スポンサーリンク

【LoL】世界で初めてセトでマスタリー7に到達したけど何か質問ある?

スポンサーリンク

OP
22時間ぶっ通しで38試合、勝率58%。世界で一番最初にセトでマスタリー7になれたぜ!30時間以上寝てないから、ベッドに行く前にこのスレを立てておいて、起きてからどんな質問にも答えるよ。

追記1:できる限り質問に答えたつもり。さすがに寝て、起きたら休憩するわ。

追記2:興味があるやつのために、俺のTwitchを貼っておく。ニーコ、セナ、アフェリオス、そして今回はセトの世界初マスタリーレース!もちろん全部生配信だ!


ThuggInUggs 
やるじゃん。お前がマスタリーレースをやった他のチャンピオンと比べて、セトでSを取るために難しかったことは何?

 

>>ThuggInUggs
OP
俺がセトを使って気づいた一番大きなことは、キル参加率や分間CS、ダメージ量よりも、むしろ最前線でのエンゲージをシステムが評価しているように思えることだ。とはいっても、セトは俺がレースに挑戦した中で一番Sを獲得するのが難しいチャンピオンだった!RIotはこのチャンピオンをプレイするたびにやりがいを感じさせるようにして、強くしすぎて簡単に勝てるチャンピオンにしないようにしていると思う。俺はSを獲得するために、すべてのキルやエンゲージを行わなければならなかったように感じるよ。

 

>>OP
ThuggInUggs 
典型的なRiotへのお世辞だな。

 

Kayn
なにをバンした?セトの最大の弱点は何?

 

>>Kayne
OP
俺はリスナーたちと一緒にブラインドピックのノーマルゲームばかりやっていた。セトの最大の弱点はめちゃくちゃ簡単に引き撃ちされること。集団戦に参加するときは細心の注意を払わないと、アッシュのスロウにやられてウルトの範囲まで50ユニットの距離にも近づけなくなる。

 

Summoner1
ビルドはどんな感じ?

 

>>Summoner1
OP
一番多かったのはこのビルド。けどトリニティフォースじゃなくてブラッククリーバーを選ぶことが多かった。

 

C9 
トリニティ・フォースとブラック・クリーバーどっち?タイタン・ハイドラとラヴァナス・ハイドラどっち?

 

>>C9
OP
俺的にはブラック・クリーバーのほうがいいと思う。タイタン・ハイドラは必須だ。

 

LEC 
スキルオーダーは?

 

>>LEC
OP
最初にWを取ってW最大。インベイドするときはEを最初に取ってプルとスタン。W→E→Qの順で、W最大→Q最大→E最大かな。

 

Kai’Sa 
征服者と不死者の握撃どっち?

 

>>Kai’sa
OP
俺はいつもこのルーンを使っていた。キーストーンは征服者。

 

Darius 
一番つらいマッチアップは?

 

>>Darius
OP
トップの場合、レネクトン、クイン、ティーモが最悪だった。

 

Summone2
ダリウスはつらくないの?

 

>>Summoner2
OP
ダリウスはほぼイーブンかな。最初の2戦は辛かったけど、それは俺が慣れてないからで、だんだん余裕になってきた。

 

Ornn 
イラオイと対戦した?

 

>>Ornn
OP
レベル5までに圧倒すれば、たとえレベル6でもイラオイがチャンスを得るには遅すぎる。でももしイーブンな戦いなら、辛いマッチアップになると思う。

 

Summoner3
フィオラとのマッチアップはどうだった?トップとボットどっちが向いている?

 

>>Summoner3
OP
フィオラとは対戦してないけど、多分序盤はセト有利で、だんだんフィオラが有利になっていくんじゃないかな。向こうがWをうまく使えればね。

 

Summoner4
ガングプランクにボコボコにされるんだが?Qでハラスされるし、ミニオンの上に樽を置かれるからCSも食えない。

 

>>Summoner4
OP
ガングプランクはきっつい。俺に言えるのは、コラプトポーションを持って、Wの厚いシールドで耐えるしかないってこと。

 

Yorick 
ヨリックとのマッチアップは?俺はヨリックメインだけど、セトには余裕で勝てると思っている。Wに気をつければいいんだろ。

 

>>Yorick
OP
ヨリックとは対戦してないけど、セトが勝つマッチアップだと思う。グールや霧の乙女を巻き込んでスタンできるからな。

 

Irelia 
ミラーマッチで勝つ秘訣は?

 

>>Irelia
OP
最初にWを使ったほうが負ける。

 

Summoner5
セトはジャングル行ける?

 

>>Summoner5
OP
まぁ行けるっちゃ行けるけど、ガンクもキャンプクリアもそんなにすごいってわけじゃないかな。

 

Summoner6
レーン戦は最初から積極的に攻めたほうがいい?それとも何らかのパワースパイクを待つべき?

 

>>Summoner6
OP
レベル2が強い。Wスタートしてチャンスをうかがい、レベル2でEを取ってミニオンを巻き込んでスタン。そうすると十分闘魂と征服者のスタックが溜まっているので、ダメージトレードに勝てる。

 

Summoner7
お前の話を聞いてるとセトはいいチャンピオンみたいだけど、メインにする予定はある?ナーフされると思う?

 

>>Summoner7
OP
セトはうまくバランスの取れたチャンピオンでスキルもいいし、何より使ってて楽しい!でも俺はADCをやることのほうが多いし、マスタリーレース企画でいいタイミングだったというのが正直なところ。

 

Twisted Fate 
どこに行くのが一番いい?

 

>>Twisted Fate
OP
トップが一番いい。スノーボールするチャンスがある。増加体力を積んだタンクと戦うのが得意だ。

 

Lulu 
集団戦ではどうやってエンゲージするの?

 

 

>>Lulu
OP
フラッシュインしてEに複数巻き込むか、敵の前線で一番大きいやつにウルトをかましてバックラインに飛び込むかだな。

 

翻訳元: Hi there! I’m the World’s First Mastery 7 Sett! AMA!!

 

管理忍

世界初のセトガイドでござる。

コメント

  1. たった38試合でマスタリー5まで貯まるんやなぁ。知らなんだ

  2. ランクはS9Dia4とのこと
    中々参考になる

  3. 自分でセトは使ったこと無いけど対面で戦った感想としては
    ・レーン戦ではブリンク持ちなら楽に捌ける(W中心で受けなきゃ負けることはない)
    ・スプリットプッシュに対応出来なさそう
    ・集団戦ではRの射線上にADCが行かないように立ち回れば大体脅威にならない
    まだ実装したてだから相手が浅いのもあるとは思うけどジャックス・レネク・フィオラ・ライズ辺り出しとけばほぼ負けないと思う

  4. ガンガンヘルス積むようなタンクのカウンターとしてエンゲージ要員を兼ねてピックする感じかな

  5. >>1
    むしろ7にしてるからトークンを最短で得たとしても33試合でマスタリー5になってるな

  6. レーン後とかスケールしたライズはともかくレーン中のライズは殺せるよ W使わせてから走ってってフルコンすれば死ぬ

  7. レンジド全般でカウンターできると思ったけどナーは無理だった
    レンジ短すぎてkiteしながらW避けきれないし黒斧フロマレなんて買った日には格好のエンゲージ対象になっちまう

  8. セトでサイオンとかチョガスぶん投げたら後衛即死したりすんのかな