スポンサーリンク

【LoL】Uzi「医者に診てもらったら40〜50代の腕だと言われた」

スポンサーリンク

Royal Never Give UpのADCとして世界的に名を馳せるUziことジェイン・ジ・ハオは、腕の故障が深刻なものであり、プロシーンからの引退も検討していると述べた。

eスポーツは激しい身体運動を伴うわけではない。しかし、姿勢などの問題で健康を損なう可能性はある。元Cloud9のHaiことハイ・デュ・ラムのように、一部のプロプレイヤーは故障のためにプロシーンからの引退を余儀なくされている。

Uziもキャリア全体を通じて故障に悩まされ続けている選手の一人だ。中国のスター選手であるUziは、2012年以来、5つの世界大会に参加し、MSI優勝1回と国内LPL優勝2回の成績を収めている。9月8日のナイキのプロモーションビデオで、Uziは肩と右腕に抱えていた問題によってキャリアの一部の試合を欠場しなければならなかったとついて語った。

「一番ひどいのはここさ」と、Uziは自分の右肩を指差しながら話した。「腕全体に影響しているんだ。俺の腕は、もう既に引退したみたいだ…」さらにUziは、長年の酷使の影響で、腕が年齢の2倍程度に老化しているとも語った。「医者に診てもらった時、なんて言われたと思う?『これはまるで、40代か50代の腕ですね』って言われたんだ。本当にそう言われたよ。」

さらに、Uziは練習で長時間座らなければならないため、体力の低下という問題にも直面している。
「足に力が入らない。下半身が自分のものじゃないみたいに感じるときもある。」
iCrystalizationはNikeのインタビューの一部をまとめている。そこでUziは、選手生命、故障、選手としての健康維持などについて語っている。


「一番ひどいのはここさ」と、Uziは自分の右肩を指差しながら話した。「腕全体に影響しているんだ。俺の腕は、もう既に引退したみたいだ…」NPLの最新のビデオによる、Uziのインタビューの一部をまとめた。Uziは選手生命、故障、選手としての健康維持について語っている。

Uziは2019年のはじめに長期休暇を取り、シーズンが始まる前に休養した。またUziは2018年7月、Royal Never Give UpがWorldsを席巻し始めた頃にも一度ゲームから離れている。2015年にOh My Godに加入後、ブートキャンプ中に肩の痛みについて訴えるようになり、Uziは引退を考え始めた。その後、Royal Never Give Upのボットレーンは黄金期を迎え、リーグ・オブ・レジェンドの世界シーンを支配し、中国を強豪国へと導いた。

Uziと、彼のチームであるRoyal Never Give Upは、今年10月にヨーロッパで開催されるWorlds 2019に出場する。

 

翻訳元, 画像: DEXERTO.COM

 

管理忍

Eviストレッチがおすすめでござる。

コメント

  1. ストレッチ大事

  2. オーバーワークってやつか

  3. NAやEUなら合間に筋トレ入れろって言えるんだが
    コイツラはマジで働きすぎだ

  4. 体は資本だけど、その資本を切り崩さないと戦えない厳しい世界なんだなあって

  5. 有志の方がNIKEの動画を翻訳してくれてるから是非見てほしい
    「LPLのプロプレイヤーの選手生命を1ヶ月でも2ヶ月でも伸ばしたい」っていうNIKEの取り組みは本当に素晴らしいと思う

  6. Uzi引退は勘弁してくれ
    世界一のADCをこれで失うのはあまりに痛い

  7. リンクを貼れないみたいだから記事のタイトルだけ書いておきます
    【翻訳】NIKE LPL League of Legends Documentary

  8. 別に好きな選手ではないけれど、これほどのトッププレイヤーが怪我や故障でシーンを去ってしまうのはあまりにも寂しい。ナイキの取り組みがうまくいくといいな。

  9. C9やfnaticみたいな大手は週に何回かフィジカルトレーニングする日を設けてるらしいけど
    中国のチームはそうでもなかったんか?

  10. へーここが新しいレスバ場かー

  11. Uziのプレイ動画を見れば分かるけど、レーンでCSを取る間にめちゃくちゃ左右に(チャンピオンの)体を振っている。そのおかげでAAによる硬直が限りなく抑えられているように見える。これだと対面はCSを取る瞬間というのを狙いづらい、だからレーン戦で負けにくいんだと思う。たぶんこのスタイルのせいで手首から腕に相当負担をかけていると思われる。

  12. 絵描きとかも長時間姿勢固定するから故障するらしいな
    だから立って絵を描く人もいたりするレベル
    立ってlolってどうなんだろな

  13. フリーランスで仕事詰めで腰をやったが運動したらだいぶ良くなった。e-Sports選手はある程度の運動を義務にすべき

  14. NAEUだったらジムとかで専属トレーナーをつけたりして必要な運動量を確保してそうだけど
    中韓日は形ばかりのウォーキングとかストレッチだけで後はずっとPCの前に座ってるだけってのが多そう
    NIKEの取り組みでUziの選手生命やパフォーマンスが伸びていくといいな

  15. Uzi引退はやめてくれ 泣いてしまう

  16. 運動不足みたいなコメントもされてるがトッププロはみんなジムとかで運動してると思う
    でもそれだけじゃ解決できないレベルなんだろうな

  17. Uziの怪我は毎年言われてるけどここまではっきり言われてると心配だな

  18. >>11
    それって誰でもやるくないか?

  19. 体鍛えたり軽い有酸素運動したりみたいなのってe-sportsそれ自体には関係ないようで実はめちゃくちゃ大事なのでござるなあ

  20. プロゲーマーって良く怪我するけど、それって椅子に座って、同じ体勢で同じ動作しかしないからだよ。
    だらしない体が9割くらいだから、そら怪我するで。

    短時間でもジム行って、体動かせば、怪我しなくなるのにな。

  21. 16>鍛えてたら、あんなガリガリでも肥満体系でもないから、それはない
    本当に怪我とか肩こりとか皆無になるよ。

    ダブルリフトとか人目見たら、鍛えてるってわかるし、初期からいるのに
    怪我とか聞かないのは、ちゃんと鍛えてるからだよ。

  22. 中国は練習時間尋常じゃないだろうしな
    ナイキがスポンサーについて休息を取ることがどれだけ大事か説いてくれるなら良いね

  23. DLパイセンは年々体ごつくなっていってる気がする

  24. Uziは別に運動してない訳じゃないだろ。ジムには通ってるみたいだし

  25. 鍛えたら怪我とか肩凝り無くなるはまずない。それだったら全てのスポーツ選手が怪我と無縁になってる。

    基本的に酷使してる場合は鍛えるより休養を取るしか対策はない。適度に休んで適度に練習してるから怪我がないだけだと思う。過剰な練習してる選手は大体体ぶっ壊すし。

  26. 練習時間もあるがエイミング方法や姿勢、反復運動に問題があるんだろう
    理学療法や人間工学はこれからどんどん取り入れられていくだろうからそのうちゲームにも正しいフォームってのができるかもね

  27. NAとかハウスにジムあったりして身体ごついよな

  28. ゆたぽんとか前かがみでプレイしてるけど首とか大丈夫なんだろか

  29. EUはadcでお絵描きするhans samaやクラシックギターを弾くperkzもいる
    因みにperkzは週4回(調子が良いと6回)ジムに行くそうで
    尚capsは春に腕立て伏せが16回しか出来なかった

  30. >>25
    そりゃオーバーワークの人はそうだよ
    でもプロゲーマーなんて使う筋肉限られてるからね
    動かして鍛えることで血流良くして、
    さらに周辺の筋肉の劣化が抑えられる

    極端に弱い筋肉はほかに引っ張られてケガに繋がったりするからな
    ゲーマーの腰痛とか肩こりはほとんどこれ

  31. そういうのはNAと中国が一番気を遣ってそう

  32. 1ゲーム遊ぶ度に筋トレしだすケインコスギは未来に生きてんな

  33. これをダブルリフトだと思って殴れって言われながらUziがボクシングしてる動画あったよな

  34. 野球肘とかでもよく言われるけど負担が一か所に集中してるって面倒だよね
    運動不足の箇所とオーバーワークの箇所が同時に存在するからとりあえず運動しろって感じじゃなくてメニューを選ばなきゃならないし

  35. プロゲーマーと運動するスポーツ一緒にするのは、おかしい。

    あれはハードに体動かすし、間接も使いまくるから、そら怪我する。

    でも、ゲーマーは座って、キーボードとマウス動かすだけだから、
    重度に間接に負担かかるわけでもないし、適度に鍛えてれば、
    怪我するとかない。 

  36. UziもだけどADCはハードに関節使ってしょっちゅう腱鞘炎起こしてるけどね

  37. 怪我するとかはないとか断言できるなんてよほどの専門家なんだろうね

  38. >>30
    全身とか一部分とか関係なく酷使してる時点で負担になる。血流とか関係なく筋トレしようが、休養ないと細胞も筋肉も回復するわけない。それこそ宇宙人とかじゃないと予防して改善!とか無理。

  39. >>35
    んなこと言ったら全スポーツ中最も指を動かすのがeSportsなんだから、ハードに使いまくれば腱鞘炎になるに決まってるやん
    何を根拠に鍛えてれば大丈夫とか言ってんだ

  40. ブロンズがプロの過酷さとか実情とか分かるわけないだろ

  41. などとシルバーがしたり顔で

  42. マウス動かすだけで腱鞘炎とかよっぽど、感度低くてマウスぶん回してない限り
    なるわけないだろ。

    普通に考えろよ。負担なんかねーよ。お前らも何時間もマウス触ってんだろ。
    筋肉ほとんど使わんし関節に負荷もかからんのになるわけないだろ。

    最前線でずっといるFakerですら怪我とか皆無だろ。