スポンサーリンク

【LoL】断食セナ(序盤ファームしないセナ)が強い理由

スポンサーリンク

0:08-
今日はCloud9がLCSスプリング第5週の試合でやってた古い戦略について見ていこう。
Cloud9はセナとタム・ケンチボトムをピックしたが、他のチームと違い、Zvenがサポートアイテムでスタートしてて、Vulcanがタム・ケンチでドランリングでスタートしている。Sangyoonも韓国のチャンジャ―帯で同じセットアップでプレイしていたので、これを考えたのはCloud9ではない。FenixがNA Academyでプレイしていたので、その時に初めて見た人もいるかもしれない。一方でLCKでも何度かプレイされていて、韓国のキャスターが「断食セナ」と命名した。韓国のプレイヤーたちはファームすることを「食べる」と表現するのだ。

0:43-
スプリングスプリットが始まった頃、セナはボットで物凄く人気があり、強力なピックだった。その結果ボットのセナは、サポートのセナへ影響しないようナーフされた。前のセナは砲撃ミニオンを倒したときに確定で亡霊が出現していたが、パッチ10.3で出現率が100%から1.67%に落ちた。その結果としてファームしている間の亡霊の出現率は大きく落ちた。プロが大会でセナをピックする機会はかなり減った。今はサポートセナが徴収のパッシブで得られていたかもしれない亡霊を含め、どのミニオンを倒しても亡霊が出現する確率は1.67%だ。

1:18-
亡霊の出現はセナにとってとても重要だ。ミニオンやモンスターが死んだときや、敵チャンピオンをポークしたりキルしたときに。亡霊が出現し、セナは恒久的なステータスが得られる。AD、クリティカル率、レンジ、ライフスティール。またセナは他のチャンピオンのようにレベルアップでADが増加しないから、亡霊が出現しなかったら普通のADCよりも弱くなる。さっきも言った通り、セナのナーフの目的は、サポートセナに影響しないようにセナが強くなりすぎるのを抑制することだった。だからセナが砲撃ミニオンを倒した場合亡霊の出現率は1.67%なのだが、セナ以外が倒した砲撃ミニオンは必ず亡霊が出現する。それ以外にもセナ以外が倒した普通のミニオンから亡霊が出現する確率も25%になった。更にセナが敵を攻撃したときも亡霊が出現する部分は変わっていない。大事なのは断食セナがファームせずに敵をポークすることに集中するとして、断食セナが普通のADCセナよりもスタックが貯めやすいということだ。この戦略は昔のソナ・タリックやソナ・ケンチレーンの戦略と似ている。唯一の違いはセナとペアになるチャンピオンがサポートアイテムを持たないところだ。

2:24-
クエストが完了してファームペナルティーがなくなれば、セナはファームを開始し、ゴールドを稼ぐことができる。セナとペアになったチャンピオンは序盤の数分間ファームを取ることができて、一、二個アイテムを買ってパワースパイクを迎える。Cloud9の試合でZvenはサポートアイテムのクエストを15分で終わらせている。この時点でVulcanは敵のサポートより1600ゴールド多く所持している。

2:46-
ではファームセナと断食セナのスタックの差はどうだろうか。俺が観た試合ではファームしないセナは2ウェーブ毎にスタックを1つ貯めている。Cloud9の試合でZvenは5分で20スタック、10分で40スタック、15分で60スタック、19:30で80スタック、24:30で100スタックを貯めている。ちなみにパッチ10.3でドイツのリーグのFreezeはキルが多く起きた試合の34分で80スタックになっている。Zvenが20分以下で集めたスタックと同じ数だ。

3:45-
ゴールドに関してはどうだろうか。まあ、ゴールドを得るために常に敵をファームしなければならないので、普通にファームするよりはゴールドは少なくなるが、そんなに悪くもない。Cloud9の試合でZvenは敵に100ゴールド負けていたが、チームはキルを取ったり、タワープレートを壊し、徐々に有利になった。ゴールドの入りは少し悪いが、ミニオンや敵をポークしたときに得られるスタックから得られるステータスのゴールド価値の方が大きい。

3:53-
ビルドに関してはどうだろうか。序盤のゴールドは少し減るが、サポートアイテムでマナ回復が得られるのでマナ問題は解決され、マナムネを飛ばすことができる。
マナムネは強力なアイテムだから飛ばさないプレイヤーもいるが、アイテムスパイクを迎えるのが遅れることを忘れてはならない。序盤得られるゴールドが少ないので、初手で安いアンブラルグレイブを買うプレイヤーをよく見かける。アンブラルグレイブはダメージ面のみで見ると弱い脅威アイテムなので、初手で妖夢の霊剣、ドラクサー・ダスクブレード、ナイトエッジなどを買うのも全然ありだ。

 

管理忍

迷える魂を導くマハトマ・セナでござる。

 

【LoL】ソラカがトップやボットでプレイされる理由
訳 俺みたいにプロプレイヤーのソロキューアカウントをストーキングしてる人なら、ソラカをプレイするプロプレイヤーが増えてることは知ってるだろう。今のサポートのメタはブラウム、レオナ、ノーチラスで、ソラカ...

コメント

  1. 穴じゃないけど、こういうのをすぐ見つけられるプレイヤーって凄いなあと思うでござる

  2. ただのBotタンク+Supセナ定期

    1
    1
  3. 最初は邪道運用やんけと思ったけどこれはこれでありな気がしてきたな、キャリーセナ

  4. 水はひび割れを見つける

  5. パッシブを弱体化して普通にゴールドでスケールすれば平和になりそう

  6. プッシュしまくってタワー押しつけてたらダメなの?
    エアプなので知らんけど

  7. CS取らないだけでミニオン殴れるからプッシュ負けは別にしない

  8. 世界中でカウンターを研究されてるがおそらく一番有効なのは脅威ヴァルス
    ただ脅威ヴァルス自体がタンク溶かせなかったり、ガンクに弱かったりで弱点がはっきりしてるチャンプだから色々とケアが必要

  9. 抜け道を探すプロvsガバライオットの戦争はいつになれば終わるでござるか…

  10. まぁこうなってくるとセナの設計自体が問題抱えてるなって思う スケールの仕方が特殊なのが原因だからそこら辺もうちょい弄る必要がある

  11. あれ、今はクエスト達成してもファームペナルティ消えないよね?

  12. パッシブが盛り過ぎだからこうなったけど、サポートからADCにスイッチできるの自体は個性として面白いと思う

  13. サポートアイテムを持って効率的にスタックとゴールドを稼ぐだけだから
    チーム内の役割としてはADCセナ
    相方もただのタンクじゃなくてサポートタンクじゃないと機能しない
    夫婦でレーンに行く日はまだまだ遠い

  14. クエスト完了でペナルティ消えないですね

  15. 昨日見た限りでは2段階進化でファームペナルティ消えるはずなのだがなぜか継続されてた
    それでもあほみたいにスケール早かったが

  16. もう調整できないなら新チャンプとかリワーク辞めたらいいのにな

  17. 断食セナの最大の特徴は戦略が無限にあることだぞ
    タンク太らせるとか(タリック、タムケン、熊)
    フレックスで起用したメイジをボットにやって太らせるとか(ランブル)
    普通にサポ運用してレーンドミネートするのもいい(ケイト、エズ)
    取り上げとかバンじゃ対策不能で、二つ目のドラゴンあたりからお金持ったサポに影響力出されて2vs2負けだす。結局セナをバンするしかないと思うわ

  18. マジでSUPする奴はセナは今BANした方がイイゾ
    ADCする奴が急に「お前CS食え、そしてタンクピール系SUPをしろ。俺はハラスセナをやる」って言い出して「ノマで練習した?」って聞くと
    「任せろ。俺は動画投稿を見て予習してきた」とかロード画面でチャンプマスタリー2だった奴が寝ぼけた事言い出すんだ
    ここはランクだぞ練習の場じゃなくて勝ちに来る場なんだからノマで練習して来いってなるわ

  19. 何も知らないSUPが普通のジャンナ、ルル、ソラカ、ナミとかピックしてもハラスセナを決行して
    ハラスしに不用意な立ち位置して普通に死んだり、中には普通にSUPアイテム買っただけで「お前知らねえの?」ってアイテムピン炊かれまくったり(スペルシーフエッジとか)、味方全体が剣呑な空気になる試合何回かあったからマジでBAN推奨する
    連投スマン

  20. 隣タンクにせんでも普通にsupセナでピックするだけでアホみたいに強い
    サポアイテムTOPとかセナとかパイクとかでサモリフの経済壊れすぎ

  21. ※15
    完成させたらペナルティが消えるのは前のサポアイテムで
    リワークされた後のは進化しようが常に5分20csでペナ付くぞ

  22. 大会見てて面白くないんだよ断食セナ

  23. ※18
    ロード画面でのマスタリーはLv4以上からしか表示されないぞエアプ

  24. イラオイbotいいっすか?

  25. 友達がtop断食セナでレートばく上げしてる

  26. これはただのサポートセナなのでは?

  27. これ視界取りきつそうだけど実際どうなの?

  28. サポ2人になってるのにキツイわけなくね?

  29. セナじゃない方がサポアイテム買わないんだからワードの総量変わらずadcがワード置くことになってキツイはキツイんじゃ?

  30. 悪用だ何だ言われてるけどむしろこれが当初のデザイン通りのセナの姿でしょ
    今まではbotでレーンだけなら強い組み合わせはいくらでもあったけど、試合を通してcarryするマークスマンをチームのどこかに置く必要があったからADC枠はマークスマンだったわけで
    それがセナがサポート枠でマークスマンになれるって認知されてきてADC枠に自由なチャンプを置けるって発想で今に至るわけで
    実際今朝のNAでもADC枠にAPノーチ置いてたし、セナのおかげで無限の可能性が広がって面白いと思う

  31. 問題はそのコンセプトが現状強すぎる事なんですがそれは

  32. Qの回復ハラスでローリスクでレーン優位取りつつスケールしていくのがおかしンだわ

    なんかこいつのサポートスキルって結局の所は自分自身を一番サポートしてるよな
    ルルのスキルみたいに味方に使った場合だけ支援効果になるとかならまだ許せるんだろうけど、自分が一番得してるサポートスキルだとなんか釈然としねえわ

  33. 相方は対面有利取れたら正直誰でもいい気がするから霧をナーフするしかないと思う
    例えば霧20毎の射程とクリティカルを霧25毎にするとか

  34. プロシーンでなんでセナ消さないんだろうなとは思うわ
    セナケンチが強いからタム取り上げるとこ多いけどセナ自身がタムのカウンターだから結局負ける

  35. >>32
    とはいってもある程度サステインがないとちょっと体力減っただけで一気に動きづらくなるし、サポート運用するならどっかで回復は必要だと思う

  36. TopやMidにルシアンとか置くと2ADCになるから構成が難しいって昔からプロで言われてるじゃん
    Supに置いても同じなんだし、ならいっそ浮いた金をタンクに注いでセナ守ったほうが良くね?ってなってるだけ

  37. senna rumble見たときはもうbotの平和はないと思った

  38. メイジbot全盛期やソナタリよりは健全に感じるわ
    ちょっと強すぎるけどセナの方向性はこれでいい

  39. エアプ愚問なのかもしれんが
    この戦術やコンセプトには問題ないとおもうんだけど
    霧のスケールナーフだと解決しないの?

  40. するけどセナが産廃になるだろうな
    それでいいかもしれんが

  41. どうして産廃になるの?
    霧1スタックのステータス(金銭効率)を、運用が想定されるロール程度に調整すればいいと思う
    sup向け(断食ソロレーン含む?)に調整するとadcとしてはちょっとスケール足らない、みたいなことは起こるだろうけど

  42. めっちゃ強いのはわかるんだけどDPSが怪しいとこないか?

  43. アホ射程AAでスキルショット精度とかなく相手の射程の前に自分が殴って4分の1~半分くらい入るから基本的に問題ない
    少し長い戦闘も相方CS食って強いフロントラインやってくれるのが強いそれを回復して維持もさせられる
    わかりやすく飛び込んでくるやつなら簡単にピールもできるし

  44. ファームしないだけじゃなく、ファイトもしないゴミセナが多いよな

  45. Qから回復無くなったら無くなったでADレリック持つだけだしなぁ
    そりゃAD自体は下がるが