スポンサーリンク

【LoL】kkOma「長い間ミッドレーナーの頂点に君臨し、重圧に打ち勝つFakerに感謝したい」

スポンサーリンク

※ネタバレ注意

以下は8月25日のSK Telecom T1対DAMWON Gamingの試合後にKorizonがkkOmaとFakerに行ったインタビューの和訳。

2019年LCKサマースプリット決勝進出おめでとうございます。今のお気持ちをお聞かせください。

kkOma: プレイオフの最初から、連敗していたときですらそうだったのですが、選手たちが努力していなかったときは一瞬でもありませんでした。選手は全力を尽くしてしましたが、努力が報われないこともありました。心が痛みます。どう表現していいのか分かりません。
選手とコーチングスタッフとみんなは他のチームよりも必死に取り組んでいたので、私たちが決勝に進出できると信じていました。チームの全ての選手に感謝したいです。
今日は喜ばしい日です。今日の試合の結果によって、LCKの決勝に進出し、2019年のWorlds出場も決まりました。感無量です。

Faker: 今日の試合は厳しい戦いになると思っていましたが、私たちのチームのパフォーマンスは私の予想をしのぐものでした。プレイオフが始まったときは決勝に進出するためにかなり努力しなければならないと思っていました。なので、こんな風に決勝進出が決まったのは・・・、気持ちがいいですね。

SKTはワイルドカードの試合を除くプレイオフの試合で二試合とも一方的に勝利しました。kkOmaさん、チームのパフォーマンスは予想通りでしたか?

kkOma: はい。選手やスタッフは準備に計り知れない労力を費やしてきましたし、パフォーマンスは伸びていましたが、私たちは試合のスコアに集中するべきではありません。3-0で二回勝利しましたが、私たちは決勝でどのように勝利を収めるかという方向に注意を移し、集中しなければなりません。

Faker選手、今日はまた新しいチャンピオンをピックしていましたね。あなたはプレイオフでほぼ毎試合違うチャンピオンをピックしています。意図的にそうしているのですか?それともただの偶然ですか?

Faker: 意図的にそうしているわけではありません。私が多くの種類のチャンピオンをプレイしなければならない状況なのです。またメタが変わり、異なるドラフトを実験するという心構えで試合に臨んでいます。なので、このように多種多様なチャンピオンを準備することになったのだと思います。

ShowMaker選手と戦ったときの感想をお聞かせください。

Faker: ShowMaker選手はレギュラースプリットの間のパフォーマンスは良かったのですが、プレイオフの準備をしている間にShowMaker選手のプレイスタイルについて気が付きました。またSKTは攻撃的で挑戦的なプレイスタイルを選んだことが効果的だったと思います。

もうすぐLCKの決勝でSKTはGriffinと戦うことになります。スプリングスプリットの決勝の繰り返しですね。決勝はどのような展開になると予想していますか?どちらのチームもWorlds出場が決定していて、決勝にはあまり力を注がないかもしれませんね。

kkOma: 出場する全てのチャンピオンシップがキャリアの新しい一行になります。私はWorldsに行くという事実は全く考えていません。サマースプリットで優勝し、八つ目のLCKタイトルを獲得したいです。これが私が(自らのキャリアに)残したいと思う一行です。

kkOmaさん、Faker選手、あなたたちは七年間一緒ですよね。あなたたちはその間五回のWorld Championshipに出場することとなります。このことについてどう思われますか?

kkOma: Fakerを見るたびに、感謝の気持ちでいっぱいになります。Fakerはとても長い間ミッドレーナーの頂点として君臨し続けています。Fakerは頂点であり続けなければならないという想像もできないようなプレッシャーやストレスに耐えているのだと思います。更にそれらに打ち勝ち、いつも最高のパフォーマンスを見せてくれます。このことについてFakerに感謝したいと思います。

Faker: 私がプロになったときと今で大きな違いは感じません。私は今でもプロになったときと同様の努力をしています。これは良いことだと思っています。そして・・・、
これが私の五回目のWorlds出場になると聞いて、前回(2017年)のWorldsで敗北したことを思い出し、後悔しています。今年のWorldsで優勝できたらとても嬉しいです。なので、Worldsの準備に全力を尽くしたいと思います。

Faker選手、Griffinとの試合の意気込みをお聞かせください。

Faker: プレイオフでの私たちのパフォーマンスは完璧ではなかったと思います。私たちは自らに更に磨きをかけ、決勝に臨みたいと思います。決勝ではプレイオフ同様によい結果を出したいです。

kkOmaさん、決勝を前に何か特定の分野で、この点は改善できたかもしれないなど、後悔していることはありますか?

kkOma: 私たちのパフォーマンスについて特に言いたいことはありませんが・・・、ロスターの十人全員が決勝戦の準備に心血を注いでいますが、ステージに上がることができない選手に申し訳ないと思っていて、後悔しています。彼らは舞台裏でチームを支えてくれているので、彼らが活躍する機会が作れなかったことをコーチとして後悔しています。私たちは勝つことを最優先しているので、プレイする選手もいれば、プレイできない選手もいます。このことで後悔の念に苛まれています。コーチングスタッフも心血を注いでいるということを付け加えておきたいと思います。

ありがとうございました。最後に何か一言どうぞ。

kkOma: 常に自らに言い聞かせていますが、決勝なので・・・、今日の選手のパフォーマンスは素晴らしかったということを言いたいです。しかし、さらに自らを追い込み、決勝のステージではよりよいパフォーマンスを見せてほしいと思います。慢心した瞬間に全てが終わります。勢いがあるからといって油断していると・・・、負けてしまいます。この決勝で一番大事なことは慢心しないことだと思います。

Faker: このスプリットでの私たちのパフォーマンスはとても不安定でした。決勝ではコインの表裏どちらが出るかは分かりません。なので、決勝は恐らく負けるであろうという心構えでプレイしたいと思います。集中し続け、よい結果を出したいと思います。




 

翻訳元, 画像: Korizon

 

管理忍

名コンビでござる。

 

【LoL】Fakerの一日の生活のインフォグラフィック
OP やあみんな!再びInvenとともに、選手の一日に迫る企画をお届けするよ。今回は伝説の選手、Fakerだよ。以前はKhanとTarzanを取り上げた。特にKhanについては、彼の睡眠習慣、とりわけ...
スポンサーリンク
その他
LoL忍者

コメント

  1. 王者やな

  2. kkomaめっちゃ怖いらしいな

  3. アナリストが優秀なんだろうな
    短期決戦で必ず敵の穴を見つけてくる
    それにしてもSKTのインタビューはひたすら謙虚だな
    kkomaの徹底的な指導なんだろうか

  4. 2017年のfakerは今思い出しても心が痛む

  5. またメモ帳を開くのか…

  6. 翻訳おつでござる
    王者でありながら慢心のないプロの鑑のようなインタビューでござねえ
    SKT応援してるけどGRFにも健闘を期待でござる

  7. 唯一無二のコンビだね
    このduoがlolを支えてる

  8. 2人ともプロの鑑だな、ひたむきに頑張る姿勢にひたすら圧倒される。LCK決勝、そしてWCSでもSKTの面々が喜ぶところを見れると嬉しい。

  9. kkomaのインタビューは彼の緊張感が伝わってくるのがいいわ
    Fakerは誰よりもプレッシャーを受けているはずだがそれを全く感じさせないのがすごい

  10. KRcapsはプレッシャーすごそう

  11. 不調に陥っても何度も修正し続けられるのはkkomaを中心としたバックアップ陣が優秀なんだろうな

  12. 改めてFakerのファンボで良かったと思ったでござる
    決勝が待ち遠しいでござるな

  13. 不調な時でもkkomaを絶対に手放さないSKTの経営陣も優秀ってことで

  14. kkomaは昔凄い怖かったけどSKTがスランプに陥った2018は
    選手をケアする優しい性格に心を入れ替えたんじゃなかったかな確か

  15. この2人がいなきゃSKTじゃないからな
    SKTとGRFの健闘を祈る

  16. Fakerファンボのkkomaすこ

  17. kkomaは総監督になったあたりからすごい優しくなったしfakerを褒めるようになったね
    それまではfakerを褒めたことはほとんどないって言ってたけど

  18. 連覇してた頃は勝っても全然褒めず油断するなみたいな話ばっかりだったし
    bangとwolfもSKT辞めた時期のインタビューでkkOmaはめっちゃ怖かったし厳しかったみたいな話してたしな

  19. Huniも完全に教育されてたね…あの頃の映像今見てもめっちゃ怖い

  20. また強いsktが見れて良かった
    glfも好きだけど、sktに勝って欲しい
    出来ることなら、またwcs優勝して欲しい
    今度はメモ帳で試合結果を隠さずに、笑顔で、もしくは嬉し泣きで、トロフィーを掲げて欲しい

  21. 今のkkomaはワイプでFakerの良いプレイの時はこれだよこれみたいな顔で拍手してるの好き

  22. fakerこの大会終わったら兵役行くみたいな話聞いたから勝って行ってほしい

  23. Kkoma優しくなった見たいなことチラホラ聞くけど…記事画像のClidは笑顔のKkomaから目逸らしすぎじゃない?これは何かあるぞ

  24. ゲームしかやってこなかった18のガキを教育するコーチを想像してくれ
    やさしさだけで成り立つと思うか?
    Fakerみたいに今年24歳?になると精神がまともになるからいちいち叱らなくてもいいけど

  25. kkoma今年のMSIセミファイナル控室での殺意の波動に目覚めた顔の印象が強い

  26. 7年もこのゲームの象徴としてのイメージを崩さず戦い続ける姿勢
    このプレイヤーを愛する人が世界中に居るのも頷けるでござる

  27. >>23
    まあほんの1コマを切り取るのが写真だからこれだけを見てどうこう言うのはあまりよくないよ

  28. 叩くつもりは全く無いけどベトナムのプロの様子の動画が一番凄かったな
    指摘じゃなくて叱責みたいな感じだった
    ミスプレイについてだったし人格批判みたいなのは一切してなかったけど俺があんな言われたら泣くかもしれない
    kkomaはどんな感じなんだろうか

  29. ※28
    サムライゲーマーズのやつな
    もし日本の一般企業だったら確実にパワハラ認定されるレベルだった

  30. kkomaといえば2016wcs準決の控室でのフィードバックが印象的すぎる
    ガチで怖い

  31. Pが凄い怒られてた印象があるw

  32. こまに関してはfakerがtwitchのゴミイベント来た時に試合に関することにはめっちゃ厳しいけどそれ以外は本当に優しくて良いコーチって言ってなかった?peanutが早朝に飲酒配信してた時もわざわざ起きてきて諭したりしてたし優秀なイメージしかない

  33. そりゃ試合や練習の時は厳しいけど普段は優しいんだろ
    オンオフ切り替えられない奴はプロじゃない

  34. ※28
    なんで時間無駄にしてんだ
    やる気がないなら辞めろお前の代わりはいくらでもいるってやつな
    あれは流石にやりすぎ
    士気が下がって逆効果