スポンサーリンク

【LoL】パッチノート 10.4に対する反応

スポンサーリンク

私の友人ではない人以外の皆さん、こんにちは!

諸々の変更点について話す前にお知らせがあります――アメリカの祝日があるため、パッチ10.4は通常よりも1日遅い、日本時間2月20日のリリースとなります。

このパッチでは、トップレーンにおいてあまりにも強過ぎる状態にあることから、ソナとソラカを弱体化しています。加えて、ジャングルにおける”チャンピオンプール(=チャンピオンの選択肢)“にも大きな変更を行い、これまでジャングラーを担えるとは考えられていなかった一部のチャンピオンたちに、それを可能にするツールを提供します。これにより、ベテランにとっても新規プレイヤーにとっても少なめだったジャングラーの選択肢の多様化を図っています。そして最後に、アフェリオスを――使用者だけでなく相手にとっても――もう少し分かりやすくしました。

引用元: パッチノート10.4





Master Yi 
ナーのウルトのAP割合が100%で、敵を壁に当ててスタンすれば150%
こいつらサイラスがゲームに存在するって忘れてるんじゃないか?

 

>>Master Yi
Summoner1
単なるサイラスのバフだよな。ナーでAPがつくことなんてないんだから。

 

>>Summoner1
Summoner2
あるよ。バロンでAPが貰える。

 

>>Master Yi
Summoner3
APシヴァーナみたいなウザいやつになるぞ。

 

Renekton
>>ログインすると、お使いのアカウントに関連付けられたサーバーに自動的にリダイレクトされるようになります(つまり、PBEアカウントを使ってログインすれば、直接PBEにログインすることになります)。また、ログイン画面の設定(右下の小さな歯車アイコン)から言語を変更することもできます。
これってゲームのファイルをいじらなくても言語を変更できる技術がついに手に入ったってこと?

 

>>Renekton
Mordekaiser 
じゃあ、日本語に変更してセトでDIOの声が聞けるのか?

 

>>Mordekaiser
Wukong 
ちょっと待って、セトのSeiyuuってDIOの人なの?すごいな、セトに合うかは分からないけど。銀時の人がヤスオをやってて、悟空の人がウーコンをやってるってことくらいしか知らなかった。

 

>>Renekton
Summoner4
それな。頼むからロシア版ヴェインを選ばせてくれ。

※音量注意

 

>>Summoner4
Aphelios 
お前とはプレイしたくねーな。

 

>>Renekton
Akali 
日本語版アーリが来るのか。

※音量注意

 

Katarina 
>>基本攻撃速度 0.625 ⇒ 0.656
>>攻撃速度反映率 0.625 ⇒ 0.656
ウィッツエンドラムスをやるときが来たようだ。

 

Varus 
>>タム・ケンチのW – 丸呑みで食べられたチャンピオンが試合終了までT字型のポーズで固定されていた不具合を修正しました
このパッチで最大のナーフ。

 

Summoner5
>>昨年一年、とくにプロの試合ではADCが「血脈」ばかりを選択していました。「血脈」はとくにスタックに依存していることから、チャンピオンキルに対してミニオンキルからスタックを得られる速度を全レジェンドルーンで低下させることにしました。ほかのスキルレベル帯と比べ、プロはファームからより多くのスタックを獲得しているため、この変更はプロシーンにおいてもっとも大きな影響を及ぼすはずです。
血脈が人気だから、他の二つをピックしてもらうためにその行を全部ナーフするの?どういうこと?

 

Zoe 
よしオーンの勝率がこのパッチでどれくらい高くなるか当てるか。

 

>>Zoe
Summoner6
絶対上がるだろうな。問題は数年ぶりにマオカイを見るようになるかどうか。

 

Fiddlesticks 
もしアムムの問題を修正せずに数字だけをバフし続けたら、ボトムにアフターショックサポートとして登場するようになるぞ。他のチャンピオンもそうなってるし(俺のアイコンに注目)。数字だけ増やしても解決しないんだぜ、Riot。

 

Aatrox 
ケイト・ラックスレーンをたくさん見ることになるだろうな。

 

Xerath 
パッチ適用二日目にプレイするClashは楽しいだろうな。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍
拙者の里の忍びの者ではない忍びの者以外の忍びの者たち、ごきげんようでござる。

コメント

  1. ロシア版ヴェイン教えてくれてありがとう、今日はこいつで決まりだ

  2. ジャングル関連のバフ頭おかしい

  3. ロシア版ヴェインエロ過ぎて草

  4. tatta

  5. topレーナーが森行けるようになるっていうかtopが森食い荒らすだけになるだけなんじゃないかこれ

  6. レーン押し切ったダリウスがカニをいつもより速く処理した上にヘルスも回復しまくって帰ってくる

  7. riot以外は全員わかってるぞ

  8. これは音量注意

  9. topの影響力を高めるためにわざとしてるけど言わないだけだぞ

  10. ダリウスとかガレンとかの今回JG行けるようになった連中とカーサス・サイラス・キヤナとかのJGから追い出そうとされてる連中の違いは何なんだろうか

  11. プロシーンで暴れてるかどうか、サイラスキアナは森に逃げられるからレーナーとしてピック優先度が高かった、カーサスはレーンに出れないけどチームがsafeにプレイしてULTでキル関与するのが強かった+オブジェクト早い
    だから3体はJGから追い出されようとしてる
    今回JG用のバフ貰ったチャンプは初心者がJG回りやすくするためのバフだからそういう違いもある
    プロシーン考えるとダイアナが人気出るかなぐらい

  12. ダイアナjgこの前sktがピックしてたんだけど(負けてた)バフ必要?

  13. サイラスって何でもAPレシオにするんじゃないのか?

  14. 盗んだultにAPレシオが存在しない場合はADレシオを変換、だな
    だからナーのultもAPレシオ5%とかにすればサイラスが使うときはゴミみたいにできるはず
    実際はその逆なんだけど

  15. アーリの死亡時の声が許されてタリックのBAN時の声が許されないの俺許せないよ

  16. スカーナーサポートやるわ

  17. topは4大ファイター時代に戻るか

  18. パッチは明日か。最後のソラカtopするか…

  19. >>10
    初心者帯低ランク帯の森事情に、そもそも森用のチャンプを持ってないから森できないってのもあるからそれをどうにかしようってのが今回の調整であって、仮にカーサスサイラスキヤナ辺りが初心者帯低ランク帯に莫大な人気があったりチャンプ所有率が高かったりしたらそいつらが同じような調整を受けてたぞ

  20. つまりjgのチャンプ変更をまとめると

    ・低いレート帯でダリウスjgやらガレンjgやらが増える
    ・Riotの望み通り低いレート帯のプレイヤーのランクが上がったらGoldやPlatでダリウスjgやらガレンjgやらが増える
    ・高レート帯には関係ないのでTopダリウスやらMidゼドやらがjgを食いまくるようになり、jgの餌は消える

    この変更でjgが存在感()を出せるようになるのか!Thank you riot

  21. 450BEのワーウィックがいるのに初心者がjgチャンプ持ってないとかいう名目でわけわからんバフするの頭RIOT
    仮にJGとして活躍したりTOPでの勝率が上がったらお得意の想定外発動でナーフされるだろうし誰も得しない

  22. ヴァイやワーウィック辺りをレーン向け調整した方がよっぽど初心者向けじゃねえのと思う
    ガレンやダリウスでJG行ってもアクション難しすぎて逆に嫌になるだけでしょ

  23. 2レベ差つけたトップレーナーがジャングル食い荒らすだけになるっていうオチ

  24. 持ってないってか慣れてないってことだろ

  25. はいごきげんよう

  26. まずスマイトが何故か9レベからしか使えんからな、1レべから使えるようにしぃや
    昔はルーン持ってなくて体力保てないって理由あったと思うが今は何も問題ないよな?

  27. ??????

  28. TOPダリウスとかガレンとかがJGとのフレックスピックになるって超バフじゃん

  29. 初心者云々言うならサモナーレベル1からサモスペとルーン全部使えるようにしろ

  30. いい加減数も増えてきたし初心者向けチャンプを無料で配ればいいんじゃないの?
    JP鯖で最初に貰えるの他レーンはダリウスやアーリなのにJG担当はyiだったよね
    何でだよ

  31. レーンのチュートリアルは結構充実したけど
    ジャングルのチュートリアルは相変わらずダメダメなんだよね
    まずはそこからだろうに

  32. サイラス消さないでナー先出しした奴は容赦なく通報していくからな

  33. レーンの知識全部が全部使えないわけじゃないがjgは正直別物だからなー
    ダイアナのjg性能上がるのは少し楽しみだしモルデガレンダリウスも実際どうなるかは別に低スキル帯って理由でやりたいことは理解できないわけじゃないけど
    タロンゼドはファーム食わせて良いのかなあ

  34. レーンで対面しゃぶったダリウスタロンゼドが森をカリカリに焦がしていく様が見える見える…でござる

  35. jgをやりやすくするためにレーナーがjgを荒らしやすくする調整ホント草

  36. 存在感は出るよね息できなくなって食い物なくなってデス数増えるんだから

  37. 初心者「ジャングルっていうのは序盤いくら暴れられたとしても結局何も出来なくなる知識が沢山必要な難しいロールなんだね。レーン行く!」
    こうなるんじゃないかなぁ…

  38. セトが最近では珍しいレベルでシンプルさでjg推しされてたのって「初心者でも扱いやすくて人気も出そうなジャングラー追加したぜ!初心者もjgやれよ!」ってことだったのかも…と思ったでござる
    FBで招待状も配ったから初心者でも手に入れられたし

  39. JGアイテムに中立に対する最低保証ダメでもつけて
    誰でもJG行けるようにしたらまずいんかな

  40. やることの幅が広くてハードル高いのが、低MMRでJG少ない理由だと思うので
    お前の大好きなチャンプでJG回れるようになったぞ!って言われてもやらんよね
    低MMRだった頃の俺に「ケネンで超サクサク森回れるようになったぞ!」って言っても絶対やらんもん

  41. ヴェインのボイス草生えたけど日本のアーリも大概じゃないか

  42. シーズン10入ってからの迷走っぷりはマジでどうしたんだよ。
    「今に始まったことじゃない」って笑えるレベルを超えてるぞ。

  43. ガレンでカニ食いにお散歩します^v^

  44. >>40
    少なくとも森用のチャンプを揃えないといけない状況よりかはやりやすくなるでしょ
    特に初心者帯なんて持ってるチャンプ限られてるし自分が使いたいチャンプを優先して買いたいだろうから、わざわざ森用のチャンプを買わないと森に行きにくい状況よりはマシじゃないかな

  45. まあ結局LOLの問題は、初心者帯、中級者帯、上級者帯、プロとそれぞれ問題が異なっているから、どこかのレート帯での修正としてはよくても、それが別のレートでは問題になりうるということなのよね。経済と一緒よ。
    円高になれば儲かる企業と厳しくなる企業がいるのと同じ原理。

  46. >>39
    今もついてるようなもんじゃん
    これ以上ダメージ大きくしたら普通のジャングラーがフルヘルスで超ファームしてガンクしてくるがいいのか?

  47. 低レートにやらせたいっていうならファームしてるだけでソロレーン以上の経験値とゴールド稼げて且つファームだけしてても怒られないような環境にでもしなきゃ来ないよ
    ダリウス買った!JGにも行けるらしい!ふーん、Top行くわ!ってなるでしょ普通

  48. ジャングルアイテム持ってるときだけのバフでいいのに、なんでただレーナーが森荒らすだけの調整になるんだよ

  49. 最重要ロールだからこそ初心者がやりたがらないんだよ
    中級者層に忌避されるsupportロールだけど友達と一緒にプレイするような初心者がこぞって行きたがる場所でもある
    それは影響力が低いから

  50. これでレーン勝った時に森を荒らすのが強すぎるってなった時に
    ジャングルバフは据え置きでレーン性能下げられて
    そもそもレーン自体勝てなくなったら嫌だなあ

    >>46
    最低ダメージ保証ならダメージが一概に大きくなるとは限らないんじゃない?

    >>48
    ジャングルアイテム持ってる時だけにしろっていうのは本当にそうだな

  51. 言語変更、日本語しか選択できないのですが、どなたかやり方を教えてください

  52. jgアイテム持ってない奴が森食うと経験値減少くらい付けよう