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【LoL】PBEパッチノート 10.7【3/26更新】

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公式のパッチノート10.7はここ。
PBEのパッチノート10.8はここ。

 

予定は未定。緑がバフ、赤がナーフ。4月1日適用予定。

 




フィドルスティックス

ステータス
・HP: 524.4 ⇒ 580.4
・レベルアップ毎の増加HP: 80 ⇒ 92
・AD: 48.36 ⇒ 55.36
・AR: 30 ⇒ 34
P – 無害なカカシ
所持しているトリンケットがカカシの「呪い人形」に置き換わる。
自身のレベルが上がると「呪いの人形」のパワーが増加し、クールダウンが短縮されて、効果時間が増加する。
レベル6: 「呪い人形」は設置時に6秒間周囲のワードを全て可視化する。
トリンケット – カカシの呪い人形
発動効果: 「呪い人形」を設置する。人形は130-280秒間持続し、敵からはフィドルスティックスとまったく同じ姿に見える。
115-30秒ごとに1チャージを獲得する(最大2チャージ)。
敵チャンピオンが近づくと人形が発動してランダムな偽のアクションを行い、その後人形はバラバラになる。
Q – テラー
自動効果: 非戦闘時、敵に見られていない状態からスキルで敵にダメージを与えると、1/1.25/1.5/1.75/2秒間恐怖を与える。
発動効果: 敵が直前に恐怖を受けていない場合、1/1.25/1.5/1.75/2秒間恐怖を与えて、対象の現在体力の6/7/8/9/10%(+50APごとに1%)の魔法ダメージ(最小40/60/80/100/120)を与える。
敵が直前に恐怖を受けていた場合は、対象の現在体力の14%(+魔力50ごとに2%)の魔法ダメージ(最小120)を与える。
モンスターに対しては最大400ダメージが上限。
マナ: 65
CD: 15/14.5/14/13.5/13秒
W – 実りある収穫
自身の周囲にいるすべての敵から魂を吸収し、毎秒 50/80/110/140/170 (+35%AP) のダメージを2秒間与える。最後の瞬間は、最大で対象の減少体力の12/14/16/18/20%にあたる魔法ダメージを与える。
自身が軽減前与ダメージの30/35/40/45/50%にあたる体力を回復する。ミニオンに対しては15%に減少する。
詠唱を最後まで完了するか、周囲に収穫する対象が残っていない場合は、残りクールダウンが60%短縮される。
マナ: 60
CD: 9秒
E – 刈り取り
鎌から闇の魔法を解き放ち、指定位置の三日月状の範囲内の命中した敵に70/100/130/160/190 (+50%AP)の魔法ダメージを与えて1.25秒間30/35/40/45/50%のスロウ効果を与える。
三日月状の中心にいた敵は、同じ時間サイレンス効果を受ける。
マナ: 40
CD: 10/9/8/7/6秒
R – クロウストーム
地点を指定したあと1.5秒間詠唱し、発動と同時に指定地点へ瞬間移動する。同時にその周囲に凶暴なカラスの群れを召喚し、範囲内の敵ユニットに毎秒125/225/325 (+45%AP)の魔法ダメージを与える。
このスキルは5秒間持続し、最大で合計625/1125/1625のダメージを与える。
マナ: 100
CD: 140/110/80秒
動画

 

チャンピオン

 アイバーン
E – タネバクダン
・ダメージ: 60/80/100/120/140 ⇒ 70/95/120/145/170
R – デイジー!
・CD: 160/140/120秒 ⇒ 140/130/120秒
 アカリ
R – 完遂
・CD: 120/90/60秒 ⇒ 100/80/60秒
 カイ=サ
E – スーパーチャージ
・CD: 16/15.5/15/14.5/14秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒
 ガリオ
R – 英雄降臨
・[新] 範囲内の全ての味方チャンピオンに5秒間デュランドの守り(W)の魔法ダメージシールドが付与される。
 コーキ
W – ワルキューレ機行
・特注品WのDoTの効果時間: 1.5秒 ⇒ 2秒
 シン・ジャオ
P – 不退転
・回復量: 10-78 ⇒ 10-112
 ナサス
W – ウィザー
・[新] 射程がサイフォンストライク(Q)のスタック35毎に10増加する(最大200)。
・射程: 600 ⇒ 700
E – スピリットファイア
・減少AR: 15/20/25/30/35% ⇒ 25/30/35/40/45%
R – アヌビスの怒り
・[新] ウルト中のナサスの大きさがサイフォンストライク(Q)のスタック100毎に5%増加する。
 リヴェン
・HP: 558.48 ⇒ 560
・自動回復HP: 7 ⇒ 8.5
 ウーコン
P – 岩の皮膚
・AR: 5-11 ⇒ 5-9
E – 乱像猿技
・ダメージ: 80/120/160/200/240 ⇒ 80/110/140/170/200
 ガレン
P – タフガイ
・CD: 7秒 ⇒ 8秒
Q – 断固たる一撃
・MS増加の効果時間: 1.5/2/2.5/3/3.5秒 ⇒ 1/1.65/2.3/2.95/3.6秒
 タロン
W – 飛燕手裏剣
・ダメージ(往路): 50/65/80/95/110 (+40%増加AD)] ⇒ 45/60/75/90/105 (+40%増加AD)
・ダメージ(復路): 70/85/100/115/130 (+60%増加AD)] ⇒ 45/65/85/105/125 (+70%増加AD)
 ノクターン
・自動回復HP: 8.5 ⇒ 7
・レベルアップ毎の増加MR: 1.25 ⇒ 0.75

 

ルーン

 巧妙な賞金首狩り
・アイテムの発動効果のCDR: 15% ⇒ 25%
・スタック毎に得られるアイテムの発動効果のCDR: 5% ⇒ 7%
・[新] トリンケットへの効果は半分
 フェイズラッシュ
・近接チャンピオンのMS: 30-50% ⇒ 40-60%
 プロトタイプ:オムニストーン
・CD: 5-3秒 ⇒ 3秒
・遠隔チャンピオンのCD: 9-7秒 ⇒ 7秒
 心身調整
・バフの開始時間: 10分 ⇒ 12分

 

スキン

フューリーホーン コスプレ ベイガー、ペング コスプレ トリスターナ(各1350RP)

動画

パジャマガーディアン コスプレ アーゴット

動画

天地の破壊者マルザハール(1350RP)

動画

天地の破壊者マオカイ(1350RP)

動画

天地の破壊者サイオン(1350RP)

幽霊のフィドルスティックス

動画

ダークブルー フィドルスティックス

動画

荒野の盗賊フィドルスティックス

動画

カボチャヘッド フィドルスティックス

動画

黒ひげフィドル

動画

楽しいパーティ フィドルスティックス

動画

闇の飴細工フィドルスティックス

動画

砂漠の夜明け フィドルスティックス

動画

プレトリアン フィドルスティックス

動画

 

その他

アイコン

 

管理忍
コスプレと着ぐるみの境界線はどこにあるのでござろう。

コメント

  1. ついにウーコンのPBEアップデートから解放された管理忍

  2. フィドル肉体改造成功して基礎ステムキムキになってるな

  3. >>1
    僥倖でござる。ニンニン。

  4. なんでカカシの基礎ステがファイターやタンク以上なんですかねえ・・・

  5. 今日もありがとうございます。ニンニン。

  6. なんかあのカカシに封じ込められてる中身がゴリラみたいなやつなら納得

  7. トリス犯したいくらい可愛い

  8. マナ持ちも含め回るのだいぶ楽になりそう

  9. 逃走じゃなくて恐怖って事はチャンプに恐怖を与えられる唯一のチャンプって事になるのか。
    そして多分、サイラスがRを奪うとAoE Fearになるんだろうな。ケネンも嘆いてたし。

  10. 原文読んでないからもしかしたらTerrorやAfraid辺りで固有のCCかもしんないけど。

  11. このナサスの調整見て思ったがスウェインベイガーなどの無限スタック組全員セナみたいに何スタックたまったら追加で得られるようにしてほしいわ

  12. このトリスターナ本当かわいい

  13. ナサス嬉しすぎるでござる
    いやほんとに

  14. きぐるみスキン可愛すぎる。ヨードルもそろそろ増やしてほしいな

  15. マルザの新スキンの変態感がすごい

  16. 体の大きさみたいなスケールしてもそこまで不快感ないのは、使ってても楽しそうだしいいと思う

  17. ベイガーはスタック溜めると右手と声がでかくなるようにしよう

  18. ARAMのフィドルはワードないから弱体化かな

  19. 昨日pbeで色々試してたらナサスがult中にQで敵倒すとスタックが512になるっていうヤバいバグあって面白かった

  20. ナサスバフやめてくれ…やるならちゃんとリワークしてくれ…

  21. 次のパッチ楽しそうなことばっかり書いてあるな。フィドルもナサスもサイオンのスキンも待ち遠しい

  22. カカシにミニオンが近づいたときの挙動が気になるでござる

  23. 敵チャンピオンが近づくと…って思ったけどミニオン側がどう動くかはわからんな
    まぁ無視でも問題ない気はするけど

  24. カカシこれ割合ダメあるからフルタンクが強そうで怖い。ビサージュも相性いいし

  25. 天地の破壊者スキンはもうちょっとエフェクト派手になってもいいんじゃないのか
    1350にしてはなんか

  26. サイオンの新スキンじゃあああああ!!

  27. パーティフィドルはあのスプラッシュがハラス力あっただけに残念だ他はいいけど

  28. カカシのパッシブはワードを可視化って書いてあるけどさすがにステルスも看破できるよな…?
    赤トリ持てないのにトラップ見えませんなんてまさかね

  29. ナサスウルトででっかくなってムキムキの存在感出す以外に意味はあるんだろうか
    方向指定当たりやすいだけとか嫌でござる

  30. R使用中は周りにダメージあるんだし範囲広がるでしょ

    広がるよね?

  31. 広がるよ。動画を確認すると単純に「ナサスの周囲320」じゃなくて範囲そのものも比例して広がってるように見える

  32. 海外の人が挙げてたけどちゃんと広がってたよ

  33. このトリス可愛すぎだろ
    ところでヨードルと人間って子作り出来るのか?

  34. フィドルはスウェインのRをWにもらってんじゃん壊れだわ

  35. サイオンスキン嬉しいけどメカゼロがやっぱ大正義なのでござる

  36. ちょこちょことコメント欄に変態が紛れてて草

  37. ヨードルと子作りは出来るぞ ソースは俺とルルちゃんの子供

  38. PBEでフィドル使ってみた。
    バッシブの効果でワードは呪いのカカシトリンケットに固定されてオラクルレンズには変えられない。効果時間はステルスワードの2倍、チャージ時間は半分。ミニオンには反応しないしタワーのタゲも取らない、近づくだけで壊されるので青ワードみたいに長期的な視界取りに使えそう。
    Qは対象指定恐怖で割合ダメだけど思ったよりダメージは出なかった、射程は前と変わらない。前と違って即時で恐怖かからないのが気になった。自動効果の判定は良く分からない、ステータスにも効果表示はなかった。茂みに入れば毎回中立に恐怖は入る。敵の視界っていうのが誰の視界かが良く分からない。ミニオンウェーブの真ん中でW使うとミニオン全体にフィアーかかったりもする。戦闘時でも同じようになったけれど仕様か分からない。Wはミニオンからのサステインは微妙だった。スキルレベル3の段階で1ウェーブに最後まで使い切っても1.5割程度しか回復出来ない。ダメージの伸びも微妙。鳥食うのは早い。エピックモンスターへの減少体力割合ダメージの上限がないので狩りは早め。Eは思ったよりモーション早くて使い勝手良かった。スロウとサイレンス時間、ダメージのCD1秒ずつと伸びる部分が多いのでレーン運用ならE上げでも良さそう。Rは以前と一緒、気になったのがQの自動効果が適用されたRを撃った時に敵チャンピオン頭上にカラスのエフェクトが表示されていた。これが相手に見えるなら警戒されるかもしれない。

  39. 長くて読む気にならん

  40. 38.まで読んだ

  41. 最近の小学校って改行を習わないのか

  42. 目が滑りに滑って読むに値しない

  43. フィドルとルーンの変更を追加したでござる。

  44. ルーンの変更なんかやばそうなオーラ感じる

  45. ナサスwのバフは結構やりすぎじゃない?

  46. 育ったナサスは、ゲームぶっ壊すから不安だわ。
    ナサス以外のチャンプは、育つの止めないと行けないから、
    トップの影響力は逆に下がりそうだな。

  47. 巧妙がバミに乗るのってバグなのかな

  48. このパッチノートでオムニストーンの存在を思い出せた
    また忘れるだろうけど

  49. フィドルの説明文のEの項目に%が二個あるでござる。
    細かくて申し訳ないでござるが

  50. 心身調整ってナーフする必要あるのか?
    好んで選ばれてる印象ないんだけど

  51. >>49
    教えてくれてありがとうでござる。

  52. オムニストーンとかいうコンセプトからして意味不明なキーストーンの調整なんて諦めて新しいの作らない?
    例えばスキル使用後にAAしたらゴールドやアイテムが貰えるキーストーンなんてどう?なかなか個性的で面白いと思うんだけど

  53. 巧妙な賞金首グレイシャルでツインシャドウやGLP専用ルーンになってたけど他のアイテムでも使い道増えそうだな
    砂時計のcd120秒だけど48秒まで短くできるし選択肢は増えそう

  54. 心身調整ナーフはタンクjgにとっては痛いな
    実質これしか選ぶものなかったし

  55. 始まりのストップウォッチのCD短縮はもう無くなったぞ

  56. PBEでナサスやってみたけどさすがにAA射程伸びなかったな…。
    ULT範囲は広がったけどキャラサイズ大きくなったらスキル回避できないからどうなんだろ

  57. >>55
    誰か始まりのストップウォッチのCD短縮の話してるやついるか?

  58. 電撃リサンドラがメタになるって予言しておきます

  59. APナサスでスタック無限に貯めてグローバルウルトでござる

  60. 心身調整ナーフまじか
    バフなら分かるけどナーフされるとは思いもよらなかった

  61. フィドルのスプラッシュアートどれもかっこいいな

  62. オムニストーンなんてのもあったなマジで存在自体忘れてた

  63. rioterがRedditに全く変動がなかったアーゴットの勝率データを載せてたけど、少なくとも前回のバフがデスダンス変更の補填も含め、今の環境に見合ったものじゃなかったのを認知してるってことだよな?これまたバフ期待していいかな

  64. ナサスって地味に素早いから無駄にデカくなると弾道避けれなくて困りそう

  65. ステ上げる必要性全く無い

  66. 待ちに待ったスターガーディアンアーゴット登場!!

  67. riotはやればできる子なんだから来年のパジャマガーディアンイラオイタリヤオーンの為にエズラックスのスキンを早く出せ

  68. ナサスとルーンの変更を一部削除したでござる。

  69. 巧妙な賞金首狩り取り消されたか…
    まあこれのせいでグレイシャルがナーフされたら本末転倒だし良かったっちゃ良かったか

  70. アーゴットが優しい目をしておる…

  71. lol界のタチャンカ、アーゴット
    あいつは愛されてるのはもちろんまともな変更入って、強くなって生まれ変わるから似て非なるものだけどな

  72. フィドルのワードはチャージ時間が20秒になってるでござる

  73. アイバーン、ウーコン、カイ=サ、ガレン、コーキ、シン・ジャオ、ナサス、ノクターンの変更を追加したでござる。

  74. >>71
    確かにアーゴットはタチャンカと違ってプロリーグで大活躍したシーズンがあるから似て非なるものだね

  75. コーキってマジでリワーク必要なんじゃ

  76. ノクターンの基礎ADナーフ前に戻ったりしないかなぁ、とか夢見てたけど普通にナーフ来たか…。

  77. ナサスのW、スタック割合だけじゃなくてベースの射程も伸びるのか。やりすぎでは?

  78. >>76ずっとmid tier1だったからね、タロンも一緒だし次はカタリナ、カサ、フィズもナーフしてくれるよ

  79. ナサスのEやばすぎで草

  80. 心身調整ってヨリックかタンクjgしか持ってなかった気がするけどナーフなのか

  81. ダリウスとガレンがナーフされて落ち着いたと思ったらナサスのEバフでまたタンクが死んだ

  82. ナサスのEの変更前のAR低下率が、原文そのままなせいで間違えたままでござる。
    現行は15/20/25/30/35%でござる。

  83. ナサスどう見てもやばいでしょ
    調整班何考えてるんだ

  84. フィドルこれ視界外からULTでイニシエートしたらフィアーばら撒けるのか?
    ジャングリングも早そうなことしか書いてないし絶対ダメだろこれ

  85. アイバーン、アカリ、タロン、リヴェンの変更を追加したでござる。

  86. リヴェンのバフ必要あった?

  87. ようやくタロンナーフされるのか

  88. リヴェンバフは馬鹿じゃん

  89. なさすこれぐらいしないと今の環境マジで生き残れない
    まず基本的に集団戦はadcに届かないし、タイマンも勝てない奴にはとことん勝てない
    調整班に文句言う前に自分のレートを頑張ってあげようね

  90. タロン最近バフしたのに序盤を大幅ナーフされるの草
    この調子でカタリナ、マオカイ、ノクターン、ダイアナ、フィズ、カサディンもナーフされねーかな

  91. トップレーンの影響力を強めるためにブルーザーを強化します!
    タンク?知らないね。

  92. >>ノクは一緒にナーフされるぞ、あと正直リヴェンの調整は使い手が少し喜ぶだけのレベルな気がする

  93. >>90数字抜けてた
    タロンのバフっていってもあの低レートでも機能しないようなジャングラーとしての調整だけだったからなあ、森食うのもどうせ育ってきた時間帯からだからあんま変わらんし

  94. ナサスEを強くしてもEポチッするだけになるだけじゃね? それはナサス対面する方もナサス使う方は楽しくなくねえか? どっちも楽しめる変更にしようぜ。
    Wは何だろうな。Wの射程伸びたところで遠い距離詰めるの大変だしそんなに変わらないと思うけど、スロー重くするのはやられる側は不愉快だよな。書いておいていい案浮かばなかった。
    EにAOEスロー(20パーぐらいの)くっつけてちょっとダメージとかデバフを下げて他のスキルをWに入れようぜ。案浮かんだわ。

  95. >>94スタック数でult時巨大化も好きだったんだがな

  96. タロンのアレはジャングラーとしての調整じゃなくてMidとしての調整でしょ
    あれ以来Midの勝率跳ね上がったし実際使えば分かるけど蛙すら食べやすくなってて敵の森荒らすのすごい楽になったもん

  97. また、アカリにバフ

  98. アカリバフ…

  99. 今のアカリはプッシュがクソ早くてレーンは強い半面集団戦も1vs1も弱すぎる
    QのCD4sまで伸ばしてLv5のボーナス削除する代わりに威力2倍とかでいいんじゃねえか
    Wはもう腫れ物だから放置するとしてもEの自由度が高いのも問題

  100. >>89
    これでもP2あるぞ
    このバフのやばさがわからんか?

  101. アカリこれriotと寝てるだろ…閃いたっ!

  102. ナサスのEはCDとダメージさえ上げなければ何してもいいよ(ドラリン3つ積んだナサスに焼かれながら)

  103. 少し前のナサスを考えるとホントにインフレすごいことになってんな

  104. >>94
    自分を殴ってくるADCに安定してWつけられるようになるから、追っかけまわす時より前線と殴り合ってるときに効果でかそう

  105. リヴェンはもともと征服者変更前の環境で暴れてたからナーフされたが、征服者変更+ショウジンの矛消失で何も補填なかったからバフされて妥当。さらに王剣にマッチしない、デスダンスの仕様変更でアイテム面でも向かい風

  106. フィドルのステ端数やめたんじゃなかったんかい。
    少数第一位くらいは許容なんか。

  107. アカリは今でも使うアホおるんだからもう放置でいいだろ
    俺は味方がアカリピックしたら罵詈雑言を浴びせてdodgeするが

  108. ※106
    実装したてはプレイヤーが慣れてないから下駄を履かせる意味での端数だろ
    時間が経てば基礎ステを下げる事で調整するつもりでしょ

  109. ナサス相手にはQSS必須になりそうだなぁ(ADC感

  110. アカリそんな弱くないが

  111. プラチナ帯以上で勝率44%のアカリを弱くないと言うならそうなんじゃない、お前の中ではな

  112. 旧アカリ削除したんだし現アカリも削除しちゃえよ
    そんでアカリって名前の新チャンプ実装すりゃいいやん

  113. アカリ今きても貧弱糞くノ一だけど対面しててうざさは変わらんからナーフしろ

  114. アカリは強くなくていいので

  115. ダイアナフィズカタリナカサディンのナーフ早くきて欲しい