スポンサーリンク

【LoL】Worlds 2019ミュージックビデオ『Phoenix』

スポンサーリンク

※日本語字幕あり

歌詞

What are you willing to lose?
何を犠牲にする?

You cover your wounds, but underneath them
隠した傷のその下で

A million voices in your head that whisper, “Stop, now”
無数の声がささやく “今すぐやめちまえ”

Another twist of the knife, turn of the screws
あの日の悪夢と古傷が

It’s all in your mind and it’s fighting you
魂の内側で 君に挑み来る

Arm yourself, a storm is coming
武器を取れ 嵐が来る

Well, kid…
それで…

What you gonna do now?
これから どうする?

It’s your reflection looking back to pull you down
邪魔をするのは過去の影

So are you gonna die today or make it out alive?
今日 ここで倒れるか 生き延びるか?

You gotta conquer the monster in your head and then you’ll fly
頭に棲む怪物をねじ伏せろ それで君は翔べる

Fly, Phoenix, fly
翔べ 不死鳥よ 翔べ

It’s time for a new empire
時代は新たな風を求めてる

Go bury your demons then tear down the ceiling
内なる悪魔を屠れ 天井など突き破れ

Phoenix, fly
翔べ 不死鳥よ 翔べ

And now you’re playing with matches, come out of the ashes
灰から生まれ 火と共に舞え

Underneath you, a million voices in the crowd they’re screaming, “Stop, now”
身体の内側で大観衆が叫ぶ

Well let ‘em swallow their pride, you’re turning the tide to true believers
“今すぐやめちまえ” そんな声は握りつぶせ 信念の先にうねりを作れ

Got them in the palm of your hand, you’re playing God now
その手の平で踊らせろ ここでは君が神だから

What you gonna do now?
これから どうする?

It’s your reflection looking back to pull you down
邪魔をするのは過去の影

So are you gonna die today or make it out alive?
今日 ここで倒れるか 生き延びるか?

You gotta conquer the monster in your head and then you’ll fly
頭に棲む怪物をねじ伏せろ それで君は翔べる

Fly, Phoenix, fly
翔べ 不死鳥よ 翔べ

It’s time for a new empire
時代は新たな風を求めてる

Go bury your demons then tear down the ceiling
内なる悪魔を屠れ 天井など突き破れ

Phoenix, fly
不死鳥よ 翔べ

So are you gonna die today or make it out alive?
今日 ここで倒れるか 生き延びるか?

You gotta conquer the monster in your head and then you’ll fly
頭に棲む怪物をねじ伏せろ それで君は翔べる

Fly, Phoenix, fly
翔べ 不死鳥よ 翔べ

It’s time for a new empire
時代は新たな風を求めてる

Go bury your demons then tear down the ceiling
内なる悪魔を屠れ 天井など突き破れ

Phoenix, fly
不死鳥よ 翔べ





Summoner1
Rookieのスマホにアンチからのメッセージが書いてあるから翻訳しとく。
・今すぐ引退しろ!
・もちろんチームの土台だから叩かれないよな(皮肉)
・Rookieは叩かれるべきだろ。少しアドバンテージがあるときにいつも投げてる。
・一回フィードしないと気持ちよくなれないのか?
・何回死んだら視界がない場所に行っちゃダメだって気付くんだよ?
・押されてるときは負けて、押してるときは投げるのか・・・

 

>>Summoner1
Summoner2
Rookieがリサンドラ使ってたのってどの試合?
あと、Capsのイレリアは?

 

>>Summoner2
FNC 
両方とも去年の決勝だと思う。Fakerのカルマは2017年の決勝の第三試合だと思う。

 

Summoner3
Fakerの顔に「これがミッド差だ」って書いてある。

 

>>Summoner3
Summoner4
冗談じゃなくて、Fakerの場面の背景の落書きに「ミッド差」って書いてあるよ。

 

Katarina 

 

Graves 
何故かはわからないけど、これから出るシネマティックに毎回イレリアがいるといいな。

 

>>Graves
Summoner5
新しいイメキャラだね。

 

Summoner6
この動画はスマホから始まる・・・。これがどういうことか分かるよな。

 

>>Summoner6
Ivern 
君たち携帯持ってないの?

元ネタ

 

Kai’Sa 
AwakenとPhoenixの間、Riotはマジでアイオニアが好きだな。

 

Summoner7
Riotの台本が漏れてる?FPXが全部持ってくんだろ。

 

CLG 
見た目はすごくいいけど、RISEと比べると残念だね。野望(Ambition)に欠ける。

 

Summoner8
色んなWorldsの曲が出たけど、これもその内の一つだな。

 

Summoner9
オーマイゴッド!遂に出たか!
で、これが・・・、うん、いい動画だね。

 

>>Summoner9
Akali 
いい動画だけど、RISEみたいに盛り上がりを増長させてくれるものではない。

 

Thresh 
正直、「普通だな」ってのが第一印象。あとで好きになるかもしれないけど。

 

>>Thresh
Aatrox 
三人だけに集中すべきじゃなかったね。

 

Summoner10
動画は悪くない。アニメーションはクールだし、他と違う。
でも曲が・・・、普通だな。つまらないし、型通り。俺は盛り上がらないね。

 

TL 
Chrissy Constanzaが戻ってきたのは嬉しい。知らない人もいるだろうけど、Legends Never Dieの人だよ。

 

Summoner11
これを聴いても全く盛り上がらない。すまん、Riot

 

G2 
1. Worldsの曲を開く
2. サイドバーにあるRISEをクリック
3. 楽しむ
追記:俺たちは曲が出る前に盛り上がりすぎたから、その代償だな。

 

Summoner12
残念だけどRISEの方が十倍よかった。

 

翻訳元: Phoenix (ft. Cailin Russo and Chrissy Costanza) | Worlds 2019 – League of Legends

 

管理忍
ジャスティン・ビーバーのこの動画とちょっと似てるでござる。

コメント

  1. MSIの決勝で負けたDLが出てないのはおかしいよなあ?

  2. riseが良すぎた
    今回のも悪くはない

  3. 結局今年はKDA級のプロモが無いまま終わるのか

  4. 悪くない
    それ以上でもそれ以下でも無い

  5. Riseの動画は敵をどんどんなぎ倒していくのが盛り上がるし分かりやすい
    Phoenixはプロの厳しさとか周囲からのプレッシャーみたいな内面を描いてるから
    一見ショボく見えるがあのfakerでさえ負けたらボロクソ言われるという
    恐ろしさとそれに惑わされないメンタルが何度も見ると伝わってくる

  6. うーん、微妙。あんま好きじゃない

  7. 俺は好きだよ

  8. RISEが良すぎたからそのハードルを越えるのはさすがに無理だったな
    逆にいうと来年のハードルが下がったからそこで頑張ってくれ

  9. >>5
    いいコメントだね。最初微妙に盛り上がりにかけるなと思ったけど、歌詞を見て俺もそう感じたよ。
    プロの厳しさみたいな部分は俺たちにはわからないから、共感しづらい部分だけど、worldsの舞台に向けては間違いなく良い曲だね。

  10. 俺は好き

  11. 全編プレッシャーや自己との戦いに見えるのがWCS的にはいまいちっていうかLegends never dieのネガティブ版って感じがする
    midレーナーの注目でせっかくやりあってるCapsFakerRookieなのに自分とだけ戦ってるのは題材としてもったいない

  12. NAだけ仲間はずれなの笑う

  13. 歌詞の内容的にはRISEの後に出てしかるべき曲なのかもしれない

  14. RISEが良すぎたせいだ 来年はきっとよくなるさ

  15. 似てるというかアメリカでこの手法のMVが流行ってる
    そして女チャンプしかいなくてくそみたいだと思ったら
    MIDって今女しかいないのな

  16. 最近のPVはWorldの歴史やストーリーがあったけど、今回は人にスポット当てすぎたせいで楽しめる部分が少ない所がちょっと残念かな

  17. 盛り上がりにかける原因がわかった
    今回のはタイトルの単語を印象的にメロディーとして使ってないから複雑でわかりにくい印象になっていると思う。
    IgniteもLegends never dieもRiseもそれぞれの単語を多用していてグルーブ感をか持ち出しているけど、今回のはドロップ終わりとかしかないからだと思う。

  18. 俺も好き

  19. RISEが良かったは流石にないでしょ
    ウェーイってやってるだけのゴミ曲、PVもRiotの脚本で押したいプレイヤーが鼻につく
    UZIゴリ押しで中国に媚びつつ新たなスター作りは吐き気がした

  20. 嫌いではないけど盛り上がらないのは事実だと思う
    KDAみたいなテーマソングに期待してるよ

  21. ※19
    逆張りおじさん登場w

  22. そら当時はRNGがMSIも優勝してUziが帰ってきたとか言われたりして1番優勝に近いと思われてたやん…てか新しいも何も前からずっとスターやん…

  23. 去年のWCSからLPLもLECも活躍してリージョン間の煽り合い選手の叩き合いが過熱したから今年に合った良いテーマのMVに思う
    それでもイマイチ盛り上がらん…

  24. >そして女チャンプしかいなくてくそみたいだと思ったら
    >MIDって今女しかいないのな
    選出は今じゃなくて2017決勝のRulerにフラッシュインRされて終わったカルマと戻ってきたFaker
    CapsRookieは去年のWCSとその決勝のマッチだろ?
    通して乗るか反るかになってしまったCapsのイレリアとリサで安定してたRookie
    周りからのプレッシャーや自分との戦いってテーマとしては合ってる
    mid男チャンプ数自体も今はフレックスが多いくらいでその時と大して変わらないけどね

  25. ※19
    コミュ障ボッチにこの曲の良さはわからんよなぁw

  26. イレリアがブサイクで顔が大きくて気持ち悪い。消えて欲しい。

  27. 歌詞好き

  28. riseやwarriorみたいにワクワクしないなあ

  29. 悪くないけど普通って言いたくなる気持ちはよく分かる
    それとは別にこのMVがフラグとか言われそうになる気もしなくもない

  30. 拙者これ見たとき感動して泣きかけたでござるから批判されると拙者の感性がゴミクズに感じて悲しいでござTT

  31. 微妙ですわ
    去年のでハードル上がった
    今回面子凄いんだからもっと期待してたんだが

    1
    1
  32. WCS特有の世界中のスターが集まる感が薄いのがな
    SSGの軌跡みたいなストーリー性も薄くてネタが一目見てわからないし
    あと個人的にRookieはLBの印象だわ

  33. 悪くはない…けど、今までの年と比べてワクワク感がないのは確か。
    OPセレモニーでこれやっても盛り上がらなさそう

  34. 〉見た目はすごくいいけど、RISEと比べると残念だね。野望(Ambition)に欠ける。
    ここ好き

  35. S7のワールズ自体がドラマチックだったからなあ
    Fakerは好きだけどS8ではSKT出場しなかったから不適切な感じはある
    FNCとIGのミッドの二人出してと後もう一人出すとしたらFakerなのはわかるけど

  36. 下手に実写入れたのがアカンなぁ…

  37. 歌詞は良いんだけどRISEやlegends〜に比べると曲にパンチが足りないのは分かる
    セレモニーで流す事考えたらもうちょい壮大な感じのが良かったね
    まぁ来シーズンいよいよ節目のシーズンだしそっちは過去最高に盛り上げてくれ

  38. 曲も映像もいいけど盛り上がり0

  39. どうやら音声の調整がiTunesとかSpotifyとかとYoutubeで違うらしいから Youtubeで曲が微妙って思った人は他のサービスで聞いてみてもいいかも

  40. これ今回のテーマソング?なんか地味だね

  41. >>24
    それはわかるけど、それ抜きにして考えても最近プロシーンMIDでメタって
    カルマリサンドライレリアアカリシンドラオリアナニーコキヤナゾーイルブラン全部女だよ
    男は…ブラッドライズアジールコーキガリオ…ブラッドライズはほぼTOPだしメタ的にもファームタイプしかいない旧型ばかり、男女比偏ってない?別にいいけど

  42. でもこの三人は全員優勝出来ないじゃん
    もしくはここに出てない誰かが優勝するでしょ?
    そしたら批判されるんだなっていう現実だけ見えてhype出来ない

    この動画の一部をgifにして送りつけられたり
    動画と同じ台詞でいじられる敗者が目に浮かぶようだ

  43. Legends never die とRISEはあまりにもプロシーンのストーリーとマッチしすぎてたしな。

    SKTT1 Fakerがついに王座から引きずり降ろされ、その後、EUと中国が台頭し始めるというシチュエーションにピッタリすぎた。

  44. 結構新鮮で良い。
    今回はいつもと角度を変えて完全に選手の内面に特化した内容だから実写使ったり、罵声のカットが入ったり画面の色使いトーンが全体的にダーク。
    曲もちょっと鬱っぽい今時のポップスでいつもと味わいが違うな。

  45. 動画内に出てくる落書き全部読めたらもっと楽しめるのに!

  46. 動画内の落書きをLJLのツイッチで流れてるコメントに置き換えればいいんじゃない?

  47. 少なくとも作り始めたのはSKTの出場が決まった8月末以降だろうから
    そんなに凝ったもんは作れないよな

  48. これはこれで好き

  49. ちょっと盛り上がりに欠ける曲調だとは思う

  50. どの国でも選手達罵倒されてるんやなって

  51. 決勝終わった後に流す曲としては良いだろうけどさぁ
    これから始まるぞって曲ではないな

  52. 47>毎年そうだろ

  53. 1:09の時のリサンドラの顔よ笑

  54. RISEと交互に聞いてたらこっちもよく思えてきた。
    RISEの方が世界大会のテーマとしてはふさわしいだろうが、
    今回のこの曲は王者達のプライドや代表を背負うプレッシャーなど、競技としての歴史が長くなることにより出てくる重圧がよく表されてると思う。

  55. MSIはイカしてたのにどうして・・・

  56. イレリアカルマのチョイスもパットしない

  57. 最初聞いた時メチャ微妙と思ったけど、何回も聞いて、映像を見てるうちに割と盛り上がれるようになってきた

  58. 見たかったのはテンション上がるかっこいいmvであって
    再生時間の大半で選手が視聴者にボロクソ叩かれてるのを見たかったわけではない。

  59. 元プロ編曲の俺からいわせれば全部ゴミ

  60. ゴミの自己紹介スレじゃないんだけどここ

  61. 毎度のことだけどほんとここってイキリマウントマンが多いな

  62. マウントマンにマウント取る時点でブーメランだぞ

  63. 例年のごとく決勝直前でリミックス或いはアレンジ版でオケが追加されたりするかもしれないから・・・
    それまで聴き慣れておこうね

  64. RISEがマジで良いPVだったからこそ、今年はこういう路線で行った方が良いと思うんだけどなぁ…

  65. >>56
    Fakerがライズでもアジールでもなくカルマやってることに意味がある
    当時のメタやチームの状況を良くも悪くも一番物語ってる

  66. 俺らへの皮肉やぞ

  67. すまんriseが一番良いわ
    失敗して叩かれても這い上がる長年のプロたちを描くっていうテーマは良いと思うけど、地味で暗すぎる
    もっと熱くなれるものをくれ
    あとこのPVに選手本人はいらない
    riseみたいに本人を元にしたアニメキャラが良かった
    選手たちは皆好きだけど、画面に耐えれるほどカッコ良いやつは少ない
    良いと思う人には申し訳ないが……

  68. 正直うぉーりゃーが一位であとはドングリかな

  69. とりあえずサムネのブスのアップどうにかしてくれ
    他にいいカットあっただろ

  70. ドキュメンタリーのBGMとしては楽曲もテーマも最高だと思う
    後から今年のWorldsを振り返った時がこの曲のパワースパイク
    でもこれから始まるお祭りのテーマソングと言われるとちょっとね

  71. 曲だけ聴く分には悪くないが大会のテーマソングではない

  72. ignite好きな人少ないのかな 俺は大好きなんだけど

  73. ED曲でいいよこれ

  74. fly fly phoenix fly~

  75. 歌詞までよく読んだか?
    ようつべの詳細欄に和訳が載ってるが10年目に相応しい曲と思う。
    ワールズにドラマを産み出してきた選手達の、開始直後のワールズを観る人々の目の表現。闇の面と1分57秒からの闇を打ち払って飛翔するカルマ(Faker)の指がNO.1を形作ってるとことか、過去の自分や周囲の闇を打ち払って不死鳥のごとく飛び上がる描写とか、決勝で負けたことのある選手たちがそれぞれの使用チャンプを形作った闇を打ち払う描写など最高のMVだと思うがな。
    何度も聞けば聞くほど近年のワールズが思い起こされて熱くなる

  76. 人気者Faker記者会見(2017決勝前)→カルマ登場(決勝pick)→
    闇に叩きつけられる(pickupされ敗北)→また記者会見(涙を流したSSG戦のあと)→
    2018は出場さえできず/壁にmid差→G2のcapsとIGのRookie(ライバル)の成長→王の帰還

    これもう主人公だろ

  77. 当たり前だろ今更何言ってんだ
    シーズン3からずっとlolの主人公はfakerやぞ

  78. Worlds見てる大半がFakerたちにボロクソ言ってる側だしウケは悪いだろうな
    でもネガティブな自分や暴言やプレッシャーに打ち勝てってのはランクやってるすべてのサモナーへの激励だし
    何よりプロにはすごい刺さるメッセージやろ。個人的にはRISEより好きだわ

  79. https://www.youtube.com/watch?v=RP6OXvi58WM
    こっちだとめっちゃかっこよかった

  80. 何回も聴いたらテーマが伝わってきた
    けどダイレクトなテーマじゃないからRISEみたいな熱さを求めていたら拍子抜けしちゃうな

  81. Igniteが一番好きなの俺だけ?
    pvはともかく曲はまじで最高