スポンサーリンク

【LoL】DoubleliftがTSMに戻った

スポンサーリンク

Team Liquid(以下、TL)が、サマースプリットに先立ち、Doubleliftことイーラン・ペンを、古巣であるTeam SoloMid(以下、TSM)に復帰させることが明らかになった。情報筋によると、TLは複数のチームからDoubleliftへの関心を受け取っていたが、Doubleliftは他のオプションよりもTSMを優先した。Doubleliftは、自分自身が行きたいチームを選択するプロセスに深く関わっていたとのことだ。

DoubleliftはTSMのミッドレーナーであるBjergsenことSoren Bjergや、サポートであるBiofrostことVincent Wangといった、古い戦友たちと再会することとなる。

なお、TL、TSMともにコメントを拒否した。

Doubleliftは、2019年のWCSでSplyceでプレーしたあと、同年11月にTSMに加入したKobbeことKasper Kobberupの後任となる。北米の多くのチームには外国人選手枠が残されていないこと、そしてコロナウイルスの影響によりシーズン中盤のスケジュールが短縮されたことなどにより、Kobbeのプロ選手としての今後はまだ決まっていない。

Doubleliftは、TLで過ごした約2年半で、4つの国内選手権獲得と、2019MSIでの準優勝という戦績を収めたが、今年2020年のスプリング・スプリットでは9位に終わった。2020年4月16日、eスポーツジャーナリストのTravis GaffordとESPNは、TLがDoubleliftを放出したと報告した。

今スプリング・スプリット中、Doubleliftは咽頭炎になり、第6週の試合に欠場することを余儀なくされた。TLはアカデミーのADCであるTacticalことEdward Raを代替起用。Tacticalはその後スターターポジションを維持し、回復するまでDoubleliftをベンチ入りさせることをTLは発表した。Doubleliftは3月に、病気になる前はモチベーションが欠落していたと自身のTwitterに投稿した。Doubleliftは3月後半にスターターに復帰するが、チームは史上最悪の結果でスプリットを終えることとなった。

TLは、今後数週間にわたってADCのスターター候補を検討するとのことだが、現時点ではTacticalが選ばれる可能性が濃厚だ。

TSMのメンバーとして、Doubleliftは2016年と2017年にNALCSのタイトルを獲得した。2017年のWCSの後、TSMはZvenことJesper Svenningsenと、MithyことAlfonso Aguirre Rodríguezを獲得したことにより、DoubleliftとBiofrostの契約は更新されなかった。その後、DoubleliftはTLに移籍し、2018年と2019年に4連続でNALCSのタイトルを獲得した。

翻訳元: ESPN





Summoner1
Dardochの立場に立って考えてみろよ。ミッドはチームの共同経営者だし、ADCは社長と付き合ってる。どっちをガンクすりゃいいんだ?

 

>>Summoner1
TSM1 
Broken Bladeに決まってるだろ。

 

>>TSM1
C9 
そうしないと、15分で相手に2倍のCS差をつけられるからな。

 

>>C9
Summoner2
うん。Broken Bladeが弱いサイド(あまりチームにケアしてもらえないレーン)を担当する能力を強化できるか興味深いね。Doubleliftがいるサイドはケアされるだろうから。

 

>>Summoner2
TSM2 
Broken Bladeが、弱いサイドを担当するプレイヤーとしてベストじゃないってのは同意。だけど、チームがトップをケアせずに、Broken Bladeが1人で耐えているゲームでも、マップの他の部分で何も起こせなかった。Dardochが他のメンバーとうまく噛みあわなかったんだと考えてみろ。

 

>>TSM2
Summoner3
「Dardochが他のメンバーとうまく噛みあわなかったんだと考えてみろ。」

これが全てだな。
DardochはLegendsで、チームメンバーが異なる考えを持っているから、お互いを理解するために動きが遅くなると言っていた。DardochとBjergsenはシナジーが全く無いし、プレイスタイルも異なるから、うまくいかないと思う。NisqyとBlaber、SvenskerenとJizukeのような組み合わせとは正反対だ。こいつらはお互い攻撃的だからな。Blaberがやらかしても、Nisqyがそれをサポートするために全力を出し、結果としてチームが逆転するのを何回も見たことがあるだろう?
Broken Bladeが弱いサイドを担当できないっていう意見が多いのは理解できないな。5試合は明らかに弱いサイドをプレイしていた。

オーンでEvil Geniusに勝利:レベル6でKumoのセトをソロキルし、レーンスワップまで無事に過ごした。
モルデカイザーでCLGに敗北:チームがボットへのダイブを狙っている間ずっとミニオンを押し付けられ、少しずつタワーを失ったが、ボットへのダイブで何も得られなかった。
ガングプランクでTLに敗北:DardochがDoubleliftをキャンプしている間、敵のオーンにCS差をつけていた。
ランブルでIMTに敗北:チームがボットや敵の青バフで戦っているとき、エイトロックス相手に10CS差ほどつけていた。
アカリをC9に対してピック:DardochとBjergsenがミッド周辺で戦っていたとき、対面のセトにCSで負けていたが、なんとか持ちこたえていた。ナーフされる前のセトだから、参考になるかどうかは分からない。

強いサイドで何も達成できていなかったし、中盤のひどいショットコールで有利を手放していた。これがBroken Bladeの責任とは思えない。DardochとBroken Bladeにはシナジーがある。ミッドやボットと噛み合わないのだから、DardochはBroken Bladeとプレイしたいと思うだろう。Dardochは弱いチームで輝くタイプのプレイヤーだ。Dardoch自身がショットコールをして、ゲームのペースを指示してきた。間違いなく調整期間が必要だろうね。

 

>>Summoner3
TSM2 
どうもありがとう!自分の意見が正しいかどうか確かめるために、過去のゲームを振り返ってみたんだけど、俺もお前が指摘していることに気がついたよ。Broken Bladeは、弱いサイドでうまくプレイしていたけど、耐えている間に、味方は他の場所で何も起こせていなかった。「Broken Bladeは弱いサイドでプレイできない」という以上の問題だよ。

 

Summoner4
TLはDoubleliftの引き換えに何かを得ているはずだ。代えの選手が必要だからな。Doublelift放出によるお金以上のものかもしれない。

 

>>Summoner4
Summoner5
それはどうかな。誰がいる?2017年のTSMを再現しようとしていることは明らかだから、BjergsenもBiofrostも放出はないだろう。Dardochを手放すこともありえない。Broken BladeとKobbeは外国人選手だから、TLは獲得できない。枠が空いていないからな。

 

>>Summoner5
Summoner6
DardochとBroxah、KobbeとDoubleliftの交換は?まぁ、ありえないと思うけど。Doublelift、Bjergsen、Biofrostとデンマーク人のジャングラーで、2017年のTSMの再現だぞwww

 

CLG 
正直言って、これは正当なバイアウトだと思う。スティーブは素晴らしい男であり、素晴らしいオーナーだ。Pobelterに何をしたかを思い出して欲しい。Doubleliftは、TLが現在の立ち位置に到達するために相当な貢献をしたプレイヤーだ。そんなプレイヤーをゴミチームに送ることで、これまでの苦労を台無しにさせたくはないと考えていると思う。これがTLがスタープレイヤーを扱う方法だ。行きたいチームを選ばせて、将来的にTLがスタープレイヤーを獲得するための配当を支払うんだ。それに、世界的な人気を誇るビッグネームであるDoubleliftを、行きたくないチームに送るというのはPR的には最大の失敗となり、ファンからの大きな怒りを買うことになることも、スティーブは見越していると思う。

 

Summoner7
ミッドレーナーは自分の雇用主で、ADCは社長の彼氏。そしてその社長は別の上司の元カノ。そんなチームでコーチをするときの気持ち。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: reddit

 

管理忍

シビアな職場でござる。

コメント

  1. kobbeの話を誰もしないでござる。

  2. top「今までチームのリソース貰ってキャリーしてきたぞ強気です」
    jg「過去いろいろあった元ゴールデンルーキです強気で声大きいです」
    mid「元いじめられっこだけどオーナーに可愛がられてて株主です」
    adc「昔からずっとNAで有名です強気で声大きくてオーナーの元カノと交際中です」
    オーナー「選手やコーチを歯ひんむいて威嚇するといわれる男です」

    コーチ「もうやだこの職場」
    kobbe「EUのトライアウト受けよっかな(小声」

  3. bjergsenがjg行くって話聞いたけど

  4. DLのアイデンティティーに合わせた演出だろうけど、公式ショップで7000円ぐらいするまだまだ着れるTシャツをゴミ箱に捨てるのめっちゃ嫌い

  5. Evil Jacob定期

  6. DLって行くチームで必ず結果残してるよね
    色々言われてるけどハンドスキル以上の物をチームに与えてるんだろうね

  7. 今年のTLが滅茶苦茶弱いのはDLの責任じゃないけど
    大きく何かを変える必要があるよね
    これだったらXmithie出さずにBang獲ってた方が良かった

  8. broken bladeは優秀なトップレーナーだと思う

  9. DLのVlogの翻訳もあると嬉しいでござる
    今季のTLの低迷について結構切り込んだ内容だったしDLの移籍に至る経緯も主観とはいえ述べててなかなか面白かった
    昔からそうだけどDLはショットコーラーを担えるから良くも悪くもTL,TSMに与える影響は大きいと思う
    あとは今季Kobbeは悪くなかった(良くもなかったけど)だけにTSMは彼の去就先を早めに何とかして欲しいね
    BBは2021まで契約残っててbjergは蹴れない、bot組もしばらく固定だろうしこの際JGに一流の選手入れてTSMの抱える問題浮き彫りにさせた方がいいと思う

  10. 相性あるよな特に「NisqyとBlaber、SvenskerenとJizuke」の例えはその通りで、片方だけ強気のせいでかみ合わずに死んでるシーンとか過去にもよく見てたし

  11. kobbeより良い選手ではないだろDL
    ということはだ、kobbeがいるとインポートでjgを仕入れられないからDLを獲得したと考えたほうがいい
    jgは英語できる韓国人かEUの中堅で評価の高い選手になるかな
    ダードッチはどう考えても平均プレイヤー。こいつがいる限りTSMはだめ

  12. 興行的に重要なスタープレイヤーのイザコザに巻き込まれたKobbeは不憫というしか

  13. DLが所属したとこは基本成績良くなるしハンドスキルだけじゃなくてコミュニケーション能力や経験値によるゲーム理解度が高いんだろね 欠点挙げるならすぐメンタルがヘラっちゃう事くらいか
    KobbeとDLは多分チーム内の役割が違うから比較してもしゃーない気がする 間違いなくKobbeのLCS一年目は残念な事になったと言えるけどそこら辺はプロだし難しいね

  14. Tシャツをゴミ箱に捨てるのめっちゃ嫌いとかいうやつまじで嫌いだわ
    一生ママとお互いを褒めあってちちくりあっとけよ

  15. すまない、ADCは社長の彼氏ってどういう意味?ネタ的な意味?それとも本当にDLは社長の彼氏なん?

  16. そのまんまの意味でござる

  17. ※14
    テメーはDLが捨てたTシャツでも着て、DLの靴舐めてろ

  18. Tシャツなんか演出やろ
    俺もそんなのにケチつけるやつ嫌いだわ

  19. 嫌いということ自体は許してやれよ
    それをこの場所に書くから空気読めてなくて叩かれるんだろうけど、DL嫌いなやつを嫌いって叩き始めたらキリないぜ、次はお前らを嫌いって叩くやつが出てくるかもしれない

  20. あれでキレてたら国外選手・チームのツイッター見せたら
    数分に1回くらい発狂しそう

  21. dlとその他のtlメンバーでジャングラーを変えるか変えないかでいざこざがあったらしいね。
    ちなみにdlはOllehとpobの放出にも反対してたらしい

  22. TSM!!TSM!!

  23. タイトルがdoubbleになってるでござる
    たぶんdoubleliftだと思うでござる

  24. >>21
    xmithieとBroxahの入れ替えに反感持ってたとこにビザの問題でBroxahの合流遅れたのは不運だったね まぁBroxahとオーナーとは良好な関係だったみたいだけどコーチがなぁ
    本人もシーズン開始前後にスランプになったって言ってたしそれに関係したチームメイトのDLに対する不満をコーチがDLに告げずストップかけて突然サブ送りじゃ復帰してもやりにくいわな

  25. >>23
    教えてくれてありがとうでござる。

  26. 俺がたとえTSMのTシャツを着てDLのケツを舐めてレジナルドの静奴隷になってDLのことを嫌いな奴らからいくら叩かれようとゴミがゴミであることに変わりはないから、ゴミのことをゴミっていうよ。
    ゴミ捨ておじさんが嫌いなゴミ共が自分がゴミだと気づけば儲けものだからね。もし自覚してくれたときは一緒にゴミ箱に入ろうな

  27. LCS(笑)

  28. broxahって配信みるかぎり兄貴って感じで性格いいのに競技になったら人が変わるん?

  29. 他人が盛り上がって話してるところを冷やかすのマジでヤバいよ
    ずっとソロキュー回してそうだね
    いずれ引退してLoL(笑)とか言ってそう
    あと単芝使ってそう
    Yi使ってカニファイト仕掛けた挙句負けてAFKしてるでしょ
    少なくともまともに人とコミュニケーション取れた経験ないでしょ

  30. >>28
    Broxahに関してはDLがサブ移った時にも調子はどうだ?とか気にかけてくれて感謝してるみたいな感じだったから性格はやっぱ良いんじゃない? まぁどっちにしろJGみたいなゲーム全体に強い影響持つロールでチームに合流するのが遅れすぎたのがspringでのTL最大の失敗だわな DL放出するかもって噂流れた時Broxah配信でびっくりしてたみたいだし単純にチーム内の状況が悪い

  31. コメント伸びてるって思って見てみたらシルバーのチャットファイトみたいな事してて笑った

  32. コメ欄にクッソ優秀な人いて助かる
    TLそんな事になってたんだな。Ollehは出してよかったと思うけど

  33. 上で語られてるのはDLの主観によるVlogによるものだけどな
    TL側の話も聞いたlocodokoとかの話だとコーチ側からも指摘してただろうけどDLがそこまで深刻に受け取らなかったぽいって話だろうってことだし
    まあDLのコミュニケーション部分に問題があるのは今更
    よく言えば腹を割った話し合いができるけど自分の立場理解してないからな
    DLはNAlol界のOGであり有名選手でありTLであればオーナーに好かれてて声もでかい人間なわけで
    何より最初にヤル気なくしてチームぶっ壊しにかかったのはDLで心入れ替えたわってガリみたいなこといってチームが一丸になれるわけもなし