スポンサーリンク

【LoL】FunPlus Phoenix対G2 Esports(2019 World Championship決勝)

スポンサーリンク
第1試合

ドラフト: 33:04
試合開始: 49:09
マッチヒストリー

第2試合

ドラフト: 0:25
試合開始: 7:13
マッチヒストリー

第3試合

ドラフト: 9:55
試合開始: 15:55
マッチヒストリー

第4試合

無し。

第5試合

無し。

※以下ネタバレ注意





Summoner1
ティアンを探しに台所に行ったら、そこらじゅうにあったわ。

 

TL 
CapsからG2のみんなへ。

(訳)初めてかい?

 

Jarvan IV 
Worldsの決勝に出てくる中国人のジャングラーはすごいな。

 

>>Jarvan IV
Kai’Sa 
TianはWorldsの間ずっとすごかったよ。化け物じみてた。

 

TSM 
このシリーズのLWXは24/0/14

 

>>TSM
FNC 
Worldsの決勝でそのスコアは気持ち悪い。

 

Summoner2
こりゃ期待外れだったなw

 

Summoner3
G2によるFnaticコスプレ。

 

Lux 
トリビア
Worldsの決勝で二年連続で敗退した選手はCapsとUziのみ。
Capsは0-6の無勝記録保持者で、Uziは1-6

 

>>Lux
Summoner4
驚いたことにUziもMSI王者。

 

Summoner5
「中国」と「Worlds決勝でEUの第一シードに3-0勝利」
これより合う組み合わせはない。

 

Summoner6
Caps「FPXを相手にプレイしてたとき、Perkzが『俺たちが強いってことを証明するために、ここから3-2で勝とうぜ』って言ったの覚えてる?」
Perkz「俺ら勝ったんだっけ?」
Caps「もちろん負けたよ。0-3でな」

元ネタ

 

MSF 
FPX相手に一番健闘したチームがJ-Teamだったときのあの感じ。

 

Summoner7
3-1じゃないじゃん。

 

Shen 
FPXがクリーンすぎる。

 

Ornn 

(訳)史上二番目に早いBO5を観る準備はできてる?

 

Summoner8
Doinbは四連続でWorlds出場に失敗して、引退寸前だったのに、初めての出場で優勝したんだぜ。
なんて話だ。

 

Aatrox 
LWX「私たちのパフォーマンスがすごくよかったわけではなく、G2のパフォーマンスが悪かっただけです」
イタタ

 

Irelia 
G2はEUで今年中国のチームに一度も勝ったことない唯一のチーム。一体どうなってんだ。

 

翻訳元: FunPlus Phoenix vs. G2 Esports / 2019 World Championship – Final / Post-Match Discussion

 

管理忍
第二試合で負け確っぽかったときに不気味に笑うG2を見て何か秘策があるんだと思ったでござる。

コメント

  1. 会場冷えて草

  2. バロンとタワーをどっちもフリーで渡す新時代のG2マクロに感動したわ
    全てのLOLを過去にしたと言ってもいい

  3. 結婚バフとworldsテーマバフが強すぎた・・・
    おめでとうFPX!そしてTian可愛い

  4. doinbの引退を引き止めたのが妻ってのなんか素敵

  5. G2マクロ普通にぼこぼこにされてて草生えた

  6. FPX優勝おめでとう
    俺はずっと過小評価してたわ

  7. SKTに圧勝したG2が不通に勝つと思ってた。FPXおめでとう

  8. FPX強かったな Tianがマジでキレキレだった
    G2は二戦目終盤笑ってたのはもう完全にお手上げって感じだったね
    今年のG2で優勝出来ないのはLEC的にはかなり辛い

  9. 結局G2マクロは基本的には不利トレードを強引に通して相手を混乱させる手法で対策されたら一ころだったね1試合目で積んだ

  10. 俺を予言者と呼んでくれ

  11. 英雄聯盟>LOLですな
    最後に一度裏に下がったG2を舞台に上げるのは可哀想だった
    何故優勝者にメダル渡した後にG2メンバー呼び戻してオーナーにコメントさせるんだよ

  12. FPXはSKTの屍の上に立っている

  13. LPLに猛者が埋まり過ぎてる…

  14. 俺はむしろG2が笑ってるの見て、ああこれは笑ってないとメンタルが持たないんだなって思ったよ

  15. TianとDoinbはパフォーマンスが異常だったわ、LoLは徹底的にCarryを殴り殺してオブジェクトを取るゲームだと定義された
    それにしても今年も決勝3-0は萎えるわ、準決勝まで結構盛り上がってたのに台無しだよ

  16. G2は最後オーナーのoceloteに放送禁止用語言わせまくって批判を自分に集中させる名采配しただろ

  17. Game1でFPXがG2のマクロにほぼ完璧に対応したのが見事だったし、本当に大きかった。
    あれでFPXが「お前達の特殊なマクロはS俺達には通じない」とG2に突き付けた
    G2は得意のオブジェクトコントロールに対応されて次の一手も無く、ミクロ面でも集団戦でもFPXに上回られて為す術なく崩れてしまったね

  18. G2のマクロっていうほどすごくないんじゃねえか
    SKTが負けたのって集団戦なんだよ。チームで集団戦するかしないかの意思疎通が取れて無くてバラバラだった
    FPXはマクロでも上だったしLPLで鍛えられた集団戦への嗅覚がすさまじかった
    裏方の分析も他のLPLチームにない冷静さだった。1試合目でノーチラス1stピックは普通ありえねえだろw
    あれでG2はびっくりして時間限界まで使ってたからな

  19. 中国の正確なプレイ人口がそろそろ本気で気になる
    これからは完全に中国の時代なのか…?

  20. MSIやWCS決勝が準々決勝や準決勝より試合内容がつまらないのなんていつものことじゃん。パッチが変わらないからメタが煮詰まって、決勝まで勝ち残るためには手札隠してられないから目新しいことは決勝より前で出切っちゃう

  21. 圧勝だったな
    強すぎてびびった

  22. 図書館でlolするな

  23. 手札思いっきり隠してただろ。シヴィアぶっ刺さってたしダブルフックも準決勝からでG2はそれが本当に強いのか一試合目は理解できていなかった。しかも今回のワールズはメタが煮詰まる以前にどのチームもどの構成が強いのかすらギリギリまで掴みかねてた感ある。準決勝ですら明らかに弱いvladとかニーコとかルブランとか出してるチームがいたんだぞ。

  24. 1戦目のMIDノーチに対する回答がMIDパイクでウェーブクリア差でダメじゃないか?という予想通り序盤そうなったときに手札の差を感じた

  25. 圧倒的に強かったFPX

  26. キャップスの笑顔怖かったわ

  27. パイクはあれ1stリコールでティアマト買えてりゃ良かったけどノーチが想定より早くtopgankに行ってそれが見事成功したからプラン変えざるを得なかった感じ
    ワンダーも彗星ライズで上手い事ハラスとミニオン処理してダイブ警戒してたけどあのtp使ったダイブは想定外だったね

  28. MSIで活躍したmidノーチにソロレーンパイクにタムケンチに
    ナーフを物ともせず出勤するいつもの面子を見て果たしてこれでいいのだろうかとふと思ってしまった

  29. ほんとそれな
    で、次はタムケンチどこナーフする?

  30. fpxはPerkzのザヤ以外全然恐れてなかったね。絶対取られないようにしてた。
    あとはジャングラーを制限してjankosの介入を予防したら終わった感じ。
    地力の差ですわ。

  31. 今年はパンテの存在以外いいメタだったんじゃないかな
    コグマウルルだったりノクターン構成だったりオーン、ベイガーも出てきたり見てて面白かった

  32. 本当にやばかったここ2年ぐらいの新キャラやリワークキャラは試合に出ることさえ許されなかったんだよな

  33. 関係ないけど今回オープニングセレモニーしょぼくなかった?

  34. oceloteは最後のインタビューでなんて言ってたんですか?

  35. SKTとの試合が観たかったな

  36. fuck言いまくってた以外は普通の内容だよ。
    応援してくれてありがとう、裏方も選手も頑張ってくれていた
    負けて悲しいけどFPXのほうが強いチームだった
    今年一年の結果は喜ぶべきだし皆も喜んでくれ、ってな感じ

  37. FPX>IG,FNC>G2>SKT

  38. SKTほんと弱かったな
    ふぁけーる引退はよ

  39. fpxが集団戦鬼のように強いのにその対策できてなかったな
    シヴィアピックがfpxを象徴する構成だった

  40. さんざイキっておいてからの3タテは苦笑しか出てこない

  41. 別にG2嫌いなわけじゃないけど
    ヒール役にふさわしい最後でしたね

  42. 決勝3-0の呪い
    結局EUはFPXに全部潰されたな。
    SPYはBO1で勝ったが

  43. 散々イキっておいてクソダサ三縦www
    オーナーは終了後インタビューでFワード連発
    オーナーが子供じみてるからそらチームもクソガキ集まりますわな
    SKT相手に作戦見せちまったのに同じ作戦でいくのがおかしい
    対策されてるに決まってるだろ

  44. 多様性があるメタだったでござる ただbotマークスマンへの仕打ちだけは本当に許せぬ ザヤカイサ以外は単体での存在が許されてござらん 均衡が護られてるとは言い難いでござらぬか?

  45. リップサービスに本気でイラついてた第三者ってマジで存在したのか…w

  46. パンテとADCが2択しか欠点が無いWCSだった
    100%BANになるくらいならグローバルBANにしてくれ~

  47. G2はワールズだけ勝てなかったな
    ここでは叩かれてるけど準優勝も凄い
    何よりも優勝したFPXが強かった 
    G2はヒールとしてLoLをもっと盛り上げてほしいと思う

  48. いつもg2側が一方的に煽ってるのに気に入るも気に入らないもあるかよ
    端から見て不快なのは当たり前
    FNCとかNAとか身内とだけでやってろよ

  49. gimgoon変えたらもっと強くなるやろこのチーム

  50. TOPがTheshyになったらいよいよ独壇場になりそう

  51. doinbが徹底的に管理するチームだからtheshyは合わないよ

  52. gimのパフォーマンスめちゃめちゃ良かったじゃん
    この大会ではtheshyのほうがパフォーマンス悪かったよ

  53. theshy相手にgimgoon勝ってなかったか?覚えてねぇや

  54. G2マクロを通さないTOP GP
    サポートも終始良かったし隙がなかった

  55. gimgoonが使えないみたいな意見信じられないんだけどあんなにGPの樽当てられるプレイヤーなかなかいないよ

  56. gimgoon3戦やって最後の1戦で1デスしかしてないんだぞ。しかもネクサス割る時の壁役として。
    bot潰す作戦でダイブもされず死なない、やばそうなら必ず引けるtopレーナーは貴重。
    gimgoonキャリーは無かったけど、topがgimgoonじゃなかったらもっと荒れてたと思うよ

  57. 一方的に煽りと言っても真に受けるもんでもねえだろあんなん
    あとオセロットはG2が負けたあとしっかりG2をゴミ箱に捨ててたぞ

  58. 3-0で負けても最後まで笑ってたのは無駄にプライドだけは高いからでしょうね、恥を気にしてる。

  59. 笑って誤魔化してるだけだろwプライド高いのが恥って流石にお子ちゃま過ぎる

  60. Doinbインタビュー
    ・「お前のようなタイプのmidは世界をとる資格はない」と言われ続けていたが、ようやく自分が証明できた気がした。
    ・首を痛めており去年から引退を考えていた。
    ・嫁から「自分を信じろ」と言われ、今年も続けることに。「必ずパリに連れて行く」と約束した。
    ・自分がここまでこれたのも嫁のおかげ。感謝を伝えたい。

  61. ※33
    規模はともかく去年選手が寒い中屋外の台の上に立ってガッシャーンしてたけどその間寒そうだった印象がつよい

  62. gimはtheshyのクイン相手にワニで耐えきってるんだぞ
    物凄いtopレーナーだよ

    あれだけ放置されてるのにスコアも常にいいしね

  63. G2マクロは結局LCKの完璧を目指すマクロにとっては有利だっただけで、対策方法もかなり明確だっただけというお話だな
    BP,プレイ面共に完全に叩きのめされたG2は来年どうするんだろ

  64. 好き勝手イキり散らかしてる奴らが醜態晒したら煽るのが礼儀やん
    G2を馬鹿にするな~!いちいち真に受けるなよ!とか涙目で反応してるファンボは大人になれよ

  65. SKTは終盤のスプリットどうしようもできないレネクとかニーコとか選んだからどうしようもなかったな
    FPXがうまいのはGPというレイト最強格とノーチmidとかいうccの塊をスプリットに向かわせることで毎回上回ってたことだな
    一回topインヒビが壊されるシーンがあったがあれも結局5人集まって3キル取り返してるからね

  66. gimgoonはキャリーtopではなかったけど放置しても絶対にfeedしない所がFPXととにかく合ってたわ
    jgよられたりマッチアップだったりで序盤に不利背負っても必ず帰ってこれるしどんなチームでも仕事できそうな最良のtopだろ

  67. gimgoonはFPXにとてもマッチしてるTOPだったね
    ローテとかマッチアップでCS差かなりつけられたけど、毎回集団戦は大仕事してた
    集金してCarryするだけが上手いプレイヤーじゃないんだなって思ったよ

  68. gimgoon見てるとラスカルを思い出す
    色々あっても結局集団戦で活躍するところ
    khanやshyが準決勝で敗れたのを見ると、今のトップにはキャリー力よりも柔軟性が求められるのかもね

    何にせよみんな強かった
    おめでとう!

  69. 言うほど図書館でもなかったのに敗者インタビューで一気に会場凍らせてて草

  70. FPXの宣言通り会場が図書館になってワロタ
    Doinbの今までの苦労が報われて嬉しい

  71. Doinbの奥さん美人やったな

  72. GimGoonは流石にパフォーマンス悪いと思うな。FPXにTheshyは合わないだろうけど、代わりが効く役割ではある。

  73. 君がTOPやってカウンター当てられて放置されたらGimGoonのすごさがよくわかるよ

  74. G2のトレードは結局の所不利で予想してたら対処できるっていうもんだった
    midのーちへの対応が結果としてできてなかった

    まあ敗因はともかくパンテmust banとadc問題は正直もにょる

  75. SKT対G2が決勝だったって言ってたけど、死力を尽くしました、もう手札ございません。ってことだったんだな。

  76. 今回でまたLCKファンボが嫌いになったG2にボコボコにされてんだからFPXに勝てる訳ないじゃん大人になれよ。少なくとも半年間はLCKをボロクソに言えるから楽しみ!

  77. G2くんは世界で1番パイクを使うのが上手いチームらしいからmidパイクが手札だったんじゃない?w

  78. 74が言ってる事が真理でござるな
    B/Pの主導権が全試合FPX側にあってG2のは見るに堪えなかったでござるよ・・・
    リーシン見えてるのにレクサイをpickしに行けないG2は本当にジレンマ抱えてそうでござった

  79. イキってたG2ファンボが黙って最高ですわ!!!!!www

  80. 俺はずっとFPX推してたから勝ってよかったわ、doinbの配信デビュー前からずっと観てたから感慨深い

  81. こんなテンプレみたいなこと言う奴実在したのか

  82. 実際、Doinbのファンは昔から一定数いるでしょ。
    世界大会で結果残せてなかっただけで個の力としてはトップクラスで、他のプロも参考にするレベルだったし。

  83. FPXに負けてからDoinbのことをworst midlanerとか言ってたNemesisさんw

  84. オールスター2日目まで観たけど、やっぱりTianは上手いね
    2000年生まれの19歳か