スポンサーリンク

【LoL】3対5で2人が賛成したのに降参できなかった

スポンサーリンク

OP
この前タイトル通りの事が起きた。二人がゲームを切断して、敵はKDAをひたすら稼いで、わざとゲームを終らせなかった。チームメイトの一人がまだキャリーできると思ってたからか、降参票は2/1で失敗した。このクソゲーで10分間くらい無駄になったよ。

これは試合開始、直後の/ffでも何でもなく、試合が始まって25分ほどで起こった。どうしてこんな仕様なんだ?





Summoner1
降参を通すためには、システム的に70%から75%の投票数が必要。3人の場合、1人が降伏を拒否したら投票のパーセントが66%になって、降参が通らなくなる。

 

>>Summoner1
Nautilus 
これは3vs3のツイステッドツリーラインの場合、理にかなっているから、満場一致が必要だった。でももうこのゲームモードはなくなった。サモナーズリフトでは3vs5をプレイする意味がないから、3人中2人が降参票に入れれば、降参できるようにするべきだよな。まあ3人中2人が降参したくないなら奇跡的に試合は続く仕様になると思うけど。

 

Summoner2
降伏の仕様を変更する必要があるな。もしランク戦で抜けた奴が再犯者なら、一定時間後に全員が抜けても大丈夫な仕様にするべきだ。その試合が終った後、そいつを2倍のLP損失で罰するべきだ。

 

>>Summoner2
Summoner3
Dota2はこの仕様だ。なんでLoLはしないんだろうな。

 

>>Summoner2
Summoner4
俺もこれに賛成。損失LPはそのままで、退場者はより多くの損失LPで、他のプレイヤーは損失LPを減らされるべきだと思う。緊急事態がない限り、ゲームを辞める理由はないからな。

 

>>Summoner4
Summoner2
悪用されるから他の人の損失LPを減らすことを良い考えだと思わないな。スマーフしてる友達とランクで2人とも負けてたら、スマーフだけ抜けて、自分だけ損失LPを減らすことができるようになってしまう。

 

Summoner5
投票後に退場することで、強制的にYESにできる。つまり実質2票のYESを投票できる。

 

>>Summoner5
Ahri 
最近これと同じ事が俺のチームでも起きた。敵チームが相当育っていて、15分に降参投票が始まっていた。でも5人のうち1人がNOに投票した後に誰かがゲームを退場して、降参投票が通ったよ。

 

>>Ahri
Quinn 
天才。

 

>>Ahri
Summoner6
IQ500のプレイかもしれない。

 

翻訳者: すいとんケネン
翻訳元: Why on earth does a surrender vote fail when the game is 3v5 and 2 people hit yes?

 

管理忍

数の暴力でござる。

コメント

  1. 最後のはNoに投票した奴が抜けないと起こらなくね?

  2. 韓国だと仕様が違うとかなかったかな

  3. >>1
    元記事を読んだ感じだと3人の票が2/1に分かれた直後に1人が退場すると降参投票が通るらしいでござる
    (YES票数/接続人数)が一定の割合以上になることが降参が成立する条件で、投票後に退場すると分子にはカウントされて分母にはカウントされないせいだと愚考する次第でござる

  4. 「3:1で4票、チームの人数は5に…いや、4人やな!75%、FF可決!」ってことか

  5. 15分FFは全会一致じゃないと通らなくね?

  6. ffの場合は4:1から退場者が出てチームも4人というになるのでは

  7. これはまじでIQ500だわ

  8. やる意味があると思うやつの割合が閾値を越えてる以上チームとして戦う義務がある
    例えそれが一人でも

  9. そういえば、どちらかのチーム片方が全員退出したら試合ってどうなるの?
    即終了?それもネクサス割れるまで続くのかな。

  10. >>1
    15FF実装当初から誰が抜けても起こる
    多分>>6の言う通り

    >>9
    普通に続く
    他プレイヤー全員切断させるバグ利用とか流行った時期があったけど落ちてる隙にネクサス割られて終わる
    カスタムなら敵味方全員落ちるとゲーム崩壊するからマッチメイキングの試合でも10人全員が切断すると勝敗なしで終わるかもな

  11. こういうによく聞くけどなんでクソマジメにプレイしてんのって思うんだけど
    2人でも1人でもいいけど誰か居なくて降参も通らないって自分もそのままlol 落としときゃいいじゃん

  12. 退出することが悪いこと、みっともないことという風潮が出来たからやろな
    もっと気軽にRQしていいゲームになったら病むやつも減るだろう

  13. 風潮というか少し気にくわないことがあると退出するような連中が身勝手でみっともないのは事実では

  14. そういうやつはそれなりに裁かれるけど
    勝ち目がないゲームをだらだらやらせてる方が罰則受けないから歪んでるんだよ
    という記事なんだが

  15. クライアントバグが多すぎるせいでDCへの処罰が総じて激甘になってるriotサイドが悪い

  16. 抜けるやつへの処罰を厳しくする意見ばかりだが、抜けたい時に抜けてOKな方向で調整すればもっと気楽に時間を無駄にせず楽しめる可能性はないか?
    …やっぱゲームが成り立たなくなるか
    二人目以降のDCはノーペナとかどう?

  17. 実際2人目以降のDCって1人目のDCとは比べ物にならないよな
    例外とかはあるだろうけど1人いない状況でまともにプレイするのはとても辛い
    昇格戦でなるともはや笑える

  18. 退出してるやつはyes投票してるって考えでいいんじゃないのかねぇ