スポンサーリンク

【LoL】Griffin事件まとめ

スポンサーリンク

2019年World Championship開催約1週間前解雇

2019年World Championship開催約1週間前、cvMaxはお互いの合意のもと契約を終了した。その後、契約終了の理由を説明するため、9月26日23時に契約終了の理由について語った。解約の理由は「成績不振、コーチとしての能力不足」と話していたが、LCKで二連続準優勝をしていたこともあり、代表と対立が生じた。実際は2019年のスプリングスプリットで二回目の準優勝をしたときに対立が起き、サマースプリットの間も対立は徐々に悪化していき、サマースプリットで準優勝した時に、解雇通知をされたとcvMaxは語っている。その後コーチ本人の異議申し立てにより解雇を取り消すことに成功したが、既に代表とコーチとの間の信頼関係が壊れていて、チームの雰囲気は険悪だったので、自らがチームを出ることが正しいと考えいていたという。そんな時に9月25日で解雇すると通知が来たと話していた。解雇された身になったcvMaxは、もし再度コーチをすることになった場合は委任された事柄に関する一切の権限を保証するチームに行きたいという条件に加えて、Griffinのファンへ向かって「選手たちの才能は想像以上で、競技力の問題は心配しなくても大丈夫だろう」と言い、解雇理由の説明を終えた。cvMaxは、Griffinの選手はWorld Championshipは優勝可能だと思うとも言っていた。

World ChampionshipでSwordとViperが暴露する前の配信

10月3日、cvMaxが自身の配信で近況を伝えた。配信をしばらくしていなかったため「配信に対して恐怖症のようなものがある」と言い、解雇後はしばらく配信をしていなかったと話した。解雇後はしばらくうつ状態になっていて一人でいるのが辛くなり、知り合いの配信者の家を転々とする生活をしていたと言った。World Championshipの試合はできるだけ全試合を配信で中継するつもりで、Griffinの解雇後、海外のチームや二部以下のチームを含むたくさんのチームからオファーの話があったとも語っていた。その後は普通にゲーム配信をしていていた。

World ChampionshipでSwordとViperが暴露した後の配信(1次暴露)

World ChampionshipのインタビューでViperがインタビューで「cvMax前コーチが事実と無関係な多くの話をしていて、World Championship期間中は集中したいので、事実とは無関係な話を自制してほしい」と言い、Swordもインタビューで「cvMax前コーチに自分たちに言及するのは控えてほしい」と言った。これがきっかけになり、10月15日深夜4時頃cvMaxは自身が解雇された経緯を公開した。cvMax前コーチは「代表の話で、すべてにおいて考えが合わず2019年夏シーズンの決勝戦で敗退した後に解雇通知を受けた」と話した。

考えが合わない理由
1. Tarzanをランク1位にさせるための八百長
Tarzanがランク1位を狙っていたときで、たまたま相手チームにランク一位とGriffinの選手がいた。その時Griffin代表が相手チームにいる選手に対してTarzanを勝たせるように示唆したが、cvMaxは「絶対に八百長はしてはいけないし、リプレイも残る」と言って反対したという。
その試合の動画↓

2. 他チームへのリース提案
Griffinの代表はcvMaxを一方的に解雇した後、考えがかわったのかWorld Championshipを口実にcvMaxに連絡を取ったが、話の中の一つに、cvMaxを他チームにリースすることの提案があった。今までのcvMaxの成績からして、リースにして実質的に解雇すれば、ファンからの批判を避けられると判断して提案したものだと考えられる。

3. 対立
2019年スプリットスプリットでの準優勝から2019年サマースプリットで準優勝するまでの間、対立が激化していたこと。Griffinの代表が「Griffinが優勝するためにはcvMaxがいてはならない」と言い、cvMaxが「どんなコーチだったらGriffinが優勝するんですか?」と聞いた。それに対しGriffinの代表はスタークラフトのコーチをしていた時代の話をし、「結局コーチが誰であってもGriffinが優勝することができ、cvMaxはたまたま運がよかっただけだ」と話した。またcvMaxがチームを出る前まで対立があったことについても話した。サマースプリット決勝戦敗退後、解雇通知をしたのにもかかわらず、Griffinの代表が「World Championshipまでやるのはどうか」と提案したり、解雇なのか辞退なのかについても意見があわず、対立が激化していたことについても話した。

2次暴露

1. Griffinの代表の人物像とGriffinに所属する選手を物扱いする態度
Griffinの代表は価値がある人には限りなく優しく、レギュラー選手たちにはとてもよく接していたと述べた。cvMax自身は価値があったりなかったりしたと言い、私生活のことで怒られることが多かったが、理由は私生活ではなく普段の不満をぶつけられることが多かったらしい。

2. Kanaviのリースに関する不正
JD Gamingに移籍したKanaviの話から始まり、cvMaxは自身の選手の選び方が独特であることを明らかにし、Kanaviは実力で選んだと発言した。Doran、Kanavi、Plex、Kabbieなどの練習生を育てていて、「成績は良くなかったが、フィジカルが強かったから育てるのが楽しかった」と話していた。Griffinの代表は何度もに選手たちに対する評価を聞いてきたが、cvMaxは自身が知ってる真実を伝え、特にKanaviはTarzanとの交代も可能なぐらいだと説明することもあったという。その後、代表は「練習生たちは育っているが、cvMaxは何も貢献をしていないということは分かっているのか?」と言い出したという。cvMaxはKanaviとPlexに対し多くのことを教えてきたが、代表に何の貢献もしていないと言われたことで、cvMaxは労働意欲がなくなり、今後は2軍3軍のスクリムは見ず何もしないと告げたという。練習生や選手たちはこれに対して不満があったとも話す。元々Griffinの代表は「効率の魔術師」と呼ばれており、選手をリースする時は年俸を最低にして、移籍金は最大にするという話もあった。Kanaviが移籍するときは6億ウォン(約5561万円)と言われ、年俸は1.5年間2億ウォン(約1854万円)だったが、最初4か月間は4千万ウォン(約370万円)程少ないというおかしな契約だったと話した。KanaviのJD Gamingへの不正移籍に関しては、KanaviがJD Gamingへリースされた時に初めて聞いたという。Griffinの代表がcvMaxに対して先にその話をし、その時代表が「Kanaviは中国にリースされてから調子に乗っているが、それでも俺は不正移籍は許すつもりだよ」と言っていたと話した。cvMax本人もその当時、中国の他のチームと契約を交かわそうとして不正移籍しているのだと理解をしていたが、なぜ不正移籍をするのだろうと疑問を持っていたとも言った。Kanaviの不正移籍についての詳細を知ったのはコーチを解雇され配信をした数日後だったという、cvMaxはKanaviと電話番号を交換したこともなかったが、Kanaviから電話をかけてきて、そこで初めて不正移籍の事実を知ったと話した。Kanaviは5か月間JD Gamingにリースされ、休暇を韓国で過ごしていたが、そのときにJD Gamingから連絡が来て移籍の話が出てきたと話した。Kanaviは考えておくと伝えたが、JD Gamingから連絡がきたその翌日にGriffinから連絡が来て、Griffinの代表が「君が不正移籍をしようとしているのは知っている」と言い出し、Griffinの宿泊施設まで呼び出したという。Griffinの代表は「君はこれからプロ生活が出来なくなる。一年間Griffinにいても100万ウォン(約92000円)しか受け取れなくなるぞ」と言って選手を脅迫し窮地に追い込み、役員からも「Kanaviは完全に中国に送り付けなきゃならない」と言ったと話した。その後Griffinの代表は「俺は不正移籍に関して許すつもりはない。JD Gamingへ5年間いなさい。」と強制したという。この時、移籍金は10億ウォン(約9264万円)だと言い、全額Griffinの代表が受け取ったらしい。このためKanaviはとても怖がっており、「誰にも言わないでほしい」といい、「自分がなんでこのような状況に陥ったのかわからない」と泣いていたらしい。Griffinの代表これから有力な選手になるはずのKanaviに対して不正移籍をさせ脅迫し、移籍金を横領し、年俸を最小に下げた。cvMaxはGriffinの代表がKanaviに対して「すべては君のためにやっているんだよ」と言っていたことは理解ができないと言った。

3. コーチの職務に対する口出し
cvMaxは自分の人生をすべてLoLに捧げていて、「寝る時間すら戦略的な休憩にすぎなかった」と話したが、Griffinの代表に「職務放棄」、「少し怠惰ではないか」、「お前ができないことを俺が埋めている」などと常に言われており、狂いそうだったと話していた。

 

翻訳元: Namuwiki




 

管理忍

本当なら怖い話でござる。

スポンサーリンク
その他
LoL忍者

コメント

  1. ヤダ怖い…やめてください…

  2. 3行で頼む

  3. swordとかcvmaxとか話題になってたけど改めて読むとKanavi選手への扱いが一番怖いね 事実がどうなのか知らんけどGRFの代表はこの後どうなったのだろう

  4. 一番狂っていたのはRiotだったという事実
    恐ろしくて震えちゃうね

  5. LCKの選手はLPLににげろ~~~~

  6. 何が真実かハッキリしてないし色々進行中だし「現在までの経過まとめ」とかにしといた方がいい気がするでござる

  7. Riotがいよいよ売却命令下したから、一応の終結になるんだろうけど… うーむ

  8. >>2
    Viper,sword 集中したいからWCS中にあることないこと話すの早めてくれ
    Cvmax なんでや聞けや。俺やkanviは代表からこんなひどい仕打ちをうけてたんだぞ
    GRF 準々決勝敗退

  9. シード権とかも売却か
    そもそもチームが無くなるらしいから当然か

  10. 一生懸命頑張るプロのおこぼれに預かる何もしないカスが権力持ってて何もしないどころか好き放題振り回す どこの世界も組織ってのは本当にクソだな 失望したわ

  11. cvmaxもおかしいやつだし両方消えてくれ
    cvmaxって学校の教師でいえば特定の生徒を贔屓してかわいがって嫌いなやつには冷たかったやつだろ
    そういう教師に出会ったことあるからcvmaxも嫌いだわ
    能力が低いやつ(sword)には正論という名のパワハラを繰り返す。tarzanなんかは代表はおかしいがネット世論がsword叩いてるのは誤解があるって感じだもんな

    1
    3
  12. grf、他のタイトルでも強かったりするからlolでイメージ悪くなるの最悪だな

  13. 現在までの経緯全然追えて無いでござる。

    1.もとからいた選手含めGRF側の不正契約証拠付きで発覚。当然GRF代表は永BAN。ただし親会社との関係も疑われる。

    2.Cvmax勝利かと思われたが突然KRriotから「暴力の事実確認がされた」との通告がなされcvmaxも永BAN。

    3.世論ではcvmaxの熱血漢ぶりはかなりのもので多少の暴力、暴言が振るわれたかもしれない程度には言われている(自分ではしてないと言っている)。ただしKR CNでは多少そういった厳しいFeedbackが一般化されている上に、Riot規定によると暴力による罰は3ヶ月〜12ヶ月のBAN。

    4.GRF親会社still8とriotkrとの癒着が疑われる中で報復行為では無いかとして弁護士が動く。またそれに対する署名運動が韓国政府に対して起こり20万票集まったことにより1ヶ月以内に韓国政府はこの件について回答を求められている。

  14. 20万署名が集まったので政府がkanaviの件について声明を出さなきゃいけなくなったらしい

  15. 更にGRFはLCKから撤退が命じられてcvMaxの処分については保留・延期になったでござるよ。

  16. swordはcvmaxがLPを競争させて負けたから変えるって言ったらキレ出したんじゃねえのか?

  17. 結局個人の言った言わないは内情だからどうやってもわからないしどうしよもないけど、GRFだけじゃなくてちゃんと親会社まで大きなペナルティ与えてcvmaxも不当な扱いから開放されて良かったね。(RIP SWORD)

  18. たかがPCゲームにどんだけーwって思うけど、大金が動く以上こうしたゴタゴタが生まれ続けるんだろうな

    2
    3
  19. locodoco(元TSMコーチ、韓国人)のfacecheck(DOMとやってるトークショー)で聞いた話だと、サマー始まる前cvmaxはswordに「サマーはDoranをメインに使うから、もしサブが嫌だったら同じ待遇の他のチームを紹介する」swordはサブとしてgrfに残ることで合意したはずなのに、swordがその後勝手に合意を破った

  20. すでにRiotKRのcvMaxへの処分の取り消しがされてんのになんだこのまとめは
    誰かが言った言わないの段階はすでに終了してるよ

    1
    1
  21. なーんかよく分からん話が水面下で動いてるなとは思ってたけどこういうことが起こってたのね
    一から情報追おうとするとニートかプロシリーズに興味ある人以外は無理だったからまとめてくれて助かるわ~

    1
    1
  22. Cvmaxは代表と揉めてGRF辞めた後もチームを一切批判せずニッコニコで応援配信をしていた
    GRFが最強で優勝すると言い続けた

    そしたらいきなりGRFが殴りかかってきたのでブチギレて全面戦争になった

  23. 気になってたからこの件について記事にしてくれてありがたい

  24. ここ最近の流れは見てたけどこのまとめのおかげで把握できてなかった序盤の動きがやっとわかったでござるty

  25. ん?記事の内容がわかりづらいよ~~~
    もっとわかりやすくまとめないと

    1
    1
  26. 多分これでひとまず事件も終わりということで登場人物まとめ。
    1.cvmax ck下位チームから落ちこぼれと新人を引き連れてたった3年でwcsまで連れて行った体育会系熱い男。人柄で世論を味方につけ署名運動20万票集める。

    2.kanavi grfから中国(JDG)に売り飛ばされた新人jg。現在無事FA

    3.JDG kanaviが売り飛ばされた先のチーム。おそらく最も理不尽なとばっちりを食らった。kanaviにベタぼれしていて、GRFの告発があったあとも助けようとしたり戻ってきてほしかったがここでも残念な結果に

    4.sword サンドバッグ。cvmaxに対する「大人になれよ」のインタビューがcvの暴露の始まり。おそらくもう表舞台には出てこれない。

    5.GRF 様々な問題行動違法契約等を結びまくった発端

    6.still8 grfの親会社。明らかにGRF不正と繋がりがあるにもかかわらず白を切っていたが、おそらくriotとの癒着まで確認されて経営陣ごと交換命令を受けてしまう。

    7.dopa cvmaxの昔からの友人。彼を家に泊めて上げてgrfメンバーも呼んで楽しく過ごしていた。またdopaの中国語配信のための専属通訳のmiya姉がkanaviとJDGとのやり取りを中心に翻訳の架け橋も担っていた。それもあってかkanaviとduoでKR1位までランクを上げた

    8.riot KR まさかのriotの一部の腐敗(恐らくstilliとの癒着)がcvmaxへの明らかに理不尽な処罰で表に出てしまった形。最終的にはうまくまとめたが不信感は残るだろう。

  27. まとめありがとうございます。
    ただ、まとめ記事とするならもっとタイムリーに頼みます。
    事態はもっとずっと進んでる。
    いつも読んでるから感謝してるし、続けて欲しいとも思ってます。

  28. ritoなんて開発の本社以外無能しかおらんのは周知だろ
    RPGの時を思い出してみろよ反論の機会一切与えずに黙らせてチーム一つつぶしただろ

  29. C9の件で散々言われたからめっちゃ詳細載せてきたね ありがたい

  30. 走り書きというかまとめるの下手だな。。。

  31. ラムネとかの件でも分かるけどRIOTって基本ゴミだからね
    本社もセクハラで訴えられてたし

  32. ちなみに、RiotKRはそこの会長が最終判断で結論出すのに会長の判断出る前に勝手に結論を出してcvMaxを永久追放したから問題になったぞ

  33. ターザンはどうなるん?
    純粋に強くて憧れの選手だからちゃんとしたチームに行って活躍してほしい
    というかターザンってcvmaxについてなにかコメント出してる?

  34. NAにKRと名門とも言えるチームが大変なことになってたのな……知らなかった。
    特にGRFはチーム解体かぁ 残念ね

  35. 大変なことのレベルが違いすぎてw

  36. >>33
    cvmaxのパワハラ告発の時にターザン、sword、viperがgrf公式のインタで証言だしてた模様。

    それを元にriot krがcvmaxを永ban。cvmaxサイドには聴取すら行われなかった(cvmax談)

    その後、GRFの不正契約が韓国の新聞で暴露され、インタに出てなかったチョビー、レヘンズ、kanaviが突如FA。

    KR国内ではriot krとGRFとの間の癒着疑惑(GRFオーナーとriotKR経営陣の一人がスタクラ2時代のチームメイト)が渦巻き、20万人の署名が集まったって流れはある。

  37. JDGの1人負けでほんと笑う

  38. いけね、kanaviじゃなくてdoranだわ、ごめん。

    あと暴露されたGRFの不正契約には「チームやめたらそのあと一年は他のチームとは契約できない」みたいな条項があって、そのこともKR世論の不信感を高める結果となった模様。

    cvmaxに対する報復に選手に圧力かけてパワハラ告発をさせたんじゃないかという疑惑がKRで渦巻いた。

  39. cvmaxって昔にもパワハラ暴力で問題になってなかったっけ

  40. 現在までの経過まとめってのはだいぶ語弊があるな。全くまとまってないし、そもそも現在の話がのってないし

  41. Tarzanだけ特に発言もしてなかった気がする チョビは完全にCvmax庇う発言は騒動時からしてた ヴァイパー ソードは敵対(ヴァイパーは言わされたらしいけど事実は不明)
    って感じだった気がする

  42. CVMAXは前科あるし 複数人の証言ある時点で不利やな

  43. cvMaxの裁定については保留になり、今後第三者機関によって再調査される予定。その調査の結果が出るまでの間はヘッドコーチとして活動することも可能らしいです。

  44. >>26
    流石俺達のdopaだぜ

  45. >>11
    馬鹿か?
    プロとしてやってる勝負の世界で実力で劣っているのに努力しないから厳しくして、
    swordじゃWCS勝ち切れないと判断したから経験を積ませるためにdoranをLCKで出した。
    cvmaxがまともだと主張する気は無いがこれに関しては何もおかしなことはないだろうに。
    義務教育の教員と同列に語ってる時点で自分の経験に基づいた感情入りすぎててズレてんだよ。

    1
    1
  46. 現在までっていうとアレだけど、本当に現在起きてることを書こうと思うと文章長くなるし、政治とかも絡んで来たのに不確定要素の多いことをまとめる訳にはいかないだろうから難しいと思う。
    序盤の動きが分かりやすい良い記事だと思います。ありがとうございます。

  47. DragonX Chovy Deft Lehendsで頼む

  48. ※31
    過去には八百長で自殺まで追い込まれた選手もいたしね
    選手は助かったしチームも運営から何まで名前以外全部変わったけど大ごとにされなかった

  49. Riotのチャットバンと同じものを感じるな
    仕掛けた側であるSwordは無罪
    応戦した側のCvmaxは懲戒処分(暫定)

  50. 八百長暴露韓国人は強姦していてそのついでに自殺と八百長を図った。結局自殺は失敗して未遂で終わり強姦相手の女性からも訴えられてる。

  51. ※18
    バカ?
    元からPCゲームは、プロスポーツになるポテンシャルがあるわけ。
    だから関係者の本気度は元から
    高いし、韓国eスポーツの市場規模が487億ウォンとなった今、必死になるのは当たり前。

    「たかがPCゲーム」なんて時代遅れな認識は改めておけ。

  52. この程度も読めなくて「まとめられてない!」って奴らは赤ちゃんかよ?
    アフェリオスのスキルすら把握出来てなさそう

  53. ※52
    このゲームのプレイヤー層の程度の低さを忘れているようだな

  54. ↑人に期待するのは確かに俺の悪い癖だわ

  55. 韓国の法律事務所と現役国会議員が介入した上大統領嘆願書が20万近く通ってようやくだからな
    Riot Koreaはまじで今やばい

    chovyとか母親プロゲーマーの親達もcvmax擁護する声明出してるし

  56. かっけぇぜ!

  57. 記事に文句あるやつとかもっと詳細や最新情報を知りたいやつは
    翻訳元のサイト行ってChromeのページ翻訳で読んどけ
    韓国語→日本語は機械翻訳の精度がかなり高いからほぼ問題なく読めるぞ

  58. 登場人物全員がゴミ

  59. 翻訳してまとめてくれた管理人はありがたいが
    正直わかりづらいなw

    コメの補完でようやくわかった

  60. >58
    お前の知能がゴミなのは理解した

  61. dopaがグリフィンを従えて新しいチーム作ればいいじゃん 鼻ホジ

  62. とりあえずソードは余計なこと言ったよな
    口は災いの元よ

  63. 歴代大統領の大半が不正してる国なんだぜ
    財閥の腐敗はどこにでもありそう

  64. KanaviJDG行き決まっておめでとう

  65. 結構前からcvmaxへの擁護がchovyやdoranから出てるし、tarzanがもっとフィードバック強くしてくれって言ったスクショも出ててパワハラは疑わしい段階では?
    このまとめだとcvmaxが暴力ふるったの濃厚に見えるから良くないと思う
    あと元代表のSC時代からの悪評もほぼ書かれてないし…