スポンサーリンク

【LoL】KRプロGBMの試合レビュー「ここを直せばダイヤ1になれる」

スポンサーリンク

0:00 GBM: この動画には、直せばKRダイヤ1までいけるすべてのミスが含まれている。

0:07 試合レビューですか? 2万ウォン(約1856円)で?

0:09 2万ウォンだと私の時給にはならないですよ。

0:11 ですが、今回は特別にレビューしてあげようと思います。

0:17 この方はダイヤモンド4で、トリスターナを見てほしいということですか?

0:19 トリスターナで46ゲーム、勝率は39%?

0:23 この状況で2万ウォンのドネートじゃ安すぎません? 単価は下げてはいけませんが、この人までは許します。

0:36 今回、私がレビューする人は視聴者の人なので、単価を安く引き受けましたが、ドネートしてくださったので許しますね。

0:44 ミッドトリスターナはプレイする方なので、気合を入れてレビューしようと思います。

0:48 トリスターナみたいな場合は、ランクでは良いですよね?

0:52 トリスターナはレーン戦が強く、ラインも押せてやれることが多いので、ピックする目的は明確でないといけない。

0:59 ジャングルがリーシンvsカミールですよね? ミッドを押してリー・シンについていけばジャングルは有利がとれます。

1:04 トップはフィオラvsブラッドミアなので、トップに少し圧をかけられれば良いと思います。

1:08 無難に成長したとき、今のトリスターナに対応できるチャンプはゲーム中にいないので、十分キャリーできます。

1:15 エズリアル相手に、レベル1のときに絶対にレーンを押してはいけません。2回目のウェーブまで、中央のラインでウェーブを止めるようにファームし、エズリアルがアーケインシフト(E)を覚えていない時にキルするようにしなければなりません。

1:25 どうせ、ラインを押されても勝つマッチアップでしょ? それならミニオンのラインは出来る限り引いておかなければならない。

1:31 エズリアルが押してくれてますし、良かったですね。

1:32 ですが、押されすぎても良くないです。ここでヨードルグレネード(E)を覚えて使わなければいけません。

1:39 そう、その調子でヨードルグレネードを覚えて、レーンを押してレベル2になるタイミングはできる限り遅れずに、レベル2になったらロケットジャンプ(W)を覚えてすぐ前にジャンプしましょう。

1:51 ジャンプしなきゃ、何してるんですか? こんなにラインが良いのにジャンプしないのは。

1:58 捕まえた! そしてここで、フラッシュ&イグナイト!

2:03 いや、(Wではなく)フラッシュ&イグナイトを使って、相手がフラッシュを使ったあとにロケットジャンプ(W)しないと!

2:06 これ減点です。絶対殺せたんですよ?

2:10 殺せたのに、相手を助けたんですよ。

2:11 レーン戦はとりあえず減点入れますね。

2:14 トリスターナは死んではいけないチャンプです。トリスターナはできるだけ死なないことを目指しつつ、レベルを上げることを基点にしないといけないチャンプです。

2:23 リーシンのボットガンク、あぁ~これ死にましたよね? もうやばいですね。

2:32 これはボットに降りてはいけませんね。降りたところで何もできません。

2:38 でも、なんでボットに行こうとするんですか?

2:45 これ良くないです。めっちゃ損してますよ。

2:49 300ゴールドのラックスを倒したところで、めっちゃ損してますよ。

2:52 これ自分のレーンがもっと大切です。こんな風に誰も戦えない状況で、一人でガンクして死ぬとミッドでレベル差が生まれるから良くないですよ。

2:56 トリスターナはレベルが大事です。

2:59 10キル10デスしながらキルをとるより、0キル0デスでミニオンを食べるほうが得をします。

3:05 10キル10デスすると、レベルがサポートと同じぐらいになって、なにもできません。

3:07 ジャングラーさんは、相手がミッドトリスターナの場合、レベル2で戦うことを予測して、ガンクを狙うのも良いと思います。

3:15 ランクでトリスターナを使う人は大体やられます。

3:20 トリスターナ側の考えとしては、レベル2で入ってジャングルに殺されたら、アンラッキーだと思ってしまいますからね。

3:24 相手のミッドがトリスターナの場合、レベル2ガンクをすると良くやれます。

3:27 アイテムがちょっと残念ですね。ヴァンパイアセプターを買うよりかは、ロングソード2本にピンクワードを買ったほうが良かったと思います。

3:34 エズリアルが対面だとポークができませんから。

3:39 先ほども言ったとおり、重要なのはレベルを上げることです。レベルを上げるだけで良くて、キルとかは無理に取ろうとしなくてよい。

3:47 成長して、ジャングルのバックアップをしてあげればいいんです。

3:50 ラインを押していいですね。ここでカミールが見えましたね。

3:56 ここでカミールが見えたんですが、私がいつもミッドのレビューをするときに話すことがあります。

4:02 相手ジャングルが上側にいる時、リー・シンは下側にいくでしょ?

4:04 こういうとき、エズリアルのミスティックショットに当たりたくないのはわかるけど、レーンの下側からラインを押せば良いよ。

4:10 今は相手のジャングルも上側で、エズリアルのミスティックショットも当たるかもしれないから、少し下がって下側に居なければならない。

4:18 そして、カミールがここでもしフックショット(E)を使って追いかけてきた場合、タワー側に逃げずにジャングルがいる方向へ逃げれば良い。そうすれば、味方のリー・シンが相手のミッドとジャングルを倒してくれるはず。

4:40 ここでトリスターナが自陣のタワー側にロケットジャンプ(W)を使いましたが、これは万が一ミスした場合に損をするかもしれませんでした。損をしない為に、味方ジャングラーを利用することも覚えましょう。

4:48 ほら、下側に逃げたら味方のジャングラーも寄ってくれるじゃん。けど何だろうこのリー・シン、ワードジャンプしてから響掌(Q)つかわず、響掌(Q)使ってからワードジャンプするのはなんだろう?

4:58 これ悪くなさそうだけど? あぁ、これならいけるいける。そうウルト、オートアタック……これちょっとコンボミスしてたし残念だなぁ。

5:11 これ、カミールのフックショットにはあたったけど、エズリアルがウルトをミスしてたから戦っても良さそうだったんだ。

5:18 ここでヨードルグレネードを使って、相手のカミールにロケットジャンプしてからバスターショット(R)を使えば、またロケットジャンプが使えるようになって倒せたじゃん。

5:43 ダブルキル狙えたのに、味方が1デスしたからトータル3デスしたようなのと同じだよ。

5:49 成長して、ラインを押して、こうやって視界をとって、とても良い動きをしている。

5:55 あれ、このままカミールついてくるのかな?

5:59 うん、そう。チームのバックアップを利用して。こういう状況が出てくるよね? バックアップを利用してキル取れたじゃん。

6:08 3キル1デスなら十分勝てる見込みがあります。

6:10 これミッドにキルあげないんだ?

6:14 おいおい、ここでケイトリンの罠にひっかかってどうするんだ。いやぁリー・シン惜しいね。

6:29 ここでトリスは味方のADCに、ミッドに行ってファームするように言って、トリスもこのレーンを押すようにしないと、このようにレーンで損をすることになる。

6:33 ほらここ、レーンでの損。これがレーニングの運営的な側面に繋がるんだよ。

6:35 ジンクスがミッドレーンのミニオンを処理しなければならなかったんだよ。

6:38 その間、トリスターナはボットを押してリコールしないとね。

6:42 そうすれば、ミッドとボットでレーンで損することがなかったよね? 今みたいに、ボットのレーンをトリスターナが処理しているのにもかかわらずボットにジンクスが行くと、トリスターナがリコールするタイミングを逃して、ダメージをいくらか食らった状況でミッドに戻ることになる。そうするとトリスターナはリコールするタイミングも見失って、レベルも遅れてしまうことになり、とても良くない。

6:51 これ、赤バフを持ってるから、ロケットジャンプ(W)して入ればキルが狙えるよ。カミールにだけ気を付ければ良い。

6:59 ほらね、捕まえたでしょ。これカミールまで倒せたよ。いやカミールまで倒せたのに何してるの!?

7:04 ほら、トリスターナはレベル9で、相手のカミールはレベル6だったんだよ? ここはびびっちゃいけないところだよ?

7:07 倒せたのになのに、なんで下がっちゃうの。しかも赤バフとバスターショット(R)まであるのに。

7:11 こうやって1キル、また損した。これ俺だったら今頃、8/0/0だったよ?

7:16 スキル関係の修練度と状況判断が悪くて残念。もう少し改善しないといけないと思う。

7:21 これなにしてるの? これミッドに来れる人誰もいないよ? こういう時は自分の成長を優先するようにしたほうがいいんだよ。もしボットに寄るとしても、レーンは押してから行こうね。

7:28 この相手のボットは、死なせるようにして良いんだよ。でも、キル取れたからよくやった!

7:39 相手のボットは、この状態で簡単にやられるの?

7:40 そうです。よくやりました! 倒せるならこれが正解です。

7:43 相手が簡単にやられるのを予想して、知ってたんですね。いやぁ1400ゴールド得しましたね!

7:47 今回は運が良くてそうなったかもしれませんが、例えばランクを1000回するとして、200回はこのように得をするかもしれませんが、800回は損することになります。

8:00 大事なのはLoLの場合は、場合によるゲームであり、確率のゲームであり、ターン制ゲームなので、こういうことを理解しておかないといけない。

8:06 ですから、さっきのボットに寄る動きは過程は良くなかったが、結果が良かったプレイでした。

8:11 相手はトリスターナが降りていくの全部見えてたのに。

8:13 良い感じに成長しましたね。いま6キル1デスならトリスターナならほぼ、確実にキャリー可能ですよ?

8:19 下手に死ななければ良いだけでいいんです。

8:21 カミールのヘクステック・アルティメイタム(R)が落ちましたね?お、これはとても良い状況ですね! トリスターナならトリプルキルできますよ。

8:37 え? どうやってここで死んだの?

8:48 ロケットジャンプ(W)で入り、ラックスにヨードルグレネード、ラピットファイヤー(Q)とAAとバスターショットを使ってラックスを倒して、うん……ならここでカミールにバスターショット(R)を使って押して倒して、うん……スキルの使い方が残念だよ本当に。

8:59 普通に3キルとれたのに、3キルとって生きていられたのに、これも1キル1デスの交換になって成長が遅れたんだよ。CSも見なよ、トリスターナは79に対して、エズリアルのCSは113。しかもエズリアルはタワーゴールドを全部奪ってるからゴールド差をみると。

9:10 7キルのトリスターナと1キルのエズリアルだけど、1800ゴールドの差しかないよ。さっき色々指摘していたところだけ改善しても、3000ゴールドは差をつくることができたんだよ。

9:17 あと思うけど、成長も遅れるようにプレイするよね? この人がプレイしているのみてると、とりあえず戦いが起きたら寄ろうとするよね。

9:28 考えたんですが、そもそもトリスターナをせずにタロンやキヤナをしたら、めっちゃうまいと思いますよ。

9:31 貴方は成長型のチャンプを使いこなすようなスタイルじゃないです。だって、タロンかキアナでこのようにプレイしたら、もう無条件で勝ちますよ。トリスターナの勝率が39%な理由がわかりました。

9:39 成長を重視するのでなく、ロームを重視しているから、ちょっとチーム運に偏りがちなんだよね。

9:43 基本的なフィジカルはあるが、この人に不足しているのは判断は良いが、戦い始めてからの考えがついてきていない。

9:49 今この試合、トリスターナをサイドで防げるチャンプが居ないんだよ。その強さを利用して、時間を延ばさないといけないんだよ。チームのみんなが成長するまで。

10:09 本当にこの人は戦いがおきれば、とにかく走って、到着してから考える。もう完全にマラソンだよ。寄って、なにも得することなく戻ってくる。

10:19 ミッドからボットに3回ぐらい往復したけど、こういうプレイはやめたほうがいいです。普通にサイドレーンを押してください。

10:33 あぁ……ブラッド下からだったけど、今のもある程度予測はできたんだよ……。

10:39 相手がみんなトップで戦ってた時、ブラッドミアはボットにいたからね。

10:40 ラインをここで押すんじゃなくて、上側で押すようにするんだよ、上側で。

10:50 中央に居るんじゃなく、上側にいたら絶対に死にませんでしたよ。ここでロケットジャンプも下側に行ったよね。

10:57 上側にロケットジャンプ(W)するべきだったんだよ。ノーチラスが逃げてる方向に逃げなきゃいけなかったんだよ。

11:01 ミッドレーンを沢山やってなさそうな感じがします。

11:11 いつも生存することを考える時、逃げるルートは相手と反対側か、味方がバックアップにこれる方向。

11:20 ブラッドミアが相手側ではキャリーしていたが、うちのチームのキャリーを捕まえて、もうゲームのパワーバランスが偏り始めたよ。

11:27 もうあのブラッドミアを止める方法はないよ。だからバロンに行って戦うことになった場合、なにもできませんね。

12:07 結論。修練度不足からくる失敗が多く、ロームが多くミニオンのキルを優先しない。なので成長を優先するようにしたほうが良いと思います。そして、トリスターナよりかはタロンやキヤナを使ってみると良いと思います。

12:17 ここまで……。




 

管理忍

辛口リプレイチェックでござる。

コメント

  1. 最近人気だね。twitterでも何人かこの人のyoutube動画に日本語翻訳提供してるよね

  2. なんだかんだここまで詳しく解説できる奴いないからな

  3. プロ解説だとファーム優先でも納得されるけど、まあゲーム内でこれやると寄れ厨になんでよらねーんだ?ってMiaピンピンピンピンピンから文句言われて不貞腐れて捨てゲーになる確率も考慮する必要があるゲーム

  4. >>3 トリスは上でも書かれてたけどソロキャリーできるチャンプだし鉄の意志を持ってプレイしろ
    味方を信じるな

  5. 訳有り難いでござる。
    スクロール行数が増えるとさらに嬉しい。

  6. Ganked by Momさんはチーム見つかるのかな

  7. >>3
    jgが賢くないときは仕方がない
    寄ってもゲーム壊れるなら一緒

  8. 結果出せてない二流プロに解説されてもねぇーって感じ
    偉そうな事言う前にプロで結果出せよ

  9. すげぇ
    二流プロの解説を批判できる超一流がいるでござるよ

  10. ぷろとそろきゅーはぜんぜんちがうとおもいますよ。

  11. >>8
    LoL上手いし知識もあるしそもそもドネートした人はGBMに教えて貰いたかったんだろうから部外者のお前がどうこう言う問題ではないだろ
    6年以上もプロを続けれてる人が解説することに価値が生まれてるんだから仮にお前が試合解説したって誰も聞かないし参考にしないだろう

  12. プロはsoloqで結果出してるからプロになれてるんだけどな

  13. >>8
    プロとして残ってるってことはチームが必要としているってこと
    優勝するだけが結果じゃない

  14. >>5
    二倍にしてみたでござる。

  15. そもそもトルコリーグで何回か優勝してるから実績は十分あるんだが

  16. プロに慣れるレベルの知識を軽く見てる。

  17. >>8
    既にトルコで実績だしてるプロを二流呼ばわりする糞馬鹿はさっさとくたばっとけよ

  18. コメント欄は仲良く使うでござる

  19. 誹謗中傷は

  20. 気持ちはわかるけど※17はアウトでござろう

  21. このレビューで1856円は安すぎて草
    本人も大サービスって言ってるけど本来なら1万円の価値はありそう

  22. どのシーンがダメだったのかは勿論、なぜそうしてはダメだったのかと具体的にどうすればいいのか解説込みで教えてもらえる
    しかも良い点までミクロマクロ両方の視点で理由教えてもらえてら2000円とか喜んで払うだろみんな
    まぁこのあと幾らになったのかは知らんが……

  23. この人の事は知らんけど良いレビューだぁ
    確かに2000円程度じゃ安く感じるね

  24. 2000円もあればスパゲティとプリン9食分くらい食えるやんけ

  25. 100円3個入りのあのザック殿ライクのプリン当分食べてないでござるな
    懐かしいでござる

  26. 辛  ロリプレイ!?!?!?!?

  27. 4:40 ここでトリスターナが自陣のタワー側にロケットジャンプ(E)を使いましたが、これは万が一ミスした場合に損をするかもしれませんでした。損をしない為に、味方ジャングラーを利用することも覚えましょう。

    ロケットジャンプはWでござる管理人殿
    翻訳お疲れでござる

  28. プロとソロキューは違うって意見が散見されるでござるが
    基本的にレート低い奴はそもそもプロにはなれないでござる
    CvMaxも言ってたし間違いないでござる
    なのでプロにソロキューの教えを請うのは間違ってないでござる
    拙者もえびに教えてもらえるなら足の指でも何でも吸うでござる

  29. ここまで翻訳出来てるなら、いっそ字幕つけた動画作ってくれたらより嬉しいでござる。

  30. >>27
    教えてくれてありがとうでござる。

  31. GBMってLCKのプロを集めた1on1トーナメントで優勝した事あるんだぜ

  32. 翻訳乃これ全部シェン殿やったんでござるか?すごいでござるな
    コーチング動画の内容も、それを訳してくれたシェン殿にもありがとうでござるよ

  33. レーンプッシュしてjgに寄ったら有利になるって話をはじめにしてるのに、ファーム優先はソロキューだと叩かれるみたいなこと言ってるアホは何を読んでんだ?