スポンサーリンク

【LoL】DoubleliftがVoyboyの動画メッセージに反応した

スポンサーリンク

以下、動画の部分意訳。

(8:42まではVoyboyのメッセージを視聴するシーン)

ふぅ。これはいい動画だよ。Voyboyの言っていることにはとても同意できる。

(Doubleliftは、Voyboyのツイートに以下の返信を書く)

「Voyboy、お前は100%正しいよ。みんなこの動画を広めてくれ。Riotは態度の悪いプレイヤーや、グリーフィングするプレイヤーをまったく処罰しない。」

本当にVoyboyの言うとおりだよ。間違いない。ここ数週間、俺の配信中に、まともに一生懸命やれるような試合があったか?無かったよな。勝てる見込みが全くなくて、開始1220分で降参したくなるようなものばかりだった。早く終わらせて、次の試合に行きたかったからな。さっきの試合なんかグリーフィングしてくるやつがいて、「ハハハ!勝ったぜ!」とか喜んでたけど、マジで最低だよな。チャンピオンを人質にとるんだ。こういうやつらをまともにレポートする方法はない。最初は、俺もレポートしてたよ。8年とか9年とか配信してて、昔は何回レポートしたか分からないよ。15デスとか20デスとかして、俺に言わせれば、インティングとかグリーフィングだよ。試合を台無しにするんだぜ。モビリティ・ブーツを山ほど買ってマップ中を走り回ったり、何度も連続でデスして味方をティルトさせて嫌な気分にさせる。

チャットに暴言をスパムしたりとか、俺はそういうやつはレポートしないけど、配信してないときは、ここ数週間うんざりしてた。人種差別的な表現を含む個人攻撃をチャットに書き込むやつがいる。別に言う必要の無い、俺や、俺の親しいやつへの個人攻撃だよ。マジで行き過ぎたことが最近起きている。俺も流石に、3年ぶりにレポートした。ここ数ヶ月で、俺は5回もレポートしたよ。でも処罰はされない。レポートしたやつらの名前は覚えているけど、そいつらは普通にプレイを続けている。全員からレポートされるようなやつだよ。まぁ、何人がレポートしたかは問題じゃないけどな。だってバンされないんだから。100%バンされない。マジで悲しいよ。

あれ、そいつらのアカウントが見つからない。名前を変えたみたいだ。見つかったぞ。やっぱり、まだ普通にプレイしているよ。別に魔女狩りしたいわけじゃないけどな。こいつらが来るだけで味方は自動的にティルトする。最近はありえないほどの暴言が普通にある。ソロキューを真剣にやるやつらもかなり減ってる。試合に全然満足できないよ。俺は一生懸命プレイして、ランクを上げたいからソロキューをやってるのに。練習したいし、もっと成長したいんだよ。

だけど今のソロキューは、まるで精神病院みたいだ。チャレンジャーになれるだけのマウスを動かすスキルはあるけど、心の健康には深刻な問題を抱えている感じさ。処罰されないってことは本当にひどい問題だよ。楽しいはずの経験が台無しになって、それに報復する手段が無いんだ。別にグリーフィングをやり返したいわけじゃない。そんなの時間の無駄だからな。そうじゃなく、そいつらにひどいことをされても、訴える場所がないってことさ。そいつらのせいで30分間を無駄にする。一人だけじゃない。高レートに何百人もいる。マジで嫌だよ。この動画を作ってくれて、Voyboyのことは本当に尊敬するよ。

グリーフィングとは、オンラインゲームでわざと問題を起こす迷惑行為。




 

管理忍

断腸の思いでござる。

スポンサーリンク
動画
LoL忍者

コメント

  1. 数日後にツイッターかredditでRioterがこの問題について言及するんだろうな 問題を認識してるってコミュニティに向けたアピールとして
    一方

  2. rito「最近FPSとスマホゲーの開発で忙しくてさ LOL?ソロキュー? なんだっけそれw」

  3. wintrade中国人。お前も同じだぞ

  4. いい加減強権発動で思いっきりBAN祭してくれ 全く心当たりが無い奴からすりゃ全然構わないし
    インティングなんてグリーフィングってのはよく言ったわ Riotの調整が根本的な原因とはいえあれを是とするのは糞

  5. 綺麗なゼドお前がナンバーワンだ
    本当にありがとう

  6. 負けただけでむかついてレポート押すやつも大量にいるだろうし、通報システムの手順をややこしくしてレポートしずらくすればホントにやばいやつだけ抽出されたりしないかな。

  7. 悪意がなくても3分に1回死ぬようなウルトラマンみたいな奴は流石にBANしてくれ

  8. なんでdotaみたいにできないのか本当に理解に苦しむ

  9. 小さいインディーの会社だからでしょ

  10. どっちのチームがより連携が取れて上手いかっていうゲームじゃなくて、どっちがトロール引かないかっていうゲームになってるんだよな
    10人まともな試合なんて10試合に1回もないわ

  11. こいつらってriotが「複垢smurf禁止ね^^」って言われたらどうすんの
    他人の迷惑行為にギャーギャー言うならまずは自分がクリーンにやれよ

  12. この動画の内容気になってた
    ありがとう官吏忍さん

  13. ※11
    人殺しを批判する人に対して「羽虫一匹も殺したことないやつだけが批判していいんだぞ」っていうくらい的外れな意見だと思うのだが

  14. 俺も今はレポートなんてしてない

  15. 処罰するよりもされた4人に報奨を与えるだけでいい
    オレンジエッセンス100くらいでいい
    そしてLPも普通の半分しか減らない。トロールしたやつは倍減る
    迷惑かけたいトロールプレイヤーが損をして迷惑かけられたはずの4人が喜ぶことができればそもそもトロールしようとも思わん

  16. >>11
    だからプロには高レートからスタートするアカウントをRiotは配ってプロがsmurfして低レート狩りにならない様、双方努力はしてる
    それが良い事かどうかはまた別で少なくともこの問題に関してお前の言ってる事は的外れ
    アカウントの複数所持に関してRiotは好意的ではないけどその扱いに関してはユーザーに委ねている それもまた良いか悪いかは別の話

  17. ※11
    見事なまでのWhataboutismだな
    恥ずかしいからやめたほうがいいぞ

  18. ソロキューは無価値だって公言し続けるDLはこいつらの産みの親みたいな要素もあると思う
    少なくともポジティブな影響ではない

  19. 今はストリーマーの数が視聴者の数がゲームの人気を表してる感じだから
    NAの人達には頑張って欲しいよ
    LOLトップのストリーマーの視聴者数とFPSのそれと比べると10倍くらい付いてる時あるもん

  20. アンケート来るたびに迷惑行為に対してなんか対策しろって書き込んでるのに全く改善しない
    昔はレポートしたらある程度対処しましたって表示されてたのに、最近は全くないもんな

  21. LSの対談でもあったけどソフトインティングがハードインティングに繋がっててじゃあソフトインティングってどこからくるの?って話になるんだよな
    やっぱ不平等だったりフェアネスを信じられない環境にあると思っててさ
    元永BAN組のJensenとTyler1の配信比べるだけでも差あるしね
    片やプロで罰則キツいから暴言や問題起こさないように必死に抑え込んでるのに比べてTyer1は永BANのころと配信中の発言とかほぼ変わらんし
    大人気な配信ほどtoxicなわけで無名だろうが有名だろうが等しくBANされないとダメだわ
    Riotと所属チームの看板背負ってるってこと軽視されがち

  22. ストリーマーの民度云々なんて今回の問題に全く関係なくないか?
    暴言厨に今までの行いの報いを受けて欲しいこととこれからのゲームを改善してほしいことを一緒くたにしてはいけない

  23. ※22
    ハードインティングはソフトインティングから始まるって仮定ならあるでしょ
    これぐらいなら平気をエスカレートさせないためには規律が大事なんてlolに限らずすべてに通じる話
    これらの環境問題の議論は自分の知る限りでも6年以上前からredditでなされ続けてきたことだし今更でもある
    Riot擁護家筆頭であるVoyboyが動画だしたからこんだけ話題になってるだけで
    割れ窓理論だよ結局

  24. 俺も暴言やら問題行為やらを一々レポートしてたけど、一切一人もbanされないからもうレポート入れてないわ
    もうこのゲームも末期なんだろうなと思う

  25. ban祭り開催してくれ
    暴言もtrollもしない奴からしたらメリットしかない

  26. 毎年末期と言われ続けるゲーム
    まあ暴言はホント初心者に勧めにくい要因だからなんとかして欲しい

  27. 別に痛い目見るのは散々チャンスあって対処してこなかったriotだからどうにも思わんな愛想が尽きた

  28. Riotが一番動くべきだけど、ゲームの外でキレまくる人気配信者達も要因の一つではあると思う
    そういう態度でプレイしていいゲームなんだなって思う人は確実に増える

  29. twentyは20ですよ

  30. 昔から議論されてて、かつ解決されない理由を考えたら?
    対戦ゲームに普遍的な性質で、解決する可能性はゼロだから。

    「実力差による格下狩り」も「煽りのストレス」も、格ゲー・FPSで散々議論されてきた。
    その度にアホな議論してるな、と思う。

    対人トラブルは根治しない以上、ソフトウェアを治すことに専念すべき。
    最近だとシステム音が鳴るバグとか。

  31. LoLは末期ではなく、円熟期。
    ユーザー数に恵まれ過疎でなく、チート・スクリプトで荒廃してない。
    暴言が悩みの種である内はかわいいもの。

  32. 終わりのない解決をみない議論ではあるな。
    問題は格ゲーやFPSと違って連続し続ける地獄って事だ。これらは長期戦にもつれ込んだ時は確かに30分ぐらいになるけど、その間なんども仕切り直しがある。
    MOBAは余計苦痛

  33. >>29
    教えてくれてありがとうなり……

  34. dotaもdotaチェスもCSGOもなにもかも丸パクリの糞企業

    あほかよってバグも多いし、すぐ直さないし、バランス調整も意味不なの多いし
    ここの会社ってたいして優秀な人材いないんだろうなと思う

  35. Whataboutismってわかりやすい言葉だな
    学び

  36. 音楽とナラティブ部門は優秀だぞ

  37. 翻訳も上手いぞ
    キンドレットの中国翻訳とか

  38. AFKとトロールは二回目から問答無用で14日BANしろ
    回線が落ちた?知らん。そんな回線でゲーム続けるんじゃねぇ
    二週間の間で自分の環境見直せ

  39. 今まで散々低レートの試合を荒らして笑ってきたんだから
    そりゃ次は高レートの試合が荒らされて笑われるようになるさ
    自分たちだけは安全な場所にいるというのが勘違い

    Whatabaoutismでもなんでもない
    ただ治安の悪化が順当に拡大していった結果だよ

  40. ※34
    的外れなことを言うキミよりは優秀だと思うよ

  41. 一方日本鯖の高レートはあまりにも限界集落化が進みすぎて味方にドッジされないようにプレイヤー間の自浄作用がはたらいてしまうのであった
    …垢共有してる外国人以外は

  42. オンライン対戦でチャット機能をはやくから除外して、定型文オンリーにしてた任天堂はやっぱ神だったでござるな。LOLも早く全部定型文化してほしいです。

  43. 暴言に関してはひどいやつに10試合チャット禁止とかの措置にすればー?

  44. ※23
    小さなグリーフィングやインティングを起こさない為に、根本が別にあるのにストリーマーの民度からじゃないでしょw 記事嫁

  45. チート対策をあれだけの精度でできるなら通報&制裁システムももっと優れたものにできると思うんだけどな

  46. ※39 Whataboutismは※11の主張のやり方を指してるだけなので本筋の話とは関係ないですよ
    あとスマーフへの怒りで頭沸騰して誤字ってますよ

  47. >>39
    早速覚えた言葉使えるの偉いですね~

  48. ※32
    FPSも複数ラウンドで試合する以上、味方と付き合う時間は長い。
    味方が不満でも続けざるを得ないのは、MOBAに限らない。

  49. ※34
    ボンクラは優秀な人材を評価できない。
    スクリプター遭遇率を500試合に1回へと減らし、商売用のボットをAI戦(初心者)に追いやった様に、チート対策チームは優秀だ。

    目立たないサーバー運用や不正対策を評価できず、「オートチェスとTFTはパクり」と短絡的に文句は言う。無能。

  50. 「ボットをAI戦(入門)に追いやる」について補足しておくと、
    約8割のボットはボット同士でAI戦をやらされてる。(Riot調べ)

  51. ソロqはもうあまりにも酷いからプリメイドしかやらなくなったな
    少しのちょっとおかしな人達がまともな人間を追い出しすぎてしまったせいで一人で気軽に遊べるゲームではなくなってしまった

  52. コロナ収まれば、自然と頭おかしいやつらも減るのかね

  53. 暴言でBANされないって言うやつエアプすぎんか
    俺は大した暴言でもないチャットでめちゃくちゃチャット制限とバン食らってるぞ
    日本鯖はチャットするだけでBAN対象だからな日本鯖最強

  54. ※53
    暴言ニキはやくアンインストールして

  55. ※48
    FPSはその点がバトロワという発明で満たされた感ある
    まぁあっちはあっちでチートが大問題だけど

  56. サブ垢でAFKしまくってるけど実際全然banされないから無能に感謝

  57. 自分のチャット機能を制限できるようにして欲しいな。イライラしてピンを鳴らしても他人にはならないみたいな。そうすれば、勝手にストレス解消?されて他人にもストレスを与えないんじゃね。

  58. 結局サブ垢が全ての温床なんじゃねーのって思うけどな
    ランクやってるとトロールとかafk始めるのは大体サモレベ2桁のサブ垢ばっかり
    メイン垢しか持てないならこういう嫌がらせも相当減るはず
    「サブ垢だからbanされてもどうでもいいわw」とかもう腐るほどチャットで見たわ

  59. 一番叩かれてる韓国ライオットが一番この件に関しては有能なのに笑う
    国民番号で所持アカ制限されたうえに暴言すぐ処罰れるからな
    オーバーウォッチに客とられたときに重い腰上げて
    暴言関連めちゃめちゃ厳しくしたらしい

  60. 自分はLOLをやってチームメイトのプレイで不快な思いしたことないのでここで怒り狂ってる人達は深呼吸して冷静になったほうがいいかと。
    LOLには5人でチームを組んでプレイする方法もあり自衛する手段をRiotがちゃんと用意していることにも留意して欲しいです。

  61. 48
    FPSは自分が死んだら操作はしなくていい。加えてラウンドが仕切りなおされたら脳死的に「このラウンドはもっと頑張ろう」と一時的に気分を切り替える事が簡単にできる。

    lolはピックが終わって試合が始まったらそこから30分一瞬たりとも気が抜けないじゃない?死んでても把握できる状況をすべて情報更新して思考しなきゃならない。
    だから後者は余計に辛いって言いたかったんだよ。

  62. 日本サバはNAとかと比べると厳しくしてくれてるから好きだよ。
    チャットしたらBANされるとか大げさに言う奴もいるけど、
    自分の言葉遣いがなってないって自己紹介してるだけ。
    日本サバは今の厳しさのままでいてほしい。

    日本サバが無いころNAでやってたけど、その頃からすでに暴言酷くて
    ちょっとミスしたら敵からも味方からも煽られるのが当たり前で最悪だったから
    余計にそう思う。

  63. ※61
    FPSとMOBAで受けるストレスの違い、感情を語られても「そうか」としか言いようがない。
    人間の悪意が根本にある以上、LoLに特有の問題ではない。そういう話。

    ・暴言→ブロックなどの対策が可能
    ・チート、スクリプト、ボット→検出されてBAN
    ・AFK、トロール→検出されない(という不満が多い)

    基本的な問題は対応されてる以上、LoLの環境が特段ヒドいと思わないわけ。

  64. 63
    なるほど。付き合う時間が長いのは同じなんだから、違いは無いと考えるのね。
    俺はやっぱり、その途中途中の停止時間が無い方が辛いと思うわ。

    ちなみに俺の最初のコメントはどういう風に映ったの?何か特定の意図をもってlolを攻撃しようとしてるように見えたのかな

  65. LoLに特有の問題、そう思ってる様に映った。
    ゲームの破壊者はMOBA・FPS・格ゲーで健在だ。
    バトロワがチートで混沌としていた様を思えば、LoLは絶望する環境に見えないわけ。

  66. 配信ネタのために低レート実質荒らしてきたわけだから報いを受けて当然なんじゃねーかな

  67. 処罰するなら暴言トロールafkだけじゃなくアカウント売買共有代行1年以内にやってたプレイヤー例外無くBANしてほしいねまあどうせ一部の人だけされるやろけど