スポンサーリンク

【LoL】SK Telecom T1対G2 Esports(2019 World Championship準決勝)

スポンサーリンク
第1試合

ドラフト: 9:09
試合開始: 16:00
マッチヒストリー

第2試合

ドラフト: 0:37
試合開始: 7:05
マッチヒストリー

第3試合

ドラフト: 0:52
試合開始: 8:38
マッチヒストリー

第4試合

ドラフト: 7:22
試合開始: 16:51
マッチヒストリー

第5試合

無し。

※以下ネタバレ注意





Teemo 
あんな風に4対5を始めるなんて勇気があるな。

 

>>Teemo
Summoner1
Perkzが復活するまで20秒あるときに、G2がSKTを追いかけてるのを見て、第五試合を観る準備をしてたよ。

 

Summoner2
中国語の配信を観てたけど、キャスターが面白かった。
キャスター1「どうしてG2のコーチルームしか映さないのでしょう?SKTのコーチルームにカメラ置き忘れたのでしょうか?」
キャスター2「試合がこんな感じだから、SKTのコーチルームのカメラはもう壊れてるでしょうね・・・」

 

Poppy 
「SKTがバロン取ったから俺らの勝ちだな」

 

Pyke 
これって勝ってるチームが取ったバロンの数が一番少ないシリーズだよね?バロンを一回しか取ってないのにシリーズに勝ってるのを観るのは初めてだ。

 

>>Pyke
G21 
G2はバロンとレーンプレッシャーを交換し続けてた。変な戦略だけど有効だったね。

 

Bard 
G2が負けてる状態から何度もSKTをアウトプレイして勝つとは思わなかった。

 

LEC1 
Mikyxのグラガスのパフォーマンスがすごかった。何もかも回避してたし、、全体的にプレイがすごくよかった。

 

G22 
我らがUma Janによる1/6のヤスオのパワースパイク。

 

Summoner3
Fakerのために言っとくけど、G2はFakerに何かピックさせて、それを五人でカウンターしてる。

 

>>Summoner3
Aatrox1 
ああ、EDGの得意技ね。

 

G23 
In the end, it doesn’t even Mata.(結局Mataにしても関係なかったね)

「matter(重要である)」と「Mata」がかかったとても面白いジョーク。

 

MSF 
Vedius「SKTには大きな穴があって、それが咎められていない。Worldsではそこを付け込まれるだろう。みんなSKTで盛り上がってるけど、俺は期待してないよ。」

 

LEC2 
台本によると3-1らしい。

 

Summoner4
カメラに映ったFakerの手が震えていたのがこのシリーズを総括してるね。
G2の強さがそれくらいクレイジーってことだ。G2はこのロスターでBO5に負けたことは一度もないんだぜ。

 

Summoner5
何て終わり方だよ。Perkzのヤスオがクアドラキルを取って、CapsがTPで敵のベースに飛んで、G2を決勝に送り込んだんだぜ・・・。

 

Summoner6

(訳)SKTのためにチャットでFって言ってね。

 

>>Summoner6
Summoner7
こいつは「ElRubius」っていって、スペイン人で世界トップクラスのユーチューバーだよ。

 

>>Summoner7
FNC1 
大げさに言ってるのかと思ったら登録者3600万人もいるじゃん。マジかよ。

 

FNC2 
このシリーズを観るEU

 

Viktor 
準々決勝一日目
1-3
3-1
準々決勝二日目
3-1
1-3
準決勝
1-3
3-1 1-3
期待を裏切られた。

 

TSM 

 

Vel’Koz 
G2が勝つために必要だったゴールド差は2k、3k、4k
SKTが勝つために必要だったゴールド差は12k
ふむ。

 

SKT 
二年連続で決勝がCN対EU。これが新時代か。

 

>>SKT
Summoner8
G2が第一試合に勝ったときに終わったなって思ったよ。

 

G2Esports (Official)
俺らはパリに行くぞ!
うおおおおお!

 

Summoner9
このシリーズのCapsはちょっとだけネガティブにゲームしてたね。

 

LEC3 

 

Aatorx2 
Fakerがキレそうになってる。
https://clips.twitch.tv/SnappyArtsyDootKAPOW

 

翻訳元: SK Telecom T1 vs. G2 Esports / 2019 World Championship – Semi-Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

集団戦にやたら強いでござる。

コメント

  1. もうオワコンだなSKTも

  2. MSIでも勝つべくして勝ったんだな
    EU最高

  3. G2マクロ凄すぎる

  4. 3戦目SKT結構リードしてたのに勝ちきれないのちょっと酷いな あとfakerが焦ってたの見て悲しかったわ

  5. 5000ゴールド差があっても集団戦になると勝てる、プロが皆欲しがるマウンテンドレイクとバロンを簡単に捨ててトレードする判断、バロン取られた側なのにゴールド有利を築く

    すごい

  6. 1試合目でライズ放置のんびりプレイで色々察したわ
    ニーコレネクどっちも勝てないのに本当にありえない
    BanPickも酷いし終わってる

  7. SKT滅茶苦茶強くてどんどん詰めようとしてるのにそれに対するG2の定石の外し方が凄くて見てても楽しい試合になってたの本当最高だった

  8. G2のマクロにSKTついてけなかったな
    ドラは競るもの、だと思ってたら別の部分で有利とる判断先にされてるとか
    ライズのスプリットに守りに来るからその間にグループしてこっちが有利取れる、と思ったらその前に攻められてタワー折られて守りに来させられたり
    バロン取ったら相手は無理しない、と思ったらバロン取った後タワー捨てる代わりにキルとってその後シージさせないだとか相手から当たりに来るとか

    あとSKTはコミュニケーションもおかしかった

  9. 特殊なマクロだった。ドレイクとかバロンまでギブしてG2はレーンコントロールとキャリーの育ちをとにかく優先してwunderを完全にサポートに回す。そしてそれでも強いオーンやクレッドで集団戦を作る。

    メタ的にはmid までCC漬けの構成が増えてきてメイジとかADCキャリーラインの影響が薄まってその分sup のエンゲージが超重要になってきてる。だからsup のミクロで試合決まるようになってきたcrispとmikyx が世界1,2sup だと思ってたから面白い

  10. まぁFPXが優勝するんですがねぇ

  11. でもLPLは勝負投げるしなあ…

  12. 結局Effortが最後まで捕まり続けた大会だった
    準決勝グループリーグで勝った試合でもネクサス割ったあと謝ってるんだよね
    これでメンタルやられないで欲しいな

  13. G2はすごくリラックスしてプレイ出来てる気がする。誰かがミスってもチームがカバーしてくれるだろうって信頼してるのが伝わってくる

    fakerは最後の試合とか明らかに俺がキャリーしなくちゃ的な焦りが出てたよね

  14. この試合の視聴人数が400万人で歴代最高だそうだ

  15. G2が優勝したらG2マクロがLCKマクロにとってかわるだろうしマップの変更もあるから10周年がマクロの大きな転換期になりそう

  16. G2はただただLOLが上手い
    確実に取れるところを見つけてチーム全体でそこにフォーカスする動きは見事だしドラゴン、バロンと強力なオブジェクトと天秤にかけてあそこまで速やかにレーンコントロール、タワーの破壊に向かえるチームは世界でもG2だけだね

  17. 1試合目はライズをただ放置してるわけじゃないだろ
    ライズを動かすためにG2が犠牲にしたものが大きすぎる
    あれで勝てるのはG2だけだよ、どの試合もそんなのばっかりだった

  18. 大きな穴は見つかったでござるな

  19. SKTは普通のlolがうまいチーム
    G2はもうlol以外のことやってるんじゃないかって思えるぐらい

  20. SKTのWCS必ず決勝行く記録を止めたのが史上初のグランドスラムに王手かけたG2っていう作られたかのようなストーリー

  21. これからはLECとLPLの時代だね

  22. 別にLECが強いわけじゃなくてG2(FNC)がほんとに飛びぬけて強いだけだ

  23. 5v5がめちゃくちゃ上手いな
    今年は本当にg2強いと思う。
    まぁ嫌いだけど

  24. g2の強さは全盛期のsktを彷彿とさせる強さ、勝ち方だけどリーグとしてのレベルはlckのほうが流石に上

  25. SKTに勝って欲しくてピッケムはそっちにしてたけど、Fakerが覚醒しないとG2には勝てないだろうと思ってた。G2はコミュニケーションとショットコールが凄すぎるよ。FPXもG2には勝てないだろう。

  26. 来年はMSIやめて、リージョンプール入れ替え戦とかしてほしいな。各リージョンから上位3チーム出してきて総当たりとか。NAはプール2行きあるでしょ

  27. LECはG2とついでにFNC+αってくらい差が激しいリーグだと思う

  28. 今期SKTのマクロゴミだなーって思って見てたけど結局最後まで変わらなかったな
    かといってミクロで圧倒したかといえばそうでなくふんわり集団戦始めて自殺プレイで逆転されるシーンが多すぎてこんな雑魚チーム応援して損したと思った

  29. 結局KhanとClidだけのチームだった
    こいつらの足を引っ張るやつが多すぎた
    G2はLOLがNexus壊すゲームなのを思い出させてくれたな

  30. どっちも素晴らしいマクロ観と試合を魅せたにもかかわらず、試合を観てリスペクトのないコメントのできる人間の多さがlolらしくていいと思います

  31. 集団戦が上手いのは当たり前だけど
    中盤以降のよく分からないタイミングでグループしてタワー取るのが毎試合あった
    コールとチーム内の信頼関係が尋常ではない

  32. G2は全盛期SKTどころかSSW並のバケモノ感ある

  33. 勝った方を褒めるよりも負けた方を貶す風潮よ

  34. G2が勝つのを見るのは好きだけど、SKTが負けるのを見るのは好きじゃない、複雑な気持ち。ROX-SKTのときも同じ感じだったな、あのときはSKTだったけど。

  35. g23のやつやっぱりlinkinのin the endのことか笑

  36. 正直こんなに熱くなれた試合なかったからもうそれだけでお腹いっぱい
    決勝でこれ以上のものが見れるんだろうか

  37. SKTはpickで負けてたね

  38. ライズの護衛にクレッド付けて生きるワードさせたり
    不利なのにも関わらずいつの間にか先にグループしてタワー取ったり
    完全にネクストレベルのプレイで楽しませてもらったわ

  39. SKT応援してたけどG2が異次元過ぎた
    FPXはこのチームにどこまで対抗できるのか楽しみだ

  40. 2試合目見る感じいけそうだったのになあ

  41. TOPがサポート的って聞いてNAP復帰前のCGAを思い出した。
    SKT負けて残念。

  42. RNGに勝ったマクロのSKTの更に一枚上をいったG2
    歴史に残る試合だったね
    どっちも素晴らしかったよ

  43. 「リーグでいえばLCK>LECだ」
    をこの試合全く関係無いのに言えちゃうLCKファンボってやっぱ頭おかしいわ

  44. 準決勝はどっちも別方向に振り切ってたな
    これでその振り切ったFPXと振り切ったG2が決勝でぶつかるんだから楽しくて仕方がない
    SKT負けたのはファンボとして純粋に悲しいけどね

  45. ラグビーでもオールブラックスが準決勝で負けたし、SKTが弱いわけじゃない。
    G2のマクロがLCKの予想を超えてたのと、神視点だから言えることなのかもしれないけど、SKTの動きがところどころおかしかった。
    バロンバフ有効に使えていたら、普通に勝てただろうに。

  46. G2って強いけどな~んか好きになれないんだよなあ
    応援したいと思えん

  47. Ryzeでのsplitの仕方とそれを防止する方法や
    Yasuo botでlaneから勝っていく方法とYasuo出された時に勝つ方法とか
    使う利点と使われた時の対策がしっかり見えるチームで知識の深さが窺える
    あとRyzeのsplitに誰か一人wardのように付き従うのはJGの場合もあるね

  48. G2は定石無視したマクロなのか異次元感あったしFPXも勝てなさそう

  49. 俺はG2好きやでああいうチームもいていいと思うわ
    Twitterの煽りが炎上しとるがあんなんSKTファンボは間に受けてもしょうがないし試合前のツイートやからな。もしG2が負けてたらあれ以上にボコボコに叩かれてたわけだしな。

  50. RIOTの理想のlolをG2はやってる
    こいつらは序盤負けることさえちゃんと作戦のうちなんだよ
    こんなん誰が見てもすげぇって言うだろ

  51. G2って試合前は煽り散らすけど選手の試合後コメントはリスペクト全開なんだよな

  52. 3戦目の試合の畳み方とかほんと凄いわ
    一回仕切り直しかなと思ったらG2にはもうエンドが見えてんだから瞬時の判断とかアイデアが明らかに突出してる

  53. SKTは間違いなく強いチームだったけど今までの常識に収まっていた
    G2は新しいLoLの常識を作ろうとしているしFPXもまたこれまでの常識を投げ捨てている
    決勝はS10におけるリニューアルの前に一体何がLoLの正解だったのかが見られる試合になる

  54. 正直KRの戦術が弱くなるように調整されてもそれからうまく転換できなかったのが全てなんだよな
    SKTはまだしも他のチームは悪い意味でKRらしさが抜けてなかった

  55. この準決でskt貶めてG2を褒めれないのは浅すぎる。skt信者が完全に実力で負けたのを認めたくないだけとしか思えない。それくらいG2が次世代の動きをやり切ってた

  56. 振り返り配信見たけどG2のマクロは優れているというよりとにかく突飛だよね
    当たればデカい賭けをして半分くらい成功させる

    らいじん曰くSKTはマクロ面では上回ってたけどミクロ面では純粋に劣っていた、まあ確かにそんな気もする
    結局金銭差付いてない時に起きた集団戦で毎回G2がSKTを捻じ伏せる結果になった

  57. Capsはちょっと調子悪そうだったけどPerkzはNo.1adcの座に相応しいよ

  58. SKT負けたのは本当に残念だけど、G2が捻じ伏せたね
    ラストの判断といいG2はリターンの大きい選択肢を迅速に取れる思い切りの良さが頭抜けていた様に感じた
    終始SKTが翻弄されていた様だった あっちこっちに振り回されて正直見ていて困惑する程だった

  59. 負けたとは言え、SKTを雑魚って言うやつがいるのか…

  60. G2が負けたら雑魚と言われるんだから平等よ

    この試合だけを取ればG2のマクロは突飛だといえるけど
    選択肢の中にそういうものも含まれているのが特徴だよね
    GRFに対してもdraを全スルーしてたしその意味はこれだろう
    その試合でうまくいかなかった点などを修正した形といえる

    あと基本的に春夏ずっとテンポチームで
    常に試合を動かす支配力を持つアグレッシブさがあるので
    仕掛けるタイミングやそのチャンスの作り方がうまい
    これはそれを意識してやってないと急には出来ない

  61. ファンの数が多ければその分アンチも多くなるから負けたとき叩かれるのはしゃーない
    決勝はcapsがどれだけdoinbのロームを抑えられるかでだいたい決まるんじゃないかな
    お互いプール広いしPBも楽しみ

  62. capsとdoinbも両方ともローム大好きだからmid放置でサイドで戦闘しまくるんじゃない?

  63. G2強いのは分かったけどGRFに2試合連続ボコられてたのは何だったんだ?
    消化試合でもないしよくわからん
    専門家ならそこらへんから分析して対策立てるのかねえ

  64. G2のマクロが素晴らしかったのもそうだけどバロン取られる前後のプレイの質が変わらないのが凄いよね
    ただネクサスの次に絶対的なオブジェクトのはずのバロンがインヒビ1つとのトレードで生かせない状況に追い込めてしまうのはどうかと思ったよ
    G2によって新たに誕生したマクロはバロンの価値を大きく変えてしまった
    その根底を支えていたライズがプロシーンだとぶっ壊れになってたのが大きいけどね
    以前ほどのタイマン性能はないけどもultの汎用性、集団戦の高火力AOEはもちろん、序盤からのプッシュ&ロームはかつてのタリヤの性能を付与したように見えた

  65. グループ突破が大事なのであってBo1でGRFに勝つことが目的じゃないからとしか…
    既にグループ突破はHKAとの試合で確定してたしね

    大会前の戦術だけでWCSを乗り切るのではなくて
    後にBo5があるんだから普通は大会中に分析修正改善するものでしょ
    G2にとってGRFは次のBo5の相手じゃないからね

    あと単にJankosとMikyxのパフォーマンスが最悪だった
    でも戦績は1-2であり日を置いてもDWGに0-2だったIGもいるからな

  66. >>63
    GRFに負けてもグループ突破は決まってたし手抜きって訳じゃないけど熱量が低いゲームではあった
    あとはその前にFNCが2位抜けしてたのもあって1位抜けにこだわる必要が無かったのも大きいと思う
    2戦連続とはいえ結局はBO1だしGRFもグループ抜け決まってるしで戦術晒したくなかったとかもあるんじゃない?ノックアウトステージのゲーム運び見る感じ

  67. GRFもGRFでcvmaxが「midエズはベスト8以降で見せる予定だっただろなんでここで見せるんだ」とか言ってたし戦術面でもゴタゴタあったのは間違いない
    あとG2は振れ幅大きいチームだから負ける時はあんなもん

  68. 今見てみると、っていう感じだから研究進んだせいだろうけどG2のGRF戦でのドラフト見ると今じゃやらなそうなP/Bしてる気がするな
    1戦目はユーミガリオをBANして赤の相手にアカリキヤナにカイサまで取られて、ザヤ空きっぱなしで取らずにケイルライズとってたり
    2戦目もレネクユーミBANしてジェイス取った代わりに相手にザヤラカン、ノーチ(レオナ)カイサ最後まで空いててもこれも取らずにゾーイBOTだったし

  69. GRFに負けたんは強いチームほど手札隠すからやろ

    グループステージD2で全勝だったチームは
    ノックアウトステージで勝ててないけど
    グループステージD2で手札全部だしちゃったチームは
    その後がきつい

    つよいチームは手札隠しても勝てるけど
    弱いチームはグループステージで手札全開にしないと
    いけないからその後がきつい

    ただG2もSKTに勝つために手札を相当見せちゃったから
    次のFPX戦はそう簡単にはいかんと思う

  70. ネクサス割ってるときのEyesさんの「SKTはG2esportsに…勝てません…!」って実況心に刺さった

  71. 海外の実況ではその頃G2がEUのsuper teamとして
    FPXの待つパリへ向かいますって言って盛り上げてる

  72. FPXが圧勝し1ヶ月経過してオールスターも終わりKKomaのインタビューも読んで改めて試合見直した
    Fakerと他の4人の意思疎通が上手く行かなかったんだろうし
    KKomaが「メンバーが犯人探し」て悲しいと話してた
    だからメンバーでなく自分が悪いということで去ったのもあるだろう

    新しい監督はFaker以外の柱も幾つか用意して戦えるようにしてくれるといいな
    KKomaの挙式で会うSKTのメンバーが遺恨なく祝福しあえて今後も縁が続きますように