スポンサーリンク

【LoL】チャレンジャーが教えるシーズン10トップソナガイド

スポンサーリンク

OP
やぁ、サモナーのみんな。俺のシーズン10トップソナガイドへようこそ。
俺のOP.GG: https://euw.op.gg/summoner/userName=Darkdog
Schuhbart(トップソナチャレンジャー)の動画: https://www.twitch.tv/videos/535351628?t=40m (リンク切れ)
最低一度は動画を見たほうが、記事を理解しやすいと思う。

ルーン

サモナースペル
フラッシュ/イグナイト

なぜテレポートじゃないの?
イグナイトはバーストダメージを増やし、ソロキルの可能性を向上させる。それにテレポートはゲーム開始10分以降は役に立たない。ソナはスプリットプッシュをしないからだ。

ビルド
コアビルド
スペルシーフエッジ、キルヒアイスシャード、ソーサラーシューズ、リッチベイン

ビルド順
スペルシーフエッジ→キルヒアイスシャード→ソーサラーシューズ→エーテルウィスプまたはシーン(順不同)→ブラスティングワンド→リッチベイン完成

リッチベイン以降は、敵チームの状況次第でビルドを変えていこう。ラバドン・デスキャップ、ゾーニャの砂時計、バンシーヴェールが2コア、3コアの候補になる。

スペルシーフエッジを持つってことは、ファームしないの?
イエスであり、ノーだ。5分以内に20CS取るとペナルティが課される。ペナルティを避けるために意図的にファームをこぼす必要がある。できれば後衛ミニオンがいい。だけど、スペルシーフエッジを発動できれば、こぼした分のゴールドを補填できる。ゲーム後半はCSで対面に勝つ必要はなく、ソナはウェーブクリアが弱いからミッドやADCにファームを譲ったほうがいい。それに視界はチームの役に立つ。

戦い方
ダメージ中心のビルドで行く。通常のトップチャンピオンとは違う戦い方をする。序盤は敵をポークしてゴールドを稼ぐ。敵の体力が減っているなら魂の収穫を発動させることもできる。マッチアップ次第だが、イグナイトを使って相手をソロキルすることもできる。
だがレーン戦でのゴールはあくまでもレベル6に到達することだ。この頃には1000ゴールドほど持っている。キルヒアイスシャードとブーツを買えるだけのゴールドだ。
レベル6になったあとは戦い方が変わる。もうレーン戦はそれほど意味を持たない。ロームして、弱い敵をしゃぶり尽くそう。ドラゴンを獲得するのもいい。
トップに戻りたいという気持ちが出てくるかも知れないが、この頃にはスペルシーフエッジのペナルティが溜まっている。マップを見渡して、起こせるアクションが無さそうな時だけトップに戻ろう。
この戦略では、基本的にトップレーンはオープンする。
その後は、魂の収穫ソナサポートと基本的なプレイの仕方は同じになる。できるだけグループして、柔らかい敵を瞬殺しよう。おそらく敵のトップはトップレーンをプッシュするだろうから、数的有利を活かして集団戦を仕掛けよう。(ただし、敵のトップのテレポートには要注意だ)
この戦略を採用するときは、常に敵のトップに目を光らせていなければならないことを強調しておこう。ひょっとしたら精神的プレッシャーに耐えられず、どこかで経験値を吸いたくなるかもしれないが、それではこの戦略は失敗することになる。
終盤は魂の収穫ソナのプレイそのものになる。ケース・バイ・ケースだし、長すぎて詳細に解説することはできないが、マクロ重視でアクションを起こし、敵のピックアップを狙い、ネクサスを狙おう。

要約
・トップソナを選択
・少しファーム、後は敵をポークしてゴールドを稼ぐ
・レベル6以降はローム
・ローム、ローム、ひたすらローム
・グループしてオブジェクトを狙い、数的有利を活かし、経験値を吸うな

以上だ。質問があったら気軽にコメントしてくれ。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Season 10 Toplane Sona Guide

 

管理忍
プレイスタイルがNubracのローミングティーモサポートに近いでござる。

 

【LoL】ソラカがトップやボットでプレイされる理由
訳 俺みたいにプロプレイヤーのソロキューアカウントをストーキングしてる人なら、ソラカをプレイするプロプレイヤーが増えてることは知ってるだろう。今のサポートのメタはブラウム、レオナ、ノーチラスで、ソラカ...
スポンサーリンク
ガイド
LoL忍者

コメント

  1. 俺未来から来たけどスペルシーフはボロクソにナーフされてこの戦術とついでにソラカは死んだよ

  2. これマジで強過ぎるから早くナーフしてほしい

  3. はいケイル出してゲーム終わり!

  4. 味方の理解がないと合わせてくれなさそうだし放置したtopが化け物になってすべて覆されそう

  5. スタックを無限に貯めたナサスがタワーばきばきに折りまくってそう

  6. あ、すみませんサポソナなんで^^;

  7. ブラインドで出してくるのは犯罪だわ
    ルーンでMR積んでないことが多いからハラス痛すぎる

  8. ブラインドでMR~はモルデもランブルもライズもケイルも、要するにAPチャンプ全般に言えるからなぁ

  9. supと見せかけてtopに来るからMRのルーンシャード積めないんじゃないの?って言おうとしたけどブラインドピックかよ!

  10. ナサスもだが、サイオンとかヨリック相手にやってもタワーポキポキで終了だな

  11. スペルシーフずっと悪用されてるけど味方が周囲にいる事を発動条件にすればいいだけでは?

  12. もうエッジ削除でいいじゃん。

    あれ悪用されすぎなんだよ。

  13. ナサスケイルじゃ序盤絶対にソナに勝てないからファームなんてまともにできないぞ

  14. これ戦術を上手く使うのは難しいんだろうけど単純に対面するのが楽しくないのはなぁ
    スペシは味方が近くに居ないと発動しなくすれば良いのでは

  15. 800Gのステルスワードが懐かしいな
    でも体力しか貰えなかったし1600Gで完成だったから枠埋めすぎだったのは納得できるから、うーんって感じだ

  16. 楽しくないからナーフならアサシン対面した時のメイジはすごく悲しい気持ちになるからアサシンは全員ナーフするべきでは?

  17. こいついつも悪さしてんな

  18. おっぱいを活かせよ

  19. 10.4でナーフ予告きましたね。今のうちだぞ

  20. これトップでやる意味あるのか?
    サポートじゃだめなの?

  21. >>20
    順番が逆なんだよ。
    これサポートじゃなくても良くない?Topでよくない?
    こっちなんだ。今の環境はこれが通ってしまう

  22. >>20
    そもそもTOPソラカとかが出てきた理由がtopレーンの影響力の低下が原因だからな

  23. ソラカもソナもレーン普通に強いんだよなあ
    火力も出るしやってらんないでござる