スポンサーリンク

【LoL】DoubleliftがTSM移籍で何が起こったかをVlogで語った

スポンサーリンク

部分意訳

やぁみんな、Doubleliftだ。ここのところ、いろいろなことが起こったから、Vlogでみんなに発信しようと思って。あと、気になってると思うけど、俺がTSMに移籍するっていう話について、俺視点での話をみんなに伝えたい。じゃあ、今季のスプリングスプリットの話からするか。昨シーズンのWCSで、俺たちは勝てなかった。どんなチームでもいつもそうしてきたけど、俺はマネジメントチームやコーチに、今季も同じメンバーで戦いたいと話した。いいメンバーだと思うし、もし少し話が違っていたら、グループリーグも突破できただろうし、もっと上に行けた可能性もあった。LCSで優勝するのは簡単じゃないし、すごくいいチームだと思ったんだ。だけど、チームの中で、Jake(Xmithie)に残ってもらいたいと思ったのは俺だけだった。Jakeと俺はすごくコミュニケーションが良かったし、ゲームを上手く引っ張っていけた。2年半、5スプリットをJakeと一緒に戦ってきたわけだけど、あいつとは良い友だちだし、あいつはチームに重要なものをもたらしていたと思う。去年のWCSで、俺達のミッドが弱かったという意見を聞くけど、たしかにそうだ。Jakeひとりを責める声があるけど、俺に言わせればバカバカしい。JensenもJakeも力を合わせて必死に戦っていたし、そもそも選手一人の問題じゃないと思う。だけど、俺以外のみんなが新しいジャングラーを欲しがった。納得できないって感じたよ。決してBroxahのせいじゃない。Broxahはすごい選手だし、実力もあるし、なによりいいやつだ。Broxahとは組みたくないなぁ、Jakeが良かったなぁ…って、正直気まずいよ。これが昨シーズンの終わりに起こったことの俺視点での話。チームはうまく行ってたことをXmithieと一緒に放り出したんだ。

次に俺のモチベーションの問題について。みんなに心配かけたし、ミームにもなったな。「おい、お前やる気あんのか?」って。最初、たしかに俺はやる気がなかった。100%認めるよ。チームメイトに迷惑をかけたし、何度もみんなに謝った。ゲームに集中できてなかった。自分の顔面にパンチしたいよ。競技シーンでプレイする態度としては許されないよな。どうしてそうなったか理由を説明したい。決して自分の振る舞いを正当化しようというわけじゃないよ。言ったように、俺はメンバーの変更に反対だった。Broxahのビザ問題が解決するまで、俺たちはPobelterをジャングルで起用したり、Shernfireを起用したりした。こうしたドタバタがあったのはみんな知ってると思うけど、俺はそもそも元々のメンバーが一番強いと思ってた。LCSで4回連続で優勝したんだからな。メンバーを変えなければこういうドタバタも起こらなかったはずだと思った。で、俺はシーズン途中で病気になってベンチ入りしたんだけど、これまでの一連の出来事を俺がどう感じているかを話した。それで、シーズン最初の俺の態度は悪くなったし、上手にプレイできなかったと言った。それで俺はベンチ入りになった。当然チームメイトは俺に言いたいことがあった。俺ははっきりと直接ものをいうタイプだし、フィードバックのときに誰か他のやつに来てほしくなかった。なにか言いたいことがあるなら直接言ってほしかったんだ。「おい、お前のプレイ最近よくないぞ」とか、「お前もっとソロキューやれよ」とかね。俺はフィードバックとして真剣に受け止めるし、俺に喧嘩売ってんのかよとは絶対思わない。正直に言って欲しいんだ。でも、チームメイト同士として直接言うのは気まずいかもしれない。だから、直接言わず、コーチに言うっていう手もいいと思う。実際、チームメイトはそうした。シーズン中や、シーズン開始前の練習中にも、ネガティブなフィードバックがあったと思う。俺に対する「もっとこうしてほしい」という期待とか、「俺達はチームとしてこうやって戦いたい」っていうチームメイトの意図とかを、コーチに伝えてほしかった。でも俺が受け取ったのは、誰が言ったか分からないものや、なんとなくいい風に言い換えたもので、俺的にはそれはフィードバックじゃなかった。ベンチ入りした後は行き詰まった感じだった。こうしたやり方の警告よりも、フィードバックや批判を伝えてほしかった。そうすれば、人は態度を改めることができる。でも、ベンチ入りさせることでは、態度を改めさせることはできないよ。本当に不意打ちを食らったような感じだった。

ベンチから復帰した後、すごく支えになってくれたのは、SteveとBroxahだ。Steveだけが、俺に包み隠さず正直な態度で話してくれた。「チームメイトはお前に言いたいことがあったけど、直接言わずコーチに伝えたぞ。でも残念だけどコーチはお前にちゃんと伝えてなかった」ってね。Steveは一連のプロセスで透明性を確保してくれて、この事態を収拾しようとしてくれた。Broxahもとても親身になってくれた。あいつは、俺が頼りにできるチームメイトだし、友達という感覚だった。いつも「おい、元気か?」って声をかけてくれたし、俺に同情してくれた。この2人は俺にとってスーパースターみたいな存在だよ。それで、10位のCLGに負けてしまい、コーチ陣は焦って、俺をスターターに戻した。それで、俺はもうチームメイトとの関係はぐちゃぐちゃだと思った。俺は、「混乱するからゲーム中にたくさんコールするな、ただ起こった情報を伝えてチームメイトを伝えろ」とか、色々たくさん言われた。俺はベンチに戻りたくなかったから、言うとおりにしたよ。俺の仕事を、居場所を、失いたくなかったからね。あと、チームメイトに、俺は協力的なやつなんだと思ってほしかった。協力的なのは、重要だし、当たり前なことだな。俺的には、いつもチームに協力的にプレイして、ここぞというときにはスタンドプレーするべきだと思う。でも俺はいつも以上に意見を抑えた。ヒートアップすることがあるかもしれないけど、それはチームとして正しいことをしようとする議論だし、試合が終われば、いつもの友達同士に戻る。俺は意見を言わないようにしたんだけど、チームはうまく行かなかった。どうしたらいいのか、欲求不満が溜まった。最後の試合でCloud 9に負けたとき含めて、戦績はひどかった。

みんな知りたかったことがいくらかは話せたと思う。この状況の中、Steveにはなんでも正直に話した。Steveはこの状況を打開しようとしていると言った。だから俺は「オーケー、俺にとって一番いいのは、このままTLでプレイし続けることだ。このチームで勝ちたいんだ」と言った。Steveは「そうだよな、俺もそう思う」って言った。その後、俺達は何回も何回も話し合った。そうするうち、Steveは「悪く受け取らないでほしいが、トレードの機会がある」と俺に言った。「もしトレードするとしたら、どこのチームに行きたい?」って聞かれた。だから俺は短いリストを作った。変なチームに行くぐらいなら引退するほうがマシだからな。で、そのリストにはTSMを載せといた。うお、Windowsアップデートの音だ。Steveは本当に協力的だったよ。Steveは俺を地球上のどこのチームにでも好きに売り飛ばせる権利があるのに、そうしなかった。感謝しているよ。

俺の決心についてもう少し話していいか?言ったように、俺は最初TLに残留したかった。だけど、チームのみんながそのことに積極的な感じはしなかったんだ。「オーケー、もういいよ。お前はひどい状況だったんだな。許してやるよ。誰だって間違いはあるよ」って感じじゃなかった。俺はプロシーンでいつも全力を尽くしてみんなをハードキャリーしてきたつもりけど、チームメイトの中にはベストを尽くさないやつもたくさんいた。いちいち名前は挙げないけど、態度が悪かったり、試合でベストを尽くさなかったり、スランプに陥ったり。で、今回は俺がスランプに陥り、態度が悪くなった。それは完全に俺が悪かったし、俺の責任だよ。だけど、そういうやつが心を入れ替えてチームのために尽くそうとしているなら、過去は過去として、俺なら新たなチャンスをやるよ。シーズン8で、PobelterとOllehがいたとき、俺達はWCSで負けたよな。でも俺はコーチ陣に、メンバーを一人も変えるなって言った。OllehはMSIでティルトしてメンタル崩壊してキレ落ちしたけど、それでも俺はやつと一緒にやりたかった。Ollehが絶対自分の弱点を克服して、強くなってくれるって信じてたからだ。俺はチームメイトを諦めることは絶対にしない!……ほぼ。まぁCLGのときは…(小声)とにかく、「俺らはもう一度Peterとやりたいよ」っていう風には感じられなかったんだ。で、これからも自分のミスに怯えて過ごしたいのか?そうじゃない、って思った。シーズン6のWCSでCrownにワンショットされて負けたときは、俺の人生史上最強に凹んだ。でも俺はチームメイトがずっとそのことを引きずっているって感じはしなかった。シーズン7にTSMに再加入したときも「おい、お前のあのイキリのせいで俺たちは一年を台無しにしたぞ」っていう感じはしなかった。TLにずっといて、そういう感じでいられるか?っていうと、そうじゃないなって思ったんだ。

それで俺はTSMに戻ることにした。Soren(Bjergsen)とかVincent(Biofrost)とプレイできるのが本当に嬉しい。Vincentは俺がスカウトしたサポートだし、死ぬ気でプレイすれば(笑)、ポテンシャルを発揮できるやつだよ。SorenはLCSの顔的存在だし、超弩級の選手だ。これから110%の力で戦って、みんなの信頼を勝ち取ろうと思う。

あと、俺とLeenaの関係について、redditとかTwitterとかで、いろんな疑惑が囁かれてるよな。うん、俺は今Leenaと付き合っているよ。でも、それと俺のパフォーマンスが悪かったのは全然関係ない。俺を知っているやつなら分かるよな。俺はプライドの塊で、勝つことが大好きで、ひどいときの自分が大嫌いなやつだ。Leenaのために手を抜くなんてことは絶対にしない。LeenaがDignitasの社長だったらどうなるって?いやいや、絶対Dignitasには行かねえよ!(笑)LeenaがいなくてもTSMに入ってたかって?あぁ、絶対そうしたよ。TSMが最高のメンバーで、かっこいい組織だから選んだんだ。Leenaのことは関係ないって知ってほしかった。

最後に、みんなに感謝したい。Steveには特に感謝したい。あいつは驚くほどカッコいいオーナーだ。あと、ずっと俺のファンでいてくれるみんなにもありがとう。TSMをこれから最強のチームにする。TSMはここしばらく勝ってないけど、今年、これからすごいことになるぜ。じゃあ、俺のVlogを見てくれてありがとう。じゃあまたな!

 

翻訳者: きれいなゼド

 

管理忍

神様の悪戯でござる。

 

【LoL】Team LiquidのコーチがDoubleliftの脱退について語った
以下、Team LiquidのコーチJun Kangの声明の翻訳 私は、過去よりも将来に目を向ける性質なので、既に起こった出来事について語ったりすることは好きではありません。ですが、今年のスプリング・...
スポンサーリンク
動画
LoL忍者

コメント

  1. coreJJがDLとのduo動画上げててなんか悲しくなったでござ;;

  2. 翻訳感謝でござ

  3. 彼女がいるからっていう理由でチームを選ぶような奴だったらWCS何回も出場できる選手になれないだろって思うわ
    LCSのファンなんてDLを長年見てきたやつばっかりなんだから分かりそうなもんだけどな

  4. どっちも訳すのは公平性があっていいね

  5. きれいなゼドいつもありがとう
    他メンバーはとにかくWCSで勝つ為に何でもやりたいと思ったけど
    でもDLは保守的でチームワークが第一で仲いいメンバーで継続していきたかった
    そして2シーズン連続で入れ替えされたから頭来て反抗したと。
    でも元々TLって結果をとにかく重要視する寄せ集めのチームじゃん?
    Pobelter,Xmithie,Ollehうーん、WCSで決勝目指すなら外す判断に納得してしまう。

  6. 2019のTLはXmithie込みでNA史上最強チームだと思ってたよ
    何せ世界2位だったわけだし
    きっとWCSでもいい成績を残せると思ってたのにあの結果ってのは本当にガッカリした
    多分TLの選手やフロントはそれがもっと強くてどうしていいか分からず色々迷走したんだろうなって思う

  7. ミクロでいくら強いからといって結局プロの試合ではマクロがものをいうけどその時にコミュニケーション上手く取れないといけないのにこんなに頻繁に変えるのはきついよなー

  8. お互い気まずくなって遠慮しがちになったら迅速な情報のやり取りが必須なこのゲームじゃ致命的だしDLの言いたい事は分かるわ
    ただまぁDLの練習態度やモチベーション維持の失敗がこれに繋がった訳だしどっちが悪いとかそういうのじゃないよなー お互いにとってベストになり得る選択が出来た事を祈るしかないね

  9. 誰が見てもXmithieは穴だったけどそれでも全盛期IGに勝ち越した唯一のチームなんだよな
    DLの気持ちもわかるしチームの気持ちもわかる
    両者ともこれで崩れないで持ち直してほしいわ

  10. おいおいおいw
    ボニーはどこいったんだよw別れたのかよw

  11. それこそIG戦はxmithieのスカーナーが大活躍したからこそだったし

  12. DLとXmithieに向かって面と向かって文句言うってのも難しい話だよなぁ…
    もう最長老組だろこいつら

  13. DLがCLGを諦めた時のメンバー
    Darshan、Xmithie、pobelter、アフロムー

  14. DLがガチで諦めたメンバーはDexterとかSeraphあとは大騒動になったLinkくらいじゃない? CLG抜けた時は騒動の余波でフロントと問題抱え続けてたしチームメイトはあんま関係無かった様な

  15. でもまた古巣のユニフォームゴミ箱に入れて違うチーム行きそう
    歳がもう限界かもしれないけど

  16. DIGェ・・・Aphroェ・・・

  17. DLもチーム側もどっちもどっちというか根本的にみんな意見が噛み合っていないな
    チーム内不和で全員モチベがボロボロになってるしメンバー交換しか無かったんだろう
    ただDLがチーム内で一番大きい存在だったからDLを放出することになっただけだ

  18. 俺が全面的に悪かった→チームメイトとコーチのやり口が汚い

    モチベーションを取り戻した→変なチームに行くくらいなら引退するほうがマシ

    名前は挙げないが→PobelterとOllehがいたとき、、、

    昔から二枚舌だなって思う時はあったけど、今回は特に支離滅裂で本当のことを伝える気があるとは思えない

  19. この件どっちもどっち論使うのちょっと違うと思うわ
    どう考えてもDLが爆弾でしょ
    そりゃ自分が望んだロースターじゃないのが不満とはいえ春のスプリットどうでもいいわとか公言してチーム空中分解しないわけがない
    ロースターの決定権はDLにはないんだしそれでJG固定されないからと練習態度等悪くていいわけもなく
    それでベンチにされたらクビになるの怖いしいう事聞きまーすヤル気だしたよ皆協力的になってよ!なってくれない!サイテーだもの
    チーム壊してから仲良くしよ?とかまさにタチの悪いオタサーの姫そのもの

  20. これ訳してくれるの本当にありがたいというシンプルな感謝

  21. でもDLはオタサーの姫じゃなくてNA枠最強のADCなんだよね

  22. しかし事実として新たなJGはチームカラーに合わず、ショットコーラーがDLのみになりチームと衝突が生まれ、ベンチに送った試合は最低最悪な内容だったわけだ
    DLはいつものSelfishメンヘラ発動、DL以外の3人はXmithieとDLになにか言えるような腕がなかった、コーチはマネジメントできない無能だった、全員悪いわけでDL追い出してTacticsを出しても好転するとは思えないね
    被害者ヅラが許されるのは社長とBroxahだけだ

  23. ブロニキまじで苦労してるだろうなあ

  24. 一番可哀想なのはkobbe
    絶不調だったとはいえ今季パフォーマンスもピーク時のポテンシャルも将来性もDLより上だけど、ネームバリューと性格的にTSMスターター入りは厳しそうな上コロナでNAから出られない

  25. ビザのゴタゴタだけでも面倒なのにやっとチームに参加できたと思ったらチームは勝手に空中分解してて、それでも原因のDLを気遣うブロニキは聖人君主か何か?

  26. ブロクサーは漢の中の漢だな。悪態の一つや二つついても世界の誰も文句を言わなかっただろうにそうしなかった。むしろDLを励ますって中々出来る事じゃないよ

  27. まともに社会出てないお子様がそにまま歳とった感じだな

  28. Broxah上げが凄いけど
    試合のパフォーマンスはTLでトップクラスにひどいぞ
    なんか滅茶苦茶一人で捕まる

  29. コミュニケーションがうまくいってないんだからそういうプレイなってもしょうがないと思うけどな

  30. コーチの奴も見た感じベンチチラつかせて脅されてたんやな
    そらTSM行きますわ

  31. 強いTSMが見れるならなんでもいいや

    中国とEUに置いてかれないでくれ

  32. broxah…

  33. DLはStreamerか何かでTSMに戻るのかと思ったら普通に選手なのかすげえな

  34. 普通に面白かったし訳してくれて感謝でござる。

  35. CLGの王様が味方を信じてる的な事を言ってると思うとフフッってなる
    まあ言うのは自由だし

  36. なんでみんな海外選手事情にこんな詳しいの?どこから情報得てるのか教えてほしいでござ

  37. NALCSは強いかどうかは置いておいても老舗リーグで長年人気あるしDLはその中でも更に人気あるから追ってる人は多い まぁ翻訳かけりゃ大体分かるし英語だからまだ分かりやすいってのが大きい

  38. Reddit、YouTube、Twitter見てれば大体は追えるよ。

  39. DL好きだぁ、開けっぴろげな感じだよね、嘘がない
    苦労人で一部では老害のように扱われて、でも前線で戦うことを選び続けるDLほんますき
    ブロ草は嫌い、見るからに良い奴そうで配信とかも滲み出すぎてて嫌い

  40. ※27
    それお前のことじゃんwww

  41. ※35
    マジでいつの話してるんだよ
    3,4年経ってプレイスタイルもショットコールも選手としてのマインドセットも全部変わってるのに今だに王様気分でいると思ってるなら相当幸せな頭してんぞ・・・

  42. マインドセット変わってたらこんなヘラりかたしないわ本質的に変わってないよ

  43. まあ、こういった事情だったんだよって説明してくれるだけで、ありがたいよね。
    DLは不幸の後のWCSの活躍はまじでヒーローだった。

  44. 身内にあんなことがあったのに活躍するメンタルはむしろタフな気もするね
    自分でも言ってるように、プライドの塊で負けることが大嫌いなんだろう

  45. ※42
    そりゃなあ人間的な本質は変わらねえよ
    DLは実際自分中心に考えてるところはあるさ
    ただ2016年のアレがあってから少なくともそれを表に出すことは減ったしチームの一員としての振る舞いは大きく変わってる
    2018年のmsiとか昔のDLだったらキレ散らかしてるぜ?それぐらいollehとかpobはやばかっただろ
    俺はLCKファンボでDLの熱狂的な信者ってわけでもないがCLG時代から別人のように成長してることぐらいは分かるし成績で見ても明らかだよ

  46. ※41
    どんなに擁護しても本人がやる気なかったの認めてる訳だし
    意味なくね?

  47. まあ若かったCLG時代とは同じではないってのは事実だし

  48. 難しく考えすぎ。9位のチームからADCが抜けた。基本的にはただそれだけ
    7-11だよ。むしろもっといじれって思うよ
    topはNA枠のWCS優勝経験のある韓国人
    jgはEUトップクラスのJGで一年目
    midはNA枠のEU出身の大御所
    supはWCS優勝経験のある韓国人
    どこいじんだよこれ

  49. DLがモチベ低下してた時期ってそもそもゲーム的にadcがsup以下にsupしなきゃいけない空気ロールだった時だし、勝利至上主義のDLがヘラるのも少し理解できる。