スポンサーリンク

【LoL】VoyboyがNAサーバーのソロキューの現状について苦言を呈した

スポンサーリンク

以下、動画の部分意訳。

やぁ、Voyboyだ。俺のことを知らないやつもいると思うけど、俺はシーズン1の頃からプロとして競技シーンで活動し、ここ5年は配信者として活動している。この10年、リーグ・オブ・レジェンドは俺の人生そのものだった。それこそ一日中LoLのことを考え、一日中プレイしてたよ。高校生の頃から、LoLは俺のすべてだったと言ってもいい。10年経った今でも、LoLが好きだ。今日は、ここ数年、俺の心の中でずっとモヤモヤしている問題について、みんなに話したい。

その問題は、年々ひどくなっているように感じる。みんながそのことについて話し、多くのプレイヤーがそのことに影響を受けているようだ。そして、残念だけど、Riotはその問題について、基本的には何もしてくれていない。もちろん、LoLは完璧なゲームじゃない。メタとかバランスとか、色々と問題があると思う。だけど俺が言いたいのは、そうじゃなくて、コミュニティとか、配信者とか、なんならプロでさえ、年々悪い方向に行ってるんじゃないかっていうことなんだ。俺はRiotの社員じゃないし、数字で根拠を示せるわけじゃない。だけど、暴言を吐いたり、トロールしたり、AFKするプレイヤーが、年々増えていると感じる。これには何らかの要因があると思うんだけど、チャレンジャーであり、フルタイムの配信者である俺の経験から言わせてもらうと、シーズン10が始まってこの5ヶ月、俺はこのひどい状況にうんざりしてしまった。

俺は2018年にRiotまで出かけていって、他のプレイヤーの経験を台無しにする連中が、どれだけ加速度的に増えているのかについて話した。また、このままRiotが問題を放置していると、どんどん状況がひどくなるだろうとも伝えた。そして2019年になって、シーズン9が始まったんだけど、俺の予想通り状況は悪化した。さらに年が明けて2020年になり、俺は人生で一番ひどい経験をして、一日中LoLを配信するのが嫌になってしまった。こう感じているのは俺だけじゃないと思う。俺はいろいろな配信者やプロにこのことを話したんだけど、ほとんどのやつらが同意してくれた。

例えば、俺をスナイプ(配信者がキューするタイミングに合わせて自分もキューして、同じゲームに入ろうとする行為)して、ゲームを人質にして、APグレイブスやAPゼドのようなトロールをして、嫌がらせをするんだ。俺がどれだけ傷ついたかと言いたいんじゃない。こういうことが、今の普通のプレイヤーベースやランク戦で起きている現状について言いたいんだ。俺の配信を1万人が観ていて、そういう連中がわざと俺のチームに加わり、トロールしはじめる。誰だってトロールやAFKに出くわすことがあるけど、問題は、こうしたことがずっと続いているってことなんだ。シーズン10が始まって5ヶ月、こういうことが続いているのに、レポートしても何も意味がない。Riotはこういうやつらをバンしないんだ。ソロキューできなくなったり、バンされる恐れがないって、こいつらは知ってる。こうした問題に対して、Riotは何もしないから、ますます問題はスノーボールしている。Riotは関心がないんだ。関心があるなら、問題がここまで大きくなる前に、なにかしていたはずだ。プレイヤーベースは、こうした連中に怒りを感じている。ランク戦での他の人の経験を台無しにしても、良心の呵責もなく、トロールしまくる連中だ。こいつらはバンされないんだ。「うわ、またこいつだ…おい、またこいつかよ…おいおい勘弁してよ、またこいつと当たっちゃったよ!」って感じだ。

さっきも言ったけど、問題は俺がどう傷ついたかじゃない。俺やTyler1の配信を見ている普通の人たちが、このゲームをどう感じるかってことが大きな問題なんだ。他人の楽しいゲーム経験を台無しにするような連中が、相応の罰を受けることなく過ごしている。本当に大きな問題だよ。仲のいい配信者やプロたちには、この問題について話したけど、おおっぴらには何も言わないように努力してきた。だけど、俺が自分のプラットフォームを使って声を大にして言わないと、どれだけこの惨状が続くんだ?って思ったんだ。これが、今のLoLの、ランク戦の、プレイヤーベースの問題なんだ。みんな同意してくれると思う。プレイヤーの態度や、メンタリティの問題なんだ。プレイヤーたちは、互いに敬意を払わず、バンされる恐れもなく、やりたい放題。このままじゃダメだよ。昔のLoLに戻らなくちゃいけない。プレイヤーはお互いに敬意を払っていたし、トロールもいなかったし、なにか悪いことをしたら、相応の罰を受けていた。プレイヤーたちはLoLを本当に愛していて、それをプレイの仕方や、他のプレイヤーに対する態度で示していた。それがLoLであり、俺が人生最大の情熱を注いで愛したゲームだよ。そしてこの動画を見てくれているみんな、もし俺の意見に同意してくれるなら、是非声を上げて欲しい。次のステップに進むんだ。友達や、聞いてくれそうな人に、この動画をシェアして欲しい。どうか力を貸して欲しい。一緒に成し遂げよう。Riotが、ペナルティシステムを改良したり、新たなガイドラインを作ったり、こういう連中を検知するシステムを作ったり……何かが必要なんだ。俺はもっとLoLに成功して欲しいし、もう一度LoLを楽しく遊びたいだけなんだ。Riot、どうか俺たちを助けてくれ。ありがとう。





HotshotGG
俺はこれまで8年間、いろんなチャネルを通じて、Riotに呼びかけてきた。関心が無いのか、それともどうすることもできないのか、Riotは何もしなかった。俺みたいな恐竜でも覚えているんだから、明らかだよ。Voyboyのように何年も辛抱してきたけど、年々悪化しているだけだ。ランクの競技性は弱まるばかりで、単調な作業だけになっている。リボンや法廷などのシステムは失敗するか中止された。検索履歴を細かく見てみると、Hai、Bjergsen、Scarraも意見を述べていた。過去の振り返りはいつも気まずいものだけど、6年前にもNAのソロキューの惨状についての投稿があったよ。

 

G2 
正直、悲しいよ。ある時点で、ゲームの成長を本当に阻害すると思う。LoLというゲームについて聞いてみると、最初に返ってくる答えは、コミュニティがどれだけひどいかというものだ。もう手遅れだと思う。Riotはもっと早くどうにかする機会があったけど、成功しなかった。良い行動をすれば報酬を与えるというシステムは、そもそもその報酬が魅力的じゃないといけない。みんなほとんど全チャンピオンを持っているし、もらえるクロマはダサいし、俺たちが欲しいのはスキンだよ。言いたいことは、名誉システムはもっと頻繁に変わるべきだってことだ。名誉レベル2以下のやつはランク戦がプレイできないようにしたほうがいい。だけど、問題は名誉システムを公平に運用する方法だ。報復でレポートするやつらもいるからな。

 

Summoner1
Voyboyをマジで尊敬するわ。チャットであれだけひどいことを言われているのに、こいつの忍耐は並じゃないよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
こないだ配信を見たけど、3人にスナイプされ、9試合連続で嫌がらせされていた。本当に残念だよ。

 

Summoner3
Voyboyはマジでいいやつ。ガチで。本気でいいやつ。
Voyboyをストーキングして嫌がらせする連中にはマジで腹立つわ。
これから一生レゴの上しか歩けなくなればいいのに。
これから一生台所に蟻がたくさん来ればいいのに。
これから一生車のタイヤの空気が少し漏れればいいのに。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Voyboy’s thoughts on NA solo queue

 

管理忍

極刑の数々でござる。

コメント

  1. これは本当にそう。
    楽しいゲームを邪魔されて満足に遊べないという事実は、単純にゲームがつまらない事よりもストレスが多い

  2. みんなルーンテラやろう

  3. ぶっちゃけランクやってる奴らなんかRiot的にはどうでもいいからな
    ライト層守って終わりや

  4. 俺がTFTやルーンテラをやってて一番感じるのは、1対1だから、他の味方に邪魔されるストレスがないなということ。見知らぬ誰かとチームを組んで協力するっていうシステムは難しいね。あと本文コメントにもあるけど、名誉の報酬がショボすぎる。ゴミみたいな余り物のスキンをもらっても、報われた感じというよりは馬鹿にされた感じがする。むしろRiotは名誉の問題を本当に大切にしてないんだなっていう印象を受けてしまう。

  5. FortniteだとNinjaが配信スナイプされて、酷い時は報告したら一瞬で相手がBANされるのに、LOLでRiotのほぼ存在しないマーケティングの代わりに一番ゲームとゲーム内のコンテンツを宣伝しているストリーマーたちが守ってもらえないのは可哀そう

  6. 赤の他人が5人集まって協力しようっていうのがそもそも難しいよね。
    ランクマはsoloQ廃止して、プリメイド5人のチーム限定にするしかないな。

  7. VoyBoyとhotshotGG(CLGオーナー)とLSが今LOLに存在する問題(プロシーンからソロQ)について話すトークショー(3時間弱あるから睡眠用でもいい)LSのチャンネルで見れるから興味ある人おすすめ

  8. 感謝しかない。これは世界屈指の動物園であるNAだけじゃなくKR以外の全ての鯖の問題だと思う。純粋に勝利を目指す10人でゲーム出来ることは少ない

  9. 民度の良い場所が好きで別ゲーでもいい人が流れ行く先の選択肢が増えてきたからなあ
    これはLoL単体ではどうにもならない流れだよ

    ぼくはLoL以外楽しめないんで残ります

  10. >>「うわ、またこいつだ…おい、またこいつかよ…おいおい勘弁してよ、またこいつと当たっちゃったよ!」

    ロビーに入る前にマッチした10人の名前表示すればいいよ
    この10人でマッチ組みますよって
    高レートは一生ゲーム始まらない人いるだろうけどね

  11. 日本鯖でも言動やばい奴の対戦履歴とかopgg見ると十数試合毎にトロールビルド組んでる、それが下までずっと続いてるの見るとBAN機能してないなと思うわ。

  12. トロールに対して厳格に対処すべきだよなぁ
    途中抜けが許されないゲームで最初から試合を捨ててる奴に付き合うのが、どれだけ馬鹿らしいか

  13. 悪態ついたり味方を困らせたりするためにキュー入れてるだろとしか思えないやつがいる
    稀にならまあいいんだけど、十試合に一人くらいはザラにいる

  14. 暴言吐く人間をBANすべきじゃないと思う 
    だって新しいアカウント買ってまたひどいプレイの繰り返しじゃん 
    彼らにメインアカウントを持たせて自分のアカウントにほこりを持たせるべきなんだと思うけどな チャット暴言でBANしはじめた時期からひどくなった 絶対そう 
    というか俺がこれなんだ、正直てきとうに買ったアカウントなんて暴言吐いてBANされてもどうでもいいやーって気持ちになるし、自分のずっと使ってきたアカウントだったら負けたくないから我慢しようって気持ちになる

  15. そもそも未だにランク戦でのafkの処罰が軽すぎるのがおかしい。afkしたやつに全部補填させろよ。afk1人のせいで集中した20分間が無駄になることほど虚しいことはない

  16. ここ2年くらいか、AFKとかトロールを通報しても処罰されたという報告が全然来なくなったような気がする。
    4~5年前はもうちょっと対処してくれてたような覚えがあるんだけど。

  17. lol及びesports一番のガンはストリーマーだよ
    特別扱いされすぎてるわプロよりよほど気楽で金も入るし責任もないってでかすぎる
    本来riotと所属チームの広告塔のはずが態度悪くても何も関係ないからな
    チャットで暴言吐いてないからBANされないだけで配信で映像と音で暴言世に垂れ流してもそうそう問題にならないって冷静に考えてやばいから
    そらプロよりストリーマーのが人気なるわ

  18. チャレスマーフ2人がニーコでわざと100連敗してアイアンから駆け上がってたやついたよな最近
    こういうやつがbanされないんだもんな
    高レートの配信者だけの問題じゃないよこれは
    暴言とかも年々ひどくなってる

  19. domが何回言っても完全無視だったのに、同じようなことをvoyboyが言うと数時間で対応策を盛り込んだステートメントを出すriot

  20. ”トロールビルド”BAN論嫌い
    新しいこと何もできねーじゃんかつてEUスタイルはNAで馬鹿にされてたんだぞ
    プロの大半の新ビルドも最初はシルバーとかの一見トロールビルドが最初だったりする
    新しいことするやつがBANされる環境なんてクソ以外の何物でもない

  21. そうなんだよな、↑のいうように、トロールをBANしちゃうと新しいものが生まれなくなるし、息苦しくなる。かといって、いちいち人間が試合のリプレイを見て悪意あるトロールか創造的なトロールかをジャッジするわけにもいかないしな

  22. 悪意を持ってするのが問題なんじゃね、どう判別するのかは知らんけど

  23. 突飛なビルドは1日5回まで!って規定すればいいんじゃね、もうww

  24. でも大抵の奴はトロールが嫌い
    そしてNAが常に馬鹿にされてる側だからNAからの評価なんて気にしなくていい
    トロールはノーマルで試してからランクでやってくれ
    勝率が高けりゃトロールでもAFKでも問題ないよ。暴言はやめよう

  25. トロールでも他人が不快に思うレベルで迷惑かけなきゃ別にいいけど大体問題になるのはそういうレベルのトロールじゃないからBANしていいよ
    Riotが有効な対処を長年出来なかったのも原因だしvoyboyの言う様に真っ当にLOLを愛するプレイヤーが減ったのも大きい

  26. ストリーマーの金稼ぎのために一般プレイヤーがそういうゲームに付き合わされてる事が問題

  27. >>20
    トロールビルドが嫌いなわけじゃなくてレシオがないチャンプに積んでも意味ないだろって話だろ どこまでをトロールビルドって線引するのは難しいけど APゼドの何処にapレシオがあってどこが強みなんだ 言えないだろ
    あきらかなトロールビルドはBAN対象でも納得できる

  28. 日本は配信者がそもそもナチュラルトロールみたいなのが多い向上心なんてなくてただただストリーマーとして雑にやって自分が悪くても味方のせいそれに同調する視聴者すら居るしね
    普通にプレイしてる人も居るけど大体すごい暴言吐くしレートでマウントとか取り出すしどうしようもない

  29. トロール、暴言、ピン煽り、スマーフ、外国人部隊、公式の立場ある人間達の炎上
    LOLの闇は深い…深すぎる…

  30. ※20
    そういうのはまずノーマルでやれ
    ノーマルなんてとか馬鹿にする奴多いがノーマルだからって馬鹿みたいにわざと負けるやつはほぼいないしなんならその新ビルドが一番不快に思われるかもって程度には普通の対戦だぞ
    それをランクで実験がてらとか通報されて当然じゃないか

  31. まずTyler1やTFBのような煽り暴言系ストリーマーが野放しだしなNAは
    上を見て倣えの悪い例でそいつらが取り締まられてないのに一般プレイヤーが身を正すわけがない

  32. 他にも民度やばいゲームってあるけどow.r6s.dbd.csgo.l4d2とか(ガンオンは論外)対応成功してるゲームってある?あと同じジャンルで人口も多いdota2とかはどうなってるんだろう

  33. 今のlolは人種差別的な暴言を吐きつつmidタワーにダイブを繰り返してもbanされなさそう

  34. Midが回線切れかなにか知らんが開始10秒で切断、4分経っても戻ってこないんで残りの4人でmidopenすることに決定。3人はベースで放置してて俺だけ暇つぶしにサイオンでタワー死繰り返してたら見事に一撃で1週間チャットban喰らった。
    AFKしたやつが何の処罰も受けずにopenしてnexus割られるまでの暇つぶしは1発アウトっておかしくねーか?
    規定が規定だし裏戻って携帯弄ってれば良かったのは確かにそうなんだけどさ

  35. afkはなあ
    クライアントのせいでafkになるやつもいるし意図的なのかどうか機械じゃわからんのもありそう

  36. 正直昨今のクライアントの状況を鑑みるとafkはプレイヤーの問題じゃないことがほとんどだから明確な暴言はさっさとBANしろ

  37. AFKを「仕方がない」で無罪にするのはまぁ良いとして、その仕方がないに巻き込まれた4人のLP補填しろって感じ

  38. 大真面目に勝つためにやってるメタ外ビルドと
    レシオないとか全部涙みたいな勝ち筋がないビルドと
    どっちもトロールビルドと呼ぶのやめたらその周りはすっきりするんじゃないの

  39. チャット連打、人種差別発言、脅迫、意図的なデス以外ではBANされないよこのゲーム
    trollは規制するとnew metaが出なくなるから
    AFKは回線的問題とクライアントが不安定だからBAN出来ない
    プロが配信中でもクライアントエラーでAFKしてしまうこともあるからね
    プロが使うpc、回線でもAFKしちゃうんだから一般プレイヤーがAFKするのは仕方ないんだよ
    riotはそう思ってるよ

  40. それ一緒にしたらメタの開発をしようとしてる人間がやり辛くなってしまうからな

  41. ハイマサポートされて手榴弾すら投げてもらえず「あぁ、こういうニューメタなんだな」って思いつつケイトリンで涙出してニューメタ切り開いてやったわ
    ちなみに試合は負けた

  42. 他の配信者も俺の意見に同意しているとか言ってるが
    むしろ問題を広げてるのは配信者自身が暴言を吐いてるからだろ

    視聴者数1万近くてマスターかチャレくらいの奴が暴言吐いててもバンされるわけじゃない
    それを見た視聴者は、配信して証拠を残してる奴すらバンされないんだから俺もされないだろと思いトロールするようになる

  43. こんだけ煽りが起こるのって世界中でLOLだけなんじゃ
    慣れたけど他ゲーでそんなことあるのかな
    負けた試合は(ミアピンも含めれば)ほぼ毎試合、勝った試合でも煽りあい普通にある
    冷静に考えて異常だよね
    俺はLOLやめないけどw

  44. 決して擁護するわけではないが配信者が吐く暴言はまた難しい問題ではあるが少なくともその糞な配信を見なければ対戦に問題が起きるわけじゃないから優先順位としては低いな
    一番の問題はトロールや暴言、wintrade、煽りpingを平気でする、そうすることが常識であるかのように振舞ってる輩に反省する気を起させるほどのペナルティを確実に与える事
    実現するには多大な労力と今のこの空気を当然だと思ってるプレイヤーの乖離を招くだろうけども、大多数のまともな神経をした人達がまた心の底から楽しめるにするため、ゲーム自体は好きなのにそういった事に心を病んで離れていった多くの真面目な人たちを再び呼び戻すにはそれをする努力をしていかねばならない

    既にそれを講じるべき時期最後の機会を過ぎつつあるとRiotは焦るべきなんだがな

  45. トロールもAFKも全員BANすればストリーマーがどうたら言うこともなくなるだろう
    EUスタイルが~とか論点ずらしにもほどがある、APグレイブスよりはダメージ出るものがトロールなわけないだろ

  46. AFKはLPゴリッと減らせ
    ゲーム内で暴言はBANしろ
    トロールが負けたらLPがっつり減らしてそれでもやって負け続けたらBANしろ

  47. 人気配信者の振る舞いの影響はでかいだろ
    実質lolのマーケティングを担ってる奴らが配信で暴言吐いたりピンピンピンピン!したりしてチャットはwwwwwwて盛り上がってそれがYouTubeでも公開されてキッズ達が楽しく見る
    キッズ達はその振る舞いが普通なんだと感じるぞ

  48. 悪質なプレイヤーによってゲーム体験が損なわれることでゲーム自体が終わるのはFPSのチーターとかでも実証済みなんだけどな
    これだけ長期タイトルで何の手立てもないんだから無能なritoには対策不能ってこと
    DCGとチェスの調整でも頑張ってな

  49. ただ>>14の言うことも一理あるっちゃ一理あるんだよなぁ
    どんだけ厳罰化したとしても別垢で帰ってくれば元通り、ってなるならペナルティの意味がない
    アカウントの売買なんかも原因の一つだから根が深くて対処しづらい問題ではあると思う

  50. やっぱKRみたいに個人が作れる垢個数をマイナンバーとかで登録制限を設けることで
    その垢で特定の人物が恒常的に不正・迷惑行為をしているっていうのを確認したうえでレポート数からBANを受けるって監視までいかないと結局リスクを伴わずに悪影響をばらまく奴は抑えられないんかな
    現状では余りにもやる側の損失がないもんな

  51. ペナルティよりもプラスの動機づけのほうが長期的に問題に対処できると思う

  52. クラッシュみたいに携帯電話番号と紐付けした奴のみランク参加出来るようにすればスマーフ、トロール、サブ垢、暴言問題全て解決や
    KRが何故ちゃんとしてる人間の割合が多いのか?って理由は国民番号と紐付けしてるからだよ

  53. 有名配信者がいる場合抜きにして、そんなに最初からトロールしようってひとそんなにいる?百試合やって一人いるかいないかぐらいでしか会わないんだけど。
    結局みんな味方がAFKする~とかトロールする~とか言ってるけど、ミアピン焚いたりチャンプ名連打したりして味方を追いつめてるんじゃない?そりゃAFKもすると思うし、トロールもすると思う。
    人の振り見て自分の振りなおしてみてはいかがでしょうか。

  54. このゲームを語るときにコミュニティの酷さがまず語られるっての、確かにって思った。ヤバイ人多すぎて、人に勧めれないよね

  55. 素行が悪いと判断された人は、同じく素行の悪い人としかマッチングしないようにしたらいい

  56. DOMは信用ないからね
    あいつが何いっても無駄
    人の信用って失うのは簡単だけど得るのは難しい

  57. 韓国面に堕ちたやつが韓国あげしてるな
    ブートキャンプしてる欧米人はKR鯖はトロールひどいって証言してるのに
    美化しすぎじゃね
    riotJPの配信荒らすような民度だぞ冷静に全世界がこの問題解決してないとして考えろよ

  58. RWG Shy

  59. サブ垢・DUO禁止
    暴言・トロール・AFKは即BAN
    これで良くなる

    どうやってやるのかは知らんアカウント作成の難易度をめちゃめちゃに上げるしかない

  60. そしたら新規の流入が減りますね

  61. 最低の行いに対して処罰が何一つない
    敵を倒すことよりも味方がtrollしたりDCしないかに神経を使っている事に気づいた時に
    このゲームをアンインストールしたよ、もう大会を見るだけさ

  62. アカウントを何個も何個も簡単に作れるのがあかんやろ

  63. >>31
    シーズン2くらいからやってる身だけど、これに尽きる気がする。
    海外の動物園はもはや記憶にないけど、こと日本鯖に関して言えば、
    コンスタントに1000人以上が見る実況者のマナーとかが年々悪化してると思う。
    平気で味方をクソと呼ぶし、台パンなんて当たり前。
    過激なことをしたほうが視聴者増えるんだろうけど、
    それで喜んでる視聴者のLoLでのマナーがいいとは思えないな。

  64. でもapスケールないチャンプでap積むのはトロール判定していいと思うけどなぁ

  65. アカウント1つ1つの価値が薄くなってるのはあると思う
    昔はお布施感覚込みで金出してお気に入りのスキン見つけて買ったりしてたけど今はスキンの入手が金出さなくてもある程度楽になった
    勿論それが糞とかそういう訳じゃないけどちょっとしたガチャ感覚を少しでも多く味わいたいからサブアカウントを作って〜みたいなのも出てきた気がする
    少なくともミッションみたいな特定の条件を満たして報酬を得るシステムを作ったのは長期的に見て良く無かった 1ゲーム,1アカウントの価値を少しずつ削っていったと思う

  66. 人間がやってるLoLなんてLoLじゃねえよ俺たちはチンパン同士殴り合ってるんだ邪魔しないでくれ

  67. そりゃ中国に買収されてんだから売上マイナスになるプレイ人口減少に作用する取り締まりはしないだろ
    それが長期的に見ればプラスに働くことであっても目先の利益優先主義だから

  68. 効果的なビルドかどうかの判断基準があいまいなのにトロールビルドでBAN言い出すのは暴論だといってるんだけどな
    レシオのない装備買うべきじゃないって意見は理解できるしそこはレシオのないアイテム購入不可とかのアイデアだせばいいだけでBANの方向性と違うと思うんだよな
    気に入らないビルドや行動や戦略なんでもトロールっていいだすコミュニティな歴史もいかんわけで
    それこそちょっと前話題になったmidsupteemoとかだって意見真っ二つになってるわけで勝率は十分あってもね?

  69. midsupteemoは意見真っ二つなんかじゃなかったけどな 大半は否定的
    ニューメタ盾にしてそのゲームの参加者を不快にさせんのも問題 少なくともVoyboyの指すトロールはニューメタとかそういう類じゃない

  70. これが少しも解消されない状態じゃlolはeスポーツ名乗れないわな。
    ただのゲーム

  71. ここのコメ欄だけでもこれだけ意見が飛び交ってんのにRiotがそういうのを対処出来るはずがねえんだよな、そりゃ何年も放置しっぱなしですわ

  72. この問題についてriotがなんか言ってるらしいけどそれどこで読める?

  73. レシオのないアイテム購入禁止とかは面白いアイディアだけど屁理屈いくらでも付けられそうだな
    例えば本が買えないからヴェインはグインソーを積めなくなるし、涙杖なんかは素材の段階からマナがついてるからマナありチャンプならだれでも積めちゃう

  74. ゲーム好きな知り合いにlolって知ってる?って話をしても、民度が低いゲームだよねって答えばかりだからな

  75. いまだにクライアントのバグすら治さない企業に何も期待できない

  76. 逆に民度の高いオンライン対戦ゲームってどんなのがあるのかな?詳しい人教えてください

  77. 麻雀

  78. DLがこの動画へ反応してる動画があるけどなんて言ってるか気になります

  79. とりあえず対戦格闘ゲームなどの1:1は荒らしようがないよね
    逆張りせずにこのゲームの汚点と向き合おうぜ
    一定数の悪質プレイヤーはどこにでもいる仕方ないってレベルをNAは超えたんだろう

  80. とりあえずペナルティに関する線引きを明確にしてそれ超えたら全部banでよくないか?
    頭おかしいやつはルールの穴を突いてくるだろうけど差別発言連呼しながら自殺タワーダイブしても許される今よりも100倍マシだろ

  81. naでやっててどういう環境で育ったらあんなにマザコンになるのかとよく思う。それを咎めるつもりはないけど

  82. ニューメタが生まれないとか言ってるやつマジで読解力ないんだなって感じ

  83. ニューメタが生まれないって話はコメント内での議論だろ
    読解力ないのどっちだ

  84. やつってコメント内を指してるのに何を言ってるんだ……?

  85. ニューメタ探しはノマでしてくれい!w

  86. そもそもソロキューでニューメタなんて生まれてるの?
    プロがスクリムとかで試すために練習してるとかならわかるが・・・

  87. とにかく利敵行為とafkと意図的なデスと暴言をさっさと処罰しろ
    トロールビルドがどうだなんて確実に処罰されるべき人間が処罰されるようになってからの話だわ
    afkがクライアントのせいならさっさと直せ
    別ゲーに手を出すのは構わないけどだからといってlolを放置して良いわけじゃないぞ

  88. トロールビルドというかどんな状況でも明確にパフォーマンス低いビルドも
    例のティーモみたいな味方を混乱させるだけのチーズも
    勝率予想AIよりよっぽど楽に自動判定できるだろうから
    「やれない」じゃなくて「やらない」んだと思うよ

  89. Voyboyは大好きだし言ってることは理解したいけどストリーマー視点の
    問題提起だけにしか見えない。それに昔は敬意を払っていたの部分も同意出来ない。
    NA soloQなんて俺の知ってるシーズン2から馬鹿にされてたし、それこそ日本鯖出来る前の現日本人プロは
    NA rankedはNAのプロですらトロールするからうんざりすると言っていた。まあCerosなんだけど

  90. この記事とはあまり関係ないかも知れないが、自分もS2からNAでやってたけど今のランクは全然面白くないな。ずっとsoloでやってたけどダイア下位すら人が少なすぎてほぼイツメンだし、大体2試合に1回は序盤に気に食わない事があると即AFKする奴がいるし。 日本鯖の人が少ないからだと思ってたけどNAもトロールだらけなら本当に韓国に行くしかないんじゃねーかと思えてきたね。韓国もトロールは多いんだろうけど…

  91. シーズン2の頃なんてどこどこのSoloQは糞なんて環境じゃなかったし流石に盛り過ぎ
    NAのプロに名指しでうんざりされてたCeros出すのもアレだし

  92. ソロキューは勝つ時も負ける時も敵味方の即GGFF連呼マンのせいで面白味が無くなったのでやらなくなってしまった。Clashは面白いんだけどねえ…

  93. 観戦人口は増えてるのにプレイ人口はそれに比べて大して増えてないしまぁそういう事だよね
    LOLももう10年選手だし処罰システムや処罰基準の引き上げ等を強行して一回膿出しきった方がいいよ

  94. さっきdoinbがサブ垢で何やら試合前に味方とチャットしてて急にクライアント落としてAFKしてた
    プロですらこうなんだよなあ

  95. 前は酷い発言やプレイをレポートしてbanとかチャット制限食らってる奴らが結構いた
    最後にサモナーをキルしたのはいつだろう

  96. 配信タイトル「アイアンからチャレンジャーまで君たちファンの選んだチャンプでかけ上がるぜ!」

  97. サポートサイオン出したらADCが「????」ってチャットした後ザックをpickして永遠わざと突っ込んで死んでたなぁ
    これってサポートサイオン出したらBANされるレベルなんか?

  98. ↑何言ってんの?ザックがbanされるレベルにきまってんだろうが。

  99. マクドナルドでサラダが売れないのと同じだよ
    riotはフレックスキューやclashのような毒が混じらないものを提供してるのに大多数の人間はソロキューのためにLoLクライアントを立ち上げてる
    トキシックやトロールは少ならず味方をティルトさせてパフォーマンスとメンタルを最悪にさせるけど
    相手にいた場合は敵を内部から崩壊させてネクサス破壊RTAを楽しませてくれてるんだよね
    しかも(自分がそうでないなら)味方に来るより相手にいる確率の方が高い

  100. このゲームのヤバいところはこういう現状があって実績もあるのに他ゲーよりマシ我慢しろお前が悪いと本気で言ってる(toxic?)プレイヤーが少なくない数いること

  101. ※28 ※63
    Twitchの日本人ストリーマーを一つも挙げずに、「配信者が悪い」ってアホか?
    プレイヤーに影響力を与える様な、集客力のあるストリーマーは、暴言やトロールで人を集めてない。
    「Riotが悪い」だの「ストリーマーが悪い」だの、責任を擦り付けて醜い連中だ。

  102. ※70
    スポーツをわかってないバカ。
    「暴言があったらゲーム」「マナーが良いならスポーツ」ってか?
    どれだけ自分が知能低いこと書いてるか自覚するように。

  103. ※100
    別にヤバくない。
    対戦ゲームは生身の人間と接する以上、味方とのトラブルは未来永劫なくならない。
    LoLに特有の問題だと捉えるのが間違い。適応できない側の問題。

  104. 原爆発言連呼してる韓国人レポートしたのに数週間後またマッチングしたときはriot終わってんなと思ったよ

  105. nweメタだってなら結果を示せ。
    俺は勝った時はどんなトロールピック、トロールビルドもレポートしない。
    負けても何らかの仕事をしてたと感じればレポートしない。
    それ以外はレポートだ。

    大事なのはね、LoLは1人用のゲームじゃないって点なんだ。
    他人と遊ぶ以上、場を壊さないために最低限守るべき節度がある。
    その節度が持てないと・・・遊び場自体が壊れてしまう。
    まさに今の状況かもしれないな。

    お前1人を楽しませるために9人がいるわけじゃないってことだよ。

  106. もうバボちゃんと会えないと思うと悲しい

  107. 日本人のプレイ率が特に高い地域

    NAはダントツで人口多いけど、元々、国籍関係なしに全体的に人が悪いタイプが集まってる。

    JPは日本人は案外、真剣に試合するけど、外国籍のプレイヤーのが不真面目だけど地力が日本人より上。

    シンガポールと台湾はライアットの直営のサーバーに比べれば、善良な性格の人多いけど、セキュリティの問題を抱えてる。

    日本人が特に多くプレイしてる地域は軒並み、何かしらの問題は抱えてるんだよな。

  108. 日本鯖っていつからBANしなくなったんだ?なお人口減ってる模様

  109. それにしても、最近は悪質なプレイヤーはBANされなくなったの?

    LOLしばらく、ずっと辞めてての再開したばっかりなんだけど。

  110. 昔の審判システムやればいいのに
    この発言、このビルド、このKDA/tは有罪無罪の投票 
    そうすりゃ機械的にbanできるし、なにより責任をプレイヤーに押し付けられるやん

  111. 審判システム、確かに以前はあったね。
    あれ、別に問題は無いわな。私怨だけで有罪にするとか発生しないようにサモナーネームはちゃんと伏せてあるし。

  112. Riotは「ちゃんと仕事をしているよ!」とデータで公表するべきなんだよね。
    BANされたプレイヤー数の月間レポートだとか
    チャット制限されたプレイヤーの以降の振る舞いについてだとか
    そういうのをオープンにしていれば「自分の通報もこの中に含まれているんだろう」っていう
    正当に不愉快な扱いをされた人間の心の支えになると思う。
    「暴言を吐いたプレイヤーがチームに居たときの生産性の減少」みたいな感じで
    以前なんかの機会に公表してたけど、それに近い感じでさ…。

    もちろん、自分なんかが考えることなんて、すでにRiotが考えていないはずがないので
    様々な問題や課題や、有効性の観点からしていないのだろうけれども
    結局、このゲームを現状より良くする方法は、プレイヤー全員が気持ちを正しく持つことじゃなくて
    Riotがいかに、この問題に対して真摯に取り組むことが出来るかになると思う。

  113. >>112
    小さいインディーズの会社だから、データ公表とかには手が回らないんだよ。

  114. 何度、友達にLoLをオススメして「えー民度最低なんでしょ?やだ」みたいにLoLコミュニティやプレイヤーの行いの悪さを理由に断られたことか…。
    いい経験楽しい経験も確かにあるのに、その10倍の嫌な経験が押しつぶしてくる。

  115. 最近のLoLが単調作業っていうのめっちゃわかるわ。前に比べて何も考えずに戦っても勝てるようになってしまったよ

  116. dota2のほうがすべてにおいて上じゃん
    スマーフが判定されてすぐにチャレ帯まで送られるシステムとかトロールにたいする補填とか
    ゲーム内容ですらレーン戦という不毛なものがなくマクロ重視なゲーム性
    dota2のほうがいいな

  117. 運営「何でプレイヤーが困ってるのに対処しなきゃなんねぇんだよ。」

  118. でもこいつもトロールじゃん

  119. ShipのAtoZに何て言うのか興味ありますねえ?

  120. 上の方に「てきとうに買ったアカウントだと真剣にならない」旨の発言してるやつがいるが、もうアカウントを買うって選択肢をするやつが悪びれもなくコメントする環境がおかしいんだよ。

    チャレ帯レベルの配信ですら味方を「低レート黙ってろ」ってレートだけで罵倒するやん。
    みんな最初は低レートだし、永遠に勝ち続けるのはむりなのに、一生懸命低ランクから初心者が初めても楽しくない環境にしてる、現行プレイヤー全員が見直す問題になってる。

  121. ※106
    会えなくなる? 何の話なのやら。

  122. ※74 ※114
    「LoLって知ってる?」
    「民度が低いゲームでしょ?」

    こんなやり取りしてるなら、お前たちの友人は質が低い。
    EXVSと聞いて「ガンダム動物園でしょ?」と言ってしまうタイプ。
    ネットの風評を鵜呑みにするわ、相手の話題にネガティブな返しするわ、付き合う人間はよく考えた方がいい。

  123. ※122
    なぜ友人の質が低いという話になるんだ?問題はゲームをプレイしていないような人間にも伝わってしまう程の民度の低さだろう

  124. 俺はすぐに暴言を言うしアカウントもBANされた事がある。
    けどそれは勝ちたいからであって、負けるためにしてるわけじゃない。
    1人で突っ込みすぎる人とか、ビルドがおかしな人、連携が取れない人に注意する事が殆だけど、大抵こういう奴は話を聞こうとしないし改善する気もない。
    チャットの機能がいい方法に機能する事は稀で大抵の場合喧嘩になり試合に負ける。
    それならいっそ廃止にしたらいいと思う。

  125. ※123
    お前も質の低い側だ。
    ゲーマーコミュニティの悪評なんて、自分で確かめるまでアテにならない。
    「LoL忍者」でも「LoL日本語wiki」でも「よーどる速報」でも、LoLプレイヤーほど自虐をしたがる。
    「民度が低い」とかなんとか。

    その自虐を面白がって拡散させてる内に、実態とかけ離れたイメージが出来上がるわけ。
    非プレイヤーがシャドバを「エロメンコ」と罵るのと同じ。

    風評を疑いもしない時点で、「あぁコイツは馬鹿なんだな」と思う。

  126. Voyboyはトロールを主に嘆いてるのに、暴言のツラさを語ってる連中は何なのか。
    自分の不満をぶちまけたいだけか。

    トロール・AFKと違って、暴言・煽りPingはブロックできる以上、深刻に考えるような問題ではない。
    良いゲーム体験を損なわないために、RIotはきちんと対応策を設けてある。

  127. 正直モバイルレジェンドの方がまだしっかりこういうのに対応してるよ

  128. エアプのバボ君には分からないだろうね
    風評じゃ民度が〜聞くけどプレイしたらそんな事無いだろ→ミアピン煽りにチャットでの煽りに遭遇なんてザラ ブロックすりゃいいなんてのはゲーム中に当該行為を「されてから」になるのが普通で常時オールミュートでプレイ推奨のゲームでもない
    そんな環境が対人ゲーなら当然だと思ってるのが根底にあるから毎度ピントのズレた事を宣うんだよ
    voyboyはトロールは勿論コミュニティの悪辣さも述べてる 毎度都合の良い解釈してんのはどっちだか

  129. もう定型文で会話出来るようにして通常会話機能消そうぜ

  130. ここにコメントしてるやつだいたいブロシルw

  131. ※128
    エアプ扱いしてる相手より、実態をわかってないのがお前。
    対戦ゲームのコミュニティは、どこも大差ない。
    勝負事を好む人間が多い以上、粗野なプレイヤーが多くて自然だ。
    ことさらLoLを問題視する奴は、自分のストレスをアピールしたいがために、大げさに言ってるだけ。

    暴言を受けてから対処できるなら、何も問題ない。
    生身の人間とコミュニケーションを取る以上、悪意だけ除くなんて不可能。
    対症療法しかないし、ミュートという対症療法があるだけ親切なわけ。

  132. ※128
    相手の不満がどこに偏ってるか? を汲み取れてない。
    相談相手として役に立たないタイプ。

    >暴言を吐いたり、トロールしたり、AFKするプレイヤーが、年々増えていると感じる。

    ゲーム体験を台無しにする例として、暴言は例に挙がってるだけ。
    配信中の悪意あるスナイプ、トロールにVoyboyは文句言ってる。

    トロールは罰を受けない、対処もできない。
    暴言は対処できる。この差は大きいわけ。
    試合がマトモに成立しなくなるのがトロール・AFKなら、
    我慢すれば試合は成り立つのが暴言。
    チート・トロールに比べれば、暴言なんてゲームを破壊する内に入らない。

  133. トロールの段に暴言を吐くプレイヤーの増加も入っててvoyboyはそれも問題視している
    バボ君は暴言はあって当たり前って考えなんだろうけどvoyboyは違う訳 分かる?
    どの対人ゲームも大差無い、だからLOLも暴言、煽り、troll、afkを受け入れて文句を言わずプレイしろ、Riotに対処は無理諦めろって?その考え方が正常だと勘違いしてるからお前は生まれた時から今に至るまで親含めボンクラなんだよ
    何故こういう動画を出す必要の無い有名配信者やプロがRiot批判、コミュニティ批判に近い動画を出すのかちょっとは考えろ まぁ無理か ボンクラだし

  134. 俺は暴言を吐かれたら発言を即座にミュートしてるよ。
    そいつがプリメでそいつのツレまで同じ事をしてきたら残念ながら問答無用でAFKだ。LPなんざ大した事じゃないし自称完璧にプレイしてるそいつらのためにゲームしてるわけでもないからな。てめえがMIDで主導権失ってbotにロームされてんのによくもまあ人の事言えんな、みたいなの多すぎ

  135. バカは新しい記事のDLのコメント見ろよ
    「暴言のツラさを語ってる連中は何なのか。」
    お前は何故か暴言に限ってちゃんと処罰されてると思い込んでるが実際は処罰されてないんだよ だからそこも含めて問題な訳
    更に言えばお前はエアプだから分からないだろうけど暴言、トロール、afkは大体セットで遭遇するんだよこのゲーム しかもそれは初心者が多いはずの低レート帯ですら起こる それを大した問題じゃないと捉えてるからお前は今までもこれからもまともに取り合って貰えないんだよ
    自分が好き好んでやるゲームがオールミュートで自衛しろがデフォなんて馬鹿げてる

  136. >>134
    余談だが……midレーナーに「対面のロームを防ぐ手立て」なんか存在しないよ。
    「ロームしたときつくmid差を大きくする方法」ならあるけど。

    だからね、相手がロームしてくるって怒り方は根本的におかしいのさ。
    相手ロームしてくる(それをいなしてる)のに、midが有利を作れてないとか
    相手ロームしてくるのに、味方のmidは一回もロームしないとか
    って怒り方ならまあまあ的を射てる(botのウェーブ管理や視界管理やjgの兼ね合いあるから、それらも一概には言えないけど)

  137. エクバとか言うチンパンゲームlolに出すなよ

  138. JPのツイッチ配信者も、基本的に暴言が多い(配信者かコメント欄かは問わず)のが人気だしな…
    本当にLOLのコミュってどうなってんだろ

  139. >>136
    そいつはタロン使ってるのにガリオにボロ負けて主導権失ってたんだけど別にそれ自体はいいんだよ。誰にでもそういう事はあるし俺にだってある。俺もいちいち言わないしピン煽りもしない。
    俺が言いたかったのはさ、そういう自分のミスを棚上げして人のultミスになると鬼の首を取ったようにイキりだす奴が多すぎって事だったんだ

  140. >>139
    その気持ち、場面が容易に想像出来ちまうもんな それが常態化してるのこそが問題

  141. lol自体は他人の所為にしやすいから流行り始めた節あるから仕方ないね。
    ゲームやる前にどこまで自分の責任でどこまで他人のせいか決めとくのもいいかもね。
    後例え味方が「ある程度」やらかしても怒らないよう心の準備するとか

  142. ※133
    運営に泣き付いてる辺りが、お子ちゃま。
    対戦ゲームってのは、遊び道具を提供するまでが運営の仕事。
    それ以降はプレイヤー同士で何とかするべき。
    暴言ですら運営が対処する必要ないが、親切にもRiotはブロック機能を設けてる。
    この環境で文句を言ってるのは、自立心や主体性に欠けたお子ちゃまなわけ。

    つまりVoyboyもまだまだ若い。良くも悪くも。
    人間の習性はどのゲームでも変わらないし、これからも変わることはない。

  143. ※135
    バカってお前のことか。
    こちらは暴言を処罰すべきだとすら思っていない。
    暴言への対応策が設けてある以上、これ以上を求める必要が無いと言った。

    暴言に誘発されてトロールしたなら、それはトロールに走った人間が悪い。
    暴言や煽りはスポーツ競技に付き物。永遠に無くならない。
    無くならない以上は、各自で対策するしかない。
    メンタルを管理できない連中の問題なのに、いつまで暴言を問題視してるのやら。

  144. ※137
    こういうアホこそが、「LoL? 民度低いゲームでしょ?」とか言うのと同類。
    自分の偏見を恥じろ。

  145. ※138
    「◯◯が多い」「◯◯が増えた」という感想は、頭の弱い人間が辿り着いてしまいがち。
    Voyboyも、昔のシーズンに比べて治安悪化したと嘆くが、苦笑モノ。

    まずTwitchのストリーマーを1人挙げようか。話はそれから。

  146. お前みたいな達観、諦念したボンクラには理解出来ない話だからそもそも関わるべきじゃない
    何故Riotは処罰をしないのか?って話な訳 「それはユーザー間に委ねている」ならそれでいいが過去Riotは多少なりともそういった問題のあるプレイヤーを処罰してきた訳だからそれは通用しない
    そしてはっきり過去にRiotはそういった状況は注視していると言っている なのにお前みたいなボンクラが「それは問題じゃないよ」なんて間抜けな事を言ってもまたバカがバカな事言ってんなってなる訳 まぁお前みたいな出来損ないを産んだ両親が一番のボンクラだわな

  147. ※146
    自主性のないテレビゲーム世代は困ったものだ。
    トロールも煽りも、検出・判定・処罰は難しい。

    「ボンクラ」と直接的に煽る人間は罰されても、
    間接的に揶揄(やゆ)する人間を罰すのは難しい。
    新メタ開発とトロールが紛らわしいように。

    暴言・煽りは検出されず、必ず漏れる。
    だから自主的に対応するしかないわけ。わかった?

  148. ※112
    >プレイヤー全員が気持ちを正しく持つことじゃなくて
    >Riotがいかに、この問題に対して真摯に取り組むことが出来るかになると思う

    この幼稚さよ。
    ゲームメーカーは遊具を提供するに過ぎない。
    公園で利用者がモメたなら、まず当事者で解決する精神を持て。

  149. ※144
    おっとエクバ信者か?これは失礼、ついつい悪口を言ってしまったよガハハ

  150. じゃあランクはくっそ厳しくしてノーマルにバンピックありモードを追加するのでどうでやんすか?

  151. ※149
    信者もアンチも関係なく、未熟な人間に説教してるだけ。
    「ゲーセンのガンダムゲー知ってる?」「ガンダム動物園でしょ」
    「LoLって知ってる?」「民度低いんでしょ」
    こんな反応を示すのであれば、その友人とは縁を切るか、説教してやるべき。

  152. CSGOのOverwatchっていうユーザーがチートかどうかを判断する機能みたいなのがlolにもあればいいのにね。トロールかどうかをユーザーの判断にゆだねることになるけど

  153. まぁ上でどっかのバカが運営に頼るな運営は悪くないみたいな事言ってるけどさっき出した運営の今後の方針見る限りやっぱバカは常に間違ってんだなと思い知るわね
    運営はこれを自分達で何とかしろのレベルを越えてるのを自覚してる訳
    より良くするための思考を止めてるバカには理解出来ないだろうけどユーザーの望みと運営の方針が噛み合ってる以上バカの考え方は両者から否定されてんだよね

  154. ※153
    運営に不満を持つ一方、誰かに反論する時は運営を頼る。
    まさに自立できてない人間の精神だ。
    「なんとかします」という公式発表を素直に信じる辺り、良くも悪くもおめでたい。

    「自分より下の存在を倒したい」「イライラを相手にぶつけて発散したい」
    人間の感情は変わらないから、ストVでもオーバーウォッチでも解決してない。
    初心者狩り(スマーフ)も、煽りも。
    普遍的なことなのに、なんでわからないのやら。

  155. LJLのMC・霜月めあが、ランクの煽りが不快だというツイートをしていた。
    だから身内とカスタムする方向に行ったらしい。
    ブロックするなり身内と固めるなり、プレイヤー側でなんとかするのが真っ当。

  156. 人を傷つける言葉を言ってはいけないって小学生でもわかる普遍的なことなのになんでわかんないんだろう

  157. ※156
    馬鹿?
    ミスして味方を不快にさせる奴、ミスを叩いて味方を不快にさせる奴、お互い様なわけ。

    暴言の被害者ヅラする奴は、自分の痛みには敏感で、暴言を吐かせてる側の感情に無頓着だ。

  158. 知的障害者君久しぶりに見た コロナで死んだと思ってたのに
    あ、ニートで外に出ないからコロナになる訳なかったな

  159. ニューメタとか言うてるけどその辺一般人がメタなんか作れるわけなかろうて

  160. 近い名誉同士でマッチングさせればいいんじゃないかな、といつも思う
    確かにマッチング時間は伸びるだろうけど、トロールがいる試合にBANを避ける為に30分付き合わされるのとinQを30分別のことしながら待つのはどっちが有意義か、riotは分からないだろうけど

  161. ミスやフィードが意図的でなければ暴言を吐いた側が10:0で悪いのに暴言を吐かせてる側の感情とか言ってるのほんとエアプなんだな。なぜならこのゲームやってればミスやフィードなんて当たり前ってわかるから。当たり前のことに暴言を吐くなんておかしいでしょ?

  162. そもそもバカボット自身はvoyboyの意見についてどう思ってんの?

  163. ※158
    中傷しか出来ないとは哀れな奴だ。
    議論の最中に罵倒するのと、最初から煽りしか出来ないのでは全く違う。

    それにしても、家の中にいればコロナの脅威から逃れられると思ってるらしい。
    煽り一つでもバカが透けて見える。

  164. ※161
    やはり自分のことしか考えられないらしい。
    当たり前のことは看過すべき? なら暴言も許すべき。
    人がミスするのが当たり前のように、人のミスに苛立つのも、自然な感情だからだ。

  165. ※162
    ・シーズン1より治安が悪化したと言うなら、有意なデータの一つくらい示せ
    ・暴言は対応策がある以上、運営が更に対応する必要ない
    ・チート、スクリプト、ボットがバンされる以上、言うほど悪い環境ではない

  166. きついけどソロでいくのやめるしかねぇ!!

  167. ニューメタはノーマルで試せ。
    最近のクライアントの不安定さを見ているとAFKのBANを強化するのは時期尚早に思える。クライアントのバージョンごとのAFK数の統計を出してBAN率を調整しろ。
    運営がトロールや暴言をBANするのは責任や義務ではない。運営の保守としてだ。今は辛うじて「運営がトロールや暴言はBANしてくれているだろう」という信頼が成り立っているからプレイヤーが存在するがその信頼が崩れて「LoLはトロールや暴言をBANしない無法地帯だ」と思われればプレイヤーは減っていく。現に「LoLは民度が低いんでしょ?」とLoLを始めるのをやめた人間がいるんだろ?少なくともプレイヤー増加の機会を失っているわけだ。
    暴言吐かれたらミュートすればいいというのは確かだ。だがそいつをBANしないということは全く別物だ。前述の通りそれが積もり積もって新規プレイヤーの獲得機会を失っているわけだからな。
    そもそも不満点を言い、ゲームコミュニティの健全化とプレイヤー増加、運営の保守に寄与しているプレイヤーに「お子ちゃま」とレッテルを貼り「お前らが対策しろ」などと運営の保守改善を阻害するのはゲーム自体とコミュニティにとって癌でしかないだろう。

  168. 俺もタンクやろうかな

  169. 俺はlolは勧めたいけど、lolはコミュニティがクソっていう大前提があるから大っぴらに誘う気になれない
    日本鯖はこうやって新規の獲得を数年間逃し続けてる
    今の環境に慣れてるやつはそろそろ現実を見た方がいい、いかに多くのものを逃し続けてるかってことにね

  170. ※169
    現実が見えてないのはお前の方。
    LoLのコミュニティが特段ヒドいという事実は無い。
    感覚がムダに過敏な奴は、FPSのコミュニティに行っても、格ゲーのコミュニティに行っても同じ愚痴をこぼす。

  171. ※164
    苛立つのは自然な感情で思わず口から悪い言葉が出るのはしょうがないとしても、それをわざわざタイピングしてゲーム内で味方にチャットとして伝えるのは自然ではないぞ?
    お前は正常な頭を持ち合わせてないから知らないかもしれないけど

  172. ※171
    人間がわかってない。お前の人生経験の薄さが見える。
    不満は自分の内に留めるような、内向性の人間しか知らないのか?
    外向性の人間であれば、自分の不満は相手に伝えて発散したいだろう。

    もし自分がミスした側ならば、「まぁ文句言われて当然だよな」という感覚を持っておくべき。

  173. 何処からをトロールとするかなんてriotが定義しなきゃ結局人それぞれ、配信者がコメント見ながらリアクションしてプレイ許せない奴からしたらそれもトロールになる。
    NAなんてAFK腐るほどいたしフルAPラムスだってフルAPノーチラスだって見かけただろ、あれをトロールって思う人は沢山いただろうがそいつらが真面目にこれやってんだって言って通るんだからしょうがない
    この配信者については分からないが、日本の某ジャパンもopenmidとかオールチャットで言ってゲーム捨ててたけど彼が他人からトロールらしきプレイ食らった時には自分ルールでこれはダメだろってラインを引いてた。
    聖人プレイで規約を守り常にあきらめずにゲームしてるやつなんて1割に満たないんじゃね、ほとんどのプレイヤーは被害者でもあるが加害者でもある。

  174. もうずっと昔からプレーヤー全員が思ってた事だろうけどAFKとトロールを厳しく取り締まっておけばまともなゲームになっただろうな。
    ほとんどのプレーヤーは暴言なんて気にしたことすら無かったのに頓珍漢な取締りをしてユーザー激減に繋がったしな。どう考えてもAFKとトロールの方が害悪だろっていうな。eSportsとかいうふざけたビジネスの為に中のプレーヤーを守らずに体裁だけ整えようと必死になった結果が過疎化だ。
    あと日本人に特に多いというか俺が見たことあるのは日本人だけなんだけど、煽られたり暴言吐かれて怒ってAFKとかトロールするやつな。こういうやつってそれが暴言なんかよりよっぽど悪質だという事実が理解できないんだよ。
    先に煽ったり暴言吐いたやつが悪い。←いやどう考えても試合投げたお前が一番害悪だろという園児でも理解できる論理が通用しない。まあそんな脳みそだから暴言なんかで怒っちゃうんだろうけど。
    暴言吐くやつなんて全員がミュートすれば一人で話してるの虚しくなって黙るんだよ。構ってるやつこそが一番害悪なんだぞ。昔はPingのミュートできなかったぞ。試合中ずーっと鳴りっぱなしだ。

  175. ※174
    eSportsは投資すべき素晴らしいビジネスだし、日本サーバーは過疎ってない。
    暴言もトロールもユーザーの問題なのに、運営に責任を投げてる内は幼稚。

    先見の明がある東京都は、eSportsを税金の使い道とした。
    経済産業省も、電機産業・娯楽産業を促進するeSportsに乗り気だ。
    その流れの中心にLoLはいる。

  176. ボイボーイ自身が日本のプロに何度も同じことしてるのを見てるのでなんともいえない。人種差別主義者。