スポンサーリンク

【LoL】後ろで何もしないサポートと組まされるのは、ソロレーンでジャングラーの助けが無いことよりもダルい

スポンサーリンク

OP
ヘルスもマナもポーションも減っていないサポートが後ろをうろつくのは最悪だ。相手のサポートが、持っているリソースをすべて使って仕掛けてきているならなおさらだ。タワー下でCSを取るしか無い状況でサポートはなにも助けてくれず、味方からはCS差について文句を言われる。こうなると俺はティルトしてミッドに行きファームし始めることになる。
追記:多くのやつらが「どこでもオプションのサポートでフィードするくらいならAFKするほうがマシ」という意見を持っていることに驚いた。ひとつのミスやAFKはCS差やヘルス差、マナ差につながり、それはレーンコントロールやリコールタイミングにつながり、それはマップコントロールにつながり、それはレーンの主導権につながり、それはドラゴンにつながり、それはタワーにつながり、それはローテーションと2つめのタワーにつながり、それはリフトヘラルドと3つ目のタワーにつながり、それは1000ゴールド差につながり、それはうまいADCが勝つことにつながる。
お前らはただKDAを気にしてるだけで、ゲームをプレイしていないってことだ。なんでもADCのせいにしてろクソが。





Summoner1
すごい分かるわ。ボットをやっていて嫌な点のひとつだ。もし相方と相性が悪いと耐え難い経験になる。

 

>>Summoner1
Summoner2
もしお前がサポートなら、ボットを見捨ててロームしてミッドやジャングルと組めるぞ。

 

Summoner3
俺がレーンを離れるとADCは毎回プッシュしてガンクを食らって死ぬんだよな。それではてなピンを連打するw

 

>>Summoner3
Jhin 
ADCから言わせてもらうと、明らかに間違ったタイミングでロームしたり、遠くまで行き過ぎるサポートがいる。2分くらいボットレーンを放置してロームして、挙句の果てに失敗したり、カウンターガンクを食らって死ぬやつもいる。対面がビッグウェーブを作っている間、俺はひとりタワー下で待ち続けるしかない。サポートのレベル差とゴールド差は開くばかりだ。ビッグウェーブがタワー下にたどり着くと、俺はラストヒットを取るために危険なポジションを取らなくちゃいけない。それか、CSの大部分を諦めることになる。サポートのローミングは味方に飛躍的な優位をもたらす可能性を秘めているが、やり方を間違ってはいけない。

 

Summoner4
俺はボットレーンに行かなくちゃいけないとき、ADCよりサポートのほうがいい。相方のADCがクソだったとしても、マクロに集中できるからな。ADCは集団戦が起こるまで本当につまらない。

 

Pyke 
ボットレーンの勝負の行方はサポート次第だ。

 

Summoner5
ADCとして似たような質問をしたいんだが、どうやってユーミとかいうクソ猫とレーン戦をやればいいんだ?俺はいつも2v1みたいな気分になる。もちろんヒールとかアダプティブボーナスとかがあるのは知ってるよ。大抵相手にゾーニングされて不利なポジションを取らされる。こっちは物理的に1人しかいないようなもんだからな。

 

>>Summoner5
C9 
ソラカと組んだときみたいにやればいい。ヒールを活かして超ショートトレードを繰り返せば最終的にレーンは勝つ。

 

>>C9
TL 
元ソラカメインだが、まさにこれ。
大体3回目から4回目くらいのダメージトレードではなにも起こらない。相手にポーションやヒールがあるからな。5回目〜7回目頃から突然対面は苦しみ始める。こっちは元気でピンピンしてる。

 

Summoner6
俺はサポートメインだが、正反対のことでイラついてるわ。こっちがフック系チャンプを使っていて、フックを決めたのに知らん顔でファームを続けるADCがいる。オートアタックでプレッシャーをかけることを知らないんだ。対面にオートアタックを一切しないでファームするケイトリンを何度見たことか。

 

Summoner7
サポートのやつらは全員CoreJJのサポートガイドを見るべき。

 

Summoner8
死んで敵ルシアンを育てるジャンナより、後ろをうろついて何もしないジャンナのほうがADCとしては嬉しいね。

 

Veigar 
もうマジで1人でADCやろうかと頭爆発しそうになるわ。あのな、お前のメインロールがなんだってこっちは別にいいんだよ。そんなの関係ないんだよ。だがな、レベル2先行の重要性を知らないやつは、いくらジャングルメインだろうがダイヤモンドになる資格はないね。

 

Katarina 
敵のエンゲージに何も考えず歩いて近づくADCと組まされるのは、ソロレーンでジャングラーの助けが無いことよりもダルい。

 

>>Katarina
Warwick 
ADCが下手なら、他のレーンに移動すればいい。だけどサポートが下手ならタワー下でファームしてダイブされないよう祈ることしかできない。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Playing adc with “an afk behind you support” is worse than solo lane without jungler by far changed my mind

 

管理忍
ChaoxもソロキューでADCはしたくないって言ってたでござる。

コメント

  1. Vayne,Jinx,Ezreal「後ろで何もしないサポートと組まされるのは、ソロレーンでジャングラーの助けが無いことよりもダルい」

    1
    3
  2. botは一番自信あるロールだけど、ストレスが半端ないからやらなくなったな俺は

  3. サポート苦手ならジャンナかソナ使えば良くない?特にジャンナなんて守りに徹すれば、まず役立たずになることはないでしょ。

  4. サポ苦手な奴ほどフック系やるべき
    下手くそが後ろにいてもチャンス無いけどフックならワンチャンある

  5. 忍者殿の翻訳ではない!?

  6. レリック持ってるのに使わずにレベル先攻されたらマジで萎える
    使わないとCD入らないんだから最初のウェーブで絶対に使わないといけない事すら知らないやつがいる

    • こういうの見るとフフってなる

  7. どこオプサポなったらユーミで寄生afkしてる
    ランクのユーミの勝率がそれで11試合0%

  8. どこでもオプションでサポが苦手なら今はレオナ・ノーチ・ブリッツが脳死opの筆頭だと思う。ってかサポ経験がなくてサポが下手な奴に限ってロームをしようとするのはなんだろうな?慣れないならそんなことしなきゃいいのに。

  9. この前彗星持ってるのにハラスをせず、シールドすらつけないジャンナがいた。ほんとに地獄だった。

  10. 下手にサポがロームするとローム先で経験値差つくのでやめてください

  11. サポ苦手ならフックやれはわかる
    サポ自体は苦手だけど他で腕に覚えがある人なら尚更
    勝てなきゃ負けってのもわかりやすいし入門に良いと思う

  12. 状況考えないで突っ込んでくエンゲージサポも大概迷惑だけどな
    それならソラカジャンナの方が相対的にマシ

  13. ※12
    すごい分かる
    今じゃねえだろとか、当てるのそっちじゃねえだろとか

  14. れリックタイミングは最初のウェーブよりセカンドウェーブ派なのだが

  15. 他を勝たせてくれるならいいけど必ずってくらい不利を波及させるんだよな

  16. 縦割りされてるのに1ウェーブ目でレリックを強要してくるADCとかも居るから怖い

  17. Vayneはわかるがジンクスとエズリアルは比較的楽にファームできるタイプでは. .

  18. エズリアルと組まされるのは、ソロレーンでジャングラーの助けが無いことよりもダルい

    1
    1
  19. 適切なタイミングでレーンに戻ってくるのがロームです。ADCを一人ぼっちにして苦しめるのはオーバーステイと呼びます。気を付けましょう。

    1
    1
  20. エズなんてド下手かかなり上手いかのどっちかなんだから適当にやっとけばいいんだよ

  21. ここまでchaox知ってるやつ0人

  22. サポート下手くそな奴は、他の人の事考えられないサポートしかしてないやつだからな。

    ちゃおっくすって何だよ

  23. ※6最初のウェーブで使うとダメでござる
    正しくはセカンドウェーブのメレー二体に可能な限り使うでござる

  24. 最初のウェーブでレリックを絶対使わないといけない
    なんて馬鹿な発言してるやついて草

    2
    0
  25. >>21
    TSM Chaoxは過去の産物なんや…

  26. 1st waveでレリック使わなくても良いのは相手がfull pushして来ないときだけです。レリックサポが事実上ミニオンを殴れなくなると2nd waveの到着までに処理が間に合わないから。

    2nd waveで使うのが定石なのは、互いに1st waveを処理しきると2nd waveの処理速度勝負になるから。

    理由も知らないで脳死で「2nd waveに使うのが上手い」は低レートすぎる

  27. ※26
    マウント癖は哀れだが、参考になった。

  28. サポートは隣にいる大きめのミニオンをいかに相手に渡さないかを競うミニゲーム

  29. 毎回最大距離からフックを使うサポートがいたら不安になる。他にもスキルがあってなんでそれしかしない。

  30. 後ろでヒールしてくれるサポは許すが後ろで待機してるブリッツは許さない

  31. わかる、満タンで後ろ待機してるブリッツ味方に引いてから、自分ADCに集中ボッコされてタワーハグすらできなくなった。

  32. サポートは、ADCをどれだけ気持ちよくさせるかだと思ってる。
    基本やらないけど、引いちまったら本気でADCをサポートする。