

 

管理忍

意外とシンプルでござる。

コメント

  1. RedditはTSM擁護の流れだけど、TSMに来るプレイヤーがみんな地蔵になっていく理由がコレだよね…

  2. カタカナのランダムって英語のrandomと大分意味が違うんだな

  3. 実態はともあれ、このスプレッドシートを見ると今の受け身なTSMのプレイスタイルにも納得してしまう

  4. 悪いところを数えるんじゃなくていいところを数えてやってくれ

  5. ミスの数字しか記録してないなら酷いと思う
    これだけじゃ改善の仕様が無い

  6. ミスの数を数えないと何かを改善したとき本当にミスが減っているか分からなくなる
    もちろん他人を糾弾するためにこういうのを使ったら駄目

  7. 予備校でテストの点数をひとりづつ読み上げられるようなもんだな
    俺は子供の頃塾でそういうのがあって辛かったぞw

  8. ジャングラーは味方見てたりするからコントロールワードの見逃しをなくせって言われてなくせるもんでもないと思うけどな
    結果だけ並べて改善しろっていう指導の仕方は間違いなく消極的なプレイという答えにしかならないよ

  9. 試合の反省点をノートにまとめるのなんてスポーツ選手として当然のことしてるだけじゃね?
    これで選手のモチベが下がるって心配されてるのが逆に選手が気の毒だわ

  10. コーチが確認のために見るならいいけど
    選手に見せる必要ないよなミスしたなんて本人が一番自覚してるのに
    委縮させるだけじゃねこんなん

  11. これが仕事でお金が発生しているからしゃあない
    これは自分達のチームのデータだけど他チームのデータも揃ってるはずだよ

  12. ミスの回数が少ないのにこうやって記録してるなら嫌味ながけかもしれないけど無意味なデス7回やピンクの見逃し8回は放置できないポイントじゃない?
    このデータを基にどうやってミスを減らすかやそれとは別に積極的なプレイをする方法を話し合っているとは推測できると思うし、このシートの問題点は流出してしまったってことだけでしょ

  13. これredditはTSMファンボが批判ツリーsageてたからパッと見擁護の流れに見えるけど実際は相当叩かれてたよね
    このシートの問題は何もしなくて地蔵プレーしてたmidが一番良い選手と扱われてしまう事
    勿論このシートを元にそのミスも1個1個分析するんだろうけどこんなカウントされてたら萎縮してしまうのも無理が無い
    あとこれがC9とかの話だったら誰も文句言わないと思うけどTSMで見つかったのが問題

  14. >>7
    この場合はミスの回数が共有されるから、ミスしないようにして結果として受け身スタイルになるのかな

  15. 何もせずリスクを取らなければ満点になるシートか
    BBが壊れた理由がわかったな
    TSMよりIGにこのシートを渡すべきじゃないか

  16. アデセンメタのときに作ったやつがそのまま使われてるんじゃないかってぐらいひどいな
    同じく守備的だったけどJG MIDからスマブラしていって改善したSKTを見たら流石に評価項目変わるだろう

  17. 逆に言えば資料一つしか見てないのによくここまで分かった気になって批評できるよなあ怖い怖い
    Zvenの数字で笑う位に留めとけよ

  18. シート一つと妄想だけでコーチ批判できちゃう俺カッケーw

  19. ミスプレイスプレッドシート流出というミスは面白すぎる

  20. こういう言い方あれだけど向こうの国でもオタクはいて部活とかやったことない人間が批判するんかな?こんなのお前はこういうミスが多いから気をつけろって程度の事じゃん

  21. 一回注意されたら二度とバイト来ないタイプの人たちめっちゃ湧いとるやん

  22. マイナスの印象を受ける可能性がある情報だけ確定してるからそこだけ見て騒ぐのがでるのはしょうがない
    同じくアウトプレイ回数シートが見えてたらこんな騒ぎにはならんだろう
    …さすがにあるよな?

  23. 次のTSMの試合でキルが起きたら
    Random DeathでTwitchのchatが埋まりそう

  24. TSMは人気もある分こういうミスが取り沙汰されやすいという土壌もあるんだろうな

  25. このシートのままだとアバウトすぎるしチェック項目も少なすぎるからちょっとしたメモみたいなもんだろう
    ここからさらにミスを掘り下げてなぜなぜ分析をすることで原因を洗い出して改善に繋げる
    原因が分からなければ改善も出来ないのだから視覚化して掘り下げる必要がある
    なんとなくやって結果が出るほど甘くないだろうからもっと厳しくてもいいくらい
    プロ選手ならこのくらい当たり前というより仕事なんだから当たり前だな

  26. プロなんだからこのくらい当たり前じゃね?むしろこの程度のことでやられるメンタルならプロ選手なんて勤まんないでしょ。どこが負の強化なんだか

  27. これだけでやってるなら単純過ぎて非難されてる感じだよな。

  28. 野球の三振やらエラーやら四死球記録するのと同じでは?

  29. チームスタッフがあんだけいんだからミスのカウントなんてどこのチームでもやってんだろ
    ミスプレイのシートが流出したのは面白いけどこれで負の強化なんて選手を馬鹿にしすぎ

  30. 結果だけ見ればTSMのJGは潰れるってことだな

  31. ミスを指摘するのは傷つくからやめて!
    すげえなこれ

  32. どの分野でもプロでも人間で、メンタルケアは重要
    当然指導方法もそれを考慮に入れないといけないわけだけどこのシートが考えられたものではないって説明しないといけないのか?
    今のTSM見りゃこのシートの効力がどんなふうに出てるのかわかるでしょ
    まさか次のページにはアウトプレイやソロキルの数が数えられたシートがあるんだっていう気かな?あるといいね

  33. このシートでTSMが弱くなったは笑える
    本当なら選手の精神衛生を保つためにRiotはこのようにミスを記載したシートがあるチームにペナルティを与えるべきだ

  34. スプレッドシート1つで指導方法分かるのは名探偵すぎるだろ…
    リプレイ見る時のチェックポイントメモレベルの内容なんだけど

  35. メンタルケアっていうがランダムデスとかは確認して見せないといけないわ
    7回はadcとして多すぎるし可視化することで少し慎重な立ち回りとか自衛できるpickにするかとかチーム全体のコンセンサスにつながるし
    この一枚だけでTSM批判できるほどの材料そろってない

  36. TSMだけがこうなのか他のチームも同じようなものなのか

  37. こんなんでメンタルケアとかいうならプロ辞めちまえよ 一応仕事だぞ

  38. ちょっと言葉足らずだった
    TSMメンバーのメンタルがやられてるという人への反論のつもりでTSMメンバーが言ってるわけではない

  39. 大事なのは問題点と一緒に改善策を協議するか否かだよ。
    ただスコアだけ見せられて、成績悪いから改善しろと言われても相手を萎縮させる効果しかない。

  40. メンタルがやられるとかじゃなくて、この資料が評価=収入に繋がるなら「減点に繋がりかねない積極的なプレイは控えよう」ってのは仕事だからこそありうるんじゃないかな
    どこのチームでもつけてる記録ではあると思うけど、逆の加点シートが流出してない(当然だけど)ところと受け身なプレイングで調子が悪いTSMなのが変な憶測に繋がってる感じはする

  41. ネットの評価なんてやっぱり当てにならないのがよくわかるコメント欄。その妄想力だけは素晴らしいと思うよ。

  42. このミス記録がTSMの地蔵化のインセンティブじゃないと断定できる理由もないから妄想癖と空想癖の対決だな

  43. 結果を表面的な情報「だけ」に原因求めるバカを揶揄してるだけだよ

  44. こいつらいつも喧嘩してるじゃん

  45. 管理忍が仲良く使えと言ってもバカだの何だの言いあう
    みんながこの空気に嫌気差してここを出て行くのも時間の問題だろうね
    やっぱり均衡なんて無理な考え方なんだよなぁ

  46. なんか闇落ちした忍者が紛れ込んでるんですが

  47. 1つめのレス(?)で笑ったわ。皮肉うまいやつっているよなぁ

  48. 活発な議論はいいけど誹謗中傷はいただけないなぁ

  49. 今までのTSMを見てそんな憶測が生まれるようなプレーしてるのが悪いよー
    Sven Santrin マイヤンetc と今までjgを何人壊してきた?
    しかも本国のTSMファンボは今年の戦犯にSpicaを上げようとしてるんだぜ
    これがC9とかTLで見つかったなら変な憶測も生まれてないんだよ

  50. 負けた原因書き出して強くなろうっていったら壊れちゃうのか・・・

    結局弱いから効果ないってならわかるけど

  51. コントロールワードに気づかない、がデスやフラッシュと共に書いてあることにやはりそれくらいの重要度かと思わされた
    大会の観戦視点でもあー、って思うしなあ

  52. ミスプレイスプレッドシート流出
    1回