スポンサーリンク

【LoL】LCKの9度目のタイトル獲得で、Fakerは合計6人のトップ、6人のジャングル、3人のADC、4人のサポートとともに優勝したことになった

スポンサーリンク

OP
トップ:Impact、Marin、Duke、Huni、Khan、Canna
ジャングル:Bengi、Tom、Blank、Peanut、Clid、Cuzz
ADC:Piglet、Bang、Teddy
サポート:Poomandu、Wolf、Effort、Mata

このリストはレギュラースプリットの優勝は含んでいない。これだけ違うメンバーと一緒に優勝を成し遂げたなんて、Fakerには本当に驚かされるよ。





Summoner1
Fakerは他のどの地域よりも多くのタイトルを獲得している。どの地域よりもだぞ。FakerはいつもLoLファンにとって、こういう男であり続ける。みんなの記憶に永遠に残り続けることは間違いないよ。Fakerがプロシーンで象徴的な存在だということだけじゃない。ソロキューでも、信じられないものを見るとお互いにFakerって呼び合う。しかもプロで一番カッコいい名前だよ。Fakerだぞ?「偽物」っていう意味だぞ。めちゃくちゃカッコいいじゃんか!超レベルの高いアウトプレイをすると「今のFakerか?」ってみんな言う。これで俺は最高に盛り上がる。他のプロの名前じゃダメだよ。Fakerじゃなくっちゃ。

 

>>Summoner1
Summoner2
Fakerの功績はキャリアの早い段階で達成されたから、新しいファンが、Fakerがどれだけすごかったか忘れてないか心配だよ。FakerのRyuに対するアウトプレイを見たときのことを、俺は今でもはっきり覚えているぜ。俺はその時大学3年生で、夜中にその試合を見ていた。あのアウトプレイを見たとき、俺は大声で叫びすぎて、隣の部屋のクラスメイトを叩き起こしてしまったんだ。春のOGNのグループステージで、すぐにプレイオフで敗退しちゃったけど、それでも俺はFakerを見て、史上最強の選手の一人を、俺は今見ているんだなと気づいた。キャリアの早い段階で史上最強と言われる選手は、大抵年とともに衰える。他の、例えばCSGOのようなタイトルを思い浮かべてみれば気がつくはずだ。でも、俺が2013年に20歳だったときもFakerは史上最強の選手で、2020年になって俺が社会人になってもFakerは史上最強の選手のままだ。

 

>>Summoner2
Summoner3
Fakerが国際大会の決勝で敗退し、準決勝で2度も敗退したあと、韓国を再び最強の地域にするためにタイトルを獲得するのが楽しみで仕方ない。Fakerは歴史をつくるんだ。

 

Summoner4
「FakerはいつもLoLファンにとって、こういう男であり続ける。」

しかもFakerのファンには、たくさんのプロがいる。そいつらはみんな、Doubleliftとか、BDDとか、Perkzとかいった、LoL界のスーパースターだよ。3人だけじゃなく、もっといる。Fakerはそういうプロ達にも崇拝され続けている。

 

>>Summoner4
Summoner5
正直いって、Fakerのファンじゃないプロを探すほうが難しいくらいだよ。試合中はまさに魔王みたいにスーパープレイするけど、Fakerの人柄はすごく謙虚で、落ち着いている。

 

>>Summoner5
Summoner6
握手を拒否しなければな。

 

Summoner7
どんなロールでも、Fakerの名前を置き換えることはできないよ。アウトプレイしたとき、「今のTheShyかよ?」と言うことはできるけど、「今のFakerかよ?」と言う言葉の響きにはかなわない。Fakerは文字通りすべてを持っている。メカニクス、アウトプレイ、獲得タイトル、そしてカッコいい選手名。ナーフが必要だよ。(嘘だよ、もう一度ワールドで優勝してくれ!)

 

>>OP
Summoner8
そして1人のミッドレーナー:Easyhoon

 

>>Summoner8
Summoner9
優勝した後100万ドルの契約を獲得してなかったっけ?

 

>>Summoner9
TSM 
そしてすぐにLPLに消えていった。

 

>>TSM
Summoner10
EasyhoonはFakerと一緒にプレイしていないよ。チャイナマネーを受け取ったのはEasyhoonにとっていい決断だな。Vici Gamingで大金をもらって2年選手としてプレイして、1年間Suningでのんびりコーチをして、今、何をやっているのかは知らない。引退したのかな?
追記:インタビューにこんなことが書いてあった。
「私がもう少し若かったら、LCKのどこか別のチームに入り、Fakerと戦っていたでしょう。これは私の選手としての競争心からです。しかし、私は既に年をとっています。プロ選手のキャリアとしては4〜5年目です。ファンからの注目や批判に耐えることはできません。スポットライトから離れてキャリアを続けたいと思います。」
優勝には挑戦しないで、やめたんだな。

 

>>Summoner10
Summoner11
そうそう。Easyhoonが起用された理由は、当時コントロール系メイジがFakerよりうまかったからだよ。アジールで負けたことはなく、他のコントロール系メイジも圧倒的な勝率を誇っていた印象がある。一方で、その頃のFakerはアサシンとかライズがうまかった。Easyhoonの影響で、Fakerはアジールとかもうまくなったんだけど、みんなそのことは忘れているみたいだ。

 

>>Summoner11
Summoner10
Fakerは、EasyhoonとCoco(現在はSandbox Gamingのコーチ)は、最高の韓国人ミッドレーナーだと言っていた(2015年当時)。だから間違いなくうまい選手だったんだろうね。

 

Summoner12
いい選手は上手にプレイするけど、偉大な選手は周囲の人々を高める。Fakerはプレイが上手いだけでなく、みんなのお手本として組織の印象を定める、本物のリーダーだと思う。

 

T1 
Bengiはリストに上がっている大会のうち3回に出ている。Bengiはいつも世界を勝ち取る必要があるときにやってくるんだ。2016年のWCSの準決勝でRox Tigersと対戦したときに、Bengiがニダリーをピックしたのは、いつも俺の心の特別な場所を占めている。

 

>>T1
Nidalee 
ニダリー使いとして、あの試合は絶対に外せない試合だよな。

 

CLG 
9度の国内タイトル、3度のWCSタイトル、あと1、2回MSIも優勝してたよな。
マジで怪物だよ。LECでもLCSでも無いんだぞ。LCKだからな?
Fakerは未来永劫、ずーっと史上最強だよ。

 

>>CLG
Ahri 
MSIは2回だよ。2016年はCLGと、2017年はG2と決勝で戦った。

 

Summoner13
最近のファンは、中国が支配的な地域って感じるだろうな。LPLが長い間トップにいるんだなって。でも、Fakerなんだ。

 

Teemo 
プロとしてのキャリア9年目で、Doubleliftはそれぞれ異なる5人のトップ、4人のジャングル、5人のミッド、5人のサポートとともにグループ突破に失敗したことになった。

トップ:Impact、Hauntzer、ZionSpartan、VoyBoy、Westrice
ジャングル:Xmithie、Svenskeren、HotshotGG、Dan Dinh
ミッド:Jensen、Pobelter、Bjergsen、BigfatLP、Salce
サポート:CoreJJ、Olleh、Biofrost、Aphromoo、Chauster

このリストは入れ替え戦は含んでいない。これだけ違うメンバーと一緒に失敗し続けているなんて、Doubleliftには本当に驚かされるよ。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: With Faker’s 9th LCK title, Faker has won a championship with 6 different top laners, 6 junglers, 3 ADC’s, and 4 supports

 

管理忍

どちらも驚異的でござる。

コメント

  1. ダブルリフトのやつ本気で笑う

  2. DLの事は触れないどいとくれ…

  3. 最初のリストからkhanが抜けてはござらぬか?

  4. プールが広すぎてどんなメタにも対応できるのヤバい

  5. トリスルシアンみたいなADCができて、ルブランゼドみたいなアサシンキャリーもできて、オーンサイオンみたいなタンクもできて、ルルカルマみたいなサポートに長けたチャンプもできて…
    万能すぎるミッドレーナー

  6. fakerの欠点って逆に何?

  7. 配信見てると常人は酔う

  8. 俺がほんとにこいつをすごいと思ったのは数々の栄光ではなく
    スランプを確実に毎回乗り越えてきたってことだ

    それは他のスポーツ選手と比べても類稀な才能である

  9. ダブリフのオチ笑う

  10. >>3
    教えてくれてありがとうでござる。ニンニン。

  11. ダブリフもいい選手なんだけどね。実力もあるし、なんというか華がある。

  12. fakerって名前が本当にかっこいい

  13. カニに攻撃避けられたらフェイカニか?って言うしな

  14. 地元最強ヤンキーをオチに使うのセンスいいね

  15. >>6
    ダジャレのセンスが壊滅的という欠点を抱えている

  16. >>6
    チョコミントが嫌いなとこ

  17. 本当にこのゲームの代表と言っても過言ではないよね

  18. チームに恵まれたのが一番だけどな
    スター選手抱えてるけど補強ろくに出来ないチームはごまんとあるからな

  19. DLも偉大な選手なのにどうして…

  20. DLの2016年メンバーはWCS優勝も狙える可能性があるレベルだったのに、自身のイキりで結局試合落として敗退したからな。絶対前世で何かやらかしてる

  21. このゲームどころかesports界の代表的選手と言っても過言じゃないよ
    日本からもいつかこういう選手が出てきてほしいね

  22. DLおもしろすぎる

  23. esportsに分類していいか分からないけど、日本にはウメハラがいるじゃないか。格ゲーに絞られるけど十分誇れるよ

  24. 日本ではよく地蔵midって言われてるの見るけど実際は全然そんなことなくてjgmidのduoとして動きが半端ないんだよな
    gengと決勝戦でのcuzzとclid見てればよく分かったわ
    去年はclidが圧倒してたのに今年はcuzzが圧倒してた
    メンバーの質は少なくともレーニング段階で差はないのにこうなるってことはそういうことなんだろうなって

  25. jgmidが繋がらないチームは重要なところ勝てないよね
    2019wcsのFPXはしっかりしてたgengがダメとは言わんがT1とは差がありすぎた

  26. 妙に写真映えのする風貌とオヤジギャグ好きなチームリーダーとかいう謎のキャラが絶妙に噛み合ってる

  27. 正直S4~5あたりのクソガキ路線のほうが好きだった
    根本的にはS7の挫折から立ち直ってないように見える

  28. Fakerの話題になるたびに殺されるRyuとかいう男

  29. やっぱりフェイカーがナンバーワン

  30. 正直今のfakerより上手いレーナーは何人か思い付くけど
    過去の実績とか現役の長さとか何よりスター性があるから、どうしてもfakerより偉大なプレイヤーは思い浮かばない
    たぶん彼が引退してからも出てこない

    • とことん上手いレーナーは思い付くけど、これほど多種多様なチャンプで上手くやってきたレーナーは思い付かない。

  31. これからLOLが何年続くかわからんけど
    FakerとXpekeはゲームが続く限り代名詞になりつづけるんだろうな

  32. insecも思い出してあげて